プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12連休
びみょ~~~に不調おちこみ
慢性の肩こり腰痛にくわえ股関節の痛みに喉の痛みに青っぱなに口内炎・・・・
まぁ風邪だな。プチ風邪。月曜から喉は痛いな~と思いつつ過ごしていたのだが昨日から口の中に違和感。夕食の時にはあれもこれもしみる。舌がしびれて唇の内側が荒れてた。母いわく弱ってるとなるという。・・・・弱ってるのか?私?!まぁやっぱりプチ風邪なんだろうな~。きっとこないだの腹痛も風邪菌が腸にまわったのだろう。それにしても美味しく食べれないのは嫌だな~早く治んないかな~。ちなみに今夜はグラタン。でもかーさん飲み会アップロードファイル大人の付き合い。サラリーマンの性。味見してもなんかちゃんとした味がわからないから出来は保障できないがまぁいいか。かーさん食べないし・・・・


さあ明日からかーさんどどーんと12連休!うちはメーデー休みなのですっごい飛び石連休になってまうから思い切って全部休むぜピース
連休明けから一気にお仕事増えるのね。かーさん今まで暇だったのよ、毎日ブログ更新できるぐらい。でも連休明けからはそうもいかないね、きっと。頑張らねば。その為にも最後の暇な日々休んでこのプチ体調不良も治すのだ。だーやんの予防接種にもいかねば。部屋も片付けねば。やる事たくさん。時間あったらぴよぷーと一緒にパン作りに手を出してみたいんだけどな~などと思いつつ。
ってなわけできっとブログも12連休。家でパソコン開く時間なーんかないんだよねぇ~。


昨夜のかきあげ丼は子供たちにもなかなか好評。レンジの天ぷらあたため機能も健闘しておりましたが・・・・やっぱりできたてが美味しいね。なんでもね。ご飯もお腹いっぱい食べてデザートも食べたのにお風呂あがりにまんま~~~と恐怖のまんま小僧登場
この人まんまかママかわかんなかったので
「まんま~」
「はーい、まってねー」
なんて返事してたらラチあかねえぜと思ったらしく何が食べたい時は冷蔵庫を指差してさらにアーンと口を開け口の中を指差して「まんま~」と訴えるようになりまして。でもさすがに食べすぎだし、だーやんお腹の調子よくないからこれはもう食べさせられないと思って
「あぁハミガキかなー?」
とそらっとぼけてハミガキ粉つけて(ハミガキ粉大好き)渡したらかーさんの顔面めがけてハブラシ投げつけてきましたよ。いやん凶暴汗
保育園のノートにも「それ危ないからだめよーと注意したらポイっと放り投げてふくれてました」って書いてあったけどさ。気に入らないと手に持ってる物なんでも投げるのやめて欲しいわ。床傷だらけなんだけど。ちなみに何か口に入ってる時は吐き出すか、吐き出したもの投げつけてきます。ウンチ投げるゴリラ並にタチ悪いですごりら


今日の頑張った自分を誉めてあげよう
ぴよぷ:こいのぼりの模様を書くのを頑張った。かーさんがゴミ捨てに行ってる間泣いてるだーやんを抱っこしてあげた。

だーやん:泣かないで朝バイバイできた。

かーさん:ご飯を作った(ぴよぷ評価)
みんなで偉いね~頑張ったね~とお話しながら寝るのはぴよぷ非常に気に入った模様。

番外編
とーさん:遅くまでお仕事頑張った。・・・・・なのにかーさん勘違いで帰ってきてもご飯の用意がなかった落ち込みま、別段本人を誉めてはおりませんが。今週は毎日遅くまで頑張っておりました。なのに朝は洗濯物を干し、お風呂洗ってくれてました。ありがとう。でも本人には言わないのだ照れぱんだ
【2008/04/25 13:29】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(1)
有言実行あるね
「かーさん明日は何にも忘れないでね!」
ハイ!バッチリですグー!夜のうちに完璧用意しました。今朝はちゃーんと4時起きしたので朝から掻き揚げ作ってました。本当は帰ってきてから揚げてあつあつを食べたいけど、だーやん相手に通用しないのでレンジの天ぷら温め機能に期待して(使った事ないけど)。
かーさんは出来立てをつまみぐい。おいしー!夜はこれで掻き揚げ丼さ♪実は初めて掻き揚げ作ったあるよ。レシピ倍量にしたんだけどちょっと衣がいまいちだったなー。もっとさらっとさせればよかったのかな?天ぷら作った事ないんだ・・・・だから衣の加減がわからなかったあるよ。またリベンジしよう。大人は柚子胡椒とお醤油たらっとかけてワシワシ食べても美味しそうだな。お塩入れないで作って柚子塩で食べても美味しそう。油少量で出来る自信がなかったのでちょっと多めにしたのもよくなかったか?練習しよう。きっともっと美味しく見た目も綺麗になるはずキラキラ(オレンジ)


「ゆめをかなえる象」を読んだのだけど面白し。これって自己啓発系ってわけじゃなくあくまでもエンターテイメントな小説だと思うけどなかなか笑えて、なるほどねーとも思って。
この中に
「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して、『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、がんばったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや」

ってのがあるんだけどね、ふむふむって思ったので実践したいなーと。子供達に。一日の最後、寝る前に誉められて眠ったらきっといい夢見れるはず~東京タワーで早速昨夜からと思ったのに誉める前に娘撃沈汗1
仕切りなおしで今日からやる。ちゃんと続けられるようにここに宣言!なんつて。
ちなみにこの象、関西弁なんだけどね、読みながらどーしても頭の中でセリフが浜ちゃんに変換されてしまった。これドラマ化するらしいけど絶対浜ちゃんだって。浜ちゃん以外ありえないって。でもゾウなんだよね。浜ちゃんゾウの着ぐるみきないよなー。

