プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ゆるゆると
ゆるやかにゆるやかに。でも確実に。うっかり気づかなかったけどあら何時の間に?
・・・・広げたいのはママ友の輪。でも気づけば広がったのは脂肪の輪jumee☆Feel Depressed3
久しぶりに体重計乗ったら3kg増量中・・・・・
確かに食べてるけど。でもぴよぷー出産後に復帰してからは食べても食べても太ることはなかった。何もしてなくもキープどころか更に痩せたくらいだから働くママはやっぱりハードだわぁ~なんて思いもしたけど、どーやら今回は食べたら太るらしい。もちろんそれは当たり前なんだけど3年前より代謝が悪くなってるのだね、きっと。
やばぁーいjumee☆faceA137


で。行ってみましたよーんフラ体験レッスンjumee☆DaNcE1
新しくフラのコースを始めたスタジオで5月スタートなので正式なケイキクラスも親子クラスもないのだけど皆さん初心者との事でまぜてもらいました。大人ばかり4人で先生と私とぴよぷーなので恥ずかしがっていつもの元気っぷりはすっかりなりを潜めてしまったぴよぷー。
でも見よう見まねで二人でひっそり参加。
「これが波で太陽、星、貝殻って意味よ」
と先生が教えてくれるとちょっとやる気。
大人のクラスなので90分と長丁場。案の定途中で飽きてしまったので退場してしまいました。かーさんは楽しかったです。

帰り道も翌日も何度か聞いてみた。
「フラやってみる?踊れるようになりたい?別にほかの事でもいいよ、水泳でも空手もバレエでもやりたいことある?」
「フラ踊れるようになりたい」
一貫して答えは同じ。多分・・・・かーさんと一緒にってのもポイントだとは思うの。二人だけの時間なんて中々ないから。でもやりたいと言ってるならやってみようかな~。
親子クラスとしてやっていくにはまずは人数集めが必要なのだ。ネットワークを持たない私にはかなり大きな課題ではある。公民館などがどれくらいの頻度で借りれるかも調べなくちゃいけないし、新しいクラス作りに一から関わる事になり途中でやっぱりやめたーとは出来ない。面倒くさがりなかーさんには気が重い一面も正直ある。でもキッズエアロもそうやって動いてくれたお母さん達がいて始まったもので参加させてもらって本当に楽しかった。ここでのネットワーク造りにもなるし、二人で楽しめるし、ここはやってみる価値あるかと思って頑張る事にした。
クラスとしてスタートできるまでは大人の中にまじってのレッスンだけどね。
ちょっとワクワクしてきたぞ。
ついでに私の脂肪もどーにかなってるれると嬉しさ倍増なんだけど。少しでも代謝よくなるかしら?

【2008/06/30 14:06】 | フラ | トラックバック(0) | コメント(4)
ママ友の輪
かーさんが研修で使ったテキストを見ながら
「うわーかーさんたくさんお勉強してきたんだねー!ミッキーもドラエモンもリサもバムとケロもお花も車もたくさん書いてあるね!かーさん上手~~~~頑張ったね~~~~」
誉められちゃったてへ 本当はその絵じゃなくて文字の部分がお勉強だったんだけどさ。


夕方マンションで4~5組の親子に遭遇。みんなメタボちゃんと同じくらいの子で誰かのお家にお友達が来てたのかなーと思ったらみんなマンションの方だった。一人はあいさつした事あるけどあったのは引っ越して来てから2回だけ。マンションのキッズルームは小さい子が友達作るには最適の場所だけど保育園に行ってる我が家はほとんど行ってない。そして知らぬ間にマンション内にママ友コミュニティが出来てたらしい。我が家は一番に引っ越して来たのに相変わらず挨拶レベルの人しかいない。
それが悲しく思えてちょっと凹んだ。
保育園は幼稚園ほど親の交流がないから朝晩の送迎で会うときにちょっと話したりはしても中々仲良くはなれないんだよね。同じクラスで同じマンションの人にも滅多に会わないし。でもこの先の小学校中学校生活を考えるとママ友の輪は広げておくに起こしたことない。凹むと「引越しさえなければたくさんの友達と楽しく過ごしてたのになー」と思って余計悲しくなるけどここで暮らすと決めたのだから落ち込んでいても何も始まらない。
まずは来月の夏祭りの保護者手伝いに立候補して輪を広げてこよ。来年は絶対役員もやろっと。地元のママ友だってもともとは何もないとこから築き上げたんだからここでも出来ないはずはない!
と自分を奮い立たせるためにもぴよぷーと大声でお風呂で合唱♪
土曜日は親子フラダンスにもお試し参加するし色々試していかねばね
そういえばなんでママ友って言うのにパパ友って言わないんだろね?
やっぱり育児も子供含めてのご近所づきあいもママメインなんだよねー。よってパパにはこういう苦労も苦悩もないわけで・・・・・いや、パパが育児メインのお宅にはあるだろうけど。

