プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
回線ショート
もう今帰ってきて
それはかかって来た電話の時間からそろそろだろうと踏んでパスタゆではじめた時とか、入れてもうらつもりだけどうんち事情によりフライング気味で子供お風呂の時。
絶対そーゆー時に限って
「後1時間ぐらい」
って言っておきながらもう1時間半すぎてんじゃねーかよ!ってイラっとするぐらい帰って来ないのに
もう絶対今帰ってきちゃだめ
っていう寝かしつけ、撃沈まで後5分みたいな時に限って帰ってくるよねー世の中のお父さん達って。
これはあれかしら?
マーフィーの法則とかってやつかしら?
どっちにしたって一生懸命働いて帰ってきてんのにマーフィー扱いでお父さんってかわいそうー

で、昨日は後者だったのよ。姉はね、最初から
「とーさんもうすぐ帰るから待ってる」
って言ってたんだけど。弟はもうねーほんとあと一押しだったの。すでに半目までいってたの。んが、やぱーり起きたね。そりゃおきるね。姉が騒ぐからね。あー残念。
で、みんな起きても起きないかーさん。
だってダレが寝たいってあたくしが一番寝たかったんですもの。おほほほ。
でもね思わず目を開けずにはいられないフレーズが耳に飛び込んできたの。
「うーん、いいにおい~苺のにほひだぁ~」
なんのこと?と目を開けると猛暑の中一日着てべったりどころかびっしょり汗まみれであろうかと思われる父のYシャツにほおずりする娘
M?もしかしてドM?
「やめれー汗くさいもんクンクンするのー」
と当の本人も否定的なのに
「違うもん。いちごのにおいだもん。うーんいいにおい」クンクン
暑さで脳の嗅覚回路がショートしてんのかしら?
反抗期になって
「もーお父さん臭い!」
とか言うようになったら
「お前はとーさんの加齢臭&汗のにほいを苺のにおいと言い張ってクンクンしていた」という事実を突きつけてあげようと思います。
【2008/07/31 11:22】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(0)
寒いんだけど!
そういやこないだ朝隣の娘を見たらなぜか上半身裸だった・・・・・
なんで?ねぇなんで?
4時なんで起こすのは不憫。タオルかけて放置。んでおきた娘になんで上着脱いでんの?って聞いたら
「・・・さぁ?」
さぁって!!!!あんたの夜にいったい何があったのさっ!!!
って書いてたらその昔まだ結婚する前に夫からへんなメールが届いたの思い出した。
「朝起きたら全裸だった。不思議だねー。結婚したら止めてね」
・・・・親子だねぇ~


あーやる気おきない。家で「あっちー」って言いながらぐうたらしてぇ~。もう会社にいるのが苦痛。
・・・・寒すぎて。
今時社内が寒いって!このCO2削減のご時勢に!クールビズ推奨してるのに!
って思ってたらどーやら席の問題らしい。かーさんの席エアコンの真下なのねー。だからかーさんは寒い寒いとストールはおってひざ掛けしてるのに向かいの席の人は「こっち側窓もあるからかなぁ?暑いわよ~」ですって。会社に来るまでは暑いのよ、もちろん。猛暑ですもの。でも社内の事を考えるとついつい厚着したくなるのよね。なんか一日身体が冷えすぎて調子悪いっすよ。家に帰ったらエアコンつけないんだけどやぱーり暑がりとーさんの帰宅前にはつけるのよ。まぁ風呂上りの子供達もいることだし。でもっておいら達先に寝てとーさん寝るときもちろんつけっぱなので寒くて目覚めるのね、かーさん。うぇーん家も会社も寒いよぅ~~~
社内であったかいのはトイレ。エアコンないし、陽もあたるし。なのでしばし解凍されにトイレに入り浸るのであった。
足湯とか欲しい。社内に。つか机の足元に。
【2008/07/30 12:06】 | 会社って | トラックバック(0) | コメント(4)
疲労蓄積週末
久しぶりになつかしの地元に遊びにいってきた~
あーやっぱりいいね、落ち着くね。
子供達もおおはしゃぎだね。前日に第二子を出産した友人のお見舞いにもいけたし、新生児にも会えたし。ちっちぇ~~~~新生児ちっちぇ~~~~
こんなに小さかったのにねぇ、あんたたちも・・・・とうるさいわが子を眺めつつ久しぶりの再会を楽しんできました。
翌日は案の定ぴよぷー一番にお目覚めで。そして子供達起きた途端に遊びだし、すぐに
「公園いきたい」
とか言い出して。まだ7時だし
ご飯食べたりなんだりでも9時には公園にいるあたしって・・・・
セミの抜け殻にびびる姉達を尻目にポイってメタボちゃんがするもんだから
「いっぱい抜け殻見つけてメタボちゃんにポイってしてもらうごっこしよう」
って意味不明の遊びに興じておりました。
たくさん遊んで喧嘩して。とーさんご所望のソーセージとかーさん大好きなケーキ屋さんでケーキを購入して帰宅。
いやーもう帰りの運転眠たくて眠たくて。せっかくだからと親はよくばって夜更かししちゃったからさ。しかも寝たところで興奮した子供達の夜泣きに交互に起こされるしさ。が、気力をふりしぼってフラに行くのだ。

