プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はぴはぴ
はっぴーばーすでーメタボちゃんたんじょうび!
2歳おめでと~クラッカー
早いものですね。一人目安産だったから「あたし経産婦だしーするっと出るだろうしー」なんて余裕かましてたのにデカイ頭のせいで思いがけず時間がかかって「もう無理~~~」となき叫んだあの日からもう2年・・・・・
えーっと。かーさんが陣痛と戦ってる時合コンの相談してた看護師さんたちはその後素敵な彼は出来たかしら?

こないだのディズニーがプレゼントなので特に何もないんだけどちょうど義姉一家も来て日曜日なのでみんなでお祝いです。去年はケーキ作ったんだけど今年は大人数(大人6人+子供4人)なのでオーダーしました。
今まさにメタちゃんはミッキーバスがブーム!と思って頼んだのに一昨日あたりから
「しんかんしぇん」連呼落ち込み
いい感じに親の期待を裏切る男。

下の子はどーしても年相応のものよりも上の子の年代の物と触れ合って育っているからワンワンよりもゴーオンジャーとキバの方がなじみがあるし、おねーちゃんは5歳になって初めて食べたポケモンカップラーメンだって一緒になって食べてるし、赤ちゃん赤ちゃんした時代は短い気がするなぁ。ていうか実際短い。もう男子だ、男子。髪型オバマみたいだし。
それでもまだ「まぁまぁ~」と呼ぶ声はかわいくて「もっとたびたい」「もっといかん(みかん)」「おいしいねーちゅるちゅるおいしーねー」って言う姿は本当かわいい。って食べてばっかだな、おい。

もう既に魔の2歳児の片鱗が見えてるあなたのこれからを考えるとかーさんちょっとグッタリしちゃうけど楽しい2歳になるといいね!
【2008/11/30 07:00】 | だーやん | コメント(6)
かーちゃんこえー
「えぐざいる!」
娘ちゃんがいきなり踊りだした。Choo Choo TRAINのみんながまわるやつ。なんでそんなのしってんねん。でもまーアラフォーなかーさんにChoo Choo TRAINと言えばEXILEよりZOOなんだけどさ。
で、見よう見まねでメタボちゃんも
「え%:@¥*」
ふたり一緒にまわってちゃダメです。まだまだエグザイルへの道は遠いです。それよりアミ(フラのふり)でも覚えてください。


お姉ちゃんが何か意地悪したわけでもないのにただかーさんの膝の上を先に取られた事に腹を立ててねえねの髪の毛を両手に絡みつくぐらいガッツリ引っこ抜いたメタちゃん。
当然ねえねは号泣。
これはガツンと怒ります。なのでお外です。ちょうどこの時とーさんが外に出てたのですぐに戻ってきて家に入れてあげるだろうという計算の元お外に出したのだけど
「あーきーてーあーきーてー!!!ギャーン!!!号泣
メタちゃん声が大きいのでマンション中に響き渡ってます。そろそろとーさん戻るかなぁなんて思っても来ないしー。のぞき穴から見たらちょうど気の毒そうな顔をしながら階段を登っていくどこかのお父さんの姿が・・・・きっとこの家のかーちゃんはこえーなあ~と思われたことでしょう落ち込み
いいけどさ、事実だし。

あ、そうそう。キュアミントになった娘ちゃんは意中の彼に
「○○○(呼び捨て)かわいいな」
って言ってもらえたそうです。
なんだかねぇ~今時の子供はねぇ~苦笑い


【2008/11/28 14:24】 | 育児 | コメント(4)
禁断のクミン
クミンってみんな自宅にあったりするものなのかしら?
うちはないっす。なかったっす。でーもーいずみさんのクミン大根を作りたくてついに購入♪
大根ラバーな子供達に辛い味で大根出した日にゃあ避難ゴーゴー!だと思って我慢してたんだけどねぇ・・・やっぱりねぇ・・・気になっちゃってねぇ・・・・
で、買っちゃった☆コトコトお鍋からいい香りが漂ってきてなんだから元気でますわ。
そして思ったより辛さはない・・・・と思う。美味しいー!娘ちゃんはダメかもしれないけどメタやんは食べるであろう。でも口うるさいのは娘ちゃんの方なんだけどね・・・・ま、いっか。