お風呂掃除をしようと靴下脱いだらメタボちゃんがマジックリンとスポンジを持ってきてくれた。子供は日々成長。かーちゃんも精進せねばね。


かーさんいない間ぴよぷー頑張ったんだってねーと言ったら
「そうだよ!私車で眠たかったけどとーさんしかいないから頑張っておきてて荷物3個も持ってここ痛くなるぐらい頑張って、とーさん一人で大変だから、そんで私も頑張って3個もったから、あのーあのーすごくすごく頑張ってるから・・・わたし一人で生きていくんだから!
えぇ
一人でもすっごーーーーーく頑張ったのよ、といいたかったのね。
【2008/06/27 11:01】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
つーかーれーたーのー
初日9:30-19:15までsc06二日目8:00-17:40までsc06びっちり。びーっちり研修してまいったので一回り大きな人間になって帰ってまいりました。

・・・・・嘘でーす・・・・・
二日間でミッキーマウスとマリーちゃんとバムとケロとヤメピをテキストのあちこちにたくさんたくさんたくさん書いて上達して帰ってきました。ドラエもんはねーバランスが難しくて。簡単そうなんだけどねーどら
・・・会社のお金無駄にしてすいません。でもどーしても有意義だとは思えなかったんだもーん。普段接する事のない部署の方や地方から参加してる方にあって交流できたのは有意義だったけどね。中身自体は今の私には不要でした。アンケートにも正直に「成功例ばかりで話しに深みがない」って書いちゃった。大量の絶対ぼったくりなお土産(超重たい)を持たされて帰宅しました。
もう一日残る子の為にみんなでご飯付き合って(というかみんなうんざりしてたから飲みでうさばらし)帰ったのでもう子供達は寝てたけど寝顔見てほっとした。今日は上達したかーさんのミッキーを見せてあげなくちゃ。
朝メタボちゃんはなぜかとーさんに
「昨日まで散々世話になったのにかーちゃんって抱きついていいのかな、俺?」
的な伺うような表情を見せておりましたがそっと足に巻きついてきました。
いない間ぴよぷーは
「わたしがおかーさん」
と張り切ってお手伝いしてくれたようです。
さぁ今日から通常営業ざんすよー
【2008/06/26 15:28】 | 会社って | トラックバック(0) | コメント(0)
従兄弟day
保育園でプールが始まります。んがしかーし!兄弟そろって気になるポツポツが・・・・
よって土曜皮膚科へ。
まずはメタボちゃん
「ん~~~水いぼかなぁ~」
やっぱりね。そうだと思ったけど。じゃあ君はしばらくプール禁止ブーイング
次ぴよぷー
「私は虫さされだよ!水いぼじゃないから!大丈夫だから!」
専門家にむかって必死の自己診断主張。何が何でもプールはいりたいから。
「ん~~~虫にしてはぱらついてるけど・・・・あぁでも毛虫かなぁ」
「ほら!ね!プール入れる?」
「はいれるよ」
主張したかいあったね。さくらんぼの水着で張り切ってプールにはいってくれたまえグッ



週末は義姉一家が実家に来てたので従兄弟DAYとなりました。土曜の夕方から実家へ行き恒例のワンコ散歩。
さんぽ

メタボちゃんもいっちょ前にリードを持ちたがるのです。
踏み切りで電車みたり公園で遊んだり散歩も中々長いのよ。お風呂でた所で姉一家が到着して一緒に夕食を食べてから帰宅。
日曜日はばあばと父は法事。残された我々も家の用事を済ませたら実家に行くつもりではあったけどあまりにぴよぷが
「まだー?ねぇまだ行かないのー?もうみんなどっか行っちゃったかもよー?」
とうるさいので早々と実家へ。
と言っても何をするでもなくテレビ見たりだらりんこ。かーさんお昼買出し部隊でちび3匹連れてマックへ。ぴよぷーはおもちゃ欲しいからマックマックとうるさいけど実際そんな食べないのよねー。まぁ従兄弟も来てて一緒に食べたいのだろうから同じの買ったけど。お昼食べても雨だし姉夫婦もお出かけモードじゃないらしく子供達が「どっかいきたい」とうるさいのでまたも私3匹連れてトイザラスへ。ちょうどバギー見たかったから「絶対に言うこと聞く事、おもちゃは買わない」と約束して。が、昼寝をかたくなに拒否して粘ってたメタボちゃんがダウン。重たい人抱っこしたまま店内をうろつき遊ばせて一人500円ならなんか買ってあげると言う事でこれ選ぶのにえらい時間かかった。まぁ500円以内の商品探すのが大変だったんだけどさ。しかも結局500円に収まってないしムム…いいけど・・・