2週間ぶりだったので「パリシエル」はまだしも「エピリマイ」は綺麗さーっぱり忘れてるし むーん、頑張らねば。ぴよぷーは車の中で寝たとはいえさすがに疲れてたようで集中力続かず。後半はもうひとり遊びしてましたが生意気にも
「あたしの方がかーさんよりうまい」
とか言ってました。夕食はもう食べに行くか出前だわーとか思ってたら久しぶりにとーさんが腕をふるってくれた。自前バジルとトマトのパスタうまーいうまーい。で、子供用には炒飯が用意されててガッツリ食べたはずの子供達も一口、もう一口とわらわらよってくるほどうまかった。
かーさん日々レシピみてあれこれ試行錯誤して作ってるのにたまーにあるものでさらっと作った父のご飯が大人気ってさぁ・・・・
もうちょっと気つかってよ、子供達。かーさんの意欲が減るじゃないか泣
そんでもって日曜日は実家。なんかもう恒例だな。3日休みだったはずなのに疲労困憊な週末でしたわ。


保育園のプールで顔をつけれるようになった娘がお風呂で披露してくれたんだけどね、絶対鼻から水がはいっちゃってんの。
「ゲホ・・・・ど・・う?ゲホゲホ・・・ス・・・ゴ・・イ・・・ゲホ・・・でしょ?」
ってもうかすれ声ですっげーつらそうなのに平気そうな顔でピース出してる娘。
「ってかお水飲んじゃったか鼻からはいったでしょ?大丈夫?」
「入ってないし。全然大丈夫だし」
大丈夫に見えないけど?
我慢強さなのか負けん気の強さなのか…
【2008/07/28 16:26】 | フラ | トラックバック(0) | コメント(0)
しゃもラブ
昨日からとーさん体調不良。エアコンの中にいすぎなんじゃないか
とも思うんだけど。困ったねー。明日からかーさんと子供達はあー
ちゃん宅にお泊り予定なんだけど
置いていっても平気かしら?
今朝ぴよぷーに明日はあーちゃん家に行きますとは伝えたけど
泊まるとは言わず。でも昨日お昼寝パジャマ持って帰ってなくて
明日休むならどうせ後一日だけなので
「このプリキュアのパジャマ今日は着ないでー明日あーちゃん
家持ってくから。今日は昨日の着てね」

と言った途端目をキラキラさせて3割増し見開いて
「もしかして・・・あーちゃん家泊まるの
おーなかなかお主も先を読めるようになってきたねぇ
「うん、いい子にしてたらね。」
「やったー!せんせーい明日ね、
わたし、お友達家に泊まるのー!!!」

とあっという間に保育園じゅうに言いふらしておりまして。
もちろん同時に父の体調不良もあちこちに言いふらしてました。
ステレオみたいな人ね、あなたって・・・


例によって早起きな兄弟なんで姉は5:10起床。
「かーさんゴーオンジャー見たい~」
で鑑賞中に弟起床5:30

ゴーオンジャー終わるとキッチンにテコテコやってきた。
最近キッチンの柵が動性で締めるとちゃんと閉まらなくてメタボ
ちゃんの怪力で開いちゃうのさ。
で、勝手に進入してきてお弁当にご飯をつめた後のしゃもじ発見
しゃもじをなめる
迷わずついてる米粒を食す。
うらもなめる
一粒残らず裏も綺麗に。
もどす
そしてそっと戻す。この後ご丁寧にご馳走様までやってました。
・・・・そんなにひもじい?いつも?もう少しまってればかーさんおにぎりしてあげるのにぃ~(って言いながら写真とってるし。その間におにぎりできるし)

【2008/07/24 12:07】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(3)
ぽーにょぽにょぽにょ
ぽーにょぽにょぽにょ さかなのこぉ♪
頭からこのフレーズが離れないのよぉ~
ろしーたさんの為にリンクはっとくわ
「崖の上のポニョ」
賛否両論あるようだけどおすぎとかが評論する時点で違うと思うのよねぇ~、これ。
純粋に子供が楽しければいいんじゃないって思う映画ですよ。いい意味でね。かーさん素直にかわいいな~と楽しめたし、子供は頭使いながら映画みないでしょ。同じ見方をすれば大人だって楽しい映画です。「なぞばかりで答えがない」とか「所詮こどもだまし」とか言ってる人は見た行為そのものが間違い。そーゆー大人は見なくてよろしいのよ。
ただ小さいお子様連れで見に行く予定のある方はTOHOシネマは避けたほうがよろしいかも。TOHOだけじゃないのかな?わかんないけど映画館の中でやっちゃいけない行為とかの部分にデトロイトメタルシティのクラウザーさんが登場するのでその時点でノックアウトされちゃうかもよ?
ポニョはムービックス系で見たので多分これ出てないと思う(始まる前にメタボちゃんのオムツ替えにいってたから定かじゃないけど)
この前に花より男子もぴよぷーと見に行ったんだけどこれまんまとTOHOシネマで始まる前からぴよぷーブルーで
「かーさん私こんなのみたくない・・・・」
って帰りたいモードでした。
なのでTOHOで見る予定の方は直前まで席には着かないほうがよくってよ?