先日ははうーらちゃんのサツマイモご飯に娘ちゃん
「あーこれ!遠足のときのおにぎりだ!やっほぉー」
とご機嫌で、さらにブロッコリーのWごま味噌チャンプルーが激しく美味しくてメタやんの胃袋にメガヒット。大根の海苔クリーム煮も最初はまた大根に余計な事しやがって的な顔をしていた娘ちゃんも
「何にも巻いてないって、これ海苔だから」
でやっと食べると
「あ、これ美味しい美味しい。海苔だ。美味しいね」
と納得のお味でした。


昨日は義母が通院の為実家にて義父とワンコ達の面倒見がてらお留守番をしてたのだ。このワンコが2匹いてね、親子で。母のほうはおっとりして別に普通になついてる・・・・と思っていたのに・・・・
何度促してもトイレにいかず、義母が帰って来た途端トイレの催促。相当溜め込んで我慢していた模様。しばらくすると今度は大の催促。
「まーチョっちゃんはずいぶん遠慮してたのねぇ~」
彼女と知り合って8年ぐらいたつとおもうんだけど全然心許してなかったのねぇ~と想い知らされた夕暮れ。ちなみに子の方は最初から心許す気全然なし。いまだになでると低い声で
「ウ~~~~」って言ってるし絵文字名を入力してください
【2008/11/27 15:53】 | お勧めレシピ | コメント(8)
キュアミント
娘ちゃん髪を切りました。
髪は女の命!ばりに切ることを拒否する娘ちゃん。
「だって切ったらミルキィーローズ結びができないから!」
・・・・夜のうちにね、三編みして寝てね、朝ほどいたらくりんくりんってやつね。
でーもーかなりロングになってきて毎朝髪の毛結ぶのも、夜のシャンプーもドライヤーも結構な手間なのよ。だから切って欲しいなぁ~ってずっと思ってたけど頑なな娘ちゃん。
んが!弟がキッズ美容院で車に乗りながら、DVD見ながら切るとなったら
「あたしも切る!・・・前髪だけ!」
「だめだよ~前髪だけならお家できる。後も切るならいいよ」
「え~・・・・じゃあ切る!小町みたいになる!ミルキィーローズはまた伸びたら出来るよね?キュアミントもかわいい?」
「かわいい、かわいい、超かわいいよ!」

でやーっと切らせてくれました。15cm以上切ったかな?帰りの車でとーさんが
「どーするー?A君(娘ちゃんが好きな男の子)にかわいい~って言われちゃうかもよ?」
「別にいつも言われてるから」
・・・・・・へー( ̄Д ̄;;


家に帰ってもどうにも自分のニュースタイルが気になるらしくお誕生日月だからともらってきた鏡とブラシでチェックしながら
「ね~かわいーい?」
「かわーくないっ」
空気読めない男がバッサリ切り捨て。
「かわいーいっ怒?」
「かわいいよ~!すっごくかわいい!」
「かわーくないっ」
オメーちょっとだまってろ怒り

