プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チャレンジャー
「マラドーナになっちゃうから・・・・・」
めたちゃん。
そりゃーかーさん達世代にはマラドーナは神です。
でもいくら神を引き合いに出してもダメなもんはダメです。ちゃんと食べなさい。

甘いものばっかり欲しがるめたちゃんにそんなのばっかり食べたらマラドーナみたいに太っちゃうよぉ~~~(彼は一時期激太りしてました)と言ったらそれ以降もう食べたくない時ばっかりこんな言い訳。
甘いわ。



先週のナン初挑戦に気をよくして昨日はピザ初挑戦!
前からやってみたかったのよー。unaちゃんところでピザパーティーの記事とか読んでたら楽しそうだったし。
やっと重い腰もちあげてよっこらしょ。

ます生地のコネコネするところから娘ちゃんお手伝い(メタちゃんお昼寝)
発酵がどれくらいかとか、どの程度が発酵なのか、とか不明な事ばかりなのでまー適当に。
なにぶん初めての事だらけで失敗する可能性も大!
その場合は保険はピザー○お届けにしようと心に近いつつ~
JUNA本からトマトペーストも作って、具を用意して。
あれこれかんがえたけど生地に失敗したらすべて無駄になるから今回は最小限で。
ノリノリの娘ちゃんと寝起きで不機嫌のめたちゃんがあれこれ楽しくトッピング~♪

・・・・・もりもりですよ。
めたちゃんバージョン具がもりもり。
そしていよいよ焼きスタート!!!

ドキドキの仕上がりは・・・・・・
大成功♪
うん、美味しい美味しい。何より焼きに入る背後で娘ちゃんが
「あ~楽しかった~」
と言ってるのが聞こえただけでやったかいあったわ~。
ばあばも招いて楽しい夕食となりました。

「めたちゃん作ったの美味しいね~めたちゃん作ったの一番美味しい!」

ととーさんに言われてめたちゃんの気分も上昇
(大嫌いな鬼のお面を引き合いに出して残しちゃだめ、と言われた為めたちゃん微妙に顔がこわばったままのご飯タイムだったのです)

これまた作ろう。楽しかったし。
次回はぜひブルーチーズとか大人バージョンの具材も用意してみよ。
うーん、この勢いでパンにもチャンレジちゃおうかしら?!


食後とーさんに雑巾ガケを頼まれためたちゃん。
「とーさんできた~」
「はーい」
「とーさんめたちゃんできたよ~」
「はーいありがと~」(顔はめたちゃんに向いてない)

「ちょっと、もっと誉めてあげなよ、あそこで誉めえてもらおうと待ってるよ」
「誉めてもらいたかったらそれなりの働きをしないとダメだって事を学べばいいんだ」
と夫婦がこそこそしゃべってると
「まま~ぞーきんもっかい」

おお!
再度雑巾ガケしてピカピカ
「とーさーんめたちゃんできたよ~」
「すっごーーーーー!!!!さっすがめたちゃん!お兄さんだけあるね~すっごい綺麗~助かっちゃった~」
さっきとは打って変わってのとーさんの誉め殺しに満面の笑みで喜びの舞を披露するめたちゃんのかわいいことかわいいこと。平和な夜だ。






【2010/06/28 15:46】 | お勧めレシピ | コメント(1)
びびんば
「おかーさん!めたちゃんが私の腕かんだー!もーなんで噛むのよ!」
「えへへへへ~だって~ぴよちゃんがかわいかったから~」

・・・・大丈夫だろうか彼の将来は。
でもやっぱりしっかりしてきちゃったな(きっちゃった?!)
いつまでも小さい子のイメージだったけど今朝は
「ねー昨日帽子とおはし忘れてたよ!わすれないでねー!」
だって。今まで忘れてることすら気づいてなかったのにね。
なんかすっごく成長を感じる一言。

週末は近くの大きな公園でピクニック。
お天気の良い週末考えることはみな一緒。保育園のお友達にたくさんあいました。
めたちゃん、走りながらボールを蹴りたいわけじゃないのに足にあたっちゃって止まるに止まれない日向君ドリブルでどこまでも突き進み無駄に走って疲れてくれた。止まりたいのに止まれない様がかわいくて笑った~。

日曜日は急なお誘いで保育園のお友達宅に2家族でお邪魔しまして。
なぜか2週続けて友達宅にお邪魔。しかも別の小学校になったのに。
なんでしょうね。
別の学校になったからこその距離でしょうかね。保育園時代は全然行き来してなかったのに(笑)
まぁありがたいことですわ。
そしてなんとなくお仕事がバタバタしてる今日この頃。
明日の晩御飯は何にしよう~~~~~~~。って勝手に決める前に献立表確認しなきゃ。
昨日ビビンバがかぶった。ビビンバなんて給食に出るのね、今って。
そんなもん出るわけ無いと思って確認しなかったよー。でもこちらのレシピでお魚ビビンバだけど。
美味しかったな~。またつくろっと。
私はレンチンじゃなくてお魚やいちゃった。魚の美味しさは匂いを魚に残さないこと、だからグリルよりもフライパンで焼いたほうが美味しいと聞きまして。
レンジも匂いこもるわよねぇ~と。うち生臭いのに敏感な人がいるからね。
焼いても美味しかった。大人は絶対コチュジャンありで。うまうま。

