プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タネを蒔く
お仕事追い込まれて更新もままならずー。
あー書こうと思ったこといっぱいあったのに。

メタボちゃんがディズニーランドの話題が出たとかん
「またいこうね!」って勢い込んで言ってて前回きっとすごーく楽しんでくれたんだなぁーとしみじみ思った事とか、
歯磨き粉をチョンってつけたら
「ちあう!とあっくに!とあっくに!」
と泣いて訴えなんのこっちゃと思ったらトラックの荷台に見えるぐらいたくさん歯磨き粉を搾り出せって意味だったって事とか(いや、これわかった時理解できた自分に感動)
「おまけくらしゃーい」って言われたけどもう無かったとき
「あら~んじゃんねん」
っておねえ系の受け答えがたまらなくかわいかった事とか・・・・・

あれ?メタボネタばっかりだね。だってかわいい盛りだもの。魔のイヤイヤ2歳児のさかりでもありますが。でも結局一番書きたいネタは昨日の事だ。


うちは帰宅してから30分だけ録画してあるゴーオンジャーかレスキューフォースかウルトラマンを見た後はテレビはほとんどつけない。かーさんしかいない時は。
やっぱりテレビ見てれば静かだし、こっちも楽なんだけどめちゃめちゃ受動的なものだから育ち盛りの脳みそがそれに慣れてしまうのはいやだなーと思って。

別にお勉強のできる子になって欲しいわけではない(いや、出来るに越した事ないけど)。
でもこれからの世の中を強く生きていける人になって欲しい。知識は身を守るひとつの武器だと思うから。そしてその知識は押し付けられたものじゃなく能動的に自分で欲して得たものじゃないと身にならないと思うから。色々な事を自分から知りたい!じゃあ調べようっていう能動的な脳であって欲しいから。


でもお休みの日はほとんど一日中テレビがついてるから子供達も結局見てる。
うちのとーさん超テレビっこなのよ。帰宅したらまずテレビつけるのよ。
最近かーさんがやっとソファに座るとすかさずメタボちゃんが
「なにみるー?」
って言うのも問題だと思い改めテレビ時間を厳しく制限することにした。でもまだまだ言っただけはテレビの誘惑にうちかてないお年頃。日々の洗脳あるのみと
「テレビばっかり見てると脳みそとけちゃうんだって。あ、娘ちゃん耳からなんか出てきてない?大丈夫?」
一日や二日では効かないけど言い続ければいつか効くだろう。
だから30分みたら消す。
「もっとみるー!!!!」
とキーキー泣き叫ぶ人がいるけど
「パスタゆでる間にひとつ本読むよー持ってきてー」
と娘ちゃんが持ってきたのを読み始めれば膝に乗ってお話聞くし、とにかく根気良くやるしかないのだ。


そんなかーさんの努力を帰宅した途端無にする人。それがとーさんだ。あと少しで寝る時間なんだから寝てから見ればいいのにとは思うけど一日働いてやっと帰宅してつけたテレビにケチつけられたら面白くないだろうから言わないけど。
昨日もテレビはついたけど(テニスの試合だったけど)とーさんのお土産に子供達がくいついた。それは建設業界の子供向け冊子でダムとか空港とかいろいろな事が小学生向けレベルで書かれているもの。かーさんは読んであげながらわかりやすく説明し直したりしてたんだけどそこはとーさんの方がよっぽど知識あるから途中でバトンタッチして娘ちゃんに本を見せながら色々話してあげた。

川からお家の蛇口までお水はどうやってくるのか。
お水がとおるトンネルはどうやって掘るのか。
この海の上の空港はどうやって作ったのか。

かーさんも素で「へースゲー」とか言ってしまうぐらいで楽しかった。そして色んな事を知っていて、そんな現場を実際に目で見てるって事で娘ちゃんはとーさんをすごいと思った。

