プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ボス認定?
土曜日、今の保育園になって初めての飲み会に参加してまいりました。っつーか俺主催。
娘ちゃんクラスは色々やっかいでね。
もうアルバム委員に全力で最後にうちあげやろうね~って。
メタちゃんクラスはまだ親同士のつながり薄く一度も飲み会が開催されたことないでの思い切ってやってみたら大盛況でございましたね。
「こんな機会を作ってくれてありがとう」
というメールをたくさんいただきました。嬉しいですね。
そしてついつい締めの挨拶で
「じゃあ次3月ね!」
とか言っちゃってんの。宴会部長決定だよね。
もーついでにメーリングリストも作成しちゃうもんね。

年の話になり何気に私ったら上から2番手か3番手。
最年長らしき方々はおっとりキャラなのでもーなんかすっかりかーさんボスキャラですよ。
でも後から入って不安な気持ちとか、1人引っ張っていってくれると色々楽なのとか知ってるから、知ってることを生かしてボスキャラがんばろー。
怖がられないようにね。


なんだか最近忙しいせいかめまいがひどくてね~。
ってまぁ貧血なんだけど。健康診断の再検査ひっかかってんだけど。
明日は再検査にも行かねば。めまいもなかなか続くとしんどいざんすね。
でも倒れてる場合じゃないのだ。

【2009/12/14 17:37】 | 保育園 | コメント(2)
運動会ごっこ
本日も秋晴れ!気持ちよいですな。
昨日はやり直しの運動会ごっこに行ってきました。(ズル休み)やっぱり先日の運動会では子供たちも消化不良だということで例年になくごっこを大掛かりにしてくださったようです。
観覧の保護者も結構いましたね。
そしてアルバム委員チームは10人中9人出席で全員を万遍なく撮影できるように準備万端。

早めについたママがどまん前を確保してくれてビデオチームのかーさんセッティング。そこがまたちょうどメタちゃんのお部屋のまん前でお部屋の中から
「まま~~まま~~~こっちみて~~~」
とメタちゃんが手を降る姿。
本番同様にオープニングから始まりかーさんを見つけてニコニコテンションあがったらしいメタちゃん。
おなかをぺろんと出して「あらあら、何やってんだか」と思ったらそのまま勢いでズボンをパンツを下ろし出すがっくり

後ろにいた先生があわてて戻してくれて一番上のシャツまでガッツリINされとりましたがな
もーお母さんびっくり。なにそれ?もしかして息子江頭系?
先生が
「朝のおやつ後にママを見つけちゃったら嬉しくなっちゃったみたいで嬉しくて嬉しく脱いじゃったみたいで」
って。一瞬の出来事で、ちょうど撮影してない時で映像に残せなかったのが非常に悔やまれますが。

晴れ渡る空の下先日見損ねたメタちゃんのアンパンマンも無事見れました。
が、息子あまりに踊りもしなけりゃ何にもしないのでもう撮影してる意味なくねー?
さっきの珍事の方がよっぽど見ごたえありますがな。

娘ちゃんクラスは晴れ渡る空の下それはもう立派なリズム組体操を披露。
かーさん感激で思わず涙ぐんじゃった。
先日はできなかった体育発表は跳び箱と鉄棒となわとびを組み合わせたものでみんなが日々懸命に練習した姿がうかびましてまた感動。
最後の紅白リレーもなかなか接戦で迫力ありました。良いもの見せたもらったよ、ありがと。


お昼寝中に早お迎えに来る約束してママチームで午後から仕事じゃない人はランチへ。が、そこに行く前に中々泣いちゃってママと離れられない子が1人。
聞けばリレーでバトンを落とした事を責められてしまったようで・・・・・
ここで前に保育参観でお友達を責めてる娘ちゃんを思い出し、同じチームだし、もしや・・・・と
「もしかしてそれうちの子?だったらごめん。ホントごめん」
「いやいや違う違う。娘ちゃんはむしろかばってくれたよ。いやぁ~Kちゃんなんだよねぇ」
あぁ・・・・なんか納得。
聞けばKちゃんに前から色々言われてて夜になると「保育園行きたくないなぁ・・・」とさめざめ泣くそうで。娘ちゃんが傷ついた時の姿どダブって胸がいたんだ。
そして色んな話の中でクラスママ達が分裂している理由もなんとなくわかった。


