プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ダレがなんと言ってもシナモン
「とーちゃがいいよぉ~」えーん
さぁ寝るぞっとなったら息子さんぐずぐず。出張+遅い帰宅で
2日あってないとーちゃんが恋しいようですが。
「いいじゃーん、ママと寝ようよぉ~」
「とーちゃがいいのぉ~」
「もーがまがま(わがまま)言わないの!
あたしだってとーさんがいいけどいないからかーさんで我慢
してるんだから!」


(゚Д゚)!
・・・・我慢してたのかよ・・・・( ̄Д ̄;;


常日頃かーさんで我慢してくれてる娘の為にお弁当作成
シナモン・・・・のつもり

・普通のハンバーグ
・にんじんのお焼き
・ハートの卵焼き
・さつまいもと黒胡麻のごはん
・シナモンちゃん


え?シナモンちゃんに見えない?
シナモンちゃんの顔は白いはずですって?
・・・そうね、シナモンちゃんは白いわよね・・・・
最初チーズで作ろうと思ってたのにいざ取り出したチーズが
とろけるチーズ落ち込み
・・・・もう・・・・もーうっjumee☆faceA76
で、ハムで。ピンクのシナモンちゃん。簡単そうに見せかけて
微妙にバランスの取りづらいシナモンちゃん。
かーさん4時起きで全精力お弁当に注いだので夕飯の用意なし。
そして全精力の大部分がシナモンちゃん。
あーもう真っ黒クロスケにしときゃよかったよ・・・・
しかも娘ちゃん
「なーにこれ?・・・・・シナモン?」
ってやたら自信なさ気だし。
自信もって!シナモンよ!全部食べれるよ!
「これもったいないから食べない!」
いや、食べて?腐るから。
おにぎりはうーらちゃんレシピのさつまいもと黒胡麻の炊き込みご飯。
美味しいよぉ~胡麻の香りが食欲そそりますね。
今までさつまいもだけのご飯はよく炊いてたけどこの黒胡麻バージョン
かなりお気に入り☆写真では見えないけど海苔は細くきったのを
手まりっぽく巻きました。でもご飯が黒いから海苔より卵焼きで
巻いたほうがかわいかったなぁ~。次回は是非。


かーさんがお弁当作りに追われているというのに5時から男
がおきてきて
「ママがいいのよぉ~」
あーた昨夜はとーちゃんが良いって泣いてたやんけっ怒り
おかげさまで作業はかどらず大きくロスタイム。
しかもキッチン入り込んできて火を消したばかりのフライパン
に手を伸ばす。
「ダメ!熱いよ!」
とあわててどかせたけど一瞬手がふれた
「あついですね(・∀・)」

・・・・・そーですね・・・・・



さー明日はいよいよいずみさんの「野菜のごはん2」の発売日!
え?明日?そうそう、明日。


ドン
祝!野菜のごはん2
えへへ。八重洲ブックセンターにあった一冊本日ゲット
気になる一位レシピは・・・・・・内緒♪
でも納得の私もお勧めレシピでした☆そしてかーさん一押しの
レシピは9位!コメント使用されててびっくりです☆
やっぱり本になると見やすいし、パラパラ見ながら
「あ!これがあるじゃん、これ作ろう」って思うからいいですわ。
お昼休みにちょっと見ただけでもあーそうだ、これ作ろうと思って
たのに忘れてた~ってレシピいくつかあったし。
いや~嬉しいなぁ~また食事の用意が楽しくなるね!
【2008/10/31 14:19】 | だーやん | コメント(3)
手紙
アンジェラ・アキさんの「手紙」 という曲を聴くとなんだかうるっとこみあげるものがある今日この頃。
アンジェラ・アキさんを見ると女装したココリコの田中を思い出してしまう不埒なかーさんだけどこの曲の合唱バージョンなんてもう涙腺を刺激しまくる。

娘ちゃんの15歳まで後10年。
それなりに大変な事も辛い事もあるだろう。多感な15の頃に娘ちゃんは笑っていられるのだろうか。とかふいに思ってしまってもうゆるゆる。
辛い事を全てシャットアウトしてあげることは出来ないし、それはしちゃいけないと思う。子供達がそれぞれ受け止めて乗り越えていかなくちゃ行けない事もあるはずだから。
でも多感な時期に何があっても折れない心を育てていかなくちゃいけないなと、改めて思った。
できる事は全てやろう。今インプットしたことがすぐにアウトプットされる必要はないと思えばイライラも減るであろう。
今がんばれることは全部がんばろう。そう決意したことを忘れたり自分の都合だけで反故しないよう記しておこう。


さーて。明日は遠足。お弁当。
「あのねー人参のハンバーグ入れて。あとりんごとみかん。ハートの卵焼きも」
作り外あるような無いような無いようなリクエスト。人参のハンバーグは繊細で娘ちゃんがブンブン振り回すリュックの中ではもたないと思うんだけど・・・・

【2008/10/30 15:10】 | 育児 | コメント(4)
じいじ大好き
昨日はじいじの誕生日だったのでお見舞いに行きました。
転院してから初めてだったのでちょっと迷いつつもたどり着くともう食堂に移動して食事前の体操してました。看護師さんがお孫さん来てるからお部屋で食べましょうかと言ってくださり持っていったプリンをみんなで食べた。
じいじはご飯を綺麗に食べてたくさん話してたくさん笑った。そして
「治ったらまた上野動物園に行こうね、公園にも行ってブランコしよう」
と娘ちゃんに言ってくれた。娘ちゃんはとっても嬉しそうに
「うん!絶対ね!約束ね!」
とじいじのホッペにチュっとした。
かーさん不覚にも涙出そうになったよkao06
だってじいじの口から未来への前向きな言葉を聞いたのは再入院してから初めてだったから。
娘ちゃんも漠然とじいじが希望を無くしそうになっていたことを感じていたのか
「今日はじいじいっぱい笑って嬉しそうだったね!たくさんお話もしたし、じいじこの病院では元気みたい!上野動物園も連れてってくれるって言ってた!いいでしょ~私だけ行くんだから!2人でいくんだから!私じいじだーい好きLOVE じいじもきっと私のこと大好き」
と非常にご機嫌だった。5歳なりに色々な事を感じ取っていたのだろうな~と思う。
かーさんもじいじの前向きな気持ちが聞けて嬉しかったよ。お正月はお家でみんなで迎えられるといいね。
娘ちゃんとじいじが感動的に愛を育んでる間バカ息子は看護師の呼び出しボタンを押してしまい
「どうしましたか~?」
の声に
「またねー」
などと言って母にゲンコをくらっていた。