お布団で
「今日は色々な事わかっちゃったなー。とーさんてすごいね。色々知ってるし、みたことあるし!」
そう、とーさんを尊敬する気持で眠りについたのだ。
それこそかーさんが求めていた事なのよ。帰ってきてすぐテレビつけて、お休みの日はほとんどテレビ見てるとーさんに
「テレビの事でぐだぐだ言うな!」
「朝からテレビばっかり見るな!」

だの言われても納得いかんと思うのよ。


でも物しりとーさんがテレビより楽しい事はたくさんあるって本読んでくれたり教えてくれたりするのは説得力があると思う。そして子供達はとーさんってすごいって言う気持ちをもっと強く持つと思う。
一緒になってガンダムを見たことより色々話して聞かせてくれた事、それを実際見に行った事、その方が子供の心には残るんじゃないかな~と。

まぁあくまでもかーさんの考えだけど。

今はまだタネを蒔いて水をあげる時期だから話したことが理解できないことだっていっぱいある。でもそれは絶対無駄じゃなくて何年後かに
「あーこれ昔おとうさんに教えてもらったなー」って花開く時がくるんじゃないだろうか。
その為に今頑張るのが必要なんじゃないだろうか。
大きくなってから勉強しろと言うのじゃなくて今から知識が増えるって楽しいって思える素地を作るのが教育なんじゃないだろか。
とか思う今日この頃。


とーさんは昨日の時間をどう思ったのかな~?


いやーかーさん今日はまじめに語っちゃったわ。
でも、赤ちゃんの頃は一日一日過ごすだけで済んできたけど大きくなるにつれ親もビジョンや覚悟が必要になるんだなーと最近しみじみ感じていたので書いてみた。
かーさんも一日を効率よくまわしていくことより大事にしなくちゃいけない事を改めて心に刻みつけがんばろっと。


【2009/01/30 15:30】 | 育児 | コメント(4)
ちゅるちゅる三昧
金曜日。今回は着席後30分にお呼び出し絵文字名を入力してください
やっぱりね。予感はあったの。前回のお呼び出し同様朝から
「しゃむいから!」
と毛布に包まってたし。自分の予感を信じて最初から休むべきだったわー。お呼び出し電話の直前に今日中にって仕事を受けた後に有給申し出る身の置き所のなさったら・・・・jumee☆Feel Depressed3
月曜中ってことにしてもらったけど。(でも実際一日で終わる量じゃなくって今日来たら今週中になってたからのんびりブログなんぞ書いてるのだけど)

まぁ風邪で。治りきってなかってことなのかなぁ?病院に行ったらいかにもインフルちゃんな子供達がグッタリしててお熱も「39.7です」(!!)なんていってたから夜になってグーンとお熱があがって39.6度で延々歌い続けるメタボちゃん見た時は検査しなかったけど実はインフルで菌が脳にまわったのかと思ったわ。翌朝にはいったん下がったけど午後にはまた39.4度。
娘ちゃんととーさんには実家に避難していただきメタボちゃんと2人昼寝もたっぷりでのんびり過ごしたら日曜にはお熱もさがりえがったえがった。
で、お熱の人に何食べたい?と聞くと
「ちゅるちゅるたびたい」
たまたま金曜の夜もうどんで。お熱の人希望で土曜の夜もうどんで。で、日曜の朝も起きてゴーオンジャー見ながら
「まぁまぁ~ちゅるちゅるちゅくって」
「え?朝から?また?」
「ちゅるちゅるたびたい」
「ドーナツあるよ?ホットケーキでもいいし。」
「ちゅるちゅる~!ドーナツとちゅるちゅるたびる。ちゅくって」で、本当にドーナツとちゅるちゅるたびてました。

さすがにお昼は違うものと思ってたのにお昼近くなると
「ちゅるちゅるたびる~!ちゅくって~!」
ってどんだけ麺好きやねん。楽だからいいけど。
そんでまたちゅるちゅるでしたよ。
この3日で作ったいずみさん麺レシピどん。