訂正。アマゾンのレビュー見たら自己啓発本だったらしい・・・・でもそうやって思わず読んだから面白かったんだな。



【2008/04/24 12:16】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
たるんたるんかーさん
本日忘れ物多すぎ
・ぴよぷのお箸
・だーやんのオムツ
・二人の連絡ノート
落ち込み

オムツは今日の分くらいは足りるはずだから大丈夫。
お箸もぴよぷは自分で言って借りれるし。
でーもー全て朝テーブルの上においてあったのに~泣き1
いかんね、たるんでるね、かーさん。今朝は寝坊して起きたのも4:40。目覚ましなってすぐにはおきれなくてうぉーんと思いつつ起きた時4:10分のつもりだったのに。すでに一回目の目覚ましは止めてしまってたらしい汗あーショック。しかもだーやんが5:15から起きてウォンウォン泣いて抱っこ抱っこで作業はかどらずー。結局最後にしわ寄せが来てバタバタしちゃうんだな。
保育園の用意は絶対完璧に夜終わらせるのだびっくり反省。
だーやんが6時まで寝てると朝余裕ができるんだけどなぁ~。って確かぴよぷが一歳の頃も同じこと思ってたな。なんだこの早起き兄弟。しかも特に改善策もなく自然と収まるのを待っただけ。なので今回も策はなく。

たるんたるんかーさんvege dining 野菜のごはんのレシピ本からおとうふケーキを作ろうと思い立ち用意したけど小麦粉の分量の単位がのってなかったのね。そういえばブログに訂正ってのってたのにチェックしてなかったなーと思いつつ迷わず大さじ単位で小麦粉投入・・・・・・・
なんかねー変な物体がオーブンの中に鎮座しておりました。今確認したらカップだった。ってか普通あの分量みたらカップだよ。なんで大匙にしたんだ、わたしエエェッ!?!?いやーもう今朝は何から何までたるんたるんでしたな。かーさんのお腹のお肉もたるんたるん。やばいなこれ。どーすべ?
あ、変な物体はだーやんに食べさせたらベッてしたのでそのままそっと処分してみました。明日の朝もっかいリベンジしますグッ
【2008/04/23 14:38】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4)
トイレぐらいゆっくり行きたいさ
ぴよぷー17.4kg。足裏を踏み踏みしてそのまま肩まで登ってふみふみしてもらうと非常に気持ちのいい重さですグッかーさん専属マッサージ師。でも気まぐれなのが難点汗
「50数えたら終わりね」
って言っておきながら
「1.2.3.4.5・・・・終わり」
えぇ???まだ5だよ?
「もう眠いから~~~~」
そして仕事放棄した姉の姿をじっと見つめた奴がいた。
果敢にも専属マッサージ師の地位を狙っていたのだアイコン名を入力してください
でも不安定な足裏に満足に立ってられないのが難点汗
がんばれ。再度の君の挑戦を待ってるよ。そしていつの日か二人でマッサージ師の地位を争うぐらいになってくれグー!

昨日は朝からお腹の調子が悪かった。でも時間もないしバタバタと出ていきまぁ無事に一日を過ごし帰ったらだーやんもげりぴーだった。なので食後のアイスはおあずけ。
「私はお腹壊してないから食べたい!」
「だっておねえちゃんが食べたらだーやんも食べたくなるよ?おねーちゃんがお腹痛い時だーやんもアイス食べなかったでしょ?みんな元気になったら食べようね。」
「うん、わかったー」
なんて娘には言っておきながら「あぁハーゲンダッツの新作を食べるのを楽しみに一日頑張ったのに・・・・・」と心の中で思っていたちっさい母。
が、そんな事心の中で思ってる場合じゃなかった。その後猛烈な腹痛に襲われ母トイレに篭城トイレットペーパー。母が見当たらず泣き出すだーやんだったが今は無理だ。どーにも無理だ。スマン!と思いつつどんどん大きくなる泣き声を聞きながら苦しんでたらぴよぷーが
「おかーさーん、だーやんがかーさんの為に泣いてるよー!」
と言いにきた。
「おかーさんのためにって言われても今お腹痛いから出れないもん汗
「もうずーっとずーっと泣いてるんだからね!」
怒られてもさ・・・・・jumee☆faceA137腹痛は治まらなかったが小康状態にはなったので篭城を解除し、今のうちにすぐお風呂に入るよ!と号令をかけ湯船につかったらすこし痛みがやわらいだ。が、いつまた襲われるかわからずいそいそをきりあげ、なんだからぴよぷーにも自分でやってよ!とか八つ当たりしてしまいかわいそうだったけどとにかくだーやんを寝かせないとかーさんはトレイにも満足にいけないのだ。
散々泣いたおかげでだーやんも眠くなってたし、ぴよぷーも眠いーと言うので8:30には全員布団にもぐりこむ。が、そこでまた猛烈な痛みに襲われたorz
二人はまだ寝てない。でももう少し頑張れば寝そう。今トイレに言ったらまただーやんは泣き叫び、ぴよぷーも眠れなくなり次に睡魔に襲われるのはだいぶたってからだろう。ダメだ、今トイレに行くわけにはいかない!と判断。我慢だ。陣痛に比べれば・・・・などと思いながら脂汗流して痛みに耐えて二人が寝入るのをそっと待つ・・・・待つ・・・・待つ・・・・・jumee☆faceA137
スースースースーzzz
両側から寝息が聞こえてくると脱兎のごとく駆け出してトイレ篭城。
あぁ辛かった。長い戦いだった・・・・・
それでもアイス食べたいなーとか思ったけどさすがにやめておいた。そして腹痛により体力消耗したので寝た。今朝はもう大丈夫・・・か?早くトイレぐらい自分の思うようにいけるようになりたいと切に願った夜東京タワー
ちなみにだーやんは今朝もぴーちゃんだったのでアイスは今日もお預けだ・・・
【2008/04/22 11:51】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい週末・・・?うん、そうだ楽しかったんだうなぎで微妙な空気になった以外は
土曜日はあーちゃんが遊びに来た!ゴルフで近くまで来る父の車に乗って!よって到着朝7:00!!ぴよぷーは6時前から起きてスタンバイ!楽しゅうございましたjumee☆DaNcE1
朝おみやげの高級うなぎを子供たちに食べさせたかったのに二人に拒否られたとーさんはご機嫌を損ね大変感じ悪かったけど怒でも他のメンバーは楽しゅうございました。
ってか普通朝からうなぎ食わなくね?いらねーって、明らかにいらねーっねーちゃんと同じ卵ご飯がいいーって言ってるだーやんに「うーうー言っててもわかない」って言っちゃって、わかってるくせにうなぎ食べさせたいからわからないフリしてるだけの大人気ないとーさんにかーさんも非常にむかっぱら立ちましたよ。あぁまた愚痴っちゃった。
あ、うなぎはかーさん食べました。美味しかったけどね。朝からうなぎ・・・・・sc06

