プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
楽しい週末
伊香保。
とーーーーーーーーーっても楽しかった!
フラを見るのも、踊るのも楽しかった。
ハラウのメンバーとの宴会も楽しかった。お部屋でのガールズトークも楽しかった。
団体行動苦手だからこういう宴会とかって無縁の人生だったけど(自慢じゃないけど社員旅行も新入社員の1回きり、忘年会も、歓迎会もほぼ欠席)みんなで飲んで、勢いでフラ踊って盛り上がった。
メリモナの推薦ハラウのカネダンサーも最高に素敵だった。
生で見れて感激。
来年は娘ちゃんも絶対連れて行ってあげたいな~と思う伊香保の旅でございました。

そして帰宅するととても良い子でまっていてくれた子ども達。
寝る前に娘ちゃんが
「今日楽しかった事言おう!私はねぇ~おかーさんが帰ってきたこと!お土産がかわいかったこと!映画をみたこと!」
めたちゃんは~おかーさんが帰ってきてくれてうれしかったです。もうどこにもいかないでね」
・・・・・かわいすぎるぞおい。でもまた行っちゃうけどwww


楽しませてもらったからまたがんばろーっと。
ところで今週より毎日学童で何をやるか娘ちゃんにノートに書いて渡すことにしました。
どうしてもやりたいページだけとかになってしまうし、効率的に宿題を終わらせるためにもね。
で、それとともにちょっとしたメッセージを書いて渡したらえらく好評で。
娘ちゃんもお返事を書くのも楽しいみたいで、今朝は
「今日はなんて書いてあるかな~楽しみ~♪」
と言っておりました。毎日ベッタリ一緒にいられない夏休み、少しでも娘ちゃんのモチベーションアップになるように毎日ちゃんと書かなくちゃ。
後一ヶ月がんばろー!


今週は毎朝かーさんが送りのメタボちゃん、急いぐ母にぐいぐい手をひっぱられながらも
「風が気持ちいいねぇ~」
とのんびり言われると思わずほほがゆるむのです。
そしてぐいぐいひっぱる母の手の指輪を見て
「ぼつぼつまんじゅうみたいだねぇ~」
・・・・・そう?昨日伊香保でかわいいかと思って買ったんだけど・・・・・
写真
スポンサーサイト
【2010/08/03 17:09】 | フラ | コメント(0)
あらやだ久しぶり。
気がつけばw杯もスペインの優勝で幕を閉じ超早起きから解放されたにもかかわらず
なんだかんだと色々あって気持ち的に書く余裕がなかったわ。

明日は久しぶりにのフライベント~!
母も娘ちゃんも8ヶ月ぶりのステージなのでまた緊張しそうだわ~。
今回はケイキちゃんとして参加します。
が、ぶっちゃけ全然形になっておりません。
みんなまだ初めて3ヶ月とか2ヶ月だし、年長さん年中さんだしちょっと厳しいよねぇ~。2年生も入ったけど彼女なんて2ヶ月まだたってないし。
だもんで当然娘ちゃんはセンターだし、みんなの期待も大きいわけだ。
だって娘ちゃん見てないと何踊ってるのかわからんぐらいだもん。
前回は隣のお姉ちゃんを見ながら踊ってた娘ちゃんも今回は見られる立場!
ぜひ頑張っていただきたいですわ。

ま、お前こそ頑張れって話だけど。


今日から娘ちゃんお弁当生活~。
朝から学童なら冷蔵庫があるけど午前中学校でその後ってこの時期お弁当持ち歩くの厳しいよね~。
保冷バック買ったけど100円だしな・・・・
蓋にジェルの保冷材が入ってるお弁当箱も悩んだけど今の娘ちゃんの食べる量にちょうどいいのがなかったのさ~。
来年には購入予定だけど。
近隣の小学校の給食センター提携やお弁当屋さん提携っていうのは衛生上の観点ではすばらしいよね。
時期が時期だけに。
まぁ言ってもしょうがないので夏休み毎朝お弁当がんばらなくっちゃー!
ちなみに同じマンションのお友達はお弁当作りたくないから終業式ぶっちぎって九州の宮崎に起きにいくらしい(笑)本人が根をあげなければ夏休みいっぱい祖母宅で過ごすそうです。
まぁそんなのも子供には楽しいのかもしれないね。
残念ながら我が家にはそのバージョンはないので学童で毎日遊んできてくださーい!
【2010/07/16 15:34】 | フラ | コメント(0)
フラホイケ
案の定先週はもう更新できませんでしたー。
そしてもう色々忘れてきてしまっているし。