色んな意味で有意義なランチでしたな。
そんでもって早お迎えを約束した女子ママ3人はお迎え後そのままお誘いして我が家でお茶。娘ちゃん保育園の友達が遊びに着たの初めてだから超うれしそうでした。
が、残念ながらメタボちゃんも超うれしかったんでどんだけ邪険にされても仲間に入ろうとしてもめるのでおとなしくしてくれと仮面ライダー見せられてましたが。


ここまで書いて非常にいやぁ~な出来事あり(仕事)書く気も加工する気もうせた。
もー会社辞めちゃおっかなー。
【2009/10/16 15:45】 | 保育園 | コメント(0)
残念な運動会
AM5:00の地域の天気予報は「雨雲の通り道なので9-12時降水確率100%。傘をさしても濡れるくらいの雨」って出てたの。だからきっと延期だろうなぁ~と思いつつ。
でも万が一やったら困るし、まぁ作っておけば夜に回せばいいし、とたらたらお稲荷さんをつめてお弁当用意しつつ中止の電話がまわってくるのを待つにも一向に電話ならないし。
お日様出てるし。

ってことで土曜日運動会やりました。
そして3つめぐらいで雨降り出して一時中断。ちょうど0才クラスの時に雨が降り始めてすぐに結構な雨量になったのに無理やり最後までやりきり。
しばしの中断の後にまだやんでなくて普通に傘差すレベルでの再開。
1歳ちゃんクラスの親子障害リレー。まんまと途中でざんざか振り出して子供たちずぶ濡れ。途中でやめるって選択肢はないのかしら?
競技を無理やり最後までやってから完全中断。お部屋に移動。

子供も保護者もずぶぬれよー。
だって予報どおりじゃないのさー。傘さしても濡れるレベルさー雨

うちは二人の子が1階と2階に分かれてて。かーさんはアルバム委員でビデオ係りだったので何があっても対応できるように2階にスタンバッてたのですがまんまと何の放送もないままいつの間にかメタちゃんのクラス発表終わってたよー。
進行通りならばメタちゃんより娘ちゃんが先だからずっと待ってたのに小さい子クラスからに変更したようです。でもそれも通達はなくてメタちゃんが終わったのを受けて他のママに言ったら
「じゃあ小さい子から先にやって帰らせるのかしら?」
って推測が当たってたーみたいな汗
もーがっかり。かーさんがっかり。とーさんがついててくれたから一緒に踊ってくれたのが救いだわー。誰もいなかったらかわいそ過ぎるよ。


ってゆーかあの予報でいくら朝晴れてるからってやるのがおかしいわよ!
ってお怒りの保護者多数。ごもっとも。とくにずぶ濡れになった0歳、1歳クラスの親は
「これで熱が出ても預けますから」と言い放ったそうで・・・・・
確かにね、延期になれば先生方は色々大変なんだと思う。
娘ちゃんの友達も最後だからと宮崎からおばあちゃん来てて、延期になったら困るなぁ~って言ってたし。でもさでもさ。
毎日みんなに見てもらうんだからと一生懸命練習した成果をプレイルームでクラスの保護者のみに発表せざるおえなかったのは子供たちにとって本意ではないと思う。去年自分たちがらいおんさんの組体操を見てすごーい、来年はああやって頑張るんだって思った気持ちの全部を出し切れる舞台にしてあげたかったなぁ。
残念な気持ちのほうが強いよね。だって娘ちゃんは
「たくさん練習したのにリレーも踊りも見せてあげれなくてごめんね」
って言ったもの。

なのに園長が「これはこれでいい思い出」って言ったのがかーさん的にはやむ得ないと思いながらも腹立たしい気持ちにさせられました。そりゃね、子供たちの手前ネガティブな発言はご法度ですが。他に言いようがあっただろうに。

娘ちゃんクラスはリズム組体操のみ発表でしたがとてもとても立派で。先生から
「娘ちゃんセンターなんですよ!毎日すっごい頑張って練習してます。目の色が違います!」
なんていわれてて。娘ちゃんも
「H先生がぴよぴよの目の色が変わってきた!って言うんだよぉ~。私いつもたくさん褒められちゃうんだ!」
なんて言ってただけの事はある。
素晴らしかっただけに雨のコンチクショー!!!