トロリえの玉☆あっちんうどん
七味でピリ辛☆人参だけのナポうどん
xyaxyaうどん
釜揚げ練り胡麻うどん
すき焼き味の混ぜうどん大根うどん
きなこうどん

やけに多いのはさすがにうどん一種類じゃ申し訳ないので2つの味を楽しんだりしてたので。きなこうどんはいずみさんレシピじゃないのですが気になってて材料全部あったから。
一口おやつとかによさそうだな~と思ったけどメタボちゃんはNGでした。甘いのがダメだったのかしら?
釜揚げ練り胡麻うどんは野菜のごはん1からなんだけど初めて作って超うまかった!これ好き!また作ろう。受験勉強のお夜食にもいいよー!ってうち受験生いないけど!
いずみさんの麺レシピは簡単で野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですな。めたぼちゃんもどれも「おいし!ね!」
って食べてたから子供受けもよろしいようで。こんだけうどんばっかだと娘ちゃんなら絶対文句言うけどメタボちゃんは文句言わないから好きよ。
ちなみに「ちゅるちゅる」ならばパスタでもそばでもラーメンでもいいのだけど家にうどんしかなかったのよ・・・

日曜日は一日お熱もなく
「どんぐりころころ~ころころ~ころころ~」
と転げまわってるぐらい元気でしたのでもう大丈夫。
今シーズンインフルエンザと無縁で過ごせますように
【2009/01/26 14:10】 | お勧めレシピ | コメント(8)
いーけないんだーいけないんだー
こえくあーいの おべんとぉー に
おにぎり おにぎり ちょ いえて
ぱっ ぱっ
にんじんさん
だいこんさん
すーのとーった ふーっき



息子ちゃんの歌うお弁当箱の歌はいろいろはしょられているにもかかわらず出てくるはずの無い大根は出てくる。どんだけ大根好きなん、きみ?


昨日かーさんは意を決して現実と向き合うべく体重計にのってみた。

がーん撃沈
産後体重戻ってからは食べてもあまり変動もなく、油断しきっていたんだけどね。最近甘味食べすぎでしたもんね、明らかに。どどーんと+3kg象。じゃなくて増。
いやーこれはまじめに取り組まないと。とかいいながら今日のランチはお誘いに乗ってアボカドバーガー。超ガッツリ系。
・・・・・ダメじゃん・・・・・
加齢とともに代謝も悪くなってるんだから気をつけないとねー。ね、世のアラフォーのみんな。きっと仲間はたくさんいるよね?!


最近魔の2歳児のご機嫌を損ねたくないばかりに娘ちゃんに我慢を強いること多すぎ。朝の時間のないときに2歳児がごね始めると長いしやっかいなのでつい物分りのいい5歳児にしわよせが。
今朝のとりっこはラップの芯。
えぇあのただの棒。
ただの棒なんだけどこれは娘ちゃんにプイリ(フラで使う楽器)の代わりに持たせて練習で使ったもの。かーさんの本物のプイリは竹製で割れるから絶対に触っちゃいけないし、ましてやこれで遊んじゃいけないときつーく言い渡されてる娘ちゃん。
かーさんのプイリが大事なら自分のプリイもどき(ラップの芯)だって大事!
「だめーこれはフラで使う大事なやつだからー!!!」
とかなきり声。
でもかーさんから見ればただのラップの芯。
「もーそれぐらい貸してあげなさい!意地悪しないの!」
それでも貸せない娘ちゃんに貸してと泣き始めた息子ちゃん。家を出るまで後数分。
「いい加減にしなさい!朝から大きな声で怒られて気分悪いでしょ?貸してあげなさい!」
手に入れてご満悦の息子ちゃん。無言でソファに座る娘ちゃん。

