プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
娘ちゃんの涙
帰宅の時から元気がないのはとーさん多忙と出張が重なり自分だけ3日会えてないってのだけかと思っていたら。
次の日の用意をしながら
「あのねぇ~今日ねえ~Kちゃんがねぇ~」
と話し出した。
学童で意地悪を言われたと。別の場所に移動して遊んでても着いてきてしつこく。
「あんたそんなことして学童の子じゃないって事だよね?じゃーもう部屋はいんないでよ、帰ってよ」
とかなんとか。その後も「何その髪の毛。かわいこぶってんじゃね?」とかなんとか。

これ言ってる子は保育園からの付き合いでもうずーっと割とダレに対してもこんな感じで意地悪な子なの。
今までだって散々言われてきてるし。で、もうかーさんも全然言う事聞く必要ないし言い返せー!
ってノリだったのよ。
でも久し振りに学童関係ない子までも一緒に言われたりしつこく言われたりで気持ちが疲れちゃったみたいでポロポロ流れてた涙はそのうち号泣に変わった。

うんうん、泣いちゃえ。泣いたらスッキリすることだってある。
嫌な気持ち吐き出したらまた笑えるよ。
ひと泣きして、気持ち落ち着いて。
まぁ意地悪な子はそのうち自分が意地悪されるようになるし、何より人に意地悪ばかりしてる姿は醜い。
そんな人はほうっておいて。相手しなくていいから。

落ち着いてご飯食べて、お風呂で
「でもさ~ぶっちゃけママKちゃん嫌いなんだよねー昔から」
・・・・・どーよ、親としてこの発言wwww
「別に全員と仲良くなんて無理なんだよ。どうしても気の会う人もいれば合わない人もいるし、好きな人もいれば嫌いな人もいるの。別に全てにあわせてお愛想ふりまく必要はない。自分に必要で大切な人はちゃんと残るから。
Kちゃんがいつか自分のやってることに気づくといいね。でないと誰も残らないもんね。だからって娘ちゃんがKちゃんの事理解してあげようとかしなくていいから。うちに連れてきて一緒に遊んだりとかいらないから。家入れないからね、ママ」
とものすごーく本音を言ってみた。
まぁ教育者的にはきっとダメだよね~この対応。
でも娘ちゃんは強くママは絶対味方と思ったようでえ~ママひど~~って言いながら笑ってた。

いいんだいいんだ。
娘ちゃんがお家が安全で泣いてもいい場所って思えればなんだっていいんだ。
今日もかわいこぶってんじゃね?って言われた髪型であえて登校。
「だって私かわいいもん!ママがそういってるもん!って言い返せ」
「えええ~~~そんなこといえない~~~」
とケラケラ笑って元気に学校いきました。がんばれ~娘ちゃん!
【2011/10/21 15:29】 | ぴよぷ | コメント(2)
<<ありがとう | ホーム | おもろいな~>>
コメント
うちも(も、でいいのかな

やるよりはやられるほうで
「いやなんだよね・・・」
っていうのが時々あります。

でも、それを親が現場に口出ししたって意味ないし。
繰り返しだし。

家さえリラックスできれば、
少しでも気持ちの面でそういうの解消できれば
って思います。
だから、文句もどんどん言わせる。

で、あたしがひどいこと言い過ぎると
(まさにこの記事のぴよさんと同じ)

「や、そこまでは・・・」
と息子にむしろ苦笑されたり。
(このへんも同じ)

本当に深刻な時を見逃さないように
日々フォローしたいなと思います。

いつか、自分自身で解決できる日が来ますよね。
わたしたちがそうして大人になったように。

綺麗にまとめましたが
でも実際そう思ってます。


【2011/10/21 17:42】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
りちゃちゃちゃ

何でも親が解決してちゃダメだもんね~
本人にも回避する能力や戦闘能力身に着けて欲しいし。
でもまだまだ自力ではどーにもならずただ我慢するのみの時に
お家でリラックスできるといいよね~。

これからもっと人間関係は子供ならではの複雑さと残酷さを持ってくると
思うと怖いけど。
いつかやられるだけじゃなくて、やる側に回ってしまう日だってくるかも
しれないし。気が抜けないわ~親業って。
【2011/10/28 17:24】 URL | ぴよぴよコケッコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