最後の運動会お弁当をプレイルームでお友達の家の重箱弁当をいただきながら自分のお稲荷さん見向きもしない子供たちでしたので夜も次の昼もお稲荷さんでした・・・・・

翌日の晴れがまたねー。近隣の幼稚園は土曜中止にして日曜にやったってさ。
・・・・ったく公立は融通きかねぇ・・・・・

アルバム委員としてもわざわざカメラマンの卵という先生のお嬢さんに撮影依頼してあったのに写真取るような見せ場なし。
トリの紅白リレーのためだけに頼んだと言っても過言じゃないのに。
後日運動会ごっこをまたやるそうなのでアルバム委員は動画と写真を撮りにまた行く事になりました。ごっこぐらいはちゃんと晴れの日までまってやって欲しいもんだわ~。

そしてかーさんの携帯は大雨のせいで油断すると画面が真っ暗になるという現象に襲われています・・・・
【2009/10/05 13:22】 | 保育園 | コメント(2)
チャレンジャーな女
木曜日 部屋を片付けてなくてかーさんにがっつり怒られる。
金曜日 寒いからと言って公園を遊びを早々に退散
土曜日 買ってと言われたチョコを却下
日曜日 娘ちゃんと2人スーパーにて
「わたしね、赤ちゃん産んでおかーさんになったらお部屋だって片付けてあげるし、たくさんたくさん遊んであげるし、なーんでも買ってあげる優しい優しいおかーさんになるんだぁ~」
・・・・・・それはかーさんに対する挑戦かしら?怒り
「いいじゃない別に。優しいおかーさんになりたいんだもん。なんか文句ある?」
「べーつーにー」

ふんっ。あーただって現実知ったらそんな事いってらんないわよーだ。



昨日できりん組終了。残念ながらよくしていただいてた担任の先生は転園です。最後のご挨拶をしようね~と先生のところにいくと母の仕込みなしで
「今までお世話になりました」
とおっさんの転勤の挨拶のようなフレーズが飛び出した。先生はギューっとしてくれて
「ぴよちゃん元気でね。お友達とたくさん遊んでたくさんご飯食べて毎日楽しく保育園来てね」
と言ってくださいました。うちが引っ越して来て知り合いがいない事を色々気にかけてくださった先生とのお別れは悲しいね。

メタボリアンの担任の先生も1人転園です。
「こちらが日々めたぼちゃんに癒されてきました。ありがとうございました。面白いお父さんとももっと交流したかったです~」
と言っていただきました。残念ながらメタボリアンのクラスは担任の先生が1人も持ち上がらなかったので親も子もなれるまでちょっと時間かかりそう。
今朝から新しいクラスなのにうっかり今までのクラスに入ってしまい
「かーさんもうこっち!しっかりして」
と生意気な人に言われてしまいました。子供の方が順応はやいか絵文字名を入力してください
娘ちゃんの最後の保育園生活を楽しいものにできるようサポートしていこう。
なんて意気込んでる割に早速お迎えはばあばにお願い。

だってーかーさん今日横浜アリーナなんだものー。
ユニコーンなんだものー。うふふふ。
ライブなんて超久しぶりすぎてドキドキしちゃうわ。
とーさんに
「エステとか行っておかなくていいの」
って言われましたが・・・・・大丈夫誰もアタシの事なんてみてないから。つーか席いったいどのあたりだろ?

明日はメタボリアンのクラスママと引っ越してきて初のママ茶ですよ!ただいま二人目出産を控えて産休にはいったので生まれる前に一度ゆっくり話したいねぇ~と半休取ってのイベントざんすよ。
同じマンションでメタボリアンと同じクラスのママも参加予定。このママとはちょうと昨日帰り道に色々話が盛り上がったばかり☆たーのーしーみー♪
新年度、幸先いいなは-と
ってゆーか新年度早々に休むなつー話だ。うひゃひゃ。
【2009/04/01 14:37】 | 保育園 | コメント(4)
ふーけーきー
今朝夫婦で景気低迷について話してて
「やだね~不景気は」
「ほんとねぇ~」
「え!おかーさんケーキ嫌いなの?」
「・・・ケーキじゃなくて不景気」
「フケーキって・・・・こーんなおっきいケーキ?」