いーけないんだーいけないんだー
かーさんがいけないんだー

って思わず自分で歌いそうになったよ。ただのラップの芯だけどかーさんが大事にしてるプイリと同じなのにね、娘ちゃんにとっては。

「大きい声出してごめんね。あれはフラのプイリだから貸せないと思ったんだよね。でもさ、あれまたかーさん作ってあげるからあのプイリはすぐ作れる方のプイリだから貸してあげて?」
「うん・・・・・・・うわぁぁぁぁぁ~~~~~~~ん」
ひとしきり泣いて
「かーさん大好き」
うん、ありがと。かーさんも大好き。泣いてすっきり出来たかな。笑って出発できたから大丈夫かな。かーさんまた失敗だったね。帰ったらたくさんギュってしよう。
【2009/01/22 15:43】 | 育児 | コメント(4)
とられる前にパンツはけ
昨日お昼 生姜焼き弁当
昨日の夕食 お好み焼き(しかもシメは餅入り)
今日の朝食 お汁粉(もちろん餅入り)


・・・・・いかんだろ。そりゃーいい加減にしないと。餅ってクルし。
で、さすがに反省して今日のお弁当は10分でできるすき煮弁当。お手軽でヘルシーでお野菜たくさん。もちろんとーさんも道連れ弁当。でもとーさんの曲げわっぱにはすき煮弁当がよく似合う。お昼は美味しくヘルシーにいただきまたkao02

夜も油断せず きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフと いんげんの海苔マヨ炒め 粉なしお豆腐団子といつもの大根。えぇ野菜づくしでね。
大根と豆腐の炒めたのを作ろうと大根きったのに豆腐がどこを探してもなくて「もーやだーどこにいったのー?」とかぶちぶち言いながら冷蔵庫開けたり締めたり。ほんの10分前にお弁当とお豆腐団子で全部使い切ってた事に気付かなかった自分にがっかりな朝。



おとーやんとおねーやんとお風呂に入り一番最初に出てきた息子ちゃんをふいてあげる時息子ちゃんはなぜかべらべら喋る。しばしかーさんと離れていた間に起こった出来事をあますことなく伝えたいようだ。
「きしゃぽっぽーた。ぐるぐるぐるぐるおえさんじょーた」
訳「1から10まで数えておまけのおまけのきしゃっぽっぽーって言った。仮面ライダー電王のぐるぐるぐるぐる俺参上!を踊った」

とべらべら喋ってる間にとーやんもお風呂から出てくるとすかさずとーやんのパンツをつかみ
「はやく こえ おちんちんとえちゃうよ」(超真顔)
とーやんにパンツをぎゅうぎゅう押し付ける。かーちゃん爆笑だったんだけど一応問うてみた
「なんで?おちんちん取れちゃうの?」
「うん  おばけが」(超真顔)
あんたそれ雷にお臍とられるってのと混同してないか?とーちゃんの心配する前に己がパンツをはかんかい。
【2009/01/21 15:19】 | だーやん | コメント(4)
親子フラ始動
「お弁当ありがとう、おいしかった~」
と珍しくとーさんがコメント。普段そんな事いわれないからびっくりしたけど嬉しいもんだね、美味しかったって言葉は。いつも残り物ばかりのお弁当なのに昨日はお弁当用のおかずだったからかしら。
今年はもうちょっとお弁当にも力入れようかと思ってとーさんのお弁当箱新しくしたのさ。てんきちかーさんのとこで見ていいなぁ~と思い真似して曲げわっぱのお弁当箱購入しました。
入れ物が良いと中身がしょぼくてもそれなりに見えるから素敵てへ
あー今頃気付いたけどお弁当なら辛い味付けにしてもいいんだわ。美味しかったと言われてテンションあがったので今日もお弁当用のおかず。さぁいつまで続くかこの心意気・・・・