まずフラホイケ(発表会)。
朝9:30出発で11時集合。解散19:00という長丁場。
疲れましたなぁ~とにもかくにも。でもとてもいい経験だったなぁ~。
かーさんは娘ちゃんの支度もあるので今回は一曲プイリのみ。それでもなんだかもうバッタバタでしたわ。
かーさん達の先生の師匠主催のホイケ。先生は弟子。かーさん達は孫弟子という立場になります。そして孫弟子のケイキちゃん6人でステージ。
当日初めて顔を合わせる子達に最初は引き気味の娘ちゃんでしたがフリをあわせたり舞台裏で待ったりしてるうちに打ち解けたようで
「名前はー?」
などとやっておりました。4年生と2年生と年長2人と年中1人と年少1人の構成。
年少さんはまだ3歳。でもねーびっくりするほどしっかり踊ってました。
小学生チームはもう大人顔負けの優雅さで。
でもね、娘ちゃんもがんばったのよ。ずーっと1人で練習してたから距離感とか立ち位置とかなかなかつかめないまま本番だったけど今までを見てきたかーさんには感涙ものの舞台でした。

音楽がかかり舞台のどん帳があがると6人のフラガールが現われ客席からの
「かわいい~~~」
の声を聞きながらもうかーさん涙ですわよ~。だってさーもうさーかわいくってさー。一緒に見ていたフラシスも
「やだぁ~涙出る~~~」なんて言ってくれて。いやーだってね、本当にかわいかったよ。
そしてちゃんと踊れてたよ。上手だった~(親ばか)
でもね、ひたってばかりもいられないのよ。すぐに楽屋に戻って次の曲に向けて衣装変えて髪形も変えなくちゃいけないくて。
今回舞台裏の用意に関しては色々勉強になったなぁ~。何を常に用意しておけばいいのか、慣れたママから色々教わりました。
2曲目のウルパラクーアは夏の初めての舞台でも踊った曲だけど今回は生バンドですからテンポも違うのです。振りも急遽変更あったり2番が3回に増えたりしたけどちゃんと対応してましたね。
隣のおねえちゃん見ながらでもなんでもあれだけの舞台に立てただけでも素晴らしいわ。

あっという間の娘ちゃんの舞台でした。
「あー楽しかった~もっと踊りたかったなぁ~」そんな感想が聞けてかーさんうれしい。

そしてかーさんの本番は・・・・・・えへへへへへー間違えちゃったもんねー。
でもいいさ。楽しかったから。先生のワーククラスの素晴らしい舞いを見れて怖いと評判の師匠の舞いも見れて長丁場ながら最後まで楽しいホイケとなりました。
次回はまた2年後。まだ娘ちゃん続けてるかな。そのときは仲間が増えて参加できてるといいなぁ~。写真は出番前の楽屋にて。あえてブレ写真。
タヒチアンガール


【2009/11/24 14:45】 | フラ | コメント(1)
ららんらん ランドセルわっ
急に寒くなってきましたねぇ~。なんだか我が家もみんな風邪気味。
しっかり食べてしっかり寝てうがい手洗いでインフル撃退しなくちゃね~。

でもって。週末は娘ちゃんのランドセルを買いにいきました。
近くのSCにてひろみちお兄さんも絶賛お勧め中(?)の天使の羽が39000円(個数限定です)で売られていたのが今月いっぱいだからそれ見に行こうかと。
が、ひとつ上の従兄弟が職人によるランドセルを購入していてすごくいいよ~とお姉さんにも薦められてカタログをもらっていた土屋鞄も気になるところ。
とは言ってもどうせ赤だのピンクだのを買うのなら天使だろうがイオンだろうが一緒じゃんってかーさんは思っていたわけですがとーさんは天使の羽でその値段出すなら土屋鞄のクラリーノがいいと思っていたようでまぁ一応見に行くかと。