あーちゃん帰るとお約束の号泣でおいおい泣きながら
「あーちゃん戻ってきてー」と絶叫しておりました。早起きで昼寝なしではしゃいだから眠たさも手伝って余計ぐずぐずしちゃったね。しょうがないやね。

でも翌日はまた楽しいイベントが。
かーさんぴよぷーデートですよheart0映画ですよ!電王ですよ!
楽しかった~~~~♪親も普通に楽しみました。ぴよぷーにいたってはもう一回見に来たいと。電王人気あるみたいだし、普通にまた別の時間枠でテレビやればいいのにな~。なんならBSでも。なんてウキウキかーさんでしたが帰り道同じクラスのお友達に会いぴよぷー映画自慢。男の子だったから二人はすごい盛り上がってたんだけどお母様に
「子供の映画に付き合うの大変よねぇ~、ああいうのって音もうるさいじゃない?」と言われ
とっさに大人仮面をかぶり
「えぇ本当ですよねぇ~。1800円払うなら他の映画みたいですよねぇ~」なんて言っちゃった。ごめんかーさんもとっても見たかったんだ。そしてとっても楽しかったんだ。でもまだ親しくないお母様にはぶっちゃけられなかったよ。いやーやだなーなんか大人ぶってて。


ぴよぷは映画館でお約束のポップコーンを散々食べてたからお腹空いてないと思ったのに
「絶対空いた!絶対食べるからここがいい!」とお子様ランチ(おもちゃなし)700円で非常に豪華で美味しいカフェ指定。かーさんあまりお腹空いてなかったけどランチメニューしかなかったのでお腹空いてない割にはロコモコ丼。待ってる間
「かーさんお腹ペコペコ?」
「ううん、あんまりお腹空いてない」
「えー嘘だぁ~ペコペコでしょ?」
「本当にあんまりお腹空いてないんだよ。」
「ダメーお腹ペコペコって言ってよ」
「・・・・お腹ペコペコだな」
「でしょー?!だから言ったじゃん!ここで食べようって言ったじゃん!ほーら私の言った通りにしてよかったでしょー?」
あんたが言えっていったんじゃんか・・・・・sc06

【2008/04/21 10:47】 | 子供と遊ぶ | トラックバック(0) | コメント(0)
姉の愛
先日だーやんが食べたものをベーベー吐き散らかし挙句かーさんにむかって吐きかけるという暴挙に出たのでかーさんプッチーン怒り
「もう食べなくていい!降りなさい!」
とイスからおろし泣きわめくのもどこへやらで食事続行。ふとぴよぷーを見ると「こわぁ~~~」って顔をしながらも母の怒りを静めたいかのように
「かーさん美味しいね!かーさんのご飯はいつも美味しいね!このスパゲッティなんてやつ?私これ大好きだわ、また作ってね」とかーさんべた褒め。
「わかったからぴよぷーはちゃんと食べてね」
「うん!」
で、イスの脇でギャンギャン泣いてる人一名号泣

「・・・あのさ、だーやんすっごい泣いてるからさ、もう許してあげな?抱っこしてあげな?私がかわりにごめんなさいするから。ね?」
「・・・だって今日のだーやんはひどかったよ」
「でもだーやんまだ赤ちゃんだからわからないんだから」
「おねーちゃんにお願いするから抱っこしてあげるんだからね。だーやんおねーちゃんにありがとうしなさい」
ぺこりペコリ

ってなやりとりがあった翌朝
「かーさん、だーやんが今日もベーベーしても怒っちゃダメだから!怒ったら私がかーさん怒るからね!」
となんとも弟想いで。保育園でも園庭で一緒になるとぴよぷーは必ずだーやんのそばに来て遊んであげたりしてるらしい。やっぱり同じ保育園でよかったね。
姉の頑張りのおかげかだーやん新しい保育園になってから初めて朝泣かないでバイバイできました。
一安心だグッ


そういえば結局ぴよぷーが一人で寝たのは一日だけだった。その後は寝る前にとーさんに怒られてくじけたりだーやんとはしゃいでてそのまま一緒に寝たり。かーさん素朴な疑問をぶつけてみた。
「どうしてあの日は一人で寝れたの?」
「あの日はね、力があったの!だから!」
だそうなぷぷ



