プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ナンパ
保育園の帰りにマンションのエントランスでおじいちゃんおばあちゃんを見送っている親子にまんまと娘が声をかけた。
「おじいちゃんとおばあちゃん何しにきてたのー?」

いちいち人様の事情に首突っ込むんじゃない!と首根っことっ捕まえて立ち去ろうとしたら
「引っ越してきたばかりだからお部屋の片付け手伝いにきてくれてたんだよ」
とのご返答。
ご丁寧に挨拶され、娘はお嬢さんを
「何歳?」
「3歳」
「私今度5歳。お友達になってあげる」
とやけに上からナンパして、そのナンパにひっかかったお嬢さんと娘&息子遊び出したので親は立ち話。
県外からの引越しで旦那の実家は隣の市で、友達もいないし、知らない土地だし、と色々共通点が多くて
「あーわかるー!!!すっごいアウェイだよね!今まで気付きあげてきたママ友の輪とか全部一からって精神的に負担だよね~」
なんて事で会話がはずんだ。
だってこっちに越して来て同じような気持ちを抱えていて共感してくれる人に初めてあったんだもん。あったら声を交わす人はいるけどもともと近所に住んでいて(もしくはここが地元)って人ばかり。この微妙な孤独感を「わかる」と言ってもらえてうれしかったんだ。引っ越して初めてメアドを交換した。いいお付き合いにしていこう。


話し変わって親子フラ。むーん新しいハラウというのは難しいのう。簡単なチラシは先生が作ってくれたのだけど肝心の場所も価格も書いてない。全てお問い合わせくださいでは中々連絡こないんじゃないかしら・・・・・
張らせてもらおうといくつか聞いてみたけど無償のサークルじゃないとNGと断られてしまったし。
まだまだお稽古事としてフラは浸透してないのかな~。
まぁ地道にあせらず。もともと出来上がってるグループに入っていくのは苦手だから新しいハラウで近くて丁度いいと思ったんだしね。明日は2週間ぶりのレッスン♪
はりきっていこーっと☆


ごっこ遊びが楽しかったらしくちょっとブーム。今度はかーさんがお店の人になってというのでその設定で。
「メガネ修理して欲しいんですけどー」
「はーい、お時間かかりますけどよろしいですか?」
「いいですー。ちょっと映画みてくるんで」
「映画ですかー?いいですねー」
「はいー。とーさんがデートしようって言うので子供は実家においてきたんですー。ね、とーさん」
「・・・・・」
「とーさんってば!」
「あっくーなーいーねー?」
「もーとーさんたらー」
「何の映画見るんですか?」
「ウルトラマンですー。とーさんが見たいっていうんでー。映画の後はご飯食べにいくんですー」
「いいですねー楽しいデートになるといいですねー」
「はいー」

実家に子供置いてデートで映画って!!!!一体どこでそんな知恵!!!
・・・かーさんじゃないわよ?
だって実家に預けて映画なんて行った事ないもん。こゆこと喋るときのぴよぷーの口調はすごいおばさんちっくで余計面白い。かーさんも「ガリレオ」行きたいから実家で大人しくしててくれるかしら君たち?


【2008/09/25 15:37】 | 保育園 | コメント(2)
ごっこあそび
文字色先日朝の星占いでさそり座が最下位だったと自室に引きこもり泣く娘涙涙
・・・・星占いに一喜一憂するような女に育てた覚えはない!
と一徹張りにちゃぶ台ひっくり返したかった。
最初何にいじけてるのかわからず
「とーさんに怒られたの?」
と聞いたら横にいたメタボちゃんがすかさずとーさんをパンチしにいき戻ってくると
「とちゃ アップ!」(とーちゃん怒ってきた)
と姉の頭をなーでなーで。
いつも親に怒られた時かばってくれる姉に恩返しをしたかったらしい。まぁとーさんは無実なのだけど汗
今朝は
「私もうバツ(最下位)でも泣かない!」
といいながらも
「さそり座2位だった!!!」
と嬉しそうだった。女子って占い好きだねぇ~。
ちなみにかーさんは占い信じないタイプ。昔から。・・・・女子じゃないのかしら?