【2010/04/27 16:39】 | お勧めレシピ | コメント(0)
たすけて魔法つかい!
最近朝起きれないのよねぇ・・・・・
4時に目覚ましかけるけどもう少し・・・・と4:15.4:30と鳴る目覚ましを止め続けあーやばい起きなくちゃ、とのっそり起き上がり洗濯回してトイレ行ってキッチンに立つ頃にはもうすぐ5時、って日が続いております。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもんだ。
あー眠い眠い。で眠い頭で料理してたら火傷した・・・・
ゴマ油入れすぎちゃったーと思いながらも大根IN。ばちっと腕にはねた。痛い・・・・
ちなみに作ってたのはいずみさんの毎度おなじみ過ぎるぐらいおなじみの大根と豆腐の炒めたの。
これだーい好き。我が家のスーパーヘビロテレシピです。

いずみさん新刊出ましたよん。お弁当本です。週末の一手間が朝の時短につながるってわかっちゃいるけど中々出来ないのよねー私。
だって週末は平日できない家事もやらなくちゃいけないし、買い物にも行きたいし、遊びの予定も入れたいし、役員だとかフラだとかもうてんこもりなんですもの。
だからさー中々平日のための下ごしらえってできないの。だから毎朝4時なんだけど。
でもいずみさんの一手間はほんと少しなの。朝ごはんのついでにできちゃうぐらい。切ってつけるだけ、とか切って塩も見込むだけ、とか蒸すだけ、とか。
その野菜がいろんなお弁当に変身するマジック本ですよ!奥様おすすめですよ!
ってか私みたいな面倒くさがり屋にお勧めです。前の本(文庫版のかな?)で人参しょうゆ漬けを作っておけば他にも変身!ってあったんだけどこれは変身する前に無くなっちゃいます。娘ちゃんがポリポリポリポリポリ・・・・
これだって切ってしょうゆに漬けるだけ!楽楽ですね。それだけなのにポリポリポリポリ・・・・・止まらん。



ただ今ちょっと食卓の改善を考えておりまして。
メインの一品に魚なり、肉なりを使ってるけど断然肉率高いのね。肉料理の方が朝作って帰って暖めるだけってのがやりやすいから。でもねぇ娘ちゃんもだけも自分もとーさんも花粉症。
アレルギー症状の出てる時には糖分や動物性たんぱく質の取りすぎは症状をひどくするんですって。
メイン=肉OR魚って考えをやめてみようかなと思いますわ。
給食でもお肉かお魚どっちか必ず出るしね。
もともとお野菜料理多くしてるけど我が家にはいずみさんのレシピ本という心強い味方が何冊もあるから。少し、いやぐーんと肉の登場率を下げよう。
肉星人のとーさんには物足りないとは思うけど・・・・・
でもとーさんの帰宅が早い日は動物性たんぱく質メインで、帰宅遅い日はベジご飯で胃にも体にも優しく、とバランス取れるように頑張ってみようかとおもいまーす。あとやっぱりとーさん嫌いな青魚ね。もっと登場させねば。
家族みんな健康が一番!
来週フラの衣装採寸もあるしね。フラフープもやめちゃったしね。(いつの間に?ってか続いたの?)
あぁ残りわずかだけどせめて腹筋しておこう・・・(超悪あがき)

izumimirunの5分でできる楽vege弁当 (みんなのレシピ)izumimirunの5分でできる楽vege弁当 (みんなのレシピ)
(2010/03/18)
庄司 いずみ

商品詳細を見る









【2010/03/18 17:03】 | お勧めレシピ | コメント(2)
いずみさんありがとうございます☆
実は昨日メタちゃんバースーデーでまたいずみさんがプレゼントレシピをくださいました!
追記しようと思ってたのに忙しくてできなかった~。
でも昨日作ったので感想も含めて新たに。
昨日は去年いただいた大根レシピも作ってあったから二人分くらいの気持ちで作ってみました。
蒸し大根のあげずフライ
何が素敵って揚げてないのよ。ヘルシーよ!!!(これ重要)
うちはいずみさんの大根から揚げも大好きだからこれもツボだろうなぁ~と思いながらできたてをパクっとしたら美味しくって!ソース味なのでいずみさんの大根ハムカツを彷彿させるけどそれよりも大根主張。
あーん、美味しいと思って主役のメタちゃんを呼んで口に放り込んだら去っていったのが戻ってきて
「もっかい!」
でアーンってやってたら当然娘ちゃんも黙っていないので
「何食べてるのー?アタシもー」
とやってきてつまみ食いだけで終了してしまったという・・・・・・
写真撮ってアップしようと思ってたのに・・・・
次回はもっとたくさんで作ろう。
娘ちゃんは大根から揚げを思い出したらしく
「これも美味しいけど明日はから揚げにしてね~」
と言っておりました。ん、明日じゃなくて今度ね。
今日の白菜カレーは舌友unaちゃんの次男君お誕生日レシピなんだけどこれまた絶対美味しそう~☆
白菜残ってるわ。らららん♪