どこのママンも一度はやった事あると思うんだけどー。
洗顔中の真っ白泡泡の顔でガオーって。子供にガオーって。ぴよぷーはもっかーいって喜ぶんだけどさ。昨夜のメタボちゃんは
「こあい・・・・」
とつぶやくとみるみる目に涙が盛り上がって号泣
「あーかーさんが泣かした~~いーけないんだいけないんだ」
と娘に怒られました。すんません。ってかそんぐらいで泣くな。
クラウザーさん見せちゃうぞクラウザー
【2008/07/23 14:07】 | 子供と遊ぶ | トラックバック(0) | コメント(4)
我が家にとびひがやってきた
タイトルどおりなわけですよ
数日前から鼻のひっかっき傷が化膿しちゃったかな~なんて思ってはいたのだけど。お迎えの時先生より指摘。
「ぴよちゃんこれとびひかもしれないです」
「・・・・えーーーー!これがとびひ?!」
いやーびっくり。ってか知識なさすぎ?
始めてのとびひ体験ですわよ。
「顔ってできやすいんですよ」
だそうな。知らなかった~。言われて見れば足にもなかなか治らない傷あるし・・・・
一緒に帰ってきたとーさんが即効で皮膚科に連れていくとやはりとびひでした。いかんねぇ~ちゃんと知ってればもっと早くに病院いけたのに。
「25度湿度50%に保って汗をかかないように」ですって。おかげさまで3連休予定はキャンセルで電気代がうなぎのぼりのとなりました。兄弟お風呂は別々にって事でかーさんとぴよぷー二人でお風呂に入ってて顔を洗ってる時に
「おばけのまねしてー」
と言われましたが帰宅してから病院だったりでしかもとびひだったりでテンション低かったので
「ぴよぷーとびひになって悲しいから無理」って答えたら
「・・・でもさ、わたしさ。とびひだけど元気だから。心配しないで?」
心配なのは元気かどうかじゃなくてこれ以上被害が広がらないかどうかなんだけどさ。でも言いっぷりが大人びててかわいかった。

従兄弟も集合して実家で芋ほりする予定ももちろんダメー。あぁ残念。ぴよぷー楽しみにしてたのにねぇ・・・・何もないのもストレスフルなので冷房の効いてる映画館へ向かいポニョ見てきた。ま、メタボちゃんも一緒という暴挙に出たので案の定前半はろく見れませんでしたが。・・・・とーさんが。
連休最終日も何するでもないので家でのんびりDVD見たり、かーさんのもうかわいすぎて履けないけど綺麗だから捨てるにも勿体ないPAUL&JYOEのスカートを娘のワンピにリメイクしようかしら~なんて思ってたんだけど実家より
「掘りたてのじゃがいものとりにおいで」
との事。従兄弟チームは一泊で帰っちゃったのね。多分寂しかったのね。だからお呼びがかかったのね。なので実家へゴー。まぁ子供達は家にいるより楽しいと思うけど。

夕方犬の散歩にじいじと子供達と出たらメタボちゃんがリード持って離さないjumeeお手伝いも拒否。がんばって一周自分で連れて散歩しました。メタボ同士歩調が合うのね、きっと。帰ってお風呂はいって眠くてしょうがないらしく一点を見つめて寝そうになるのになぜか頑張り結局帰りの車で寝るんだけど昼寝しないと激しい夜泣きが待ってる事を再確認した連休最終日の夜。

本日はとーさん不在。よって今晩のメインは
ふかしじゃがいもバターのせ
・・・・しょぼいって言うな。採れたてよ?畑直送よ?ぴよぷーは寝起きで
「じゃがいものバターのやつは?」
って言うぐらい大好きよ?
かーさんのメインはしつこいくらい大好きな玉ねぎ胡麻味噌蒸で。
あ、うなぎのぼりになったかいあってとびひはほぼ治りました。念のため一日だけプールはお休みで。明日から入れるからねん☆
【2008/07/22 14:13】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
デザート争奪戦
帰宅後に録画してあるゴーオンジャーを見るのが習慣になりつつある
息子。食事の用意はもう出来ているから見てる間にえいやっと作りま
したの。さつま丸ごとクッキー
一緒にテレビ見てた娘に
「クッキー作るけど手伝う?」

と聞くと
「やる~!!!」
というので一緒にやってみた。
お手伝い2

お手伝い
生地でおいもくるんでもらってます
まぁ3個やったところで
「ゴーオンジャー見てくるから後はかーさんひとりで頑張って」
と去って行ってしまいましたが苦笑い

夕食のとろとろアボカド葱味噌生姜丼に息子激しくくいつき自分の分
ペロッと食べたと思ったらかーさんの分にも手を出してきましたわ。
どうやら彼もアボラブ仲間らしい♪
ガツガツ食べて先にご飯の終わった息子にオーブンの中からあつあつ
を一個出してあげたらメガヒット!
うまし