ネプリーグを見ている時
「かーさん答えは?」
「○○○だよ」
娘さんはテレビに近づき
「あのね、○○○だよ!○○○だってば!」
・・・・そこでささやいても柳原かなこちゃんには聞こえないよ?
「もーせっかく教えてあげたのにーいらっしゃいませーの人にー」そこで通じたらあんたエスパーだ苦笑い


子供達とお店屋さんごっこ。メガネ屋さん編
「メガネくださーい」
「はーい。何色がいいですか?ピンクとかありますけど。」
「じゃあピンクのメガネ見せてください」「ちょっとおまちください~」(隣の部屋に消えていく。弟もヘコヘコしながら後に続く)
「これなんてどうですかー?」
「うーん、他の色はありますか?」
「ありますよー。これとかもあります。」
「どっちが似合うと思います?」
「こっちがいいと思います。似合ってる感じがしますー」
「じゃあこれにします」
「ありがとうございます~。」
「おいくらですかー」
「2800円ですー。ありがとうございましたー。修理もやってるのでーまた来てくださいねー」
「ばいばーい」
(下手にさがる)

お洋服屋さん編
「いらっしゃいませ~」
「スカートがほしいんですけど~」
「ピンクがいいですか?」(どんだけピンク好きなんだ?)
「じゃあピンクで」
「ピンクと水色のふりふりしてるので?」
「フリフリはしてないので」
「わかりましたーおまちくださーい」
「これとかーこれとかどうですか?これ今一番人気です」
「一番人気ですか?」
「これ今人気ありますねー。あとーこれとかあわせてもかわいいです」
「じゃあ両方ください」
「ありがとうございますー。2800円ですー」
「じゃあこれで」
「ありがとうございましたー。明日からセールなんでまた来てくださいねー」
「ねー」

明日からセールなら最初から明日買えばいいじゃないかとか、なんで全部2800円なんだとかやたらピンクばかり進めるなとか色々突っ込み所は満載だったけどさすがららぽーとの保育園に通っただけある接客態度と後をくっついてまわってるメタボちゃんの妙に下出にでた表情とかが非常につぼで楽しかった。
楽しい事を集めてがんばろ。がんばれ。がんばりまっしょい。




【2008/09/24 15:23】 | 子供と遊ぶ | コメント(2)
何が間違っていたの?
本日いずみさんの本
野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)
(2008/09/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る
   &
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3 [e-MOOK]てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3 [e-MOOK]
(2008/09/19)
不明

商品詳細を見る
発売!!!

もちろん入手。昼休みに本屋まで全力ダッシュ。
これでまた我が家の食卓が豊かになるはず♪がんばれアタシ!

昨日もいずみさんレシピで人参のあったか白和え(息子大好物)と
てんきちかーさんレシピでくるくる巻きだったわん☆今日もいずみさん
レシピ作成。大根と豆腐の炒めたの(息子大好物)。
お嬢様のかっぱちゃんの身体の何分の一かはこれで出来てると
おしゃってたけど優しくて懐かしいお味で子供達に人気レシピです。
大根といえば「かーさん大根のからあげ食べたい」って言われてた
んだ・・・・作らねば。
今日はかーさん大ヒットメニューはうーらちゃんの「厚揚げとニラのナンプーラマヨ炒め」
・・・・・もう本当に本当に美味しいよ。止まらないの、味見が。
朝から一人で半分食べちゃってさ・・・・
「いやーもうだめ、無くなる、もう食べちゃだめ!」って思いながら
後一個・・・・後一個・・・・半分で止めただけでも自分の自制心を誉めて
あげたいぐらいの美味しさなのよ?!
これ作りたいが為に買ったナンプラーだけどまた作るの確定!
そしてナンプラー入手により他にも気になってたレシピ作れるわ☆
厚揚げつながりでネギ塩厚揚げトーストも簡単美味しいでお勧め~☆
あぁ食欲の秋・・・・・危険~がーん

レシピブログのおかげで我が家のお酢使用量はグーンとあがったし、
練り胡麻もいずみさんレシピ作りたくて初めて買ったし、ナンプラーだって
うーらちゃんレシピ作りたくて初購入。
我が家の食卓の味の幅も素材の幅もうーーーーーーーーんと広がった。
もともとお料理が得意な訳じゃないけど前よりもずーっと料理するの楽しく
なったし、「次はあれ作ろう、これ作ろう」ってワクワクする♪
冷凍食品もあっためるだけ食材も一切使わなくてもお仕事しながらのご飯
は十分美味しくて健康的なものが簡単に作れるので子供達の食生活も豊か
になったと思う。
ベランダ栽培のおかげでぴよぷーはそれまで敬遠してたバジルも
「わたしが作った葉っぱ♪」ともしゃもしゃ食べられるようにもなったし、
二人とも野菜大好きで目立った嫌いな物もなく我が家なりの食育ができてる
かな~と思って・・・・・いた・・・・んだけど・・・・・

片手にアイス、片手に肉持ってくらいつく野生児。しかも裸。
野獣参上
アイスと焼肉が口の中でローリングローリングってどうよ?
味覚って何?な話じゃないか。組み合わせの妙とか言うなよ?
アタシの食育どこで間違ったの?
食育?それ食える?