【2008/04/18 11:22】 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(2)
一歩進んで三歩さがる?
「今日はかーさんと一緒に寝るけど、明日は一人で寝る」
と言うことであっけなく舞い戻ってきました、娘うふ
でも保育園でもみんなの前で一人で寝た事を発表したらしくとっても得意気だったのできっとその日の気分で一人で寝たり戻ってきたりを繰り返すのであろう~。
今朝は先におきただーやんに父のおみやげ一口まんじゅうをあげてた。抱っこしながら両手に持ったまんじゅうをほお張り、かーさんにピターっとくっつきながらモグモグ。かわいいのでかーさんも頭なでなでほっぺすりすりとラブラブモードハートで過ごしているのをそっとのぞいてる人がいた・・・・

「かーさん抱っこ~抱っこして~~」とグズグズしてるのを「かーさん困らせるな!」と父に叱られ、でも何かと泣いて「抱っこ~~~~」
「どーしたの?なんかあった?」
「・・・・・だって!私が寝てる時ずーっとだーやん抱っこしてたじゃない!ずーっとずーっと抱っこしてたじゃない!私はちょっとしかしてくれなじゃない!!!」
あぁずっと見てたのね・・・・汗;
「朝は時間がなくてもう急がないと遅刻しちゃうのよ。だからさ今日はだーやん先に寝てもらってだーやん寝たらいっぱいいっぱい抱っこするのでどう?」
「・・・・絶対だからね!いっぱいだからね!」

やっぱりまだまだ甘えん坊の小さい女の子だった。うしし


新しレシピを日々試してるかーさんですが今欲しい物があります。
そ・れ・は・・・・・

ルクルーゼの鍋

家にある蓋つき鍋ってひとつだけなのね。結婚祝いに頂いたフィスラーの鍋で非常に良いもので、出番も多いのだけど、結構大きめサイズなので重い。ちょっと野菜を蒸し煮したりするには大きすぎるし、洗うのも一苦労なのだ。かーさんは朝ほとんどの食事の用意をするからできるだけ無駄にでかい鍋を洗う手間ははぶきたいのよね。だもんでもう少し小ぶりの鍋が欲しいのさ。まぁルクルーゼ結構いいお値段しますが・・・・ネットだとかなりお安くなってるのもあるんだよね。買っちゃおうかな~

レシピブログを徘徊してるとみなさん非常に美しいテーブルセッティングしてらっさるのね。今はだーやんが全てを台無しにするから無理だけどもう少し大きくなったら食事が楽しくなるようなテーブルセッティングを心がけたいものだ。お皿も素敵な和皿とか欲しいのう~。
かーさん的に今最大の課題は朝食。
もっと美しくて美味しそうな朝食なら朝はなかなか食べないぴよぷーの食も進むんじゃないかねぇ~。やっぱり朝食基本だし。どうせ食べないしって思ってそっけない朝食だったけどそよ様の食卓を見て反省。そして何でも形から入るかーさんはプレートにできるお皿も欲しいな~などど思ってるのだ。うひひ。まぁ皿より先に中身を充実させろって話なんだけどねてへ

かーさん大好きブログのvege dining 野菜のごはんでレシピとしての紹介ではなく朝ごはんの中で出てきたきゃべつのしょうが焼き。これ美味しかったですー。白菜のしょうが焼きにはまって宅配で頼んであったのに届かなかったのよー。でもきゃべつあったのでやってみたらきゃべつの甘みがひきたって非常に美味しかったです。ぴよぷーには
「なんでお肉じゃないの?」と聞かれましたが。

とつらつら仕事中に書いてるが決して暇じゃない。むしろ忙しい。現実逃避ってやつだな。わはは
【2008/04/16 12:06】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(4)
自立の朝
「今日は一人で寝るから!」
朝から何度も言ってたぴよぷー。全然強制するつもりもないし、出来なくてもかまわないと思ってるけどなんだか本人やる気満々なので「ホントに大丈夫なの?!」とか念押ししないで、できるだけサラっと確認。
「今日はどこでねるー?」
「こっちで一人でねる!」
「はーい
やっぱりやる気らしい。自分で布団も運んでるし。
がんばってみたいという気持ちは大事にしたい。ここでかーさんが過剰に世話を焼いたり気にかけすぎても出鼻をくじくような気がしたので口出しはしないで静観してみる。くどいようだが別に出来なくていいのだ、全然。でも本人がやる気を出してるならやはりそこは後押ししてあげたいし、成功させてあげたい。それにはさりげなく普通の事のようにしてあげるのが一番いい気がした。心配しすぎても、応援しすぎても、ぴよぷーのやる気に水をさすような気がした。

いつの間にか一人部屋にこもったぴよぷー。でもまだ寝るには早い時間だったので何してるのかなーとこっそり開けたらプリキュアカードを並べてた。まんまと目が合い
「見ないでよー」
「はいはい」パタンどこでもドア
リビングでとーさんが見てるテレビの音につられて出てきてしばらく一緒になって見てたけど9時過ぎたので
「もう寝る時間だよー」と声をかけると
「はーい、おやすみなさーい」
と一人部屋に消えていった。いつも一緒に寝ているはずの姉に締め出しくらって泣き叫ぶだーやんを寝かしつけてからそっと部屋をのぞいてみるとプリキュアカードを枕元においてぴよぷーがひとりでスヤスヤ眠ってた寝る布団をかけなおして、もし夜中に泣き出してもすぐわかるようにドアを開け放してからかーさんも寝た。いまひとつ本調子じゃないのかだーやんの夜泣きが激しく何度も起きたのでついでにぴよぷーの部屋も見に行ったが起きる気配もなく、けっとばしてる布団をかけて戻った。