やっと帰りの車に乗り込むとおもちゃは家に帰ってからと言い聞かせてたので今度は「まだ着かないのー?」とうるさい。丁度車内のBGMはかーさんセレクト福山で

「♪♪sanndy誕生日にはきっと早く帰から~♪♪」

「ほらーかーさんの大好きな福山も早く帰って言ってるよ!」

ぴよぷー・・・早く帰じゃなくて早く帰だから。でもそこにひっかけるだけの能力を誉めてあげよう。かーさん的にはここ最近のぴよぷー語録で一番のヒットだよグッ


子供3人連れて出たり入ったりは中々疲れましたが子供達喜んでたからよかったよかった。そして相当疲れ果てたようでぴよぷー7:30から寝て6時過ぎてもぐっすりでした。


さーてまた一週間ですよ。朝からメタボちゃん2歳サイズのポロシャツがボタン3つ全部外しても頭が入らないという悲しいハプニングで幕開け落ち込み一度も着てなかったのに・・・・お下がりだけど・・・・
かーさんは明日から泊まりの研修なので2日は確実にブログお休み宣言。では皆様今週もがんばりましょう~バイバイ
【2008/06/23 13:23】 | 子供と遊ぶ | トラックバック(0) | コメント(2)
ゆずぽんさんありがとうございました!
「明日って何の日か知ってる~?」
「しらな~い、何の日?」
「・・・・私も知らないんだけどさ」

・・・・・(;´Д`)ノ


4歳児の会話はいつもいつでもフリーダム


木曜日って一番よっこいっしょって気分。疲労もたまるけどまだ休みまでもう一日あるし。昨日も気分も身体もおもーくなってしまって。
「ぴよーあのさー大きい声でがんばれがんばれかーさんって言ってくれない?」
「なんで?」
「言ってくれたら頑張れそうだから」
「がんばれがんばれかーさん!がんばれがんばれかーさん!」
「おおおおおおおおお~~~~~!!!!」
「がんばれがんばれかーさん!がんばれがんばれかーさん!」
「おおおおおおおおお~~~~~!!!!」

スッキリ
洗い物も片付けもはかどった。いいな、これ。今度からむぉーんとして来たらぴよぷと一緒に大声だしてスッキリしよう。メタボちゃんも一緒になって奇声をあげて楽しそうだったし。
ちょっと前に寝る前にぴよぷがマッサージしてくれたんだけどどこで見たのか本格的。
手のひらをもみもみ、背中をもみもみふくらはぎをもみもみ、肩と首ももみもみ。
「すごいねーどこで覚えたの?」
「う~~~んテレビリ見たの。こうやってやったらかーさん気持ちいいかなーと思って覚えたのよ」
「嬉しいわ~すっごく気持ちいいよ。上手だね~」

そりゃね、お金払ったプロは気持ちいい。でもかーさん大好きなぴよぷーの小さい手はもっともっと気持ちよくてあったかくなる。このままマッサージ道を極めて専属マッサージ師として頑張っていただきたいグー!


おやこぐらしのゆずぽんさん100万ヒット記念プレゼントでぴよぷーとメタボちゃんの絵を描いてもらいました。テーマが夏!でとっても素敵~~~~♪実家の犬よりだいぶスマートだけど仲良し兄弟とワンコでお願いしました。ゆずぽんさん妊娠中で大変でしょうにありがとうございました。大事にします!
ゆずぽんさんイラスト
【2008/06/20 13:16】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(8)
この男
「ちんちんばっかり言ってこの男達はほんっといやらしいんだから!」
風呂上り、父と弟に向かってこの男呼ばわり。なというかまぁ・・・・大きくなったね、ぴよぷ苦笑いこのセリフきっと後何年か聞くんだろうなぁ~。

うてぃのちんちん小僧はほんとにほんとに愛想の良い人で知ってる人はもちろん知らない人にもにこにこしているんだけど。先日保育園の帰りに玄関で園長先生にあって
「メタボくーん!ばいばねー!!!」
とハイテンションで挨拶されたのにうつむいて無視。
「あれー?どうしたのかなー?先生リス組さんでよく遊んでるでしょー?」
「・・・・」
やっぱ無視。
かーさんが手を持って無理やりバイバイして立ち去りましたがすげー親子だなぁ~と思った。
だってかーさんも園長先生苦手だから笑う
君の気持ちはよくわかるぜ、息子グッ


【2008/06/19 14:58】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(4)
やられた
ついにやっちゃたのよー息子さん。
床に落書き@油性ペン
・・・・うぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~びっくり

発見した時の母の雄たけび。
息子動じる事なくニッコリアイコン名を入力してください
もうねー彼には届かないはず神話は崩れたのね。届かないと思ったらちゃんと踏み台運んできてるし。あなどっておりました。下の子は姉を見てるから知恵つくのも早いぜ。かーさんからの連絡により帰りに除光液を購入したとーさんがお風呂に入ってる間に消してくれました。一緒にワックスも落ちましたがね・・・・・落ち込みちくしょーワックスだけでいくらすると思ってんだこのチンチン小僧!