【2008/09/19 14:18】 | お勧めレシピ | コメント(13)
決意のパウスカート
テスト前に机の片付けをしてしまうようなかーさんですが、
もうそんな余裕もない、試験当日の朝!
今覚えた事が出るかも!ぐらい切羽詰っておりました。
あー疲れた。
また忙しくなるんだけどね。また試験2日前ぐらいな感じにはなったな。

連休初日にアスレチックに行ったのさ。
娘さんがすごく頑張ってた。高いところにうっかり息子さん
登らせちゃったもんだから二人掛りで運搬してる間に娘さん
は一人で渡りきってた。たかーいのに。揺れるのに。結構びっくりよ。
よく頑張ったね~。
アスレチックえいた
あすれちっくえい
アスレチックひよ

軽くアルコール残った体でのアスレチックは非常に堪えましたが
子供達は楽しかったようでキラキラでした。
とーさんとかーさんはグダグダでした。
それでも夕方はフラ行ったけどね!
新しい曲が始まったので休まなくてよかった~。
でも娘ちゃんお得意(?)のパリシェルを踊らなくなったのでちょっと残念。
娘さんにケイキパウを買いましたのよ。フラ用のスカートね。
親子クラスとして提案していた場所が使えなくてまだまだクラス確立は
程遠い現状。とにもかくにも人を増やさねばって事で先生が作ったチラシ
を近くに張ったりさせてもらおうかと。
・・・・・・でまぁ要するに色々面倒な事もやらなくちゃいけないのよ。
人集めもだし、場所探しもね。
平日動けない身としては「あーもーやめちゃおっかなー」とか思いた
くなってさ。だから。絶対に途中でやめない保険に娘のパウスカート。
一緒に頑張ろうと決めたのだから絶対に親子クラスを確立させるのだ
という意気込みのパウスカート。出来上がるのは3週間後。
フワフワのスカートで嬉しそうに踊る娘と頑張ろう。うん。
いつか仲間も増えるはず!




【2008/09/18 11:06】 | 子供と遊ぶ | コメント(4)
今更じろー
「めたぼが寝てると静かでいいね」
「そうだね~」
「でも私も赤ちゃんの時はヤダヤダ言ってたけどさー。」
「ほんとだねぇ~」
「・・・・あの頃はヤダヤダ言ってごめんね?」
Σ(゚口゚;ノ 工工エエェェェェェエエ工工 今更エエェッ!?!?
 
いやまぁ別に今更謝られてもねぇ・・・・
いいわよ、別に。気にしてなくてよ?ヤダヤダ言いながらかーさんの腕に噛み付き流血したことも、ヨーグルト床にぶちまけた事も、噛み付いて服に穴を開けたことも、お出かけワンピにボールペンで落書きした事も全然気にしてなくてよ?ほんとよ?
・・・・ほんとだってば。
一ミクロンも根に持ったりしてないってば。
あのワンピ気に入ってたけど。

・・・・・だぁーかぁーらぁー気にしてないってば。
そういえばメタボちゃんはシャネルの口紅ペッキリ折ってくれてたわねぇ・・・・・
え?別にこれも気にしてなくてよ?話のついでに思い出しただけ。うん、悲しくなんかないわ泣きパンダ
・・・・ほんとよ?