空気読めない男も3人がかりで切りました。やっぱり車に乗っても無理でとーちゃん抱っこで。1人切る人1人盛り上げる人。さすが耳周りとか良い仕事しますなぁ~。仕上げにいい香りのワックスなんかもつけてもらって男っぷりがあがったせいか犬に襲われておりました。
ヘアーが乱れるだろ
【2008/11/25 14:32】 | ぴよぷ | コメント(8)
大人だから
昨晩の夕食
うーらちゃん もっちり☆コーンのお好み焼き
これは子供好きだね。取り合いだったね。後から食べる人の分は別にしとかないと死闘が繰り広がれちゃうね。
うーらちゃん きのこと新ごぼうのまろやかスロロガノフ
娘ちゃんから大○もらったのでまた作ってコールに答えて。
いずみさんの天使の胡麻サラダ
もう定番♪
いずみさんの えのきとトマトの即席スープえのきをまいたけに替えて。さっぱり~でこの日のように味噌汁でもないしなぁ~でもキチントスープも面倒だなぁ~な日に是非。どんな系統の食事にもあいますのよ。
クックパッドより大根の豚ばら巻
100人つくれぽして美味しい~って言うなら大根ラバーなうちの子が喜ばないわけがない!
って思って夜明け前からお肉巻き巻きしたの。
「うわぁ~これ美味しい!」
って言葉が出てくるかと思ってたのに
「・・・・これ何?」
「大根だよ?お肉巻いてあるだけだよ~」
「ふーん・・・・あ、ホントだ。大根だ。」
とまぁ普通にお皿に載せた一個は食べたんだけどもっと自分のお皿に取ろうと身を乗り出しながら
「巻いてないのがいいんだけど・・・・」
とつぶやいたのをかーさんは聞き逃さなかったわよっ絵文字名を入力してください
お肉足りなくて巻かないままの大根だけ選んで食べてました。

めたぼちゃんはお肉も大根も食べるはず!と思ったのにもっちり☆コーンのお好み焼きに夢中で無視。
「これ大根だよ?めたちゃん大好きな大根よ?お肉巻いてあるだけだよ?」
と無理やり手ににぎらせたらご丁寧に肉はがして大根だけ食べました落ち込み


わぁったよっ!
二度と大根によけーなもん巻きつけねぇーよっ!

あら、やだ取り乱しちゃった・・・・


いいもーんだ。そんなわがままな人達にはかーさんのおやつわけてあげないもんねー
大人買い

チロル大人買い。
【2008/11/21 14:51】 | お勧めレシピ | コメント(6)
東京ディズニーシー
さぁではお誕生日初ディズニシーについて!

まずシーだけにするか翌日ランドにも行くか悩んだけどメタボちゃんにはハードだろうと16日の日曜日に朝から夜まで遊び倒そうということに。
が、残念ながらお天気は雨ガーン
宿泊先のシェラトンにチケット受け取りに行き(チケットつきプラン)シーに着いたのは7時過ぎ。既に結構な人が。雨だからとベビーカーを置いていったのがこの日一番の失敗だったかもorz

屋根の下に陣取り8:30のオープンまであの手この手でなんとか待たせていざ出陣。
とーさんと子供達は雨だし、マーメイドラグーンへ。
かーさんはTOTのファストパスを取りに。9:50~10:50のFPを取ってマーメイドラグーンに向かう頃には雨もやんでたけどマジックキングダムでは既に乗り初めてた子供達。ここでアリエルのショーを見て、乗り物全部乗って(オール待ち時間なしか5分とか)TOTの時間だからまた後で来ようと言い聞かせて地上に出ると意外に寒くない。
雨だから冷えちゃいけないと防寒しまくりのグッズや上着が全部荷物に・・・・絵文字名を入力してください

途中海底20000マイルのFPとってTOTへ。
今更ながら怖いよって娘ちゃんに念押しするものの
「ここで辞めるわけにはいかない!」
と超強気発言。乗る直前になってトイレに行かせてなかった!もらしちゃったら・・・・と思ってさりげなーく
「トイレは平気かなぁ?」
「だいじょーぶ!」
本当は「ほんとに大丈夫?」って言いたかったけどしつこくして返って尿意を催しても・・・と思って娘を信じて、じゃあいっちょいくか!!!!


ダウン
ダウン
ダウン
アップ
アップ
ダウン
ダウン
アップ
アップ
アップ
アップ
ダウン
ダウン
ダウン
ダウン
ダウン









「はずれない~~~~!!!!」
恐怖のあまりシートベルトが外せずパニック。
「びっくりした~びっくりした~こわかったぁ~~~号泣
だよねー。ママもー。
「もうやだーもう乗らないー」
だよねー。ママもー。

この後娘ちゃんはTOTの後遺症で
「もうホテルで休憩しよう」を連呼。
でもまだチェックインできないんだよ~となだめて海底20000マイルへ。
息子さん結構楽しそうでしたわ。娘ちゃんはまだブルーな気持ちのまま。
カルーセルに乗ってテンションあげてもらおう。