うひょーそんなの知らね~ちんちんちん~~~
ちんちん~



気を取り直して。
蒸し暑いですねー関東。食欲減退の季節です。・・・・・一般的にね。かーさんの食欲は減退してませんよ?相変わらずユウリ丼だの玉ねぎ胡麻味噌蒸だの米の進むメニュー作ってますよ?そういえば実家にも玉ねぎ胡麻味噌蒸持っていったらとーさんが
「これうまいよ。最近我が家で二日に一度出るんだけど」
と紹介してました。内心「またこれかよ」って思っていることであろう・・・・今度からかーさん専用として小鉢に入れて自分の前に置くことにします。そんなとーさんが昨夜食いつきよかったのがてんきち母さんのゆかりサラダ。紹介したかったけどリンク先見つからなかったからてんきち本2に乗ってるだけなのかも。さっぱり夏向きメニューで美味しかった。ぴよぷにお気に召したよう。
「これってもしかして私の好きなやつじゃない?」
「あぁゆかり?」
「ゆかりちゃん?」
「ちゃんはいらない。ゆかり」
「ゆかりん?」
「んもいらない。」
「・・・ゆかりちゃん?」
「・・・・そうそう、ゆかりちゃん」
色々気になるメニューは見つけて
あるんだけど手順に時間かかりそうなものは中々がっつり取り組む時間がとれない~~。週末もなんだかんだ忙しいしー。あー毎日お家帰ったら美味しいメニューが出来上がってないかなぁ・・・

【2008/06/18 13:58】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(2)
ブーム
「もーーーーー怒・・・・かーさん次パーだしてね?私チョキだすからね?わかったね?」
「はいはい」
「ハイは一回」
怒り
「最初はグー じゃんけんぽん」
パー
チョキ
「勝った~~~!!!」
それで勝ってうれしいか、娘?
「うれしいよ?決まってんじゃん」
あぁそうですか・・・・

「ちんちん~~ちんちん~~」
ちっさいウィンナー持ってちんちんちんちん連呼するな、息子。
「んぁ?ちんちん~~~」
ちんちんブームです。下手するとオムツずりさげてでもやります。これいつか終わるブームだよね?一生じゃないよね?姉も一緒になって全裸でちんちん音頭おどってますけど。だれか止めて。

昨日はぴよぷにトマト切ってもらいました。
今までもやったことはあるけど完全任せて手を出さなかったのは初。自分で
「猫の手だよねー」
といいながら切ってくれました。本当はもっと色々やりたいし、洗い物もやりたいらしいけど帰宅してからは何かとバタバタして任せるほどの度量がないのねーかーさん。でもここで上手に使えばお手伝い好きになるはず。うまく育てねば。
【2008/06/17 15:23】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
魔法使いママン
お手軽麦茶を作ろうとしたら
「かーさんそれって・・・・水がお茶になるの?」
「うん、まぁそうね。」
「えええええええええ!それって魔法?かーさんすっごい!」
「まぁ・・・・そうそう魔法かな」
「えー教えて!どうやってやる魔法なの?お願い、絶対誰にも言わないから教えて!」
「いやーそれはまだ教えられないなぁだってぴよぷー魔法学校はいってないし」
「いじわる~!お願い!教えて!ほんとにほんとに誰にも言わないから!」
「いやいやいや、もっと大きくなって魔法学校はいれたら教えてあげるよ」
「も~~~・・・・かーさんの意地悪~~~~」号泣号泣

余計な事言わなきゃよかったsc06

izumimiさんのアイス作りましたの♪
倍量で作ったら1時間半ではまだ回りしか凍ってなくてそこだけけずって一人分を三人うばいあって食べました。これ美味しい♪
「かーさんこれ何の味?」
「何だと思う?」
「・・・・たまご?」
「ブブー」
「あ、お豆腐?」
「ピンポンピンポーン」
魚と鳥間違える舌の割には二回目で正解は立派?
「すごいね、かーさんアイスも作れるの?」
まぁ本当にすごいのはレシピ考案者のizumimiさんなんだけどねぷぷ
ただいま妊婦ちゃんで体重制限に苦労してるけどアイスがやめられないという後輩にも教えてあげたら感動のメール来ました。おすすめですグッ
【2008/06/12 14:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
給仕係
抱っこ紐での雨降り登園。はだしの足がかわいくてこしょこしょーっていたずらしたら
「やめて」(・∀・)
・・・・今喋ったのだれ?
あまりのかつぜつのよさにぴよぷかと思ったら抱っこされてる人だった。
アブアブ言ってるけど実は結構ペラペラなんじゃないのぉ~?