やっと週末ですよ。しかも三連休グッ
今週はお仕事も非常に忙しかったのでうれしゅうございますわ。忙しい締めに内部統制のヒアリングが4:30からあるはずなんだけどね。
午後の部かーさん5番目のはずなんだけどね。まだ2番目の人さえも終わってないんだけど。
一体何時になることやら・・・・
今夜はとーさんが子供達の面倒を見てくれるのでかーさんは何時に終わるかわからないヒアリング終わったら新しい口紅を買いに行き、その後は友達と聖路加タワーでご飯さ♪らららん♪





【2008/09/11 15:14】 | フラ | トラックバック(0) | コメント(2)
誉め言葉は忘れずに
「うんちーでったぁー」
「じゃ替えよう、いこ」
「いっかなぁーいーのー」
「なんでよーばっちいよ?」
「だってー」 ←こーゆー言葉の使い方のスキルが非常に高いよね、二人目ってね。


昨日は一度家に帰ってから混ぜご飯持ってじいじの病院に。夕食が6時からなので急がなくちゃ~ってかーさん勝手にテンパリ君。で、娘さんの教室行くと粘土中だったので
「今からじいじの病院に行くからすぐ帰る用意して。今日は外で遊ばないでね」
と言って荷物の用意なんぞして振り向いたら1ミクロンも帰り支度なぞできてなくて。粘土作成中で。勝手にテンパリかーさんは
「何やってんの?聞こえなかったの?・・・・もう勝手にしてね」
と言い捨てて息子さんの教室へ。帰り支度をしてたら急いで来たであろう娘さん。でもスルーで息子さん抱っこして玄関へ。そこにいつも帰りに遊んでくれるクラスの子のお姉さんがいて
「ぴよぷーあそぼー。荷物ここにかけな」
と言って持っていってしまいまして当然後をついていく娘さん。このお姉さんがアネゴというかなんというかまぁ親分キャラで。妹も。けっこうぴよぷーは言いなりなんだけど、かーさんが息子さん抱っこで園庭に出ると
「今日はじいじの病院に行くから遊べないんだ。ごめんね」と言って荷物を持ってこっちにむかってきた。

おーあのお姉さんに向かってちゃんと断れるんだぁ~と少し感心した。まぁかーさんがテンパリ不機嫌だったのも大きいとは思うけど、親分肌の人に引きずられがちなぴよぷーが自分の言葉でお断りできたのは内心えらいなぁと思ったのに誉めるの忘れた。あーいう時は誉めてあげるべきだった。ちゃんと自分でお断りできた事、今遊ぶよりじいじの病院が大事だってわかってる事を誉めてあげるべきだった。反省jumee☆Feel Depressed3


病院に着く頃にはかーさんのテンパリも解除され、じいじも病院食は食べなかったけど持っていった混ぜご飯は孫と分け合いながら食べてくれて和やかに過ごせてよかったよかった。

病院からもどってからご飯だったのでバタバタしちゃったけどぴよぷーがすごい面白い事を言ってて楽しい夕食だった・・・・はずなのに何言ってたか忘れちゃった絵文字名を入力してください
子供の面白い場面忘れないようにブログかいてるのに意味ないじゃーん!
その後のお風呂もぴよぷーのやる事にメタボちゃんがゲラゲラ笑うからかーさんはそんな二人が面白かった。寝る前に遊ぼうね、って約束したのにあれこれやってたらもう9時で疲れ果てて寝てしまった。

そーいえばメタボちゃんは眠りに落ちる前におもむろに
「ママーちゅー」ってほっぺにぶちゅぶちゅしてくるのが定番になりつつあるらしい。眠たくて一点を見つめ始めるちょっと前の段階で。かわいすぎる笑う。いつまで続くかしら?





【2008/09/10 15:26】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
くる~きっとくる~by貞子
電車に乗っててふと気がついた。
あ、メタボちゃんイヤイヤ期突入なんだ
っていう驚愕の事実に。
・・・・って別に驚愕でもなんでもなくて成長過程の一つだけど。いやーなんでこんなに最近の彼は機嫌が悪いのかしらとか思ってた。早く気付こうよ、二人目なんだからさー汗
いや、二人目だからこそ何かと鈍くなってんのか。いくらといいorz
昨日もイヤイヤボーイは夕飯の用意途中にテレビ見てたくせに投げ打ってアンギャラスで。もー相手してるうちに用意が嫌になって
「ぴよぷーご飯さーうどんとおかず二つしかないけどもういい?メタボちゃんが泣き過ぎて用意できないよ」って言ったら
「いいよー。でもさーかーさん笑って?ご飯は笑って食べたほうが美味しいよ」
言われました。その通り。笑って食べないとね。イヤイヤ期の相手はうんざりだけど今回は心強い助手もいることだし、なんとかなるだろ。なんとかせねば。怒っても逆効果なだけだからね。いかにイヤイヤグズグズを長引かせないで納得させられるか・・・・頑張れアタシ!
機嫌のいい時はひとりでトラックやらタンクローリーやら並べて
「ピーポーピーポー  あっくおーらー(バックオーライ)」
って遊んでるんだけどねぇ・・・・・
まぁイヤイヤ期、先は長いぜ。