アラジンのショーのFPとってその前にご飯は移動が面倒だったのでそのまま隣のカレー。で、食後はショーを見てこの3Dメガネが楽しかったらしく娘ちゃんだいぶ持ち直す。
その後ぶらぶら歩いてたらシンドバッドの冒険とやらが待ち5分だったのではいっとくかーと行ってみうると娘ちゃんにメガヒット!
「これ超おもしろい~もっかい乗りたい~」
と入り口でごねる娘ちゃんにキャストさんも
「他の乗ってからでも空いてるよ~」と言ってくれたけどそのまま2回目。その最中に息子撃沈。
一度車に戻って荷物も置いてホテルにいこうか~と出口に向かうとミシカのショーが始まるアナウンス。
「見たい~おねがい~」
で、とーさんと息子ちゃんは車で待っててもらってミシカのショーを堪能。残念ながら悪天候バージョンだったけど娘ちゃんは真剣に見ておりました。
そうそう、一番娘ちゃんが見たいと言ってた夜のショーは中止だったのでこれ見れてよかったかも。
で、いったん退場してホテルへ。

シェラトンではバースデーベッドメイクを頼んであったのでどんなリアクションかわくわくしながらお部屋に入ったのにびっくりノーリアクションkao05
なんで???
写真ではベッドにリボンがついてて判りやすいベッドメイクだったけど実際は「HAPPY BIRTHDAY」と書いてあるクッションがおいてあるだけ。ローマ字読めない娘ちゃんがノーリアクションなのも当然ね。

まぁとにかく疲れたし少し昼寝をして出直そうと寝に入るけどホテルに着く前に目を覚ました息子ちゃんが
「ミッキーばしゅー ミッキーばしゅーのるー」
と一向に寝る気配なし。どうせ寝ないならもう行こうとご希望通りミッキーばしゅーとミッキー電車で再入園。

スタンバイの時間を見るとアクアトピアが15分。で初のポートディスカバリーにむかい娘ちゃんも息子ちゃんも非常に楽しんで、もっかい乗りたいといわれたけどかーさんは結構目がくるくるしたので勘弁してもらい、右往左往してしまいながらもミッキーに会えるって事でキャラクターレストランへ。ここが一番並んだかしら?30分くらい?その間弟のベビーカーでさすがに疲れて眠る娘ちゃん。
席にミッキーが来るよ!と起こしてなんとかミッキーに笑顔でご対面。お誕生日だと伝えるとハグしてくれました。息子ちゃんも生ミッキーにテンションあがりましたな。でもキャラクターいなくなると途端に極悪メタボで全然席についてなかったけど。
着ぐるみ系ってダメなこは泣いちゃうけどね。彼は全然大丈夫でした。

食後はもう一度マーメイドラグーンに行きアリエルのショー2回目。そのほかの乗り物も2回目。おみやげを見てもう限界で疲れ果てたとーさんが帰ろうというと
「かーさん一個約束守ってない!」
えぇシンドバッドをね、もう一度みたいと。でもそれは夜もうまた来るからその時ねって言ったのよ。
「お願いだからもう一度とらさんの見たい」

・・・・そうね、お誕生日企画だもんね。行こう!その前にもーここまできたらとことん乗ろうぜってことでインディスタンバイ10分を交代のり。待ってる間にちょうど花火も見れてラッキー!
で、かーさんと子供達は3回目のシンドバッド。とーさんはその間にレイジングスピリッツ。
もう船も貸切でしたわよ。キャストも
「3回も乗ってくれたのー?ありがとー!!!」だって。たぶんね、あれ一日に3回乗る人って中々いないと思うよ?