もっとくれ~~~と訴え姉も負けじと
「私が作ったんだから私も食べる!!!」
と急いでご飯を終わらせて参戦
とりあい
・・・・・弟に取られて泣くsc06

まだあるから大丈夫だよ~と熱々を次々取り出して与えてたら
お皿に載せる前に全部なくなっちゃった・・・・・汗
お行儀悪すぎですがそれほど美味しかったのです。
これ倍量で作ったのにあっという間に終了。かーさん一個しか食べれなかった・・・・
で~も~♪実はお豆腐アイスも仕込んであったのさ♪
どちらもヘルシーだからデザート二つでも平気よね?(ってダレに聞いてんだよ)
子供達はさすがにお腹いっぱいだろうと思って一人分だけ用意したらワラワラ
よってきてピラニアのように食いつかれあっという間になくなりました。
かーさんのデザートがぁ~~~~涙


さつま丸ごとクッキーはお砂糖はいってないの。お芋の甘さだけ。
3歳までは結構頑張ってたけど今となってはチョコも飴も市販の
甘いお菓子を食べなれてる娘はどうなかなーと思ってた。
ところが予想以上のくいつき!
「もうないの?えーまた作って~~~」のお言葉まで。
ちゃんと素材の甘さで満足できる舌で嬉しかった。また一緒に作ろうねkao01
【2008/07/18 10:14】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
忘れてたよ・・・・
久しぶりにバナナケーキを焼いてみた。もう危険信号なバナナがあったので。でもねーなんかシットリ感が足りない・・・・バター高いからマーガリンにしたのよね~しかも量少なめにしたのよねぇ~。
・・・・それか?でもメタボちゃんはかなり食いついてくれたからいいや。
とーさんの帰宅が早いとお菓子作る余裕もあるんだけどね。普段はなかなか・・・・
でもこれ作りたいの。材料はあるのに時間が・・・・すぐ作ろうと思ったのに・・・・
明日は金曜で気持ちがのんびりするからできるかしらん。

今宵はとーさん不在。よってご飯もメインなくてもいいやーご飯。前からチェックしてたとろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼
味見ですでにとろけるうまさ☆これでワシワシ食べるのだ。あとは我が家の定番あまり野菜の塩昆布蒸。これにいつものトマトとひじきのサラダで終了~
・・・・娘から「これだけー?」とクレームきそうだけど。

昨夜はてんきちかーさんの鮭の黒オリーブソースレンジ蒸。これ一度作ったら簡単美味しいので気に入ってコストコでオリーブ購入してやる気満々だったわけ。
でもさ、なんかとーさん食事中テンション低くて。無口で。たべながらハッと思い出したの。
とーさんがホイル焼き系の鮭が嫌いな事びっくり

・・・・・そーだったそーだった。ホイル焼きって簡単で重宝するのに我が家で作らないのは嫌いな人がいるからだった。どーりでね。そういえば前回作った時とーさんは帰宅が遅くて一人ご飯を食べてたんだけど手をつけてなかったのさ。「遅かったからあんまり重たいものは食べたくなかったのかなー?」なんて解釈してたけど嫌いだから食べてなかっただけね。なのにかーさん「あれ美味しかったのにとーさん食べてないからオリーブ買ってまた作ろう♪」なんて激しく勘違い思考。やだー早く言ってよーてへ

でもオリーブのソースは美味しいし、子供達はワシワシ食べてたので(特に息子)とーさん不在のメニューにしましょう。お肉でやっても美味しだろうな。

我が家の食卓を支えてる2大レシピブロガーのてんきちかーさんとizumimirunさんがともにレシピ本続編を出される事決定!
うれしぃ~~~~~~!!!!毎日携帯に転送して作ってるけどいつか携帯水没させそうで。現にしょうゆびたしになった事あるし。本になってくれるとやっぱり見やすいしね。今から楽しみです。

【2008/07/17 12:01】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
やっぱ愛だぜ
「かーさん・・・・・これってもしかしてナマズ?」
sc06・・・・・それを言うならミミズじゃね?マンションの廊下にナマズはいないと思うよ?


昨日はとーさんお早い帰宅。一緒にご飯で一緒にお風呂。ぴよぷの言葉を伝えたからか雰囲気からしてもう優しい。ぴよぷもそれを感じたんだと思うけど
「とーさんと一緒に寝たい~」
と言い出した。ちょっと前にも言ってたけどとーさんはゆっくりパソコンしたりテレビ見たりしたいから断るのね。まぁ実際いいよって言っても「やっぱりかーさんと寝る」ってのがパターンだけど。
でもとーさん「いいよ」って言ってくれてぴよぷは嬉しそうにとーさんのとこで寝てました

改めて考えたんだけどとーさんはただしつけに厳しいっていうんじゃなくて相手が4歳児であるにもかかわらず要求する内容が高度なんだと思った。
簡単に言えば「空気読め」って事。4歳児には難しい逆説的な叱り方で空気読めとか、シュールなブラックジョークで笑わせようとして泣くぴよぷーに空気読めとか、周りの状況をよーく見て全体の状況考えて空気読め、とかとか。
確かにこれが出来れば非常に臨機応変でスマートな対応のできる4歳児だと思うけどそれも怖くね?やっぱり4歳で空気読めって非常に高度テクニックですよ。かーさんにも出来ないですもの。でもまぁ本質的には愛し合ってるはずの二人なのでうまく仲を取り持っていきたいな~と改めて思った今日このごろ。