本日とーさん出張により恒例の野菜ご飯の日。
人参のふんわり雪花
 いずみさんの人参レシピは間違いない!ふんわり美味しい♪定番決定だわ。
葱塩煮麺
 子供はラー油なしでね。葱甘い~☆☆☆
・にんにく風味の大根グリル(野菜だけで美味しいごはんより)
 にんにくの香りがそそりますな。大根ラバーな子供達に受けること間違いなし!
・舞茸とネギのスープ(野菜だけで美味しいごはんより)
 調味料は塩のみ。なのにこのウマさって何よ?!舞茸エライ!ビバ舞茸!

んふ~美味しくってヘルシーで幸せ♪
これにかぼちゃの煮物と大根葉の炒め煮もあるので十分豪華♪♪♪
大根グリル相当おすすめなんだけどリンク無くて残念~。舞茸スープもホント簡単なんだけどね。なのにあのうまみ。いい仕事するわぁ~舞茸。


【2008/10/29 15:07】 | お勧めレシピ | コメント(0)
じゃんねーん
子供達本日より保育園~☆
先週もらった薬では効かなかったと言う事で強力な薬にかわったようで。
あら、お久しぶりミノマイシンさんってば。(抗生物質)
でさーこれはまぁ今までも処方されたことあるからいんだけどさー。
今回はお初の薬が2つ。
名前忘れたけど副作用の欄に
「長期にわたっての使用は依存性がある」とか書いてあって怖いん
ですけど・・・・
あと重症のメタちゃんには副腎皮質ホルモン。
アレルギー対応?
かーさんが連れていったのではないのでいまいち薬の効能が不明。
薬って諸刃の刃だからね。やはり薬飲まないでいられる健康体が一番。
気をつけよう。でも昨夜は咳き込む事なく眠れていたから効いてるんだなきっと。

何気に4連休だった子供達。
そしてかーさんは車をぶつけたが玄関先で姉におされておでことお鼻
を地面にぶつけ残念な顔になってる人がいる。久しぶりの保育園では
もちろん
「そのお鼻どーしたの?!」
と聞かれまくり。
「えへへー転んじゃったんです~」
と残念な顔の人を預け2階の娘の教室へあがったら
「昨日ね~ばあばのお家でメタボちゃん階段落ちたんだよ!」(らしい)
「あら~それでお鼻怪我しちゃったの?」
「ううん!あれはねー私がやったの!」
となぜか得意気に報告してる人がいたsc06
彼女の辞書に反省という文字はない。・・・・きっと。
残念って言うな

【2008/10/28 15:18】 | 育児 | コメント(2)
あせるな自分!
sc06週末。盛りだくさんでございました。
金曜からお引越し前の地元へ遊びに行き大6名子供11名大集合してくれて下の家の人はさぞかしうるさかろうが下の家の人も参加だから気にせずkao02
それ以外にも来てる事を知って差し入れくださったりみんな変わらず暖かくて嬉しい限り。散々遊んで散々しゃべって私も子供達もホントにホントに楽しかった。寝る間を惜しんで遊んでた子供達は帰りの車で「バイバーイ!!!」と叫んだ3分後にはもう寝てた。
そして帰宅してからフラへ行き、先週はぴよぷーが眠たいと言って途中で帰ってしまったのでフリも覚束ないなかなんとか3番覚えて実家に従兄弟も集合でみんなでワイワイ晩御飯!
のま~え~に~。事件ですよ、奥さん!今週末一番の大事件!!

疲れてたのもあるけどね~なんかヤバイ運転な自覚はあったのよね。心身ともに疲れてるのにあせって運転してるとき。
えぇ、ぶつけました、車。しかも実家の落ち込み
前回自分家の車ぶつけた時も同じような感じだったのよねー。なんか疲れててあせってて。もー本当に自分が嫌いになったよ。しかも人様の車借りてんのに。細い道で対向車とすれ違えないからバックしたら石柱にガッコン。

車ってねーへこむよねー。っていうか本当にすいませんでしたお母さん。
まぁここで謝ってもしょうがないんだけど。
ダメパターンな運転がよぉーくわかったのでもうダメだなって日は運転控えよう。
久しぶりに自分がとーっても嫌になりましたよ、もう怒り
ちなみに修理費用4万円弱
車ぶつけたのこれで3回目ー。いつもあせってる。なんでか。そういう時のわたしって本当にダメなのねとしみじみ実感。


日曜日は地味に過ごしておりましたが(前日のショックで)夜みんなでご飯を食べに行くことになりプラプラ歩いてると子猫の声が
なんだか旦那の後をついてくるんだけど車に惹かれそうになったりして怖いから保護しようと試みるも逃げられた。メタちゃんも
「くーまくるよーあぶなーよー」(車来るよ、危ないよ)
と声かけたけど出てこなくなっちゃったので帰りにまたあったら家で飼うかぁ~なんていいながら立ち去ったけどまんまと帰りもまだいて、しかも旦那の呼びかけに答えて出てきて抱っこまでされた。チャトラのかわいい子猫ちゃん。でも野良にしては綺麗だし、人になれてる感じも・・・・
実家側まで連れてくと義母にみっかって
「もーダメよ!うちは犬いるんだから!エサなんてあげたらついてきちゃうわよ。家に連れて帰っても昼間誰もいないんだからかえってかわいそうでしょ」
って言われても旦那は小学生のように
「だってかわいそうなんだもーん」
が、結局どこからか現れた成ネコと去っていった。親子だったのかなぁ?いなくなったのを探してたのかしらん。元気に育つと良いなぁ。