朝起こしに行って冷たい足を暖めようとぴよぷのー布団にもぐりこんだ。
「私一人で寝たの!朝までちゃーんと寝れたの!」
得意満面のぴよぷーグー!
「すごいねぇ~さすがきりん組のお姉さんだよねぇ~」
「うふふふ 今日も一人で寝るから!毎日一人で寝れるから!」
「なんで一人で寝たくなったの?」
「だってーだーやんが髪の毛ひっぱるから
「そっか。毎日一人で寝れたらそのうちとーさんがベッド買ってくれるかもしれないね」
「やった!」きゃっ
とガッツボーズの娘。
本当は
「一人で寝ちゃったらかーさん寂しいからやっぱり一緒に寝ようよ。別にまだ一人で寝なくてもいいじゃん。かーさんぴよぷーと一緒に寝るの好きだから」って言いたかった。別にぴよぷーと離れて眠るのは初めてじゃない。かーさん一人で旅行に行ったり、実家に行ったりしてるし。ぴよぷーがとーさんと眠る日もあるし。
でもまったく一人で部屋に寝られるのはすごーく寂しい気持ちになった。すぐそこにいるのだけど広々とした布団を寂しく思った。ぴよぷーがかーさんから離れていくようで寂しく思った。

でも、一人でお部屋で眠るのは小さなぴよぷーにとってはちょっとした冒険で。その冒険がうまくいった喜びにあふれる朝に水をさすような事は言っちゃいけない。子供は育っていくのだから。こうやって少しづつ自立していくのだからそれを邪魔しちゃいけない。
まだまだ甘ったれの小さい女の子だと思ってたんだけどな。嬉しいような寂しいような・・・いや、確実に寂しいな汗でもぴよぷーの笑顔でチャラにしとこうjumee☆peace2
【2008/04/15 11:33】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日
朝からコストコへゴーzoomzoom001!で、途中に何か買ってくる物はないかと実家へ電話してたらぴよぷーが電話を変われと言うので変わるとどうやら電話口に従兄弟が出てばあばと犬と私の10の約束を見にいくと話したらしく「私も行きたい!絶対行くから!お買い物早く終わってね!約束してね!」と。
だもんで会員制の為、行く時は誘ってと言われてた友人夫妻とは早々に別行動してバタバタと買い物終了して映画へ向かう。無事間に合ったのでぴよぷーはばあばと映画鑑賞。
残った我々はお昼へ。なんかだーやん食べないし若干熱い???と思いつつ家に帰って熱を測ると案の定38.2度orz
最近急に寒くなったり暑くなったりしてたからねぇ~。ぴよぷーは映画終わってそのまま実家へ行ったのでとーさんがお迎えがてら実家へ。
だーやんは何か食べたいけどどれも口に合わないようで結局ゼリーを食べて寝るもすぐに起きて泣くのを繰り返してるうちにご飯もお風呂もすんだぴよぷー達帰宅。でなぜかいきなり泣き出す娘涙。どうやらだーやんがお熱なのにおねーちゃんだけ遊んでてごめんねって事らしい。ぴよぷーは嘘泣きっていうのではなくて自分で気持ちを高揚させて泣くというなかなかに高度な技を持ってるのでどこまで本気かわからんが。多分弟思いの姉を演出して泣いてる内にどんどん悲しい気がしてきて泣いてた模様。難しいやっちゃ汗;

そしてなぜかいきなり「一人で寝る」とか言い出して自分の部屋に布団をしいた。どーした風の吹き回し?実家で何かあったのか?どうせ一人で寝るのは無理だと思ったけどなんかかわいかったので言うとおりにしてあげた。でもねーちゃん帰ってきたので元気になっただーやんがねーちゃんの所に居座ったので「じゃあ二人で寝るわ」とドアを閉めたけどだーやんがやっぱりかーさんの所にくるとぴよぷーもやってきて
「一人で寝るのは明日からにする」と高らかに宣言jumee☆shy2
寝ながら今日見た映画の話をしてくれて
「それでね、ソックスとお母さんは死んじゃうのね、それで・・・」と話すぴよぷーの声が震えていき見たら思い出し泣きしていたびっくりどんだけ涙もろいんや君ムム…
映画館でもやっぱり泣いたらしい。泣いたり笑ったりしながら色んな話をしてくれて、でもいつもの寝る時間をだいぶ過ぎてしまったので
「続きはまた明日にしようね」
「うん、じゃあ寝よっか。おやすみかーさん」
とやっぱり平和な夜だった。

だーやんのお熱は朝下がってたので本日は保育園へ。さぁ呼び出しくるか?!
【2008/04/14 10:46】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(2)
土曜日
土曜日は初の保護者会に参加。ぴよぷーが転園してから一度あったけどちょうど溶連菌にやられていたので残念ながら不参加だったので。でも参加人数少なかったな~。毎朝会うSちゃんのママが声をかけてくれて色々お話できてよかったですcloverSちゃんは三人兄弟の末っ子で甘えん坊だそうで。確かにすっごくかわいくて甘え上手。寒い日にお部屋に入ると先に来ていたSちゃんが「ぴよちゃんママ~今日寒いくって手が冷たくなっちゃった~」と抱きついてくるの。かわいいからつい手を暖めてあげてくなるのよね。うまいな~
先生のお話で「あぁそういえば・・・」と思う事もあり、きてよかった。途中退場でだーやんクラスへ。こちらも参加してたのは今年から入園した子がほとんどかな。こちらは同じマンションのママもいていろいろおしゃべりできました。この先長いお付き合いになるであろう園なのでできるだけいろいろな事に参加していこう。