そして本日はうわー美味しそう~と思ってうっかり材料そろえてしまった こちらのレシピ
かな姐さんのお墨つきなんだから美味しいに決まってるよねぇ~ワインに会いそうだよねぇ~。
で、朝からえびの下処理しながら平日にこんなレシピを選んだ自分を悔やんでみた。
えびねぇ~面倒だねぇ~。
でもちょっとおしゃれレシピを選んだのは本日結婚記念日だからさ♪
いやだからってどうせとーさんも帰宅は遅いからご飯一緒には食べれないんだけどね。まぁ気持ちの問題だ。
そして昨夜のうちに仕込んだのはかな姐さんのカキレシピ
たぶんうちの子供は食べないだろうなぁ~と思って去年も気になりつつ手を出さなかったけどやってみちゃった。美味しく出来てるかなぁ~?
忙しいのならばせめて自分でも食べるの楽しみなテンションあがるご飯じゃないとねー。やってらんないぜー。


さぁ、でいきなりファミサポさんが欠席で。お通夜が入ってしまったそうな。よって本日は術後まだ間もないのにばあばの登場。早めにお迎えに行ってお風呂は済ませてから送ってくれるというサービスつき。ありがたや、ありがたや。


こうやって仕事を続けられるのは周りのサポートあってのこと。感謝しないとね。まぁもちろん辞めていいって言われたら即効辞めるけどwww
でも自分で稼いでいるからこそ友達との温泉旅行も気兼ねなく計画できるわけで。
そうなのー伊豆行くのー。踊り子のグリーン2階先頭車両のグリーン車でー。
つっても2月だけどね。大人4人の子供6人。あぁ楽しみ♪
そうやって楽しみを作って日々をがんばるのさ。

【2009/12/01 12:27】 | お勧めレシピ | コメント(4)
勝負
お弁当つくりに時間かかってもヘルプはいないとうプレッシャーから昨夜3回も目が覚めちゃった。ラスト3:30はむしろちょうどよかった。4時じゃ間に合わなかったかも。
まぁたいしたお弁当じゃないんだけどさ。
でも、ちまちま小細工したお弁当と朝ごはんと夕飯準備して洗濯干して子供の用意してさぁ急げ自分のメイクだ!ってなるとトイレーとか言われて更に娘ちゃんの髪の毛結んで、化膿してる傷の消毒とガーゼのやり直してノート書いて
「行くよー!」
と声かけたのは結構ギリギリ。3:30に目覚めてくれたアタシの脳よ、ありがとう。

手をつないで登園中いきなり
「もー!あっちいってばかー!!!」
(・_゚)ゞ エッ?
「ほっくりさんがとまんないから~おこったのぉ~ひっく」
とシャックリしながらニッコリ答えてくれた。
さぁほっくりさん止まって遠足行ったかなぁ~?


先日購入した いずみさんの麺本から色々作ってるのだけどやっぱり子供たちに一番人気は なんちゃってカップラーメン
実は先日かーさん不在の日々にとーさんが何食べたい?と聞いたら
「ポケモンラーメン!!!」
かーさんがっくり。日々あれこれ作って食べさせてんのに何が食べたいってカップ麺かよ!って。
まぁ我が家は滅多に(年数回)カップ麺あげないので余計想いが募るようで。
後日聞きましたの。
「とーさんが買ってくれたポケモンラーメンとかーさんが作るなんちゃってカップ麺とどっちが美味しかった?」
「えっとねぇ~味はぁ~かーさんの方が好きなんだけどぉ~でもぉ~シールがついてないからポケモンラーメン」
落ち込み
シールかよ。シールに負けたのかよ。
って事で意地になり作りましたのよ、なんちゃってカップ麺シール付しかもプリキュア&シンケンジャー!(わざわざ購入)
そっと添えられたシールを見て
「えー!かーさんのラーメンシールついてる!すっごーい!!!」
すかさず
「ねぇねぇポケモンラーメンとかーさんのラーメンどっち好き?」
「かーさんのラーメン!」
ふふふふん。勝ったわHAI XIU若干姑息だけど。そして原価ポケモンより高くついたけど(シール代)この際気にしないわ。

こうしてポケモンラーメンとの戦いに勝ったかーさんは気分よく自分用のえのき坦々面(麺本より)をいただきました。まいうー!
【2009/10/14 12:03】 | お勧めレシピ | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