今年よりフラのクラスにケイキ・ピカケクラス(子供・親子)が出来てレッスンしてます。
が!ぶっちゃけ生徒1人。えぇ娘ちゃん1人。最初のレッスンの時に
「かーさん一緒にやらなくていいから。見てて」
と言い出し先生とマンツーマンで教えてもらった娘ちゃん。もちろんかーさんは物足りないので以前の大人クラス継続。まぁ他にも親子でやる人が増えたら大人にも時間とって90分フルに使うからということで、メンバー増えるまでは大人クラスを続けることに。

先日のレッスン時ジュースを買おうと自販機に行くと
「ねー今日はお友達がいるんじゃない?」
「えー?まだいないんじゃない?」
「だってーさっき2階から降りてきた子いるよ。」
「2階でやってるのはフラだけじゃないから他の用事なんじゃない?」

と言いながらお部屋へ行き着替えてると
コンコン
「はーい」
「あのー・・・・」
「あ、ほらー!かーさんあの子さっきの子!だから私言ったじゃん!」
「フラの体験ですか?!」
「はい」
「きゃー嬉しいねぇ~今日はお友達も一緒だよぉ~!!!」

今月から小さい子のご家庭が読みそうな媒体に広告を出したと先生が言ってたけど反応が来るのは来月くらかなぁと思ったら早速アイコン名を入力してください
娘ちゃんより一つ下の4歳の女の子。ママがフラをやりたくて見学にきたそうです。
もー娘ちゃんもがぜんテンションあがりましたね。
とはいえ今回は体験なので。継続するかはまた改めて・・・・・・と思ったらその日に入会金払ってるし!って事で正式に仲間が増えましたグー!
何かと共通点も多く(引っ越してきた、弟がいて2歳、などなど)仲良くなれそうです。

うれしいなぁ~。娘ちゃんもやる気になってるし、親子で踊るのもまた楽しく一段とフラが楽しくなってしまったわ。それでもフル90分は5組くらい集まってからと言う事でしばらく子供メインなのでちょうど今やってるプイリを一曲覚えるぐらいの間は掛け持ちかな。
先生の予定では親子クラスはウリウリをやるし、夏ごろにはタイチアンもやる予定だと言うのでこれもまた楽しみ。






【2009/01/20 15:19】 | フラ | コメント(2)
ぶりちゃん
つってもブリトニーじゃないよ。ブリの塩焼きだよ、今夜は。
じゃなくってまんまとぶり返してましたよ、メタボちゃんのお熱。一日お休みして木曜日は保育園だったけどまんまと電話きちゃいまして・・・金曜日はお家でのんびりしていただきました。
当然とーさんとふたりでご出勤を快く思わない娘ちゃんがいるのですが朝起きた途端からとーさんと保育園に行きたくなるように仕向け、早お迎えの約束もして無事笑顔でレッツゴー!ってかメタちゃんが泣いて追いすがるもんだからむしろ優越感すら感じさせておりましたな。
おいてかれたメタボちゃんはしばらく泣いてましたが
「トトロみる~」
とあっさり切り替え大人しくトトロ見ておりましたわ。ちなみに先日とーさんと留守番の時はかーさんと娘ちゃんが行ってから2時間泣き続けたらしいよ。そんでとーさんも嫌になって険悪だったらしいよ。
プププうしし


そんなおねちゅーメタちゃんリクエストのランチは
「ちゅるちゅるたびたい」
で作った いずみさんのトロリえの玉あっちんうどん
いやー大根と悩んだけど大根は夜使いたかったので温存してこっちにしたの。うまーいうまーい!しかもすぐ出来るから腹減りの息子ちゃんにもセーフ!
「おいちぃ~」とご満悦。
「まましゅごいね」
「えー?ママすごい?こんなに美味しいちゅるちゅる作れるから?」(おい)
「ちゅるちゅる!しゅごいの!」
あっそ・・・・スゴイのは作ったママじゃなくてうどんそのものらしいっすよー。おにぎりもあったから一人前を半分にしたのよ、お熱で食欲もないし。が、足りなかったらしく
「おまけーもっとたびるー」
がーん
うわぁ~ん美味しいからかーさんも勢いづいて食べちゃった~sc06
「おーまーけー!!!」
「おにぎりもあるじゃん?」
「ちゅるちゅるたびるの!」