さー今週もがんばろー。ってしょっぱなから週末張り切りすぎたせいか子供達はまたゲホゲホしちゃって病院です。とーさんと。たいしたことはないようだけど。金曜日は娘ちゃん遠足だしね。
風邪ひいてる場合じゃないね。

【2008/10/27 15:30】 | 未分類 | コメント(6)
11月のイベント
今日のトップニュース

いずみさんの野菜のごはん2発売日発表!
野菜のごはん2

待ってましたのよぉ~!!!
きっと私の大好物もたくさん乗ってるはず♪
11/1発売♪お楽しみにぃ~☆☆☆

11/1  いずみさんの本発売
11/17 娘ちゃん誕生日
11/30 息子ちゃん誕生日

11月はイベント続きですわね。去年の娘ちゃん誕生日当日は
まさに引越しでした。ガラーンとして薄ら寒い部屋で質素な
お誕生日の食事だったなぁ~・・・・
去年のぶんも!と言う事で今年は2年ぶりにディズニーリゾートへ!
16日から行って泊まりで2日間遊び倒そう企画
残念ながらアンバサダーもミラコスタも満室。(ディズニーランドホテルは
価格が問題外)なのでシェラトンだけどお誕生日のバースデーベッドメイク
を頼んだから娘ちゃんと息子ちゃんの反応が楽しみですわ

今回は初めてディズニーシーに行ってみようかと。
娘ちゃんアリエルに会いたいんだって。
シーで遊びほうけて夜はシェフミッキーで翌日は別のところで遊ぶか
シーは早めに切り上げ余力を残しておいて翌日ランドにも行くか。
まだ迷い中ですが・・・・
ディズニーに疎い親なのでね・・・・何かおすすめあったらよろしくね☆


仲良く登園
毎朝ばたばたとあわただしい出勤ですが二人が仲良く手をつないで
一緒に保育園に向かう姿に思わず笑みがうかびます。
・・・・・とか言っておきながらカメより遅い歩みにしびれを切らして
結局弟を抱きかかえ姉に
「あたしが手つないで連れていけるのにー!!!」
とぷりぷり怒られながら走って保育園に向かうんだけどね。
そーいえば娘ちゃんこないだは小学校に向かうお姉さんを見て
「すごいねぇ~ひとりでいけるんだねぇ~。私もひとりでいけるように
がんばらないとなぁ~」

と言うので
「そうだねぇ。でも小学校は一人で行くけど保育園は親と一緒じゃ
ないとダメなんだよ」

答えると後からついてきながら小声で
「ってゆーか別にあたし一人でいけるし。一人でぜんぜん大丈夫。
もう朝もお迎えもいらないのに・・・・」

ってぶつぶつ言ってた。そうね、あーたなら一人でいけるかもね。
【2008/10/23 15:21】 | 育児 | コメント(6)
正しい芋の掘り方
「かーさん・・・・おしっこでちゃったぁ・・・・」
現場確認し、お風呂場に連れていき洗ってあげて着替えさせて、無事なかーさんのお布団に入れてあげてもう一度眠らせて、塗れた布団のあと処理して・・・・・

am3:30

かーさんの起床時間まで後30分。
ここで寝たら絶対起きられないよねー?だよねー?と今朝はまたえらい早起きしちゃったわ。で、洗濯機回して夕食の用意をして・・・・いつもより余裕あるはずなのにその余裕がまた「今日は何つくろっかなぁ~なんてのんびりizumimiさんとうーらちゃんのレシピ本見たりさせるもんだから結局バタバタな朝だった。しかーも。のり塩味の☆じゃがいもお焼き作るつもりで用意していざ青海苔を取り出したら・・・・・無かった落ち込み
そういえばこないだ青海苔パスタで全部使っちゃったんだ・・・うぅjumee☆faceA76
買ってこなくちゃ。



昨日のお芋掘りは今年は出来がいまいちでしたとやらで2人で7個。うち2個は新じゃがサイズ。さらにもう2個は指サイズ。実質3個sc06
・・・・・余裕で消費できますわ。でも楽しかったらしく帰り道はたくさん説明してくれた。
「あのねーひっぱったらダメなのよ。ポキーって折れちゃって虫に食べられちゃうから。綺麗に掘ってやさしーく、こうやって横にやさしーくするの。そうすると取れるの!」
「そっかぁ~上手に掘れたんだね~メタちゃんも掘ったのぉー?」
「ほったのーぴーって」(引っ張るジェスチャー)
「引っ張っちゃダメなんだってば!ポキーって折れて・・・・・・(以下略)」

さー早速気合のあるうちに何か作ろう!娘ちゃんは隠すやつがいいと言ってたんだけど豆乳なかったの+形が微妙&小さいのを先に処理しちゃおうとさつまいものパウンドケーキに。
もちろん娘ちゃんもまぜまぜしたり、粉を振ったりお手伝い。息子ちゃんは途中途中でなめるだけ。

「はい、じゃあオーブンで焼いてる間にお風呂はいろう!」
「出たら出来てる?」
「できてるよー!」
「やったー!!!!」
「やたー!!」

お風呂でたら部屋中いい香り♪
いい感じで焼けました。
「ちょっとだけ食べたいー」
「たえたいー!」
一切れ切って3人で味見。おいしく出来たよん☆
「あたしのお芋美味しい~!」
「えーちゃんも!えーちゃんも!」
「2人が掘ったお芋だから美味しいねぇ~☆じゃあもう歯磨きしてねー」
「はーい!」
と2人仲良く去っていき聞こえてきたのは
「おねーちゃんが磨いてあげるからゴローンってして。はい、あーんは?あーんてしないとカメカメさん来るよ?」