帰宅するとだーやんととーさんは寝てたけどぴよぷーは一人で遊んでた。
「わたし待ってたの、かーさん帰ってくるのずーっと待ってたのよ」というので二人でおやつを食べてテレビなどみて。ぐーたらな午後を過ごしてさぁ夕飯の用意をと準備してたら来ると思ってた実家でご飯の用意をしてあるというので慌てて実家へ。義姉一家も来てにぎやかな夕食でした。食後ばあばが5歳4歳をお風呂へいれてくれてたらだーやんより半年早い産まれのたいやんも自分も兄ちゃんと入りたいと風呂場へ。さすがに三人は無理だと止められてたのに気づけばじいじが服を脱がしてあげていた
「だいじょうぶ、だじょうぶ、二人も三人も一緒だから」とすごい人事汗;
で、お姉さんがお風呂場に「もう脱いじゃった~」と連れて行くと
「えぇ~~~三人?」と軽い悲鳴が聞こえた
平和な夜だ。
【2008/04/14 10:23】 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2)
あげあげ祭り
ふぅ~~~やっと金曜日。今週は疲れたなぁ~。雨の日があると一気に疲労度アップ上
近いけど。近いけど11kg抱いて荷物持って傘さして4歳児に気を配りながら保育園に行くの疲れる~~~。ホント。でもまぁチョコレートケーキ効果でなんとか今週も終わったわんチョコケーキ
昨日は仕事も忙しかったのでもうなんだかぐにゃぐにゃでお鍋を火にかけながら
「ちょっとだけ・・・・」
と誰に断ってんだか思わずキッチンでゴローンとかしちゃうし。まんまとぴよぷーに見つかって
「かーさんなんでこんなとこで寝てんの?」
「・・・・・そだね」
「疲れちゃった?あたしも保育園疲れた~~~~」
今からそんな事言ってちゃこの先もたないぞ?社会は厳しいんだから!

かーさん次の血糖値アゲアゲターゲット決めた。
パティスリーアオキサダハルのバンブー。
こちらのマカロンが非常に美味しい。で、マカロン買った時綺麗なケーキにもそそられたけど高いのよ!ケーキ一つ700円とかするのよ!一般庶民には高いのよ!
でもねぇ~すごーく綺麗でそそられるケーキなんだなぁ。バンブーってのは抹茶のケーキなんだけどね。こうやって考えるとトップスはコストパフォーマンス素晴らしいな。
今度はこーっそり一人で血糖値あげあげ祭りを開催しましょ。



子供の喧嘩の仲裁も難しいけど大人の喧嘩の仲裁も難しいのね~。
もともとかーさん担当してた営業とアシスタントさん非常に仲悪い。
ま、かーさんもその営業とは中悪かったけど。だらしないし。重要書類なくしといて人のせいにするし。でも結局自分の散らかった机から出てきても誤らないし。大人気ないかーさんですからもちろんキレますがね、本人に。それでもまぁ我慢してた方だと思う。揉め事にすんのが面倒だから。
でも後輩ちゃんは我慢しきれなくなっちゃったのね。今妊婦ちゃんで精神的にもお疲れがたまりすぎちゃったみたい。

で、部長も巻き込んでさぁーどーするってな話になり。かーさんは部署移動したので基本関係ないんだけどさ。事情は後輩ちゃんから事の発端のやりとりメールが転送されてきたので知ってたけど。
部長がね
部「どーすればいいと思うー?」
「・・・・・知りませんがな。」
部「そーいわずになんか知恵だしてよー。ぴよぴよさん時はこんな大きな揉め事にならなかったじゃーん」
「それはね、言っても無駄な程おばかな相手だから諦めてたのよ。そしてひたすら耐えてたの。耐え切れなくなりそうな時に産休に入ったからね~」
部「そうか・・・・どうすればいいかな?」
「原因は営業のルーズさなんだからそれ直せばマシになるんじゃない?」
部「治ると思う?」
「思わないけど」
部「でしょ。」
「でも、それ治さないで相手をあれだけ罵るのはどうかと思いますよ。彼女も自分は何も反省せず、治しもしないで文句だけ言ってくるのに耐えられないんだからさ」
部「でも人って簡単に変わらないし。」
「そこを教育するのが上司の腕の見せ所じゃーん!」
部「人事だと思って・・・」
「人事だもん」
部「ぴよぴよさんさ、もっかい彼の担当・・・・」
「絶対お断り」
「だよね・・・・」

かーさん部署が違うから簡単にじゃあって担当になる事はあり得ないんだけど彼女が産休に入ることもあり今後の展開が非常に不安。ま、サラリーマンですからなるようにしかならん事のが多いんだけどさー。でも本当にこんな展開になったらバンブー3個食べても足りないぐらいだわよ。

【2008/04/11 13:38】 | 会社って | トラックバック(0) | コメント(2)
せっかく4時におきたってだーやんが5時前から起きてきちゃやろうと思ってた事の半分も終わらないし。近くの保育園になっても用意が増えた分家出る時間たいしてかわんないし。今週から仕事忙しいし・・・・ムキーーーーーーーーー!!!!!
あぁどうしようイライラがとまらない。どーにもこーにも流しちゃえばいいのにいちいちイライラ。いかん。糖分が足りん。って事でトップスのチョコレートケーキ買ってかえろっと。食べてがんばろっと。
癒しの写真見てがんばろっと。

食べてる時はいつも笑顔 ヨン様にも負けないスマイル(古いし・・・)
200804011711000.jpg
【2008/04/09 14:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
まわしものじゃないよ
夕食の仕上げをしているとやっぱり待てないだーやんが「はーやーくー」と柵をがたがたしながら催促。トマトを口に放り込んでやりながら背を向けるとトマトごっくんしてまた催促。でもキリがないので無視してたら静かになった。振り向くとカウンターの上に小さな待て~手が伸びてきて上にのってた小さな袋をつかんで消えた。そっと袋から中身を取り出しご丁寧にもカウンターの上に空き袋を戻してゆっくり腰を押し付けてレーズンサンドをほおばるだーやん。実はずっと観察していたかーさんと目があうとニッコリ笑ってほっぺに手をあて美味しいのポーズ。そーか、うまいか。よかったな、息子。ご飯前にお菓子はご法度なんだけど置きっぱなしだったかーさんが悪いからね。
それを見たぴよぷーが自分も食べたいと騒ぐかと思いきや
「だーやんね、勝手にあけて勝手に食べてるよ。私はもうきりん組さんだからそんな事しないけどね。だーやんはまだりす組さんだからわかんないからね。でもさ、だーやんてほんといっつもまんまばっかりだよね
だそうな。