イヤイヤボーイは何時イヤイヤ始まるか予測不能。帰宅してからゴーオンジャー見てる30分は自分に猶予があると思って夕飯あと一品は帰ってからとか、仕上げは帰ってからってしてたけどその猶予もないものとして朝用意するよう心がけねば。

お風呂あがりに自分でパジャマを着ようとしてるイヤイヤボーイを姉が手伝ってあげてた。
「ここさー足通してー?あーひっかかっちゃうねーじゃーちょっと座って?ほら?(座らない)・・・・お座りお座りお座りホイ♪」(すわる)
「はい、できたよーじゃあ~気をつけ気をつけ気をつけホイ♪」(立つ)
多分二人にはわかる保育園で使ってる声かけ歌なんだと思う。ねぇねが歌うと素直に従う弟君。かわいいかわいい光景にホッコリして
「ぴよぷーありがとう~。ぴよぷーはめたぼちゃん着替えさせるの上手だね~」
と言ったら嬉し恥ずかし照れ笑いを返してくれた。
「あたし、メタボのお着替え当番さんだから」


で、今朝。
「あたしメタボのお着替え当番だから着替えさせてあげたいのー」という娘に
「メタボは汚すからご飯食べてからでいいよ」
と再三父が言うも中々素直にはいと言えない。
「ねーかーさん、わたしがメタボ着替えさせてあげたいのー」
「うん、じゃあメタボちゃんがご飯終わってからやってあげてねー汚れるからー」
「ハーイ」
「なんでとーさんが言ったら言う事聞かないのにかーさんが言ったらハイって言うんだよ!」
・・・・それはねー常日頃頻繁に愛情表現してるかしてないかの差じゃないかしらぷぷ
なんつて。まーそんなもんなんだよ、4歳は。

出かけ間際に何かまたとーさんに注意されて
「だってー」
「だってじゃないだろ!」
「だってー」・・・・お前もか落ち込み
がんばれとーさん。
【2008/09/09 13:37】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
いくら禁止
夕食タイムにまた食べたくないしーでもご馳走様もいやだしー、ってか一人でなんかまってらんねーしーな息子さん。しょうがないからかーさんと二人で食卓はなれて
「もう食べないのー?どうしたのー?いやになったのー?」
言うてたら娘ちゃんが
「メタボー「実はー」って言いな。」
「じーちゅーはー」
「ごめんなさいって」
・・・・・笑いとしておかしくね?そこはどうせなら
「メタボが気になってダイエット中でー」とか
「差し歯が取れちゃってー」
とかせっかく「実は」って言わせたんだから結びつくオチを用意しておこうよ!と母は思った。娘にはまだまだ笑いの修行が必要だ。



そーいえばメタボちゃん蕁麻疹でちゃったのー。・・・・いくらで。
・・・・いかんよねー二人目だからってこゆとこ気ぃ抜いちゃ。
ぴよぷが初めて生もの口にしたのは実家でお正月の時だから2歳にはなってたのよねー。お刺身は3歳になってからじゃないかしら?
金曜日にじいじの病院行って夕食当番してからみんなで娘ちゃん希望で回転寿司行ったのさ。そして自分仕様のかっぱ巻には目もくれずねぇねが食べてるいくらを食べたい主張の息子にうっかりあげちゃったのが運のつき。
なんかやたら目をかいたりしてて???とは思いつつもお風呂でさっぱりすれば寝るかなーなんて寝かしつけてもグズグズ機嫌悪く、そのうちバリバリ掻き始めたのでこれはおかしいと明かりをつけてみたら耳が腫れて首やらおなかやらにじんまちゃん。
即効救急病院ですわ。蕁麻疹って実は結構怖くって、身体の中にもできるので喉に出来て窒息死する場合もあるのだ。
幸いメタボちゃんは軽く済みましたが先生に
「お母さん、まだ生ものは早いですよ。初めて食べた物で蕁麻疹がでちゃったと言う事は極端に弱い食べ物だということですからこれからは慎重に。5歳ぐらいからでもいいくらいですよ」
ですってー。・・・・反省しておりまする
ごめんよ、メタボちゃん。




【2008/09/08 15:49】 | だーやん | トラックバック(0) | コメント(2)
ギューッ!!
いやーん、よりによって身近にとん汁にさつまいもに意義を唱える人がいた!@夫
・・・・・でもスルーだうししだってさつまいもが好きなんだ!