あーそうそうバースデーシールをもらったので本当にたくさんの方におめでとうを言ってもらいとっても嬉しそうでした笑う
そしてやっとシーを後にしたのはもう9時。朝早くからよく頑張ったわぁ~。息子ちゃんは帰り道で寝てたけど娘ちゃんは一番最後まで元気でしたね。
かーさんは前半で息子ちゃん抱っこしてたのがこたえて翌日は腕は筋肉痛汗


翌朝「今日はアリエルのジェットコースターのる!」
・・・・ぜーったいもう今日は無理。ってかそのつもりだったからこそ前日あんなに頑張ったんだ!
って事で翌日は帰りにイケアとコストコよって帰宅。

娘ちゃんはよくも悪くもいろんな経験の出来たシーでしたね。TOTも乗った直後こそかなりブルーだったけどキャストの人にTOTに乗ったと言うとみんなが声をそろえて「えー!すごいねぇ~あれに乗れたの~?」と持ち上げてくれるもんだからすっかり気をよくしておりましたしね。
とってもとっても楽しかったとピカピカの笑顔を見せてくれると、ディズニーリゾートの皆様うちの子供達をこんなに楽しませてくれて本当にありがとうって思った。そして人ごみも遊園地もキャラクターも嫌いなとーさん、子供達の為に最後まで頑張ってくれて本当にありがとう。また来年もよろしくねは-と
【2008/11/19 11:16】 | 子供と遊ぶ | コメント(4)
いずみさんLOVE その後
「超おいしいっ!かーさんいいことするじゃん!」
若干上から目線なのが気になりますがそこはスルーで娘ちゃんへのプレゼントレシピを食べた感想でした。
「美味しい?これね~この本の人がぴよぷーの為に考えてくれたおうどんなんだよ」
「えー?なんで?」
「お誕生日だったから」
「なんで私の誕生日知ってるの?」
「・・・・・魔女なんじゃない?」
「あーそっかそっか。・・・・なんで私に作ってくれたの?」
「・・・・・好きなんじゃない?」
「なんで私のこと知ってるの?」
「・・・・・魔女だからじゃない?」
「なるほどね~!そーゆーことか!」

すいませんいずみさんsc06苦しいところはすべて魔女で済ませてしまいました。
でも超美味しいよぉ~ともりもり食べました!このおうどんお味もさることながらおつゆたっぷりうどんじゃないのが猫舌の娘ちゃんにはまたヒットでした。
そしてもう一人超気に入った人が

「もっとー」ちゅるちゅるちゅる~
「もっとー  もっとー!・・・もっと怒
と母の分ほとんど食べためたぼちゃん。だからあーたはめたぼなのよ?どんどん減ってくうどんを見ながら
「もうご馳走さま?」
「ごっさまない!」もーぐもーぐ

「そろそろご馳走さまする?」
「ない!」ちゅるちゅる~

「いい加減ご馳走様したら?」
「ないのっ!」もーぐもーぐちゅるちゅる~

幼児2人と大人1人ならば大人2人分でいいかと作ったすき焼き味の混ぜうどんはメタボちゃんが大人1人分食べたので全然足りませんでした・・・・泣きパンダいいの、また作るから。

いずみさん美味しいレシピをありがとうございました!
我が家の定番として活躍してもらいまーす笑う
【2008/11/19 10:49】 | お勧めレシピ | コメント(5)
いずみさんLOVE
11/17
昨日は娘ちゃん5歳のお誕生日でした。日曜日からお泊りで遊びに行ってたので一日遅れてしまいましたがなーんと我が家の食卓を支えてくれている人気ブロガーvege dining 野菜のごはん のいずみさんが娘ちゃんにお誕生日レシピをプレゼントしてくださいましたの!!!!

キャーかーさん感激!!!!
すき焼き味の混ぜうどん
すぐにも作りたかったけど昨日は実家でお祝いご飯いただいてしまったので今夜!
外食続きで胃も疲れてるからこういうの嬉しい~笑う
さー娘ちゃんはなんて言うでしょうね?彼女はいずみさんを魔法使いだと思っております。多分前に「生は辛い玉葱もいためると甘い野菜の魔法だね」って話をしてて、いずみさんの本を見てると
「あ、これこないだ食べたね。これも。」
と一緒になって見てたので
「この本に載ってるの全部この人(写真見せて)が考えたんだよ。いつも食べてるのもこの人が考えたの。お芋のクッキーだってお豆腐のアイスもぜーんぶ。」って教えたら
「えーすっごい!この人も魔法使い?!」ってインプットされたらしいkao02

ちなみに息子さんはかーさんが「野菜のごはん2」を見てると必ず閉じて裏返して裏表紙に載ってるお豆腐アイスを指差し
「これ、あーん」
って作れ指令出します。写真見てすぐ自分の食べたアイスだと結びついたのねーかーさんのあんなこじゃれた見た目じゃなかったのにうしし

いずみさん本当にありがとうございました!