そうねぇ今の不景気をケーキの大きさで例えればそりゃあ食べ応えある大きなケーキだろうねぇ・・・・
いいなー子供はため息


さぁさぁ不景気な世の中ですが美味しいもの食べてパーッとしましょー!で、どん。
アボカドのしそ磯辺まき
ドツボです。スットラーイク!!!
美味しすぎてアボカド一個分じゃ全然足りないね、これ。作る方は最初から2個で!
娘ちゃんもアボラーなので
「かーさんこれ美味しい!美味しすぎるね!」
って2人でバクバク食べちゃってー。かろうじてとーさんに残した2切れ。すっごい葛藤したんだけどね。もう食べちゃってお皿なきゃわかんないしーとかHAI XIU
でも美味しいからこそとーさんにも食べてもらおうと頑張って(!)残した。もう次は絶対2個で作る。全然たりなーい!ちなみにとーさんに葛藤の程を伝えたら
「そんなに恩着せがましく言うなら食べていいよー」だって汗1
あら、そんなに恩着せがましかったかしら?そうならないためにも次回から2個だね。
うちでアボカドと言えば うーら姫のアボカドナムルアボカドユッケが2強だったけど次回から3強で。これもヘビロテ確定!
ちょりママさん ごちになりました☆



さぁそろそろ新年度(忙しいよねー)新学期(クラスがえなつかしー)新入学(ドキドキだねー)新入社員(・・・・ごめーんぶっちゃけ教育係は二度とゴメンだ)と何かと新しい季節ですがうちの保育園児達も1人は最終学年に、1人は2歳クラスになります。

残念ながら娘ちゃんの担任の先生は今度転勤が決まったそうで。引っ越して間もない我が家を色々と気にかけてくださってたので寂しいです。
でもまぁ新たな出会いもあるだろうしね。そんでもって皆様役員などはもう決まりました?
えぇあれですよ、誰も手をあげなくてシーンとした中で「じゃあくじ引きで・・・」とかなりがちな役員。
うちの保育園でももちろんありました。んでもってメタボリアンのクラスにてやる気だったんですけどねー結局挙手せず。

・・・・いやータイミングとしては今年やっておくのがベスト。それはわかっていたんだけどね・・・・
まぁ人には好き嫌いとか会うあわないとか色々あります。
かーさんはぶっちゃけ柄の悪い人は苦手。ってゆーか嫌い。
いや、別にお上品な人じゃなくちゃ付き合えないとかじゃないのよ。つーか自分上品じゃないし。
たーだー。
例えば保護者会に遅れて入ってきたのに大声で
「ちょっとMママからメールきた?大丈夫だって!」
と喋りながら既に円座で座ってるのに無理やり割り込んで先生の話の途中にも関わらずベラベラ喋る人とかー咥えタバコで自転車に子供乗せて登園してタバコはそのまま投げ捨てる人とかー。

全然仲良くなりたくない。

最低限のマナーとか守れない人と付き合うのはストレスたまる。
まんまとメタボリアンのクラスでその仲良くなりたくない系のママが
「あ、やってもいいっすよー」
と。で、やーめたっと。
付き合ってみれば悪い人じゃないと思う。でも各家庭でやって言い事悪い事の基準が違いすぎるのは何かと気を使う。だって、私は子供に道にゴミ捨てちゃダメって言ってるのにタバコ捨てるママを見てみぬふりしちゃ子供が納得しないし。彼女がちゃんと携帯灰皿持ってたらまた違ったんだけど。

で、今年は役員やらず。娘ちゃんクラスのママと全然交流ないまま卒園になっちゃうなーと思ってたら卒業委員募集!
アルバムとか謝恩会とかもろもろの事をやるらしくしかも10名!
もちろん立候補しましたわ。だって既に立候補してる方が良識的な方だったから(笑)
関わらずにすまそうと思えばそれなりに過ごせる園生活だけど積極的に関わることで自分も子供もまた何か得られたらいいなぁ~。
【2009/03/26 15:25】 | 保育園 | コメント(8)
| ホーム | 次ページ
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