で、実際手に取ると職人のランドセルは素晴らしかった。かーさんは総牛革のキャメルが気に入って強力プッシュしたんですが娘ちゃんはこげ茶Xピンクを選びましたぁ~。
ま、それもかわいいんだけどね。予算オーバーですが6年間楽しい時も嫌なときもこのランドセルと一緒に頑張って通っていただきたいです。


さってー先週書きたかったけど忙しくて書きそこねたレシピねた。
最近立て続けにかーさんのツボにはまった調味料。それはポン酢。
すでにリピートしたレシピが いっちゃんのネギ豚バター炒め
これがねーポン酢がいい仕事するんだわ。炒め物にもポン酢っていいのねぇ~なんて思った矢先に珍しく購入した雑誌のレシピで見たのが舞茸のポン酢チャーハン。
残念ながらリンクないけどこーれがまた。
かーさんどツボ。ストライク。
舞茸とポン酢の香りが素晴らしく良い!
どっちかってゆうと大人向きの味かもね。うちの子供は舞茸もポン酢も好きだけど。
いやー鍋だけじゃないね、ポン酢。
お前見直したよ!って思わずポン酢に話かけたくなるレシピ2品でしたわ。
これもきっとまた作ろう♪

昨日は親友と銀座ランチで美味しいもの食べて楽しんだし、さー今週もがんばりましょー。





【2009/10/26 15:31】 | フラ | コメント(6)
ケイキフラ
さぁ、初ステージ終わりましたがまだ11月があります。
娘ちゃんはタヒチアンを一曲覚えなくてはいけません。
かーさんはスーパー苦手なメレオハナを完成させなくてはいけません。
まだまだ頑張らねば。
ところで衣装、娘ちゃんはパウとトップスの衣装は11月に着るものがちょうどできあがったのでウルパラクアではその衣装を着ました。(写真で着てるやつね)
メレアナエはみんなにあわせて白のチューブトップ(ばあば作成)にフラシスが作ってくれたアイボリーに赤いハイビスカス柄のパウでプルメリアレイとプルメリアヘッドドレスで踊りました。
ってなんで急に書いたかってケイキパウで検索してくる人が結構いるので。

ケイキパウは出来れば作るのが一番安上がりです。
頼むと「えー直線縫いだけなのに?」って思うような値段ですね。最初のはフラハワイでオーダーしたけど4500円でした。特に裏に残してあって成長と共に伸ばせるようにもなってませんでした。でも残り生地はもらえなかったので今回衣装でお世話になった方によると
「ケイキなら布あまるはずだから普通は伸ばせるようにしてある。」
そうです。ちなみにそこはパウとトップスとケースと生地を最大限に使って6000円と言ってました。
今回の衣装は7500円。成長に合わせて伸ばせるようにもなってるし、フリルもあって多少凝ってるからこんなもんか?
・・・・まぁ作ったほうが安いですな。全部直線縫いだもんね。(でも私には無理だけどwww)
サンキとかでも作ってくれるそうです。でも生地の質は当然落ちます。
練習用なら十分かも?

今回たくさんのハラウやサークルが参加しててもちろんケイキもたくさんいました。
ああいうの見ちゃうとケイキ仲間がいないのは寂しいなぁ~と思っちゃいます。でもこれを機会にフラやりたいって思った子もいるかもしれないしね。何より新しいハラウだからこそこれから先生と共にケイキも育てるつもりで少しずつ頑張っていこーっと。


さぁ今週も練習ありますが、その前にお墓参りに行きます。せっかく鎌倉にいくのなら世界一の朝食食べに行って~七里在住の友人にもあって~珊瑚礁のカレーもいいな~とか夢は広がりますが家族総出で行くのできっと何もかなえられない事でしょう・・・・
あぁbillsの朝食食べてみたい。もしも宝くじあたったら絶対私はハワイか湘南に住む!
【2009/09/09 13:18】 | フラ | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。