取り急ぎお礼まで!娘ちゃんの感想は明日にでも追記します!
あーんどディズニーについてもあれこれは全部明日!
なぜなら本日仕事が押してるので~kao06
【2008/11/18 09:56】 | お勧めレシピ | コメント(0)
2人は仲良し
「ばーか」
「ばかって言った~!!もう遊んであげないからね!」
「べーだ あっかんべーだ」
「ふんっ もうメタボなんか大嫌い!」

帰った早々キーキーギャーギャーそりゃもうっさいのなんの怒それでも
「もーおねーちゃんは出て行く!」
と玄関から出て行くそぶりを見せれば
「いあないで~いあないで~
と泣いて追いすがる弟。
弟ががっつり怒られてお外に出されそうになると
「だめーめたぼが知らないおじさんに連れてかれちゃう~」
と泣いて阻止する姉。

先日個人面談がありまして。どちらの先生からも
「おねえちゃんとメタボちゃんがとっても仲良しです」
っていうお話をされました。プレイルームでのイベントではめたぼちゃんは必ずおねえちゃんの隣にいくし、園庭で遊んでるときもおねえちゃんの仲間に入れてもらってる。
お姉ちゃんはよくお部屋をのぞきに来てくれるし、りす組さんが先にお部屋に入るときはもっと遊びたいと泣く弟をなだめながらお部屋まで連れてきて、時にはご飯のお手伝いもしてくれると。
「お互い大好きなんですね」

そうね、毎日のように喧嘩して泣いてるけどやっぱり二人は仲良しなんだな。同じ保育園にしてやっぱりよかった。
日曜日は仲良し2人のお誕生日祝いにディズニーシー
めたぼちゃん初ミッキー
娘ちゃん初シー
楽しく過ごせますように。でもお天気がね・・・・・・


5歳おめでとう、娘ちゃん。
かーさんとしても5歳です。まだまだです。娘ちゃん脳みそに比べたら断然成長率は低いけれど頑張るからこれからもよろしくね。
ちょっと早いけど2歳おめでとう息子ちゃん。自我が出てきて思い通りにならないことにイライラする君にイライラするふがいない親でごめんよ。もっと忍耐力のある大人になれるよう修行するので生暖かく見守ってくれると嬉しいわ。
ってとくにオチもなくおわり。だって忙しいんだもん。
【2008/11/14 15:21】 | 未分類 | コメント(6)
すべては年
あー・・・・・
なんつーか。忙しかったし痛かった。そんな日々。なんか左胸脇が痛いのよ。ウォッってぐらい。なーに、これ?色々検索してみたけど中々これってのもヒットせず。発疹があれば帯状疱疹かしら。でもないのよ。ってゆーかだったら病院行けよって話なんだけど。

すごーく痛かったり具合が悪いと病院いくけど。
ちょいちょい痛かったりする程度って悩むよね?あれ、悩まない?あたしは悩むんだけど。で、一応会社からいけて重篤な病であっても専門医と連携とれます系のも探してみたりしたんだけど。

次の日も同じくらい痛かったら行こう!とおもったら次の日は1/10くらいだった。
・・・・・悩むよねー?
そしてすごーく寒かった。
・・・・・やめるよねー?
やめちゃダメなのかもしんないけどやめちゃった。
なんかちょっと痛いとかちょっと調子悪いって

全部年のせいじゃねぇの?

