プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
白いぞう
保育園の時にね、紙芝居でね、白いぞうさんは火事に気がついたんだけど
みんなを逃がしてあげてね、それでおかあさんが守ってくれて助かった
んだけどね、お母さんは死んじゃうの・・・・・


保育園の頃の話を1年生の夏休みポロポロ涙をこぼして話す息子くん。
男子らしくバカで適当でおふざけばっかりだけど繊細で気にしいなとこもある。
学校行きたくないって言う息子くんにママはいつでも応援してるし、味方だし、何か嫌な事
あるなら言ってみて?ママはどんな時でも守ってあげるからって言ったらこれ。
疲れてたし、眠いし色々ごちゃごちゃしてたんだろうけど。

息子くんの毎日が平和だといいなぁ~。

【2013/08/19 16:15】 | 育児 | コメント(0)
責任と信頼
めたちゃんはいつもニコニコ明るくて。笑顔が絶えなくて。楽しそうで。
彼の保育園生活にはなんの問題もない。

・・・と思ってた。
が、ちょっと暗雲立ち込める状況だったようで。
「保育園行きたくない。今から他の保育園いける?」


クラスのお友達としっくりいかなくなったらしい。
毎朝ブロックチームで遊びたいメタちゃん。
今までずっと仲良しだったのに最近いれてくれないらしい。
そういわれてみれば朝ブロックチームに入れてもらえなかったり、自分の作った
物を壊されて泣いたりする風景は見ていた。
だからといって帰宅してからそれに対する不満を聞いた事がなかったのでうっかり
流してしまってた。
でもメタちゃんの中には不満が積もっていたようで。

「俺が入れてっていうと遅く来たからもうだめって言うのに○○君や××君はもっと
遅く来ても入れてあげるんだよ。それでもっかい入れてっていっても俺だけ入れて
くれない。もー△△なんか大嫌い!」

△△君は××君がめたちゃんと遊ぼうとすると勝手に抜けるなと言われて阻止
されたり、先生に言えば「なんで言うんだ」と脅されたり。
言い返せばひっかいたり髪ひっぱったり。

まぁメタちゃんの言い分全部を鵜呑みにはしないけど。
でもそんなに嫌なら他の子と遊べばいいじゃない。
「だって△△は意地悪でも他の人は大好きなんだもん」

・・・・ふぅ。
そうはいってものそのほかの人も言いなりなのか一緒に面白がっているのか
入れてくれる気配はない。
先生もそんなの全然気付いてなくて。
「そんな様子ないですよ~仲良く遊んでると思いますよ~」

いやいや、朝母が一緒になって入れて~と声かけてもシカトされるか無言で押し返されるし。
そんな事が続いてめたちゃんの家での発言もエスカレートしてしまって悪口のオンパレード。

「そんなに悔しいならママに言ってないで本人に向かっていいなさい。
それで髪ひっぱられても意地悪言われてもやり返せ。喧嘩になってもママは怒らないよ」
「。。。。でも恐いもん。。。。。」

その繰り返し。でも昨日。
「今日は先生が一緒に言ってくれていれてくれたよ。今日は優しかった。でももう意地悪
されても大丈夫。」
「なんで?」
「だってさ、ママさ、昨日言ってくれたでしょ、ママいつでも絶対俺の味方って。だから。」
とニッコリ笑うメタちゃん。

そうね、言ったね。
ママはションボリめたちゃんを少しでも元気づけたくて色々言っただけで
そんなに深く考えて言ったわけじゃない。さらっと。耳障りのいい言葉でとりあえず
元気づけたかっただけ。
でもそのサラッと言った一言でめたちゃんはもう大丈夫だと。


・・・・・親って・・・・改めて責任重大。
一言でずっと凹んでた日々をもう大丈夫って言わせられる。
きっとその代わり深く考えずに放った一言で子供をものすごく傷つけてしまうことも
あるんだろうな。
それだけ子供からの親への信頼は絶対的なんだ。
そういう信頼関係を今築けてる。これをずっと。裏切ることなく。肝に銘じて。


【2012/03/09 17:20】 | 育児 | コメント(0)
流行に弱い
流行りものに弱いのでインフルエンザにもかかってみました。
・・・・えぇ息子経由で。
今年の傾向?熱あがったり下がったりなのね。
我が家の最後のインフルは娘さんの新型で一気に40度で中々下がらないってのだったからその印象が強すぎたのかな。インフルじゃないだろな~なんて。
土曜の夜からあがったりさがったり。日曜の夜には平熱。
明日いけるかな~と思いきや月曜の朝は高熱。
とりあえず病院行くか。でもインフルうつったら嫌だから朝一受診だわ~なんて思ってたのにまんまとA型。
そしてインフルをあんまり疑ってなかったので油断しまくりのかーさんももれなく感染。
よりによって会社で発症。自宅まで1時間15分ほどの場所での発症。
会社最寄の病院で検温されて39.3度。
・・・・・か、かえりみち辛い・・・・・

いやいや、大人になってインフルエンザって初めてかかったけどすげいのね、あの破壊力は。
並の風邪とは次元が違うのね。
なんかね~今年は予防接種しなかったのよ。してもしなくてもかかる時はかかるよね~とか思ってしまって。
タイミングも逃したし。
で、今の所1勝2敗。
去年までは毎年してて、3勝、2勝1敗、2勝1敗