えぇしょうがないので作りましたわよ。これすぐ出来るんだけど乾麺茹でるのに時間が・・・・
で、出来たよ~と振り返ったら寝てました落ち込み
コントかよっ!どーすんだよこれっ!
で、食べました。かーさんが。あぁ腹筋も結局してないのに・・・・

ついでに今一番食べたいもの。これ
あぁもう絶対美味しいよ・・・・・いつ作れるかしら?

でもってもう完全復活のはずです。また今週も頑張っていただきましょー!
【2009/01/19 14:34】 | お勧めレシピ | コメント(4)
蜜月時代
3連休明け着席して10分で保育園よりお呼び出し・・・・落ち込み
誰かアタシの通勤時間返して。つっても仕上げなくちゃならん仕事があったので実際にはそこから1時間後に帰ったんだけどね。
そんでもって保育園の園庭に緑の帽子が見えて(娘ちゃんのクラス)
(あーみつかったら面倒だなぁ~)と思ってたら門開ける前に見つかった落ち込み
そこそこ広い園庭なのになぜキミはそこにいたんだ。そして泥だけの手でしがみつくんだ。
「どーしたの?お迎え?メタちゃん?あたしも帰る!」
「メタちゃんお熱なんだって。だから病院行かなくちゃ。病院行ったら風邪菌いっぱいだから娘ちゃんは保育園でお昼食べてて」
「やだー一緒に帰る~かーさんが大好きだから一緒に帰りたいのぉ~」
「でも今日お当番さんだったんじゃない?」
「そうだよー今日お当番さんよ~」
「大丈夫だよ~泣かないで一緒にお昼食べようよ~」
先生やらお友達やらになだめられるもしがみついて離れない娘ちゃん。とにもかくにも手を洗って遊んでた物を片付けて、と言い残しメタちゃんのお迎えに行くと
「まぁまぁ~~~ごはんおいしかったぁ~~~」
お熱の割りにご機嫌な息子さん。でも8度4分。門までついてきて一緒に出ちゃってしがみつく娘ちゃんを先生に引き剥がしてもらい帰宅。
家にある診察カードチェックしたら一番近いとこが11:50まで受付。ただいま11:40。
「メタちゃん靴はいて!病院行くよ!」
ダッシュで病院に向かいお薬もらって再度保育園に行き約束どおりお昼食べ終わった娘ちゃん拾って帰宅。こーゆー時同じ保育園ってねぇ・・・・見つかっちゃうとねぇ・・・・・
でもまぁふたりともお昼寝したし、朝食事の用意もしてあったからのんびり過ごせたけど。
お熱だからメタちゃんはお風呂は入れたくなくて、でも娘ちゃん1人でもなぁと思い父の帰宅を確認するも連絡つかず。
「大丈夫。アタシひとりで入れるから。」
という娘を信じて用意してると勝手に服脱ぐ人。
「メタちゃんはママと遊んで待ってようね?」
「いやぁ~~~~はいるのぉ~~~~」涙涙
で、結局3人で入っちゃったけどここで汗かいたのがよかったのか寝る前には平熱に。えがったえがった。でも念の為に今日はとーさんとおする番。



先日とーさんは体調不良、娘ちゃんは帰りの車で撃沈。で、夜息子ちゃんとふたりだけ起きてた時。
「まぁまぁ~だいしゅき~」
「ママも大好き~仲良し~」
とラブラブで何をするにもついてまわってきてた息子ちゃん。
「じゃあもうねよっか」
「よっか」
と布団へ向かいかけたけど、あ、トイレと思ってそのままトイレへ行きいつもの癖で鍵をかけると息子ちゃんがガチャガチャしてきて
「まぁまぁ~え~ちゃんだいしゅきえしょ~しめないえよぉ~」
だって。いやーかわいい。でもそれとこれは別。