帰り道か頭痛いなーと思ってて。どうかなー薬飲まないでもそのうち治るかなーと様子を見ていたけど治る気配なく。お迎えの帰り道に
「頭痛いなー」
とぼやいたら
「え!頭痛いの?ご飯できてる?」
「うん。」
「そっかそっか。じゃあ私がメタボちゃんにご飯あげるからかーさんは寝てていいよ」
「いやーでもメタボちゃん大変でしょ。」
「いいよいいよ、大丈夫」
と言うのでお言葉に甘えてテーブルセッティングして
「ほんとにだいじょうぶー?」
「大丈夫大丈夫!かーさん寝てな?」
といいながらメタボちゃんにエプロンをつける。
薬が効いてきたら変わるからねと言って横になりながら様子伺い。

「お魚?まってね、きるから」
「あばー」
「うん、ねねのお箸ミッキーだね。これはミニーだよ」
「ちゃちゃ」
「お茶?はい」
「まんまー」
「大根も食べな。美味しいよ」


メタボちゃんに食べさせながら自分もパクッ。今度はメタボちゃんがおねえちゃんに食べさせたりしながら二人でふふふと微笑みあう。
その様子があまりにもかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて。
ビデオに撮りたいぐらいだったけど不審な動きをすると台無しにしてしまいそうだったのでやめた。
助けを請われたので出て行くとメタボちゃんお姉さまの給仕に満足だったらしくあっちいけと言わんばかりに「ばいばーい」と押し出しされました。


ありがとう。おかげで薬が効くまでゆっくりできました。もちろん後でお礼と誉め言葉強要されまくりましたけどね。
「すっごくすっごくすっごくすっごーーーーーーーく助かった?すっごくすっごくすっごくすっごーーーーーく偉い?」X20回ぐらい。
負けじと21回ぐらい誉めときました。

ちなみに娘さん。魚言うてましたけどあれ鶏肉ですから。
お世話がかかり
【2008/06/11 12:17】 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4)
週末のことまとめてー
久しぶりにお天気の土曜日太陽朝からフレンチトースト5回おまけ(おかわりのぴよ語)して食パン一人当たり2.5枚食べた子供達は公園とうるさい。でも働くママンの土曜日は洗濯だけでも4回まわしてその他もろもろ雑事を済ませてさぁお出かけって頃にメタボちゃんは睡魔に襲われてしまったのでかーさんとぴよぷだけで公園へ出発ロードバイク
「どかん公園にする」
と言うので近所の公園にぴよぷは自転車に乗って向かう。
しばし二人で遊ぶもいまいち盛り上がらない。
「やっぱり大きい滑り台の公園行く!」
「えー今から?お買い物して帰ろうよ。プリキュアゲームしていいから」←この辺ダメ母の発言
「やだ。プリキュアしなくていいから大きい滑り台行く!」
この時点で家を出て40分ぐらい。大きな公園までぴよぷの自転車で30分ぐらいはかかるかしら?
「遠いよ?ちゃんと自分で自転車漕いでいける?」
「いける!だって保育園で歩いていったよ!」
「でも公園でいっぱい走ったから疲れてるでしょ?」
「疲れてないから大丈夫」
まぁせっかくのお天気ですからねぇ。じゃあ行きますかグー!

途中のひろーいひろーい家を見て
「おっきい~~~!・・・・ここ、もしかして忍者の家じゃない?きっとそうだよ!忍者ってねこうやって座るんだよ」
と忍者座りを披露してくれたり、こぐのに疲れて歩いたりで中々進まない~~~
ので、やっちゃいました二人のり。子供用自転車で。
・・・・・すいません交通違反です汗あせ良い子、良い親はマネしないように手
大人が子供用自転車こぐのってめっさ疲れます。腕も足も変なところに力つかうので。
でも後の補助輪軸に足乗っけて立ってるぴよぷーは
「気持ちい~~~かーさん頑張って~~~」
・・・・最後まで頑張るっていったくせに・・・・

やっとこさたどり着いた公園で大きな滑り台やらアスレチックやらでめーいっぱい遊びました。前回来たときは出来なかったファイアーポールも降りられるようになったし。
いくわよー


途中目覚めたメタボちゃんととーさんも車で合流。メタボちゃんもここの滑り台大好き。でも勢いつきすぎちゃうからかーさんと一緒なんだけど。何度も滑らされました。かーさんかなり子供孝行したわ。とーさん?とーさんは座ってみてました。・・・・オイ怒
ま、足が本調子じゃないからしょうがないんだけどさ。
遊ぶ?