とーさんが出張中で不在の為協力してねーと言ってあったので弟の歯磨きしてあげたり、洗濯物たたんでくれたり大活躍。まぁ後でたたみ直すのもあるけどね。お手伝いが楽しいと思えるのは良いことだ。
めたちゃんもおねーちゃんの歯磨きは嬉しかったらしく
「ねね、あーんしたー。あーんて。ぶくぶくーて」
と嬉しげに報告しに来てくれた。本来なら仕上げするとこだけどおねーちゃんが自信満々なのでやめておこーっと。


そうそう、とーさん不在のお約束。メインが野菜の夕食。昨日はきのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
一口食べた娘ちゃん
「かーさんこれマル!大マル!また作って!」
ですってぇ~グー! そうよねぇ~これ美味しいよねぇ~しかもヘルシーで簡単で栄養価も高い!完璧!うーらちゃんってばサイコー!と叫ばずにはいられない
少し残ってたのでお昼にも持ってきたもんね。娘ちゃんが舞茸好きなので今回舞茸で作ったら色がいまいちだったけど味はグー!今度はシメジでやろっかなぁ~えのきもいいねぇ~


美味しいご飯に美味しいスイーツ、寝る前に本を読んでお休みなさーい・・・って気がつけば月曜の夜からまったくテレビついてませんな。テレビって暇じゃないと見ないのね・・・・
おねしょなければ完璧だった。ま、いいけどさーおねしょぐらい。(ちょっと強がってみる)
【2008/10/22 11:25】 | お勧めレシピ | コメント(6)
バカ使用方法
「ねぇねぇママ(・∀・)」」
後部座席からナチュラルな呼びかけ。
・・・・なんかねーかわいいんだけどねーこうスラっとナチュラルに喋られるとねー・・・・
んでもって下の子だけに超おしゃべりさんで。姉の言った事すぐ吸収。
で、やってきましたよーついにこの日が。

「もー!これはおねーちゃんのなのー!!!さわんないで!ヾ(*`Д´*)ノ"」

「ばーかっ!(`・ω・´)」

1歳11ヶ月でバカの使用方法習得。
しかも連呼。
「こらー!バカって言ってるのだあれ?言っちゃダメでしょー!」

「ばーかっ!ばーかっ!」

ふぅ・・・・先が思いやられますな。

本日いよいよ芋ほり。
「お芋たくさん掘ったら一緒にケーキ作ろうね」
「うん!あとさ、あれもいんじゃない?あのーおいもさ、隠すやつ」
「隠すの?」
「くるって隠したじゃん!」
あーさつま丸ごとクッキーね。確かに生地でお芋くるむ作業を一緒にやったんだ。
「そうだね~あれも作ろうねぇ~」
本日の成果が楽しみです。


【2008/10/21 15:10】 | だーやん | コメント(2)
芋芋芋!
「わたしはぁ~仕事があるんでぇ~とーさんが迎えにきます。とーさんはぁ会社が倒産しちゃってー今お仕事ないのでぇ~なんかぁ~お家のこととかぁ~やっててぇ~私はぁ~仕事があるので~忙しくってぇ~。えみなちゃんはぁ~まだ赤ちゃんだけどぉ~お姉ちゃんがいるので~おねえちゃんがおんぶとか抱っことかおんぶとかしてくれててぇ~・・・・・」
娘ちゃんの一人芝居は延々続くんですが。

おいこら。
会社が倒産って???なんで妙に設定がリアル???しかもなんで大人のフリしてるときってやけに語尾をのばす???突っ込みどころ満載ですがとちゅでさえぎるともうやってくれないのでそっとしておきます。弟はそのつどえみなちゃんだったりみさきちゃんだったりになります。
出てくる名前は絶対そのどっちか。子供の世界は面白ろかったりドッキリさせられたり。あなどれませんよ。


さー金曜日うれしいぜ。今日はとーさん日帰り出張にて帰宅は遅くご飯いらんとのことで。えぇお約束の野菜飯でしてよ。うふふ☆本日のメニュー
うーらちゃん輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
うーらちゃんホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め
izumimiさん青海苔パスタ
これに常備菜で十分でしょ。
カレーマヨ照り焼きは他にも色々使えそうでいい!たまねぎはとろーんってするぐらいまで火を通すのが私はおすすめー!言うまでもなくおいすぃー!!!
これで丼にしてもよかったかな。舞茸と長芋の磯炒めは本を見てつくろうと思ってたので。これもうましー!!舞茸好きの娘ちゃんもはまりそう。青海苔パスタも言うまでもなく美味しいの。
いやー嬉しいなぁ自分の好きなものが並ぶ食卓って♪普段も自分の好きなものばっかりだけどさ。とーさんは普通なのがお好みなので。全部が全部あたらしいレシピだとご飯が進まんらしいよ。肉星人だしね。

来週は保育園で芋ほりがあるので2人して大量の芋を持って帰ってくるであろう~。さぁーどーやって消費しましょ?実は今ジャガイモも大量なんだよね・・・・・
まぁありがちな失敗だけど宅配で頼んであったの忘れて買っちゃったっていうね。しかも大入りね。宅配の方はお徳用大入りね。芋だらけの我が家。
定番でスイートポテトでも娘ちゃんと作ろうかしら。
お月様のお芋に さつま丸ごとクッキーも一緒に作るの楽しいのよね。
ひんやり☆豆腐のさつまっしゅこれもきになってチェックしてあるけど・・・・うちのミキサーでっかくってさぁ・・・・一度使うと洗うの大変でさぁ・・・・もっと小さいフープロ買おうかなぁ~。
ミキサー使用のレシピはいつもそれが理由で中々腰があがらんのです。
【2008/10/17 11:51】 | お勧めレシピ | コメント(8)
とーさんグッジョブ!
とーさんが子供達に本を買って帰宅した。
娘ちゃんにはよみかた絵本。
最近やーっとあちこちの文字を読むようになってきたので後押しの一冊。
息子ちゃんには働く乗り物図鑑。
大好きなアックーやピーポー満載。