そんなまんま小僧お気に入りのメニューがこちら
ひじきとトマトのサラダ
まんま小僧ってかかーさん大好き。ぴよぷーもかーさんも特に目立った好き嫌いはないけどレバーがあんまり得意ではないので登場回数が非常に少ない。鉄分取らねばとは思うのであさりはよく登場するんだけどねー。なので後はひじきとか小松菜でなんとか挽回したいところ。でもひじきの煮物よりこっちの方が断然ひじきをたっぷり食べれる♪だーい好き、これ。松の実がまたいい仕事するんだわ。
我が家の食卓メニューの8割が下の三冊から構成されてますグー!
遊びに来た友人達にこのひじきも含め何かとレシピを聞かれるけど実は全部この3冊にのってるんだ。だからかーさん宅に遊びに来て美味しい~~~このレシピしりた~~~いって思ったリアル友人達はこの3冊買えばばっちりだからてへ


てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)
(2007/04/10)
井上 かなえ

商品詳細を見る

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)
(2007/10/29)
井上かなえ

商品詳細を見る


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る
【2008/04/08 14:14】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
ジェネレーションギャップ以前の問題
今週こそはだーやんをおたふくの予防接種に連れてこうと思ってたのにまんまとだーやんに寝られてしまいあえなく断念zzz。ついでに自分も寝ちゃったし。じゃあまあお買い物ついでに公園いきますかーと出発。思えば引っ越してきてぴよぷーを初めて公園に連れていった・・・・汗
いや、大きな公園にはいったけどね、いわゆる近所の公園ね。寒かったせいもあるけどせっかく買ってもらった自転車にも全然乗せてあげてなかった。うーん反省・・・・
公園は桜が舞い散り非常に綺麗でぴよぷーもだーやんもとってもとっても楽しそうで、毎週どこかにお出かけとかよりもっとこういう時間あった方がいいなー週末、としみじみ思いながら買い物して夜は餃子祭り開催。ぴよぷーが遊びながら手伝ってるのにいちいちクレームつけるとーさんですがまぁやらしていんでないかねー、今は。手伝う事が嫌になっちゃうし、餃子の皮包みなんて楽しくやってなんぼ。綺麗につくりたきゃ大人だけでやれって話だ。楽しく作った記憶の方が大事よ、きっと。

日曜はぴよぷーと二人で以前やってたエアロビの発表会に。あーちゃん出るからね。久しぶりのエアロビ仲間に恥ずかしがってたぴよぷー。みんながキラキラ衣装着て髪の毛結んだりしてるのを見てうらやましくなっちゃうかなーと思ったけど
「恥ずかしいから私はいい」だって。でもね、7ヶ月練習した曲が流れる度に座席の裏通路で踊ってるのを見るとちょっと出れなかったのは残念だったなーと思った。だって発表会があるって聞いてからぴよぷー俄然練習にやる気を見せてたからね。踊ってるうちに
「私も出たかったのにな。かーさんが引越しするから・・・かーさんの意地悪」となんか八つ当たりしたくなっちゃったらしい。一緒に練習してた子達がステージで踊ってるのみたらやっぱりうらやましくなっちゃたのね。
かーさんはみんなが一生懸命でうんと上手になってたのを見て泣けてきましたみんなよく頑張ったね~。

無駄に何度も踊って体力消耗したぴよぷーはあーちゃんとバイバイした切なさも手伝ってなんだかグズグズしてきちゃったけど「今日はせっかくのデートだから笑って」と言うかーさんの言葉になんとか持ち直し二人で途中駅で早めの夕食。でもそれ限界で食べながらも目がとろ~んとしてきたのでご飯食べてトイレに行ったらもう抱っこで寝ていいよと言うとあっという間に夢の中寝る
眠った17kgおもてぇ・・・・・・sc06乗り換えはなんとか頑張ったけどさすがに駅から家まで歩けないと思ってワンメータですがタクシー乗って帰宅。
いやー疲れた。疲れすぎてメイクしたままコンタクトつけたまま一緒になって眠りこけてしまった・・・・あぁもうお肌はとっくに曲がり角を曲がっているのに・・・・・落ち込み


写真は昨日出かける前にお昼に作った焦がし葱椎茸まぜご飯@目玉親父。わかりづらい?
ぴよぷーに喜んでもらおうと思ったのに残念な事にぴよぷー目玉親父を知らなかった・・・
そりゃそうか。見たことないもんね。でも一応うけてくれたからいっか。
混ぜご飯、椎茸好きのぴよぷーにもつぼ。お昼待てずにパンを食べ終わってたたーやんも予想以上に食べてたからヒットだったみたい。ヘルシーおいしー簡単だし、お勧めです~。

200804061115000.jpg
【2008/04/07 14:52】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(7)
負けらんないのだ
昨日は人気ブロガーのizumimirunさんからコメントいただいてしまってびっくりです。ありがとうございます。もちろんいつもコメントくれるお友達チームもありがとー。
で、あまりにも好きで好きで好きすぎるレシピがあるので今日も紹介しちゃうのだ。
玉ねぎごま味噌蒸し
かーさんこれだけでご飯ワシワシ食べれちゃう。先日も一人外出でよほどのんびりランチでもしようかと思ったけど家に雑穀米が残ってたのにどーしてもこれを乗せて食べたくて帰ってから即効作って食べた。普段だったら腹減らし状態のまま帰ってくるなんて、更にそこから調理するなんてありえないけどどーしても食べたかった。そんぐらい好きですこれ。お試しあーれ♪