買い物のカートでうつらうつらしはじめたぴよぷー。頑張って帰ってお風呂には入ったけどパスタ茹でてる途中で撃沈寝る
でもご飯食べ終わったメタボちゃんがちょっかい出して目覚めて
「お腹すいた~~~~」というので起きてご飯食べましたけどね。まぁ疲れましたわ、かーさんも。
とーさんに起こされてなんとかお風呂入ったけどお風呂で眠くておぼれかけたし。マジで。
が、なんとか復活してワールドカップ予選は見たけどね。いやー長い一日だった。でもぴよぷーが楽しんでくれたからよかったよかった。


疲れ果てて早くから寝た子は起きるのも早いのねー。
5:30起床orz
・・・・かんべんしてよ、マジで。
だーやんはうるさいのでとりあえずバナナを与えてぴよぷーはもう放置でかーさん再度眠りへ。がなんだかんだと周りでうるさいので浅い眠りで結局腹減ったコールで6:30起床。ぴよぷリクエストでまたもフレンチトースト。お腹いっぱいになったら日曜の朝のお約束。ヒーロータイムの始まりですよ。唯一静かな時間ですよ。
ヒロータイム



片付けて洗濯してヒーロータイム終わってギャーギャーうるさい子供達をしきってると10:00ようやくとーさん起床。
「朝から何おこってんの?」
べーつーにー。ただちょっとむかついてるだけ。土日一人だけちんたら寝てる人に。

この辺心狭い妻の発言

特に予定もない日曜。なんとなく車見に行きまして。
そろそろ買い替え希望の我が家。今のキューブはかーさんが決めたのね。運転しやすそうだったし。でもやっぱり小さいのよねー。もう少し広々した車内にあこがれる。でもワンボックスカーは嫌なの。運転が不安だから。で、レガシーとかいいなーって。かっこいいなーって。でも燃費とかこれからの時代やっぱエコでしょって事でプリウスもどうよ?
で、トヨタとスバルへ行きプリウスとレガシー見てきた。
・・・・・プリウスちっさくね?
・・・・・レガシー長くね?
プリウスのコンセプトは素晴らしいと思うけどトランクスペースが小さいのよねぇ。うちなんでもがんがん放り込んでしまうのでトランクスペース小さいのはねぇ・・・うーん・・・・

レガシーのビジュアルはやっぱり好き。かっこいー。でも長いーーーーーーーーーーーー。これ運転できる気がしない。絶対すったりぶつけたりすると思う。そしてとーさんはキューブならまだしもレガシーぶつけたら絶対怒ると思う。
むーん・・・・悩む。さぁあなたならどっち?!

【2008/06/09 13:22】 | 子供と遊ぶ | トラックバック(0) | コメント(2)
席替えターイム!
「わたし会社人間だから!」
・・・・ええええええええ~~~~~~えぇ
メタボちゃん相手に遊んでるぴよぷーの口から出たセリフにかーさんのけぞっちゃったわよ。どこでそんなセリフ仕入れた?やっぱりサラリーマンNEOは子供と一緒に見る番組じゃないかしらん?
ちなみにかーさんは会社人間じゃないから。言うまでもなく。


個人面談で家での様子を聞かれ
「どうしても下の子に手がかかるので食事時に何度もかーさん私のことどれぐらい大好き?って聞かれます。毎日。」と答えたら
「ぴよちゃんなりに我慢しておねえちゃんになってるから一緒に巻き込んで二人で弟君の面倒を見るのも手ですよね」と先生。
良いこというねぇ~先生グッ
前から気になってはいたのよねん。手を拭くとかティッシュを取るとかの名目で席をたったついでにかーさんとこに来て抱きついたり「どれぐらい私のこと好き?」って聞いたりはもっと自分に関心を向けて欲しいからであろうと察しはついてたんだけど。
メタボちゃんはかーさんの隣に座っててぴよぷーはかーさんの向かいに座ってる。平日はとーさん不在の食事だからかーさんが隣を向いてお世話してるとどうしてもぴよぷーは一人ぼっちな気持ちになるみたいで。一生懸命
「かーさん見てて!」
ってアピールしながら上手に食べたりするんだけどメタボちゃんが皿ひっくり返すとそっちに意識が行っちゃってもうぴよぷーの方は見てない汗メタボちゃんがひな鳥のように口あけてまってるだけの頃の方が余裕があったけど最近自分で食べたいブームだけどお前も手伝えっていう主張なのでかなりつきっきり。
・・・・・そりゃ寂しいかorz
なので3人でご飯の時はメタボちゃんをお誕生席にしてぴよぷーとかーさんで面倒見る席にしようかと。そうすればかーさんの顔は二人の方を向いてるからぴよぷの顔みながらメタボちゃんにご飯も上げられるし。ただこれやるとメタボちゃんがぴよぷーのお皿に手が届くので騒ぎの種が増えると思って避けてたんだけど・・・・そこ面倒がってちゃダメっすよね。ご飯ぶちまけても拭けばいいし、皿が割れても代わりがある。でもぴよぷの気持ちが割れたら修復はかーなーり大変だものね。
今頑張っておかねばきっと後に響くのであろうと肝に銘じて今日から席替え。