葱に埋もれて☆アボカドユッケ。
これ、このブログ見た人は絶対作って!損はさせない!感動だ!
本当にうまいよー!!!酒のみには特にお勧めだー!!!いやーびっくりしちゃうよ、美味しすぎてグー!

んが、そんな美味しいご飯だったのに息子さん機嫌わるわる~~~~~がーん
自分の椅子も嫌で、でもかーさんのお膝も嫌。だからってテーブルから離れるもの嫌だし、ご飯食べるのも嫌。かといって寝るのも嫌。何もかも嫌なんじゃー!!!!
だって絵文字名を入力してください
とーぜんかーさんも食べてる場合じゃなくなって。ぴよぷーはかーさんと息子さんが格闘してるの横目に一人でおしゃべりしながら食べてるけど、なにぶんしっかり相手してくれる人がいないから中々進まない。
「もー早く食べてメタボちゃんの相手してよぉ~」
「えーご飯ぐらいゆっくり食べさせてよぉー。朝から保育園で疲れてるんだからー私だってがんばってるんだからー」
・・・・常日頃親がなんと言ってるかバレバレですわね苦笑い
食事始まって片付けるまで2時間弱かかりましたよ。もー木曜日にこれって本当にキツイんですけど。が、キレソウなりながらもなんとかこらえた。思えば起きてる時間のほとんどを保育園という集団生活の中で子供なりに思い通りにならないストレスを抱えながら頑張っているわけで。そりゃーたまにはグズグズになりたい日もあるんだ。そんな時に甘えさせられないようじゃダメなんだな、きっと。

娘だって
「ご飯のお片づけ終わったら、ギュってギューってしてね。ご飯ピカピカにしたから!」
って毎日言うの。ほぼ半日保育園で過ごして疲れたらやっぱりギューって安心させてあげなくちゃダメなのよね。怒ってばかりのママンでごめんね。

お風呂掃除しながら
「もー今日は疲れたよぉ~メタボちゃん機嫌悪いしさぁ~」
って愚痴愚痴言ってたら
「じゃあ私がギューってしてあげる。かーさん頑張ってるから」

みんな疲れたら誰かにギューってしてもらって。元気が出るから笑う
【2008/09/05 14:30】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
とん汁にはサツマイモ
りちゃさんの記事に触発されて今夜はとん汁!
さつまいも入り!

この辺にかんして色々述べたい方は是非りちゃさんとこへ~(丸投げ)

あとは栗ご飯。いやー秋でしょ~?なのに今日はまだまだ暑いね・・・・・
これに秋刀魚でも焼いたら完璧だなー。焼かないけど。あとはーうーらちゃんの葱に埋もれて☆アボカドユッケを作るのだ!これは前から気になってたんだけどアボの完熟加減がいまいちだったり、逆にもうアウトだったりでタイミングを逃してたのさ。今日のアボは大丈夫でありますよーに。
ちょっと仕事中に時間ができたのでうーらちゃんの過去レシピを色々見てたらまた美味しそう&簡単なのをたくさん発見してしまったわ~。
ちなみに じゅわっと椎茸のマスタード焼きはおすすめ!簡単なのに美味しい~!ワインに合うね!ワインとこれとカラスミとかあったら最高だね!
・・・・・うそ。家でカラスミとか出てきた事ないから。でもなんか合いそうな気がしたのだ。
一人暮らししていた頃にいずみさんやうーらちゃんのお手軽ヘルシー料理に出会っていたかったな~。夜な夜な友達が集まってワイン飲んでた頃に。そうすればちゃんと食べながら飲んで二日酔いになる日も少なかっただろうに・・・・・