2人のツボにメガヒットグッ

娘ちゃんは濁点やカタカナが読めないのでそのつど
「これなんて読むのー?」
と言い息子ちゃんは次次指差し
「こえは?こえは?」
とーさん大忙し。でも2人がそれぞれ自分の本を背中合わせに一生懸命読んでる姿はとってもかわいらしかった。とーさんグッジョブ!
で、今朝。早起き息子ちゃん5:30起床で起きて来たと思ったら
「とーしゃんは?」
「新聞とりに言ったよ。」
「えーちゃんのピーポーは?」
「ピーポー?」
「ぶっぶーってピーポー・・・・・あった!」
ソファの上の本を見つけてニーッコリ笑い。
朝っぱらからお膝の上でピーポー満喫の至福の時間
・・・・かーさんは忙しい朝に膝に乗られて若干いい迷惑ですが・・・・
とーさん戻ってきたのでバトンタッチ。2人で仲良く本見てました。


そんな良い仕事したとーさんの為に昨日はレバニラ。
とーさんの好きなレバニラ
かーさんの苦手なレバニラ
ぴよぷーも苦手なレバニラ
めたぼちゃんは結構好きかもレバニラ
って前にも書いたわね、これ・・・・

普段好き嫌いないから!と豪語してる娘ちゃんでしたがお皿を見た途端
「えぇ・・・・・私これいやだなぁ~・・・」
と明らかに夕食にやる気ナッシン

でも大丈夫!ちゃんと保険メニューがあるさ。
izumimiさんのふんわり☆人参ハンバーグ
これもだーい好きメニュー。小さめのを5個用意して出したら・・・・
息子ちゃん3個+娘ちゃん2個=かーさん残りカス・・・・
大泣き大泣き大泣き
メタボちゃんはレバニラ食べればいいじゃんかー!!!
でも彼も人参大好き小僧。
「もっこ!もっこちょーらい!」
と3個ペロリですよ。娘ちゃんも慌てて自分の分確保。
いいよ、君たちが喜んで食べてくれるならさ。かーさん?残りかすと他の保険メニューで食べましたよ。あぁこんなことなら玉葱の胡麻味噌蒸も作ればよかった・・・・
【2008/10/16 13:32】 | 育児 | コメント(2)
大人をなめんなよ?
とーさん出張中にて3人家族
だもんでご飯野菜だらけ~うしし
前日のとん汁にうどん投入~で終わり~

うどん2人前ゆでたんだけどさ、子供達がまんまとこれにくいついちゃったもんで。真っ先にもしゃもしゃ食べてあっという間に無くなったもんで。お腹いっぱいになってしまってうどんあんまり食べんかったよ。・・・・うどん1人前でよかったんじゃないかな~?
まぁかーさんが食べる頃にはのびて1.5人前になってたけどさ。
最初からどんぶりは二つにして子供達にはおわんに少しずつ入れてあげるつもりで用意してたらメタボちゃんが自分のがない!と思ったらしく
「メタちゃんはー?メタちゃんはー?・・・こえ!メタちゃんいえてー!」
と必死になって自分のお皿持ってきた汗1
そんなにあせらなくてもちゃんと兄さんの分もありますがなぁ~


とーさんのいない朝はいつもよりテンパリ君。いつもより少し早めに家を出てメタボちゃんの部屋で用意して預ける部屋に行こうとしたら2階にあがっていくメタやん。おねーちゃんのお部屋が2階なのさ。
したらおねえちゃんのクラスのMちゃんが一緒に階段登って行ってくれたので先にメタボちゃんの登園簿書いて後から登って行くと階段で年長男子に通せんぼされてた。Mちゃんはオロオロ。そのままかーさんメタボちゃんを抱き上げて部屋に入っていくと後から「なんでこいつ来んだよー!」の声

「帰れよーこっちくんなよー」
かーさん無視して登園簿書いて下に降りようとしたらすかさずぴよぷーが立ちはだかり
「いーじゃん別に!来たっていいんだよ!」と。
すると年長男子
「なにコイツ。コイツきもい」←ハイ、かーさんキレポイント~
「どこが?どこがきもいの?」
「どこだっていーじゃん。きもいんだよ」←この時点で既に伏目
「だからどこがきもいの?全然きもくないじゃん。自分がきもいって言われたらどんな気持ちになる?嫌な気持ちにならないかな?自分が言われて嫌な事は人に向かって言ってはいけないんだよ」
ここで先生が気がついて
「何かいいましたか?」
というので事情説明。そっから先は先生が引き受けてくれたし、かーさん時間がないので失礼することに。ぴよぷーはニコニコ
「かーさん頑張ってね!」とハイタッチで送り出してくれた。

ちょっとびっくりしちゃったよ。大人がいてもきもいとか平気で口にするなら大人のいないとこじゃ何いってんだろ?最近の子ってっていうか保育園の子供達見てて思うのは

大人をなめてる

多分さ、よその親は何言っても大して怒らないと思ってるんじゃないかな。忙しいからって素通りしがちだし、よその子を叱ると何かとトラブルになりがちだからと思ってる親も多いだろうし。
「あぶないよ~」とか軽く注意ぐらいしてもがっつり叱るのは先生だけだと思ってんじゃないかしら?
あぁ今思えば2階から降りてくる親が階段にいるメタちゃんとMちゃんとその男子に「あぶないよ~」と声をかけていたのは男子が何か意地悪してるのに気がついたからなのね。

まぁね、年長男子ともなると口もいっちょまえだし、かなり乱暴だったりもする。
かーさんだって正直面倒な事には巻き込まれたくない。
でも。
ガキになめられるなんてまっぴらごめんだぜ。

あら?なんかちょっと柄の悪い感じになっちゃったわ?