【2008/07/16 14:49】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(0)
父と娘
「あたしなーくんと結婚して赤ちゃん産むのLOVE」とぴよぷちゃんが報告してくれました。お父さんの知らないところで話が進んでたのでご報告まで

連絡ノートに先生からのお知らせでした。この後なーくんの人となりが紹介されてましたkao03
保育園の帰り道に同じ事言ってたのよ。でもちょっと前は
「あたしあさおちゃんと結婚したい~」
と言ってたんだけどね。でも
「あさおちゃんは結婚してくれないって言った。でもなーくんは結婚してくれるって言うからなーくんと結婚する」
だそうな。ようするにあさおちゃんに振られたからなーくんエエェッ!?!?
いやいやでもこのなーくんは入園してすぐに仲良くなった男の子でやさしくてよく本を借りてる姿を見かけるおっとりした男の子です。なかなかいい男の趣味だと思いますよ、かーさんは。今年はバレンタインも興味ナッシンのぴよぷでしたが来年は誰かにあげるのかな~?
そしてとーさんの心情やいかに?
あまり悲しげな様子もなかったけどね。
最近とーさんとぴよぷーの関係が難しいです。
「とーさんはメタボちゃんだけ大好きなんだよ。あたしの事は好きじゃないの。」と言い出してかーさんびっくり
「そんな事ないよ。とーさんぴよぷも大好きだよ」
と言ってはみたもののぴよぷがそういう事言い出すのもしょうがないと思う面もある。ぴよぷが生意気で反抗的なお年頃に差し掛かったせいもあるけどとーさんの怒り方はかなり乱暴。あーんどぴよぷに対して冷たいと感じる時もある。4歳児の言う事なんて流せばいいのにイラっとしてるのが顕著にわかる。言う事聞かないとすぐ恫喝するし。
・・・・って人の事いえないんだけどさ、かーさんも汗とかでもかーさんも自分の感情だけで怒ったり意地悪する時もあるけど自分が中々そういうのを治せない自覚があるのでその分
「どんだけぴよぷーの事を大好きか」
というのを言葉にして伝える。日々の会話で「かわいいねぇ~大好きよぉ~」って言葉を織り交ぜる。たまに懇々と言い聞かせるよりも今はまだ毎日たくさん「大好き」って言うほうが効果があるようでぴよぷーのかーさん大好き度数も日々上昇上
またそれが余計「とーさんは優しくないけどかーさんは私に優しいから大好き」ってなっちゃってたりもするんだけどさ。
でもそこはとーさんの頑張りでいくらでも解消できると思うのよね。
とーさんメタボちゃんにはメロメロだし、本当に優しいまなざしで見てるのにぴよぷーがちょっと生意気だったり大きな声で何かするたびに冷たい顔する。それをぴよぷーは感じてるんだと思う。ぴよぷーがメタボちゃんくらいの頃とーさんはどれだけかわいがってた事か。常に抱っこして歩きなさい!と怒るかーさんに「いーんだもんなーとーさんが好きなんだもんなー」と言って頬ずりしてた頃の愛情がそのままメタボちゃんにスライドされてるのかな。
そらちっさい方がかわいいし、口答えしないもんね。

でもさ、ぴよぷもまだ4歳なのよ。まだまだ甘えたいし、何回言われてもできないし、しょーもない事でぐずぐず泣くこともあるし、弟よりも自分を見てて欲しいのよ。ガツンを怒る怖い父親ももちろん必要だけど大きな腕で抱っこして確実に自分を守ってくれるやさしくて強い父親も伝えてあげてほしいな~と思う今日この頃。
とーさんとかーさんが大喧嘩した時とーさんをかばって泣いたのはぴよぷーだった。優しい娘の仲裁がなければ仲直りできなかったかもれしない。お互いもう少し上手に愛情を伝えあえればいいのにね。ぴよぷーの「あたしの事は好きじゃないの」って言葉は伝えたからとーさんも何か感じてるくれるといいんだけど。

ちなみに連絡ノートがとーさん宛てなのは最近いつもノートはとーさんが書いてるから。そんな事してくれるとーさんがぴよぷーを嫌いなわけないってかーさんは知ってるけどね。
【2008/07/15 11:00】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(8)
夏祭り
金曜日は保育園の夏祭りでした。かーさんのお手伝いは子供に甚平やら浴衣やらを着せる係り。0歳ちゃんは見慣れぬ顔がたくさんいるだけで大泣きだったのでかーさんは2歳ちゃんと1歳ちゃんとこに。かわいいねぇ~笑い。ちっさい子の浴衣に甚平。夏だねぇ~。
メタボちゃんも甚平着ましたが写真がありません。カメラ壊れた・・・・落ち込み
ぴよぷの浴衣は何枚かとったんだけどね。二人で絡んでる写真一枚もないよ・・・今度近所のお祭の時にまた着せよう。夏祭りで初めて会った保護者の方もたくさんいてメタボちゃんのクラスに同じマンションの子が4名もいる事判明びっくりでも一度もあったことないのよねー。色々交流できてよかったよかった。でもぴよぷーに聞いたら
「知ってるよ、パンダ組にもいるよ。○○ちゃんはママと一緒の時あったこともあるよ」だって。
知ってたんなら教えてよ~(;´Д`)ノ