さてさてだーやん1歳4ヶ月。だいぶぴよぷーの遊び相手としてグレードアップしてきましたアップ。もちろん喧嘩相手としてもグレードアップアップ
4歳はまだまだ気まぐれで何でも優しく譲って上げられる日もあれば何が何でも張り合っちゃう日もあって。言葉で通じ合う分ついつい4歳を我慢させてしまう事が多くて申し訳ないのだけど・・・・でも最近ぴよぷーがやけに泣き虫で甘ったれでいじけ虫なのでこれはいかんと思い取り合いしても「今はねえねが使い始めたばっかりなんだからだーやんが我慢しなさい」と通じるはずのない一歳児に向かっていってみたりベタベタスキンシップしてみたら満足気だった。兄弟げんかの仲裁は難しいですな。仲裁しない方がいいのか?
まぁ正しいかどうかわからないけど「かーさんが私の味方をしてくれた」って事でぴよぷーは満足らしく、なんでもかんでも思い通りになるわけじゃないけど時には自分の思い通りでかーさん優しくて嬉しいなって思う日必要かと思う。子供はこちらが思ってる以上に敏感で色々感じ取ってる上に4歳女子は悲劇のヒロインにもなりがちなんでね。あんまりマイナス思考に取り付かれる前にフラットに戻しておかないと後々響くやもしれないし。思えば子供の頃はかーさんが自分にとびっきり優しいだけでフワフワした気分になったものだ。


あぁ話がそれた。書きたかったのはだーやんのグレードアップぶり。
大体揉め事の始まりは取り合い。それはおもちゃだったりお菓子だったり、さまざま。まぁ大体ぴよぷーにむしり取られてだーやんが泣くんだけど。そしてぴよぷーはそういう取り方をしちゃいけないと叱られるんだけど。で、だーやんこの構造を理解したようで。自分が握りしめてる限り怒られるのはねーちゃんだ!と。ペットボトルから直接お茶を飲んでただーやん(すいません、お行儀悪くて)。もういいとかーさん返して立ち去ろうとしたのをみたぴよぷーが「私も飲みたいー」とよってきたらくるっと振り向き再びペットボトル握り締め飲み始めた。ぴよぷーが「私も飲みたいの、順番してよ」と言ってもチラチラかーさんの顔見ながら譲らないだーやん。
「ぴよぷー麦茶あるからコップで飲もう」
と渡してぴよぷーが飲み始めたらだーやんペットボトルにもう用はないとばかりに放り出して去っていった・・・・明らかにはりあってるうーん
良くも悪くも色々な知恵がついてくるのだ。二人ともたくましく育ってくれたまえ。
【2008/04/04 14:44】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
うまうまよ
慣らし保育二日で終了。本日よりだーやんフル出勤です。もちろん号泣泣きパンダ救いは朝はぴよぷーも同じ部屋だという事なんだけど今朝はお部屋に入った途端、まだかーさんいるのにその部屋は危険だと昨日学んだので脱走を試みておりました。そして泣き叫んでおりましたが「ぴよぷーだーやんの事頼んだ!」と言い無情にも走り去る母走る2
途中すれ違うぴよぷークラスの女子(みんなだーやん大好き)に「今日からだーやんもいるからよろしく!」と声かけておいたのできっとあの後はおねーさまたちにちやほやされた事であろう。それで泣き止めばいいけどね~~~。

前の保育園最終日はやはりかーさん泣いてしまいました。だって先生も泣いたし、つられて。でもまぁきっと今度の保育園も慣れたら楽しく通えるはず。保育園を渡り歩いた我が家の最後の保育園。楽しくやっていこうじゃないか♪

昨日は9-16時二人が保育園だったので久しぶりにかーさんお一人様休日jumee☆DaNcE1何しよう?ずーっと放置したままのカーテンを仕上げる?子供部屋のクローゼットを片付ける?それとも銀座あたりで優雅にランチしちゃう?
などと考えたけど結局地道な用事を済ましてだーやんの保育園グッズを買いに行ったりして終了。そして夕飯に向け作ってみたかったレシピを試してみる事に。

人参パスタ

これぴよぷーにもだーやんにも大ヒット!
「かーさん人参あまい!美味しい~~!これなんて素敵なの~~~!!!どうして人参甘いの~」と両手をほっぺにあてて美味しい~~を連呼するぴよぷー。だーやんもちょっと放置して自分が食べてるとフォークでかーさんをつつきパスタのお皿を指差し目で「早く食わせろ」と訴える程大ヒットメニューでした。
「かーさん明日もこれにして!」
ごめん、今日はビーフシチューだ。

更にこれも大ヒット
大根のから揚げ

ただでさえ大根好きの兄弟なので結構多めに作ったのにあっという間に減ってしまいお願いだからとーさんにも残しておいてと言ったらぴよぷーお皿に残った大根を数え
「後4個もあるじゃん」
・・・って元はいったい何個あったと思ってるんだ?
大人は茄子パスタ。かーさんは美味しかったけど4月より仕事に行き始めたとーさんの感想は聞きそびれた。

アマゾンで頼んであったレシピ本が届いたので嬉しくなってこちらの本より大量生産してみた。我が家はベジタリアンではないけれど子供たち野菜好きだし、もっと色んな食べ方を知りたいな~と購入。いや美味しいですなぁ野菜。
☆☆☆☆☆☆

ぴよぷーに白髪を指摘された。
「かーさんなんかここ白いよ?どーしたの?」
「かーさん色々頑張ってるから白くなっちゃったの」
「そっか・・・・わかるよ・・・うん、わかる」ホントにわかってるぅ~?

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る
【2008/04/03 11:11】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