って思うんですが。どーでしょー。
多分そうだ。そうだそうだ。今までこなしてこれた生活も年のせいで疲労が蓄積されて色々痛いんだ。そうだそうだ。


それでも毎日ご飯は作るんだ。だって食べたいから。できれば美味しいもの。(買ったりお店行ったりの方がよっぽど美味しいって話もあるが)
昨日食べた美味しいものは
・うーらちゃんのコックリころころ大根
例によって大根ラバーな娘さんと息子さんに大うけ。どんぶりにしないで大根だけで食べたんだけど、じゃばじゃばお汁かけてどんぶりはさぞかしうまかろう。

YOMEさんのさといも煮
あんまりサトイモって好きじゃないのよねー。だから自分ではめったに買わないけど実家でもらったの。娘ちゃんが「このお芋おいしー」って言ってたし、自分自身も箸が進んだのでサトイモは次回からこれでいこう。

・YOMEさんのはんぺんお肉?名前忘れた&結構前のレシピでリンク探せないー。
息子ちゃんが大大大好きで一人で全部食べてしまいそうな勢いなので禁じ手のゼリーで気をそらせて父の分確保。かーさんの口には今日も入らず・・・・

・izumimiさんの桜色の梅ごはん
簡単なのに優しいお味で美味しかったにゃー。もうちょっとガッツリした味の梅でやったほうがよかったかも。はちみつ漬けだったから甘すぎたかしらん。でもピンク色で娘さんのハートはがっちりつかんだ。
残りはおにぎりにしてお昼ご飯だ。

朝おにぎり作るときにちょびっとお塩を手につけたらすかさず
「今、何つけたの?!」
「・・・・塩」
「なんで?あ!かーさん手にご飯ついてない!塩つけると手にご飯がつかなくなるんだー」
ブッブーkao02
正解じゃないけどその観察力は素晴らしい。そして普段の生活のでご飯が手につくってこともわかってるいてそこを関連付けて塩の役割にまでもっていった娘ちゃんの成長に拍手。
「ご飯がつかないのは手にお水つけたからだよ。お水つけてからおにぎりすると手にくっつかないで出来るんだよ」
「へー私もやりたいなー」
そうね、そんな話したらやりたいわよね。でもすまねぇ朝はあまりも時間がないんだ。卵かき混ぜるだけでかんべんしてくだせぇ。
ま、これさえも
「えーちゃんもーえーちゃんもー」
ってよってきて無駄に時間かかるんですけど。

さーて。日曜日は2年ぶりのねずみの国。みんな風邪ひきませんように。って肝心の娘ちゃんが一番怪しい・・・・

あ、そうそう。嵐。発売日に
「すいません、これの初回限定版ありますか?」
って聞いたら予約だけで完売ですって言われた。すごいのねー嵐。ネットで入手したけど。そしてばあばと孫娘は電話であたしは潤君がいいだの、桜井君もかっこいいだのとガールズトークに花咲かせております。ついていけねぇ・・・・



【2008/11/12 13:20】 | 未分類 | コメント(2)
還暦がなんだってんだ
気がつけば米がない。
明日はパスタかな。
明後日はうどんかな。

今夜はいっちゃんのマグロのバルサミコ照り焼き丼
うーらちゃんの玉葱と青梗菜の生姜マヨ炒め
うーらちゃんのアボカドユッケ

このアボカドユッケ。大好きで。何度も何度も作ってるんだけど。
今更ながらコチュジャンと豆板醤を間違えて作ってた事判明
いやーなんでまたこんな初歩的ミスを?自分が不思議。でも豆板醤でも激ウマだったのは事実。が!コチュジャンにするとさらにコクがましてウマイ!
なーのーで。自分家にある方で(笑)
そんでもってナンプラー。これを作るために購入したナンプラー。せっかくだからいっちゃんの海老のガーリックナンプラー炒めも1回作ったよナンプラー。でもそれ以外は全部これを作って使い切ったぜナンプラー。

さー一体何回作ったんでしょうか?
正解は・・・・・・
















しらんがな。
数えてまへんがな。まー要するに。たくさんたくさん作ったって事。さ、またナンプラー買ってこなきゃ☆


本日実母より「ビューティフルデイズのDVDが欲しい」とのメールが。かーさんてっきり車のCMだかで使われてるジェームス・ブラントの曲かしらと思って。確認の為のダレの曲だと聞いたらば