かーさんはぴよぷーに「人にむかってきもいとか嫌いとかバカとか死ねとかは絶対に言っちゃいけない」と教えてる。「自分が言われて嫌な気持ちになったり悲しい気持ちになることは人に向かって言っちゃいけない」と。なのでこの教えをやぶっている子供をかーさんがスルーしたらぴよぷーも混乱するし、何よりホントにそんな事言う子供は許せないのでガッツリ叱っていこうと思う。

・・・・・ぶっちゃけこの先を考えると気が重いですがね。だってさ、小学校、中学校と大きくなればなるほどイジメという問題が起こってくるわけで。例えばこれが小学校だったら親が介入したことにより本格的なイジメに発展することも考えられるわけで。
いじめられる側にもなって欲しくないけど、いじめる側にはもっとなって欲しくない。かといって傍観してるだけの人にもなってほしくない。

きっと世の中からいじめは無くならない。
もしもの時にも強い心を育てよう。そしてとーさんとかーさんは超強力な味方であることを教えていこう。



【2008/10/15 13:42】 | 未分類 | コメント(2)
娘の愛と息子の熱
「私がおかーさんになったらもうかーさんには会えないの?」
「そんな事ないよ。会えるよ」
「えっー!じゃあお母さんが二人いることになるの?」
「・・・・毎日一緒にはいなくなるかもしれないけどたまには会えるよ」
「そんなのヤダー!毎日会いたいよ、かーさん大好きだからずっと側にいてね?ね?」
「そうだね、ずっと一緒にいれたらいいね」
(だからってニートとかやめてね)

ふいな娘の問いかけに深く考えずに答えてたら熱烈愛情アピールLOVE
愛されてるわ、わたし。
かわいいなぁ~アイコン名を入力してください
うれしいなぁ~アイコン名を入力してください
いつまでこんな事言ってくれるのかなぁ~アイコン名を入力してください
でもきっと大きくなったら憎まれ口も叩くだろうし、私は私でとっとと嫁に・・・・とか言い出すんだろうなぁ~汗

その後娘ちゃんがさっさとお風呂に入ると服を脱ぎだしかーさんお片づけ終わるまで入らないって言ってるのにいいのー待ってるからーと風呂場直行。弟も負けじと服を脱ぎ・・・・脱ぎ・・・・・脱げないsc06
「かーさんとこいってこれ脱がしてくださいって言っておいで。おねーちゃんがお風呂入れてあげるから」と聞こえてきたと思ったら
「ぬがーてくらしゃい」
とやってきた。
で、娘ちゃんに弟から目を離さないでねって言ってしばらくしてからかーさんが入ると弟は姉に頭を洗ってもらっていた。
「もう身体も洗ったよ!」
「えーすごいねぇ~ありがと~かーさん助かる~」
「あのね、毎日かーさん大変だからたまには私がメタボを洗ってあげたらいいかな~と思ったから洗ったの。メタボもいい子にしてたよ」
たまにはおねーちゃんに洗ってもらうもの良いみたいで弟もご満悦。
みんなご機嫌な金曜の夜。

*言うまでもなくお子さんだけでお風呂に入れるのは要注意ですけどね~。
 かーさんはこの時脱衣所で保育園の荷物の仕分けをしてましたのでメタボちゃんが湯船に入って
 ないのは確認してました。

そうだよ、寝るまではよかったんだよ。
が。夜中に咳き込み始めて1時間おきに目覚めるメタボちゃん落ち込み
いっそ早く夜があけてくれと願わずにはいられなかったわ。でも朝になったら元気はつらつだったので季節代わりでちょっと風邪気味かしら~なんて呑気に構えて実家へ行ったりしてたら土曜の夜もまた咳込みによる夜泣き大魔王墓ドロドクロmoz
でも朝になると元気。でーもーだんだんゲホゲホしてた咳がケンケンした咳にかわり熱も出てきたので救急医に行くと風邪+喘息気味の音がするとのことで吸飲して気道を広げるテープと薬をもらった。
行った病院が実家の近くだったからちょっと実家によると犬と戯れ
「いかい(2階)いこ」とばあばに働く自動車とやらのビデオをせがみ熱も少し下がったのかな?なんて思って娘ちゃんがばあばの家でご飯食べたいと言うのをまーいいかーなんて思ってら
39.5墓ドロドクロmoz
・・・・・やばーい。慌てて帰ってすりりんご食べて薬飲んで寝かせましたよん。
子供は急に悪化するから油断大敵でしたねー発熱久しぶりだったので呑気すぎた我が家。

月曜はとーさんとおねーちゃんだけで公園に行く約束だったんだけど熱のさがったメタボちゃんも
「こーえいくーこーえいくー」で号泣号泣
お天気もよかったし、少しだけ公園に行き買える頃には弟撃沈。

連休どこも行ってないけど衣替えと片付けがはかどったのでヨシとしよう。
最終日はもち米があったのでなぜか赤飯を炊き、ばあばも呼んでご飯。
久しぶりに家でじっくり料理できたのでizumimiさんの蓮根の磯辺焼きやうーらちゃんのえのきと長いもとろろの塩焼きと厚揚げ厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒めととん汁にておもてなし。
・・・・でもさ、実はさ、失敗しちゃったんだよねーとろろ塩焼き。
うちのフライパンがダメなのか?
ゆすってもくっついちゃって綺麗にやきあがらず。挙句お皿にあげるのもフライパンひっくり返したほうがマシかも?ってのが裏目に出て・・・・・
えぇお約束のように焼き目部分はフライパンにぴっちりくっついて焼き目はがれた状態でボトって落ちた涙
でも味見したら美味しかったから出したけどさ♪
そして残ったのはお弁当に入れて今日のお昼も食べたけどさ♪

【2008/10/14 15:49】 | 育児 | コメント(6)
人類男子総プレーリー説
先日例の彼女と二子玉ランチ~。
で、結婚するのかしないのか。
まだまだ心揺れる女心。
彼とこの先やっていけるのか、理解しあえているのか等々
悩みは尽きぬご様子。

「・・・・って対応でさ。どう思う?こんな些細な事で躓いててこの先やっていけるのかな?ちゃんと私のことわかってるのかな?私もー理解不能なんだけど。」
「理解しなくていーじゃん。ってゆーかー男だと思うからだめじゃん?もうさー見た目人間でも中身は・・・・プレーリードックだと思えばいいんじゃない?」

なんだこの無責任発言無言、汗
いやーでもさ、ちょっとした事での応対への不満って女子は
「あーわかる!」
って事も男子には絶対???だと思う。息子を授かって改めて思うね。奴ら中身はプレーリーだ!この隙間通れるかなーって時、女子は頭から入るじゃん。でも男子は足から入って頭ひっかかるじゃん(娘と息子で検証)そんなおポンチな生物が大きくなったからって女心つかみきれる訳無いじゃないか!
実はプレーリーなのに社会に出て頑張ってるなーって思えばいいんだ!