ちなみに会社も席替え。かーさんが箱根バカンスしてる間に例の困ったおばちゃんがかーさんの真後ろになってたがーん
おばちゃんの上司に
「ごめんね、こんな席になっちゃって」
と言われたけど・・・わかってんならやめろや怒り
・・・嘘です。しょうがないですよね。先日の引継ぎでもめた時この上司が「次から不明な事があれば僕か○○に聞いてくれれば間に入るから」と言ってくれたので早速不明な点を聞きに行くと
「これねー○○いないのか・・・・彼女しかわかんないんだけど・・・・・俺今あの人と喋りたくないんだよね」・・・・相当お前も大人気ないな汗2そのくせ「じゃあ自分で聞くから」って言うと「喧嘩しないでね」ってオイ怒

席順って大事ね、会社も家も。
【2008/06/06 11:01】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(6)
ピーピーピー
日曜からお腹のゆるいめたぼちゃん。火曜日ついにお呼び出し~~~~えぇまぁ、嫌な予感はあったんだけどね。月曜の夜ちょっと熱っぽかったし。機嫌悪いし。でも月初だからーと無理に登園させたら案の定。子供に無理させちゃいかんね、本当に。
連絡の行き違いで父も母も半休しちゃったけど雨ひどかったから病院に行くのには丁度よかった。2時にお迎えに行き3時の病院に行くまでにオムツ替え3回。幸い出たら「ちー」とお尻を指差して教えてくれるのでひどいお尻かぶれにはならなかったけど、それでも頻繁なゲリピーでお尻は赤い。その違和感や痛みからかうんちしてなくても「あれ?」って思うらしく「ちー」と訴えるメタボちゃん。かわいそうにねぇ・・・・涙
翌日は当然お休み。母はもともと午後から個人面談で休みをとってたので一日お休みに変更。今週後半出張ラッシュの父は便乗でお休み。3人でだらだらしてました。まだまだゆるゆるうんてぃながら水便ではなくなってきたなぁと安心したのもつかの間。お尻洗ってオムツ取りに行ってる間にビシャーっと・・・・床に・・・・・がーん
畳じゃなくて本当によかった。
食欲が出てきたので山は去ったかな。今朝はやわらかめではあったけど許容範囲のうんてぃって事で登園です。


さて個人面談。ぴよぷーは
「特にすごく怒られたりとかもないし、みんな同じようなレベルで喧嘩したりこぜりあいしたりはありますけどぴよちゃんだけって事もないし、朗らかに過ごしてます」だそうな。
メタボちゃんも園ではニコニコいい子で家みたいにまんまと連呼する事もなく健やかに過ごしてます、って。我が家の子はみな外面がよろしいようで。いや、別に家でどうしようもない子って事もないけど。
丁度お昼寝の時間だったからまた後でお迎えに来ますと帰って、帰宅したぴよぷーに今日は先生とお話しにったんだよーと伝えたら
「えーなんでその時お迎えに来てくれなかったの」
「だってお昼寝の時間だったから」
「そういう時はちゃんと起きるのにぃ~~~~。勝手に帰んないでよ!」
クレームきました。すいません。でも次もきっと勝手に帰ります。だって家にいるとうるさいんだもん。

メタボちゃんはシロップの薬は何が何でも吐き出すので粉薬をプリンと一緒に与えてたがプリン品切れ。今朝はそのまま丸めてお菓子を装うとしたけど見破られた(当たり前か)
だもんで父がラムネを「あーん」って差し出して口開けた隙に無理やり放り込んでみた。
薬、飲まなきゃ効かないからね。飲んでね。
【2008/06/05 13:42】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(2)
私の彼女
行って参りました箱根。
・・・・寒かったの。すごーくすごーく寒かった。でもすごーくすごーく楽しかった。久しぶりのロマンスカーも友人の待ち合わせも寒いね年だねって会話も全て楽しかった。行ってよかった。行かせてくれてありがとう、家族。

今回のお宿はハイアットリージェンシー 箱根リゾート&スパ
競合相手が温泉宿ということを意識しての事だろうけど館内用の浴衣があってこれで館内どこでもOK。例えそこがフレンチレストランでも。・・・・まぁ見た感じ?って気もしたけどね。お食事がお寿司かフレンチなの。お寿司なら浴衣もありだけどフレンチ・・・・どうなのよ?でもまぁ温泉地ならではのゆるさが丁度いいかも。こちら4-7時でラウンジでシャンパン、ビール、コーヒー紅茶などが飲み放題。本気で飲めばかなりお得。まぁハイアットにいらっさるお客様にそんな方はなかなかいないだろうけど。私達もシャンパンなんぞいただきいい気分。お食事は友人生もの苦手なので選択肢はフレンチのみだけどシャンパンでまったりしちゃったらもうフレンチ面倒になってしまってルームサービスでステーキ丼。美味しかったし、ゆるゆるしに行った我々にはいい選択。