夏祭りは保護者会主催で仕事しながらの準備は大変だったかと思います。
2時間ほどでしたが子供達も楽しそうだったし、規模は小さくても十分だったかな~。とーさんもばーばも来てくれたしね!それだけでぴよぷーは大喜びさ。

土曜日はフラ~。
今やってる曲はパリシエル」「エピリマイ」「パパリナラヒラヒ」
「パリシエル」は途中参加ながらぴよぷはお気に入りらしくところどころフリも覚えて楽しげに参加してるけど「エピリマイ」は大人の愛の歌なので難しく飽きモード。今週からはじまった「パパリナラヒラヒ」は初めて最初から覚える曲なのでがんばりましょー。
とーさんはかーさんとぴよぷのフラ熱が続くのか懐疑的ですが頑張って続けて二人で楽しむ時間を大事にしないとね。かーさんが飽きちゃったらぴよぷの為にもよくないし。
でもフラは奥が深い。今までハワイに行ってもあっちこっちで踊ってんな~ぐらいしか思ってなかったけど自分が始めてみて難しさもわかったし色々な意味や文化もあり、フラを見る目が変わりました。みんな簡単に「アロハ~」って踊ってるように見えるけど難しいのよ?


日曜はお天気だし、公園で水遊び!なんて張り切ってでかけたら思いのほかショボショボのじゃぶじゃぶコーナーだった。簡易フプリンクラーみたいなの2個あるだけ・・・・・
まぁ赤ちゃんには十分だけどね。ぴよぷには物足りないかな。暑かったのでぬれてもいいよ~と言うのは嬉しかったようで最初はびびってたメタボちゃんともども楽しんでおりました。
家に帰ってお昼どうしよーと思いながらそーめんバージョンで作ったのが
こちら夏のお昼に簡単サッパリお勧め☆

あと是非紹介したいのが木曜に作ってまた昨日も作ったかーさんハマリメニュー
うーらさんのアボカドときゅうりの塩ナムル
これめちゃウマ!簡単!アボカドをナムルにするなんて発想かーさんにはありませんでしたがはまるわ~~~~♪ぴよぷーはアボカドは味付けによっては食べないのだけどこれは大ヒット。
「かーさんこれ私大好き~」だってグー!
なぜかマヨネーズ和えとかだと食べないんだよね。不思議。
これお酢の力かな?変色もしないので朝に夕飯用意する我が家のヘビロテメニュー確定ですわ。
お試しあーれ

【2008/07/14 11:02】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
難しいお年頃
メタボちゃん口に入れたレーズンを出したらとーさんに怒られた。
「出さないでちゃんと食べなさい」怒
上目遣いでとーさんを見つつ出したレーズンはそっと口の中・・・・・
じゃなくてお尻の下へびっくり
・・・・・隠すなっsc06

悪知恵もついてまいります、1歳8ヶ月。


保育園の帰り道クラスのおかーさまから声をかけられました。
「うちの子とぴよぷーちゃん喧嘩しました?」
!!!!
「・・・特に何も聞いてないんですけどなんかありました?」
「いやー家の子が近づくとぴよぷーちゃんが泣くって言うんです。で、今日はどうだったって聞くと今日もうぇーんって言ってたって」
「もし最初に何かあったとしても謝ってもらったりすると悲劇のヒロインぶってしつこくやられてる風を装う面があるので別に毎日喧嘩してたりはないと思います」
ぴよぷは実際悲劇のヒロイン好きで一度何かされて、謝られるとしつこく言うとこがある。
「あれはかーさんが悪かったんだからね、私悲しかったもん」
などとだいぶ前の事を蒸し返して言うところは家でも多々見られるし。なので気にしないでくださいと言ってぴよぷにも聞いてみた。
「Hちゃんと喧嘩したの?」
「してないよ?」
「今日じゃなくても。」
「うんとねーHちゃんがつねったからわたし泣いたの」
「ぴよぷーがなんかしたからつねったんじゃないの?」
「私何にもしてないもん」
「何にもしてないのにつねったの?」
「うん。でもごめんねって言ってくれた」
「じゃあその後は仲良し?」
「うん。」
「もしさーぴよぷーがいつまでもあの時Hちゃんつねった~~って言ったり泣いたりしたらHちゃんも嫌な気持ちになるからそれはダメだよ。ごめんねってしたらもうそれで終わりだよ」
「うん。」