って自分でも言いながらなんだこの無理な話の展開はって思ってたけど予想以上に彼女にうけて
「そっかー結婚って珍獣の飼育なんだー。多かれ少なかれ世の男子はみんなプレーリーだって思えば辛くないかもー」
と二人でゲラゲラ笑って帰ってきた。
突き詰めれば悩みは増すばかり。友達と笑い飛ばして元気になれるならまだまだ進んでいけるよねー!ちなみにランチはASOにて。二子玉マダムがお受験は・・・とかカルティエの新作が・・・とか言ってる隣でプレーリープレーリーとゲラゲラ笑ってる私たちは絶対浮いてた汗とか


そしてうちのチビプレーリー
「とーしゃんは?」
「新聞取りにいったんじゃない?」
「でーしゃ?(電車?)」
「歩いて」
「ブッブー?(車?)」
「・・・歩いて。すぐそこだから」
「ねねは?」
「一緒にいったんじゃない?」
「でーしゃ?」
以下略がっくり




新しいレシピ本に目が行きがちだったけど食材があんまりなくって何かないかな~とペラペラ見ていて作ったうさぎ娘の☆人参おやき
どーして今まで作ってなかったんだろ?どう考えてもうちの子供達にうけるはずなのに。見逃してたのか?いやー不思議。
ぱくっと一口食べた娘ちゃん
「・・・すきすき!これすき!また作って!明日も作って!」

いやー人参甘っ☆
おやつで出しても平気だわ、これなら。砂糖入ってないのに甘っ☆
で、今日も作ります。約束したから。
後は茄子のバルサ味噌煮込み
かーさんの食欲中枢を激しく刺激しますな。うまっ!
【2008/10/09 10:51】 | お勧めレシピ | コメント(2)
かめかめかめかめ
「かーさん・・・もーバカァー」

丑三つ時に響く娘と息子の夜泣きコラボ
挙句に夢の中でも怒られてるらしいよ、かーさん。
一体あたしがなにしたっつのーさ。
お昼寝ちゃんとしないとやっぱり夜泣きがひどいのね。
そーいえばこないだ息子さんは寝言で
「ねねあっぷー!」
と言ったかと思ったら隣の姉に噛み付いてた
ま、パジャマだったので姉は寝たままですが。
寝てても色々大変なんだね、君たち。


なんだかハードな週末で。なにかと疲れちゃって。
挙句夜泣き兄弟だったもんでもー今朝は起きるだけでせーいっぱい。
時計とにらめっこしつつ結局起き上がったのは5:30だ。
さー夕飯どうしよっかな~?
娘さんはピザと騒いでおりましたが週末外食続きでなんかもっと
お野菜たんまりで優しいもの食べたいなぁ・・・・・


ところで運動会。
娘ちゃんも息子ちゃんも頑張っておりました。
娘ちゃんかけっこビリだったけどね・・・
でもね、楽しかったって。
「かーさん大きい声で頑張ってーって言ってなかった」って
クレーム来ましたが。
でもかーさんも応援いっぱいして頑張ってビデオ撮ったりしてたのよ。
親子競技も全部出たし。
あまりの暑さに根をあげたとーさんが息子ちゃん理由に先に帰ろうと
してましたがみんなでお弁当を楽しみにしてる娘ちゃんなのにかーさんと
二人じゃあまりにかわいそうだと思ってスルーしておいた。
ま、結局息子さん眠くてグズグズしてきたのでお昼食べて帰ったけどね。
親子競技の時「みんな全然見てないじゃん」って怒ってましたね。
来年は娘ちゃん最終学年なので張り切って場所取りしよっと。


そんでもって夜の部はフラ~
娘ちゃんのパウスカートができました。
フラガール
嬉しそうです。みんなの注目を浴びてしまい恥ずかしがって中々
踊れなかったけどね。
ヘポラニ マカマエ はゆっくりめの曲なので娘ちゃんも頑張って
ついてきてますね。
まだ体重移動のコツや膝を曲げて踊るコツがわからないみたいで
ギコチナイけど少しづつ上達してきたかな~。頑張ろうね。



「かめかめかめかめ サワーズかめかめ」
ってCMご存知?
あれに出てくる怪人カメカメが息子ちゃんは怖いらしく悪いことしてる時
「カメカメ呼んでくるよー!かめかめかめかめ・・・」
と言うと
「ヤッ!ヤッ!マメヨー」(やだやだ だめよー)
と慌てて止めるんだけどね。
昨日も
「もー悪い子にはカメカメ来るよ!かめかめかめかめ」