うん。来年はやろう、やっぱり。ちなみにとーさんは常に不参加。

かーさんも辛いのでメタちゃんには是非1人で寝ていただきたかったのだがどうしても一人では寝れないと熱でうなってる母の枕元でさめざめと泣く彼。
とーさんの登場により自分のベッドに戻られましたが。翌日
「どーしてめたちゃんはそんなに1人で寝るのが怖いの?すぐ近くにママいるよ?」
「だって、暗黒面のフォースを感じるんだもん」


・・・・・インフル休みでスターウォーズの見過ぎです。

毎日学童に行かずお友達と遊ぶ約束して帰ってくる娘ちゃんは非常に楽しそうでした。
「メタちゃんインフルエンザで私ほんとラッキー!」だって。おい。
まぁせめてあなたはこのまま無事でいておくれ~。


【2012/02/10 14:23】 | 育児 | コメント(0)
おもろいな~
お仕事のストレス溜まりまくり中。
一番一緒に仕事したくない人が隣にきて、そらもー毎日うっさいうっさい。
で、ひとつ揉め事があってじゃあもういいよっつってんのにシツコク騒いでていい加減イライラしての帰宅になってしまい。
今までならこんな時は絶対途中で母に電話。
どんな愚痴でも嫌がらずいつでもただ聞いてくれてねぎらってくれて励ましてくれて吐き出せばスッキリできて。
でももうそんな人はいないのねぇ・・・・・・

どうにもイライラしちゃって子供達のお迎えだったもんだから思い切ってイライラの原因を話してみた。
子ども相手だからちょっと面白おかしく話したらなんだかちょっと面白くなってきて。
しかーも娘ちゃんたら
「今度からさ、おばさんうるさく言い出したら「あ、ちょっとお腹痛いんでー」ってトイレに行っちゃえばいいんだよ!しばらくトイレにいれば忘れちゃうよきっと!」
だってwwww
もうすっごい笑って元気になったよ~ありがと~~~~
でも学校で怒られた時にそれやらないでね☆


めたぼちゃんは最近よくとーさんの物まねをするんだけどこれがまたよく観察してて似てるのよね~。
「だってさ~とーさんが「まて、まて、お願いだからまって」ってやるからさ~」
って時の動きもそっくりすぎて吹いたwww
昨日は娘ちゃんがなめたけでご飯食べてて。メタちゃんも真似したら美味しかったらしく
「明日もこれで食べたい!」
「あたしも~!」
「う~んでもねぇ~とーさんこれ大好きでたくさん食べちゃうから明日には残ってないかもしれないな~」
「え~やだ~じゃあ部屋に隠しておく
「腐っちゃうよ、冷蔵庫入れないと」
「じゃあ冷蔵庫の奥の方に隠しておく!」
「だめだよ、だってとーさん冷蔵庫の中いじくりまわすの大好きだもん」
もうかーさん大爆笑。そうね~確かにとーさんよく冷蔵庫あけてるよね~大好きだよね~。
子どもってよく見てるのね。



【2011/10/20 16:41】 | 育児 | コメント(0)
よいお年を
さぁ本日仕事おさめ。
今年もお疲れ様でした。
子供達は一段と色々面白発言があるのに書き留める時間もなく忘れていく~~~~
いかんな。
せっかくの面白かったこと楽しかったことはちゃんと書いておかなくちゃ。

そうよ、久し振りの布団ゲロとかさ。
・・・・・うん、ノロちゃんきてたんだよねぇ~娘ちゃん。
皆勤賞まで後二日だったのにお休みになってしまって
「学校いきたい~~~」と泣いておったよ。
えらいね、きみ。ママ会社行きたい~~~て思った事一回もないよ(それもどーよ)
幸い他に感染なく終了。
病院で中国系のドクターに
「うん、大丈夫ね、おかあさん。これ明日にはよくなるね。学校いつまで?あした?大丈夫、明日学校いけるね」
って言われた後にグングン熱があがって夕方の時点で40度越え。
こりゃ無理だろ~と仕事の段取りつけて休む手はずを整えチクショーあのやぶ医者め~とか思ったら翌朝には本当に大丈夫だったわ。
まぁ大事をとって休ませたけどね、前日からほとんど食事もしてないし。
イブはもともと休みをとってあったので、午前中は映画に連れていき、張り切ってクリスマスディナーを作成し、楽しく3人でパーチー♪
「すご~~~い、こんなにおかあさん作ってくれたの~?こんなの初めて~~~」

おいこら。聞き捨てならんな。
毎年クリスマスはそれなりに凝った演出と食事を用意してきたはずなのに・・・・・
「えーだってこんなツリーとかさ~」
そんなブロッコリーツリーだって去年は作ってないけどその前は作ったはずなのに・・・・
ま、いいさ。
喜んでくれて何より何より。かーさんがんばったかいあったわ~☆
そして前日3人で作ったクッキーとお手紙をサンタさんに用意して目覚めた翌朝5:30
「おかーさん!見て!サンタさんきた!クッキーも食べてるよ!」
・・・・うん、喜んでくれておかーさん嬉しいよ。でも少し寝てからでもよくない?
早すぎない?

めたちゃんもオーメダルゲットして2人ともそれはそれは嬉しげなクリスマスの朝でした☆
よかったね。
さ、来年も楽しく笑って過ごせるようにがんばろうかね。
ではでは皆様よいお年を!
【2010/12/28 17:08】 | 育児 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