そんな蜜月時代の息子ちゃんなのに座ってるかーさんのお肉をつかんで
「まぁまぁ~あかちゃんいるの?いるの?」
・・・・椅子に座ってるときってお腹のお肉あまりがちだよね。だよね。しょうがないよね。
義父がそれ聞いて久しぶりに爆笑してましたがな。
しかもしつこくつかんでくるし。
「これなーに?」
「メタちゃんそれはねーかーさんのお肉だよ!おーにーくー!」
ちくしょーなんたる屈辱。腹筋しよー。腹筋。明日から(←だからダメなのねー)
【2009/01/14 11:58】 | だーやん | コメント(9)
今更ながら新年の抱負。



今年はパンを焼く。



・・・・えっとね、お休みの間にチャレンジしようと思ってたけどできなかったの・・・・
だって実家にいりびたりで家にいる時間短すぎて。
パンはねぇ~実は今のオーブンを買った時、一年前から思っててunaさんに触発され今度の休みこそ!と思ったのに今日にいたる・・・・
でもね、引っ越してから一年放置してあったレースのカーテンも年末につけたからパンもそろそろやるんじゃないかしら?どうかしら、アタシ?


まぁ今年もみんな元気に笑って過ごせればいいな。お家のご飯も頑張りたいね。セッティングとかもね。夕食の時間が楽しみになるように。あとは、フラ。
ついに親子クラスが始動します!
って結局人は集まってないんだけど汗
でも人が集まるの待ってたら場所も決まらなくていつまでも宣伝できないし、思い切って初めてみようということになり明日から娘ちゃんとふたりですのよ。
が。ががが。
普通のクラスでは今プイリをやっているけどそれはしばらくお休みになってしまうのよ。また基本から娘にもがっつり教えてくれるらしいので。パリシエルは大体踊れる娘ちゃんですが動きがぎこちないところもじっくり教わっていきたいとは思うけど、今までのクラスでやるプイリでの新しい曲に未練たらたーらなかーさん。まぁ娘ちゃんとふたりで踊るのも楽しいけどね。臨機応変にフラも堪能できたらいいなぁ。

以上呑気バージョン。



娘ちゃんが保育園に実習の先生が来ていた話しをしてくれた。
「○○先生はね、もうこないの。○○○○病院に帰るの。看護師さんになりたいんだって」
「なんで看護師さんになりたいのに保育園にくるの?」
「あのね、病院はね、痛い人がいっぱいだけど保育園はね、みんな笑ってるからね、みんな何して遊んで笑ってるのかなーって見にきたんだって。そんで病院のいたい人も笑えるといいねーって」
大体内容はわかったし、ちゃんと先生のお話を聞いて理解してることにもびっくり。病院の名前も難しいのに覚えてたし。大きくなったのねぇ~と感心したのだがとーさんが帰ってきてもう一度お話するとなんだかもうヘロヘロで
「だからさーかーさん言ってよ、さっき私はなしたじゃん」
と丸投げ。どうやら一度アウトプットするとリセットされてしまうらしい・・・・わかる!わかるよ!かーさんもよく一夜漬けした試験勉強終わった途端忘れたもん。親子ね、あたし達。
【2009/01/09 15:24】 | 未分類 | コメント(4)
セレ部
あけましたので仕事も始まりましたが初日は午前中にて終了。ラッキーとばかりにセールめぐりでまずはプランタンへ。義姉激おすすめの石鹸もとめがてらだったんだけどね。で、別に特に見たいショップがあったわけでもないんだけどフラフラと3階へあがり。
でもやっぱり別に見るもんないかーと降りようと思ったら前方から見たことある人が・・・
「・・・kちゃん?」
「・・・きゃ~~~~~!!!」
高校時代の友人でした。会うのは4年ぶり?とあって早速お茶へ。