「いいこでし(・∀・)」

いい子自己申告。
かわい過ぎて起こる気失せたのでかめかめも去って行った。(親バカ)
【2008/10/06 14:58】 | 未分類 | コメント(2)
娘ちゃんリクエスト
明日は運動会。お天気みたいでよかったにゃ~。
でだ。
お弁当だ。
娘ちゃんお弁当だと思ってなかったらしく
「お弁当持ってとーさんとかーさん応援行くからね」
と言ったら
「え!お弁当なの?やったー!!!じゃあねぇじゃあねぇおにぎりはまっくろくろすけと目玉親父にしてね。あと卵焼きは4個・・・5個ね」
(簡単だからいいぜ。ってかそれしか出来ないぜ)
「あとー人参と卵のやつ入れてね」
「何それ?」
「あのー昨日も食べたじゃん!人参の!」
「あぁ(ってか卵じゃなくて豆腐だし)あれね」
「あとーなす!」
「うんうん(てんきちばーちゃんの焼きなすね)」
「あとーあのー硬くてちっさいとーひじきとー葉っぱの!」
「それはお弁当にはちょっと無理だなぁ」
「えー!じゃあキュウリのやつ」
「どのきゅうり?」
きゅうりがぱりっとして海苔とあとなんかートロってしてゴマとかの」
「あーはいはい(お弁当に・・・・どうなのさ?)」
「あとーあとー・・・・白菜!」
「それ今晩のご飯に出るよ。」
「あとさ、人参のさ、まーるい笛みたいのでさ」
「????ペンネ?」
「そう!あれ、いれて」
「・・・・いや、お弁当にはどうかな・・・・まぁ考えておきまーす」
「絶対だよ!忘れないでね!」

えーっと。お弁当といえばのから揚げとかハンバーグとかはいらないのかしら?
リクエストがオール野菜でしたけど?しかも・・・・改めましていずみさんうらーらちゃんてんきちかーさんありがとうオンパレードでしたけど。
お買い物して帰らなくちゃ。
【2008/10/03 14:41】 | ぴよぷ | コメント(2)
本入手
うふふふふ~~~~~グー!
入手してきたよ!うーらちゃんの本!
やっぱ八重洲ブックセンターはいいね!ほーら。
どん
うーらちゃん山積みよ
山積み。しかもポップつき。隣におじさんが立ってたので慌てて撮ったから
ボケ気味ですが。
お昼食べながらパラパラ見てたら後輩ちゃんがおいしそ~と言うので
「超美味しいよ!しかも簡単!アボカド好き?家にコチュジャンある?
じゃあこれコピーしたげる!気に入ったら後は本買って作って」

とおしつけおばちゃんのごとく大好きレシピのアボカド☆ユッケのところを
コピーしてくばっておいたうしし
この本すっごく素敵ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
やっぱり本にもブログから感じられる人柄が出ますのね。
キュートなうーらちゃんの素敵レシピ満載。見てるだけでもうっとりキラキラ(オレンジ)
作って食べればさらにうっとり
さぁー買った買ったー!!!
あ、レジ前にいずみさんの「野菜だけでおいしいごはん」もコーナー出来てて
大量に平積みされてたからきっと売上がいいのね~と勝手にうれしくなっちゃった♪



昨日は帰宅してからじいじの病院に。
今までは近くだったので夜ちょろっと行けたけど手術の為に築地に転院
することになったので。ちょうど夕食食べ終わったところだったんだけど
子供達はじいじのご飯についてるデザートをもらうつもりだったので
アイスが空になってるのにブーイング汗とか
ってこれじいじのご飯だし。あんた達家に帰ったら用意してあるし。
でも残ってた肉じゃが食べて、未練がましいぴよぷにすこうし残ってたアイスを
じいじがかき集めてくれました。
少しの滞在でも手術前にあえて頑張ってを伝えられてよかった。


家に帰ったらいつもより押してるので急いでご飯。
「ぴよぷー急いで食べないとビックダディ見れないよ。ご飯も終わってお風呂も
入って歯磨きもして寝る準備できたらテレビつけたげるね」(鬼母)

娘さんなぜか奄美のビックダディ?大家族の番組が好きなんですのよ。
でも特番だから一度つけたら途中で止めれなくてグズグズは目に見えてたから
鬼母となり準備万端寝るだけにしてやーっとスイッチオン!

産まれたばかりの赤ちゃんにメタボちゃんが
「あっかちゃーん。かーいーねーかーいーね」とかわいい連呼。CMになると
あっかちゃんはー?あっかちゃんはー?」
としつこいしつこい汗;
メタボちゃんがこんなに食いつくとは。
「赤ちゃんかわいいね~。メタボも赤ちゃん?」
「あかちゃんないよー怒とご立腹。1歳11ヶ月のプライドかしら。
この番組最後まで見ると寝る時間を大幅に過ぎてしまうので
録画するからって事で9時過ぎ就寝。

で、今朝。
「あっかちゃんはー?」
・・・・・覚えてた?
「大丈夫、かーさん録ってあるから。夜見ようね」
こーゆー時だけ結束の固い兄弟ですな。
【2008/10/02 15:33】 | お勧めレシピ | コメント(2)
今日は何の日
うちの会社9月決算なのよー。
だから忙しいのよー。そんでもって今週末は運動会なのよー。
なのに台風なのよー。どーなるエエェッ!?!?

さぁ今日は何の日?



うーらちゃんの本発売日!
うーらのオーガニックレシピ手帖うーらのオーガニックレシピ手帖
(2008/10/01)
庄司智子

商品詳細を見る


もちろん昼休み本屋にダッシュ!したんだけどね。お昼に買いに外出る子に
「丸善があるじゃないですか」
って言われて。そっかー丸善の方が近いじゃーん!と思ってむかったら
・・・・・無かった
一緒に買おうと思ったフラの本もなかった。
やっぱあたし八重洲ブックセンターが好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
だてに地下から8階まで本で埋まってないわ☆ってことで明日の昼休みにこそゲットだぜグッ




「あちゅひねー?」
と言いながらかーさんの顔を覗き込む息子。かーさんテレビ鑑賞中。
さぁ問題かーさん見てたのはなんでしょーか?



















正解
「篤姫」
「あちゅひねー?あちゅひねー?」
「うん、篤姫」
「あちゅひねー?」
「そうだよ。掘北まきと宮崎あおいどっちがかわいいと思う?」
「かーいーねー」
どっちでもいいらしいです。

【2008/10/01 15:35】 | お勧めレシピ | コメント(2)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