と話したのだけど・・・・
むーん。子供の言う事をどれだけ真に受けて信用するか。難しい。どうしても自分に良く言ってる面もあると思うんだ。普段を見てても。だからまずぴよぷーの発言を疑っちゃうとこある。
でもそれじゃ
「かーさんは私の言う事信じてくれない」
と思って何も言わなくなっちゃうかもしれないよねぇ。この先お友達とのかかわりって難しくもなるし、その時親が自分の味方をしてくれないと思ってしまわないようにと思うけど、自分の子供の事を全面的に真に受けて事の全体像が見えない親にもなりたくない。
まずは肯定してあげてからたくさん質問して見定めてあげるような話し方を心がけなくちゃなぁ。
難しいですなぁ~

明日は保育園の夏祭り。
ぴよぷ浴衣を楽しみにしてるので丈を直さねば。
【2008/07/10 14:20】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
おしい~
お風呂に入る用意をしてないのに服を脱ぎだした子供達。
まぁいっかーとそのままお風呂タイム。一日の終わりに疲れてイライラした気持ちがやわらぐように、ぴよぷーも喜びそうなフルーツの香りの石鹸をラッシュで購入。洗って歌って遊んでお風呂あがりメタボちゃん自分のパンツがない!と訴える。
「ちょっとまっててー」
と言うと待ってらんないらしく立ち去った。そして再び現れた手にはオムツ!
「えらい!自分で持ってきたの?よくやった!」
ニッコリ笑い。
いやー成長したなぁ~としみじみオムツはかせるかーさんに娘からの悲しいお知らせ。
「かーさんここなんか濡れてる~~~」

・・・・・おしっこ出ちゃったのね。でもまぁいいさ、そこ踏んで被害を広げず戻ってきただけ偉いじゃないか。


昨夜は娘リクエストでかくれんぼして絵本読んでいっぱい遊んでそのまま寝てしまったのに3:30にメタボちゃんに「ちゃっちゃ~」と起こされたのでまんまと寝坊。目覚めたのは5時。だもんで部屋ちらかったまんまー。洗濯物もたたんでなーい。帰宅が憂鬱~~~~。
【2008/07/09 15:46】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(4)
フラにはまる
土曜日第一回フラレッスン♪行ってまいりました。
・・・・・手と足を別々にリズムに合わせて動かすのは難しい。
という事がわかった。リズム音痴すぎ?でもまぁゆっくりでいいのだ。娘と二人でゆっくり長く楽しめればいいなぁ~jumee☆DaNcE1
ぴよぷはまだまだ猫10匹かぶっておとなしいですが少しずつ身体を動かせて慣れてくれるともっと楽しくなるんじゃないかな。1曲マスターしたらケイキパウを作ってあげる約束なので頑張って~アイコン名を入力してください


日曜日はかーさん一人でお出かけ。お友達と代々木上原ランチ。
一人は箱根一緒に行った彼女で結婚に迷いをみせつつ・・・・・どーなる事やら。でもまぁだいぶ元気そうでよかったよかった。もう一人は上原で一人暮らし。公園も近いし、商店街もあって、でも都心まですぐだし、彼女は職場までバスで行けるぐらい。住環境はすごくよくて行く度に「こんなところに住めたらいいなぁ~」と思うんだけど。セリーヌのサンダルはいてプッチのバッグを持ってお洒落に自由に一人暮らし満喫してバリバリ働く姿はまぶしくもあり「もうこんなに自分にお金かけることなんてないだろうな~」と羨望の思いもあるけれど家に帰ると
「かーさん遅い!あたしずっとずっと待ってたんだから!」
とプリプリ怒る娘や
「あば~~~~まま~~~」
と抱きつく息子や
「かーさんだってたまにはお休みしてお友達に会いたいんだよ。明日からまたいっぱい働いてもらうんだら」と子供の面倒を見てくれるとーさんに迎えられるとこれもまた幸せだなぁと思うのだ。
たまにこうやって一人の時間をくれる家族に感謝せねばね。


息子ただいまゴーオンジャーラブふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なにかとかーさんの手をひっぱって連れていこうとしたり足にまとわりついて邪魔したりするけど
「あ、とーさんがバンバンごっこしようって言ってる。ゴーオン!だってー」
と言うと素直に去っていき父に向かって
「バンバーン」
とかやってるのがかわいい。父いないときは姉バージョンもあり。いつまでこの手が通用するであろうか・・・・
【2008/07/07 14:41】 | フラ | トラックバック(0) | コメント(2)
願い事
やっと金曜日~~~~~~びっくり
寝坊して夕飯の用意なし~~~~~びっくり
ま、そんな日もあるさjumee☆ohwell2R。いろいろ残ってる物もあるし。ある物を食べるのだ。かーさんすっごいどんぶり勘定なんだけど今月からフラの月謝もあるし引き締めていかねば。冷凍庫綺麗になるまで買い物控えるぞ。ちなみに昨夜予告のふわ炒飯美味しかったグー!
が、家にあったのが絹ごし豆腐で木綿豆腐ならもっとふわ感が出ただろうな~。これ簡単だしお昼とかにもよいですなぁ。大葉の風味がさわやかで食欲減退しがちなこの時期お勧め!