いやー久しぶりだったので相当しゃべりましたな。半年前に仕事もやめたので
「ゴルフ練習する時間もたーっぷりでどんどん上達しちゃって100切ったわよ」
・・・・・お気づきになった?えぇまぁセレ部な彼女なのよ。FOXYのコートにシャネルのバッグないでたちの。元CAの。都内の高級タワーマンションにお住まいの。
高校生の私は彼女のお宅に泊まりに行って初めてお食事にあわせてワインを赤か白か選ぶ光景を生で見たもんだ。
セレブな彼女は見目麗しいだけじゃなくて性格もよろしく、意外と男っぽくさっぱりしてるけどよく気のつく女子で授業をばっくれた私の代返や
「お腹痛くて帰りました」
という偽造工作に手を貸してくれたものだ。いやーほんといい奴。

それにしても銀座で偶然友達に会うってどんぐらいの確立かしら?
縁を感じますなぁ。



久しぶりの保育園でもご機嫌に過ごしたはずのメタボちゃんですがご機嫌すぎて陽気に歩いて帰りたい気分だからベビーカーに乗らないと言い張りやがる。
そんな弟のために姉は荷物が乗って重たくて車輪のすべりも悪いベビーカーを苦戦しながらも押してくれて、お風呂に入るとさわぐ弟の為に急いでゴハン詰め込んで一緒に入ってあげて頭も身体も洗ってくれて、お布団を綺麗にしてくれて、
「今日は私えらいからいっぱい誉められたいからもう寝る!」と8時から布団に入る娘ちゃん。
キミ保育園通ってるほうが良い子ね。かーさんうれしいわ。


【2009/01/06 15:43】 | 未分類 | コメント(6)
あけました おめでとー
えぇ年末の挨拶も無いままもう新年ですわよ。あけちゃいましたわよ。
皆様素敵な年末年始をおくられましたでしょうか?
私は毎日毎日喧嘩する子供達の仲裁にほとほと疲れ仕事始まって実はほっとしてたりしますわよ。
おせちも特に作らず・・・・
食べたいものだけ用意しました。栗きんとんは絶対作ります。市販の物では味が好みじゃないので毎年これとお煮しめは作るの。後は気が向いたもの。だってどうせほとんど実家で食べるから用意してもねぇ~。
でもってお煮しめの人参を娘ちゃんが激しく気に入り
「この人参美味しい~」
「京人参だよ。赤いでしょ」
「今日だけの人参?明日はないの?」
・・・・京野菜についての講義はまた今度ね。


新年初売りにて狙ってたスカートがセール前にすでに売れてしまっていって諦めきれずぐちぐち言ってたら
「売れちゃったんからしょうがないでしょ?いつまでもグチグチ言わないの。諦めな?」
と新年早々5歳児にたしなめられました。

ちなみにメタボちゃんは一層メタボに拍車をかけた冬休みでした。だって普通に朝から大人茶碗ぐらいのゴハン食べて、頂き物のケーキ食べて、お昼にラーメン食べて、さらにラーメン食べ損ねた姉が食べてるおでんも一緒に食べた後にバナナ2本食べておやつの時間にドラ焼き食べても夕飯もしっかり食べて食後ににみかん2個食べてるんだから当然の結果といえば当然の結果。
あ、ラーメンね、娘ちゃん来なかったからいらないのかなーってかーさん食べちゃったら
「えーあたしも食べたかったのにぃ~なんで1人で食べちゃうの?かーさんって自分の事しか考えてないんだから」
とプリプリ怒られたの。・・・・保育園始まって本当にほっとしてるの、アタシ。
そんな感じで今年もよろしくお願いします。
【2009/01/05 10:17】 | 未分類 | コメント(9)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