辛いもんね、二日酔い・・・・・・



最近の息子さんはグングン言葉を覚えておしゃべりさんです。
「あっくー い なかった ねー?」(トラックいなかったね)
「まま こっち おいれ おんも こー」(ママこっちおいで、外いこう)
とかね。イントネーションと区切るとこがへんてこりんなのがかわいい。
でまぁ悪知恵もついてきたので人にせいにする&ちくる!という高等技術もチラホラ。
勝手に転んで姉のせいにするのは前からだけど最近は実際に姉にやられたときはもちろんそうじゃなくても悔しいからママにねーちゃんを怒ってもらおう!って時は
「ねね、ぱっちん したー!ねね あっぷー!」(おねーちゃんが叩いた!おねーちゃんの事怒って!)
でまぁ本当に叩いたりした時は横ですまなそうな顔してるし、嘘の時は
「叩いてないじゃん!」
って怒ってるから息子の嘘にだまされることはないんだけど。自分がおねーちゃんに噛みついたりしておねーちゃんが
「かーさんメタボがここ噛んだー!」
って言う事により自分が怒られる構図をしっかりインプットしてある証拠だわ。 
おねーさーん、メタボちゃんが常に観察してマネしますよー!良き手本となってくださいね~!ってアタシもかjumee☆faceA140

【2008/09/04 11:48】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
健康なんだか不健康なんだか
昨日健康診断でした。が、途中から頭痛が始まりバリウム飲む頃にはもうマックスに痛い!
なのにバリウムで、もーげっぷ我慢するどころか何もかもリバースしそうなんですけどーと思いながら終了して最後の血液検査は血が止まるのなんて待ってられなくて
「もう血止まってるからいいです」
ってさっさと着替えて即効で薬局に行き頭痛薬を買ったけどもう痛みがマックスで効かないどころか結局リバースげろげろー!
でもさ、検査の為に朝から何も食べてなくて。胃の中にあるのはバリウムだけなのよ。
えぇだからもちろんリバースはバリウム味なのよ。
あの不愉快な物体を飲んだり出したりで二重苦よ怒
んが、朝食抜きだから何か美味しいお昼を食べようってのだけを楽しみにしてたから一度リバースして落ち着けば大丈夫だろうととりあえず高島屋に行こうと思ったけど出た出口がコレド汗
移動する気力もなく椅子に座り込むもやっぱり飲んだ薬もリバースしてるから痛みは治まらず。
もっかい薬飲んだんだけどねー。結局それもリバースですよげろげろー!バリウムアゲインですよ。マジでもう会社までも戻れないかもって思った。
まぁ吐き気がおさまったところでお腹すいた時ようにメゾンカイザーでパン買って戻ったけど頭痛は治まらず仕事どろこじゃないわよー。
もっかいリバースしてもう大丈夫かなーってところで再度薬投入。6錠目。
やっと効いてきた頃には朝昼抜いてるから血糖値下がってフラフラさ。でもまだ気持ち悪いから何も食べたくないし。席に戻った頃にはもう15時よー。あと1時間で会社終了よー。

リバースするだけでも体力使うのでなんかもう帰宅もヘロヘロでしたが娘ちゃんが
「かーさん健康診断がんばった?」
と聞いてくれたので
「もうねーすっごい頑張った!本当に本当に頑張った!」
って力説したら
「じゃあ私荷物持ってあげるね!」
って自分のリュック+弟の荷物持ってくれた。小さい身体には重たかろうに
「いいの!かーさん今日頑張ったから私が持つ!」
って家まで荷物に埋もれそうになりながら運んでくれて超うれしかった。
もちろん
「お家帰ったらいっぱい誉めていっぱい抱っこしてね笑う
って言われたけどもうするする~~~!

で、帰ったら優しい娘とたくさん遊んであげようと思ったのに夕方飲んだ下剤で今度はトイレとお友達が朝まで続きどーにも寝不足でしてよ怖い健康診断で非常に不健康で不愉快な一日でしたわsc06
かーさんのお腹クラッシュが息子にも伝染したのか朝うんちしてオムツ替えるまでの一瞬の隙にリビングにてクラッシュ!!!なんだかとーさんもお腹事情よくなさそうだったし。クラッシュ一家ですな。


話変わって娘ちゃんがテレビ見ながら
「ざりがにだー。おっきいなー」
ってつぶやいてるからちら見したら写ってたのは伊勢海老だった苦笑い
彼女の人生にまだ伊勢海老登場してないからね。でもあれざりがにっていうのもどうよ?とは思ったけど大きくなって自腹で伊勢海老食べられるようになってから学べばいっか、とあえて訂正はしなかった(オイ)まだまだいい間違いや勘違いの多い4歳の会話は楽しい。
こないだ車の中からイナズマが見えてときも
「かーさん見た?!ザキザキって光ったよ!」
ギザギザって言いたかったんだろうと思ったけどこれもかわいいから訂正しないもんねー。
【2008/09/02 11:45】 | ぴよぷ | コメント(6)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