明日からレッスンとしてのフラがはじまりまーす。やっぱり空手がいい~とかピアノがいい~とか言う事コロコロかわるのが不安な娘ではありますがちゃんとできるならパウスカート買って踊ろうね、と言うとやる気満々。形から入るところが私にそっくり☆ケイキちゃんのパウスカートかわいいよねぇ~♪楽しみだわ

夏休みに向けて引越し前や昔からのお友達の誘いも増えて何かとワクワクしますな。仕事してるとどうしても週末に予定入れるからなんか余計忙しくなっちゃうんだけど・・・・
でも遠くても気にかけてくれる友達は大事にしたいのだ。かといって友達と遊んでばっかでとーさんが寂しくてもいかんのでバランスとって予定組むのって結構難しいのよ?だからついつい平日休んで予定組んじゃうのよねぇ~(ズル休みの言い訳)

そろそろ七夕ですなぁ。娘のお願い事は最初「ミルキィローズになりたい」でしたが翌日書くときには「シンデレラになりたい」にかわってました。まぁどっちも無理だとは思うけど・・・・
息子は「飲み物をこぼさない男になりたい」って書こうと思ったんだけどね、
「かーちゃん俺もっとデカイ男になりてーんだよ!」
って顔でこっち見てたので
「地球の平和を守れる男になれますように」にしました。
3日連続でメタボちゃん飲み物こぼしてたので朝からだったりするとかーなーりーテンションも下がるし是非「飲み物をこぼさない男」も目指して欲しいところだ。ちっさくてもいい。大事な事だ(かーさん的に)
【2008/07/04 11:47】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんだかなー
抱きついてきた娘さん
「かーさん玉ねぎのにおいする~」
「よくわかったね~!みんなが寝てる時たまねぎ切ったんだよ~」
「うん、たまねぎ目にしみるんだよね~大丈夫だった?」
「大丈夫だよ~」
って事で今夜は鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース
これ美味しいです~。ソースは魚にかけてもグー
バターズッキーニまでは作ってきたんだけどメタボちゃんが5時に起きてきてしまったのでなんかバタバタで他に用意してないどころか炊飯器セットしてくるの忘れた・・・・落ち込み
でも大丈夫☆今日のizumimiさんのふわ炒飯美味しそう♪冷凍してあるご飯をこれにアレンジしましょう♪楽しみ~☆☆☆
ベランダ栽培の大葉の出番ですな。娘さんベランダ栽培物使うと非常に喜びよく食べますがな。前は生バジルはよけたりしてたのに今は「これ入れたひじきとトマトやつ作ってーわたしの作った葉っぱ美味しいから!」と言いバジルばっか食べたりするし。大葉とってきてーと言うともしゃもしゃ食べながら持ってきたり。これも食育かしら?息子さんはトマト赤いと食べて良いとわかったらしく勝ってにもぎとって食べてます。実はまだ熟してないやや赤でも食べてます。なもんでベランダトマトは子供達のおやつとなってしまい食卓にまでまわってきません。いいんだけど~。


実はかーさん今週テンションあがらないのよー。ご飯作りにも気合はいらず。
なので今夜のメニューも取り合わせは微妙なのかも?
ま、いいか。なんかねー心身ともに疲弊してしまってるのアイコン名を入力してください
昨夜なんかも娘が一生懸命「元気でたー?」っていいながらマッサージしてくれたのでなんとか起き上がったけど何もかもやりっぱなしで寝てしまいたかったくらい。なんででしょ?猛烈に一人で家でのんびりしたい病。今朝調理がはかどらなかったのもどっかで「今日は休んでゆっくりしちゃおうかなー」なんて思ってたからなんだけど。
が、今週から来週にかけての仕事シュミレーションしてみると今日休んでもまぁ大丈夫だけど万が一誰か熱でも出して一日でも休む羽目になったら追い込まれて来週の夏祭りの日に休めなくなるのは目に見えており、やっぱり出勤。
当たり前か。まじめに働けってね~。
【2008/07/03 15:06】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
だまされないで!
「お箸持った?」
「うん」ぴょんぴょんジャンプ シャカシャカ
「ほら、お箸の声するでしょ?」
かわいい、お箸の声だってアイコン名を入力してください

今朝メタボちゃん初めて園までとーさんと手をつなぎ歩いていきました。頑なに歩かない人でしたが自分のメタボっぷりに危機感を抱いたのでしょうか?
そんなメタボちゃんのノートに
「お友達の足を噛もうとしました。そういう事するメタボちゃんは初めてだったのでびっくりしました」とかかれており、ちょうど帰りにあった先生も
自分の遊んでたスペースにお友達が来たら嫌だったみたいで噛もうとしたんですよ。噛まなかったんですけどメタボちゃんそんな事したことないから職員も驚いちゃって~~」と。
母は全然驚きませんが。むしろ今までその兆候がなかった事が驚き。みんなあのスマイリータレ目に騙されすぎ。実は奴はすんげー負けず嫌いで気が強いのよ?怒られててもビンタしてくるのよ?姉に向かっても叩くし髪ひっぱるし、噛み付くし、ひどいわよ?
タレ目にだまされないで下さいと先生にはしかとお願いしてまいりましたが。
自我は強くなってきてなかなか難しいお年頃になってないりましたねぇ~
【2008/07/01 15:41】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