同行の友人は高校の頃からの付き合い。かれこれ20年来の付き合い。その間には喧嘩して疎遠になった事も2度。でも振り返って忘れられない光景にはいつも彼女の姿がある。私達の婚姻届には彼女のサインがある。楽しいことも辛いこともずいぶん一緒に乗り越えてきたもんだ。その彼女がもうすぐ結婚する。・・・・多分。・・・・今度こそ。
美貌に恵まれた彼女は数多くの男性遍歴を経てきて中には結婚直前まで行った事も・・・3回?プロポーズだけなら6人?なぜか直前になると引いてしまうのね。何かが怖くなっちゃうというか。でまぁ今回もあーだこーだ難癖つけては回避しようとしてる感もあるけど。ただ今回は回避の理由に自分の病が大きな理由になるだけになんともいいようがない。
今彼女は要経過観察という状況。神経の病気の進行型かどうか、進行型ならどの病なのかどうか。例えばパーキンソン病なのか1リットルの涙の脊髄小脳変性症なのか。進行型の神経の病気にはたくさんの種類があり今度発症する症状や発症までの時間を見ながらこのタイプじゃないかと分類していくという経過観察。
20歳ぐらいから原因不明で調子を崩すことが何度かあった。一緒にいる時にどうにもならなくなって救急病院に連れていった事もある。何度も色んな検査をしてもこれといった原因は見当たらずそのうち体調もよくなってまた日常に戻っていたのだけど1年前から体調不良が頻繁になった。その中には足に力が入らなくて歩けない、お箸がもてない、など今までにはなかった症状があり検査を繰り返した。初めて神経系じゃないか、そして進行型の可能性を告げられた時の彼女の悲観を思うと胸が痛いではすまない。彼女が始めて私にその話をした時笑って「だからさーぴよちゃんは昔から私のぐーたらぶりをよく怒ってたけどあれも病気のせいかもしれないよ?」なんていうから「だとしても運動会を一緒にばっくれて屋上に隠れたのは絶対日焼けしたくなかったからだし、授業サボってお茶しに行ったのはレポートできてなかったからじゃん」と笑って言い返したけど本当は美しい友人の直面してるあまりに重い現実に泣きたかった。

何度も何度も一緒に行った箱根。
「もう箱根は行きつくしたよね~」
なんていいながらもまた箱根。いつも旅行は身軽な彼女。ハワイに行く時待ち合わせに小さなボストンバック一つで現れた時は
「○○ちゃん、今日ってハワイに行くんじゃないかと思ってたけど箱根の間違いだったっけ?パスポートとか持ってきてないでしょ」
と言ったのを覚えてる。ちなみにイタリアの時はもう少し大きめのボストンバックだったけどもう慣れてたから驚かなかった。私はもちろんスーツケース。
そんな彼女がキャスターのくるくるよく回るキャリーバックで現れた。
「もうさー重たいものホント持てないの。これ360度回るから楽だよー」
・・・・病は進行してるのだろうか。
彼女の病を知って「だったらなおのことすぐにでも一緒になろう」という彼と「この先もしかしたら介護だけの人生になるかもしれないのに巻き込んでいいのか」と悩む彼女。
「やりたいっていってんならやらせてあげればー?結婚も介護も」と言う私に
「ぴよちゃん、そういうと思った」と笑う。

もちろん元気でいて欲しい。でも、もしも、進行型の病なら支えてくれる人が彼女のそばにいて欲しいと思う。だから・・・・嫁いで?少し安心できるから。

たくさんたくさん話をした。帰りの登山鉄道にゆられながら
「わたしね、ぴよちゃんと夜の海に行ってずーっと黙って海を眺めてた夜よく思い出す。あの頃二人とも煮詰まってたよね。恋愛に」と言い出した。
「うん、私もあのシーンよく覚えてる。綺麗な波があがるのをもう一度見たら帰ろうって二人とも思ってたんだよね」
「そうそう、私とぴよちゃんよく思考がリンクすることあったよね。あの時も。でもさ、今は下界やだーって言いながらも、あの雲が途切れたらとかじゃなくてちゃんと時間見て電車に乗れるんだから私達大人になったねー」
「うふふ、ほんとね。あれって25,6だったよね。・・・・やっぱビヨンセ大人だわ」
(夜二人でなぜかビヨンセ26歳の頃のDVD見て大人だねーってか肉食っぽーいなどと言ってたのだ。)
またこうやって彼女と旅行にいけるかな。行きたいな。元気でいてね。次は海外ねーなんて言い出したのあなたなんだから。
【2008/06/02 11:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