「嵐!」



あ、嵐て!!!jumee☆faceA138
いやーべっくらこいた。還暦すぎて嵐のDVDが欲しいというばあばって・・・・・絵文字名を入力してくださいでも律儀に調べたよ。今日発売で初回限定版にはPVのDVDがついてるんだと。CDじゃだめだと念押しのメールが届いたので買いますがな初回限定版!
いやーどうしよ。お店の人に嵐のファンだと思われちゃう。
しかも孫息子を
「嵐の櫻井君みたいにして」って!!!!
無理だから!!!もう産まれ落ちたその時点で無理だから!!!いや、産まれる前のDNAで無理だから!
【2008/11/05 15:52】 | お勧めレシピ | コメント(5)
レッツクッキング♪
連休中うわさの(?)川越レイクタウンとやらに行ってみた。
・・・・・広くてやる気無くしたあんぐり
もーう本当に広いのよ。だから一日過ごせるんだと思うけどあまりにも広くてさー。かーさんお買い物もショッピングセンターも大好きだけど子供連れてると迷子にならないようにとか思って色々疲れるのに広くて広くてさらに疲れる。そしてお店が多すぎるとショッピング大好き人間もかえってやる気失せるのね~って思った(笑)
でも気になるお店がないわけじゃないので目的絞っていけば楽しめるのかも。

お休み中は出かけてばかりで外食や実家での食事だったけど最終日はお家ご飯でゆっくり。で、まずはずっと作りたくて洋ナシが出回るのを待ってたレシピ。
いっちゃんの洋ナシのフラン
洋ナシのフラン

これはろしーたちゃんなんて100人分作って完売したというレシピ。りんごでも美味しいとは思ったけど洋ナシ好きだから最初は絶対洋ナシで作りたいと思ってたの~。
もちろん美味しかった~!!!!子供達も気に入ってくれましたわ☆
これはリンゴバージョンならシナモン効かせてもいいかも。来月お友達招いてるのでスイーツはこれに決定!あ、でも日本の洋ナシシーズンっていつまで?来月まだあるかしら?

夕食は娘ちゃんもお手伝い。
人参すりすり

一生懸命人参すってます。w人参サラダ作成中(もう定番)奥に見えてるのはizumimiさんの新作「野菜のごはん2」kao03
この中から韓国風味のほうれん海苔蒸しも作りました☆娘ちゃんがほうれん草切って、洗って鍋にいれて海苔ビリビリして塩ひとつまみいれて・・・・・子供が一人でも作れるこのレシピお勧め!!!だって全部自分で作った一品ってすごく得意気。とってもとっても自信がつくと思うの。しかも美味しくって完売♪izumimiさんのレシピはお子様でも作れるから是非一緒に!
小さい子ママンには離乳食に応用できるレシピもたくさんあるし、さらに一緒にどころかほぼお子様メインで調理もできる「野菜のごはん」シリーズは本当にお勧め~~~~(別に回し者ではないからwww)

この後洗い物もがんばってくれたのでかーさん楽チン♪
「後でかーさんやるからもういいよぉ~」
「いいの!だっておねーちゃんかーさんの為にがんばりたいの!」
うぉ~~~愛だねぇ~~~jumee☆faceA69
かーさんと娘ちゃんがお料理中にとーさんと息子ちゃんがお風呂に入ったので久しぶりにお風呂は娘ちゃんと2人で。
「かーさん今日私たくさんがんばってうれしかった?」
「うん、うれしかったよぉ~ありがとぉ~」
「違う、違う、えっとーそういうときは・・・・お手紙かいて?」
「うん、じゃあ寝る前にお手紙書くね」

ということで寝る前にお手紙かきました。娘ちゃんも書いてくれました。まぁ・・・・判読不能なんだけどおかあさんって書いてあって似顔絵?とハンバーグかいてあって娘ちゃんの解説によると
「おかあさんハンバーグ上手だね、また作ってね、また一緒にお料理しようね」だそうです。大事に大事にするからね、この手紙。

【2008/11/04 13:13】 | お勧めレシピ | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

