プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ココアどきどき
「わお!」
息子ちゃんもお気に入り。
頭の中を「WAO」BYユニコーンがかけめぐっております。そして一緒に踊りながら聞いてた息子ちゃんと娘ちゃんも「ワオ!」連呼してます。
「シャンブル」最高~グー!聞きながらだと満員電車での通勤もテンションあがります。が、あがりすぎてうっかり歌いそうになります。危険だ。
懐かしさに昔のCDも引っ張り出して聞いておりますが「踊る亀ヤプシ」が見つからない。全部あるはずなんだけどなー、どこいっちゃったかなー。


今朝は息子ちゃんお目覚め5:40だったので余裕~。で、unaちゃんとこで見て気になってた蒸しパン作ってみたり。でもunaちゃんの写真みたいにもっこり綺麗に割れなかったなぁ~。何がいかんかったのか。そして余裕だったはずなのに炊飯器のセットを忘れた・・・・・あぁ金曜日でよかった。(気持ち的に)


今日も雪で寒いですが昨日も寒かったねぇ~。帰り道娘ちゃんが
「かーさん寒いからココア飲みたい」
「いいけど~ご飯の前に飲んでもちゃんとご飯食べられるの?」
「・・・・うーん、食べらないかもしれないからご飯の後!」
なかなか自分をわかっておるじゃないかお主。で、ご飯の後にココア。
「はぁ~あったかい。なんかさ~ココアってあったかくってほわぁ~ってしてなんか~あのさ~胸がドキドキするね」
「あはははっドキドキしちゃうの?」
「うんドキドキする~」
「どちどちする~」

ドキドキする幸せのココア。寒いから今夜も飲もうね!
【2009/02/27 15:37】 | ぴよぷ | コメント(9)
起きんでえーがな
熱々の卵焼きを切ろうとして
「うあっちっ」と言ったら後から
「ほら~あからいったれしょ~ねぇ~まま~?」
・・・・別にあーたから事前注意を受けた覚えはないが?
普段まんま自分が言われてますね。
「ほらねー熱いよって言ったでしょ?」
って。

最近息子ちゃんが早起きすぎます。
毎朝5:00~5:30には
「おあよ~」
と目覚めてきます。
おきてくる気配を察知して急いで電気を消して寄り添って寝ようとしてももうだめです。
「おきるの~~~~」
と朝から泣かれてその騒ぎで娘ちゃんもおきるのがオチです。
おかげさまで朝の作業がはかどりません。すごーーーーーーーーく迷惑です。
朝早起きした人は30分テレビ見れます。なので5:30だったらまだ許せる。
が、5:00起きだとテレビ終わっても5:30で、そこから朝ごはんはツルツルがいいだの、りんごをむけだの、ままも隣に座って一緒に食べろだのうるせーうるせー。
このままじゃかーさん3時に起きなくちゃいけなくなります。それはムリです。お願いだから6時までゆっくり寝ててください、息子さん。
【2009/02/25 15:49】 | だーやん | コメント(10)
カピリナ
上海から届くはずの資料が届きません。仕事が進みません。なのでフラについて。
11月に発表会が決まっております。ケイキちゃんも5人くらいはそろって欲しいところ。でも無理なら先生のハラウつながりで他のハラウのケイキちゃんに参加してもらうかも。
同じく他の人数足りないハラウの助っ人に娘ちゃん達が出る可能性も。
なのでパリシエルとパパリナラヒラヒを完璧にしましょうと。

で、土曜日。ベーシックが終わり
「じゃパリシエルやろっかー」
と先生がいうと
「私たちだけでやるーおかーさん達は見ててー」
と。Aちゃんも同意。よって子供2人だけで曲が始まります。
2人ともふりはほとんど頭に入っててちゃんと踊れてます。Aちゃんはまだ4回目なので足がついていかなかったりもあるけどたった4回でここまで踊れるなんて!
娘ちゃんはフラを始めて7ヶ月。
パリシエル、ハンドモーションもステップもほぼ完璧!
これにはちょっとかーさん達も先生も感動
もちろんまだまだ直すところはあれど、4歳と5歳のふたりだけでお手本なしでしっかり踊れた事が本当にすごいと思ったし、感動しちゃった。
11月にはもっともっと上手になってるね、きっと!


そして夜の部。
今やってるのは「ハワイノエカオイ」と「カピリナ」
「ハワイノエカオイ」はプイリ。こーれがまた早いのさ。で、これは発表会でやると。プイリは20~30代の人で構成しようと思ってるとのこと。(うちのハラウには50.60代も多い)
で、かーさんはゆくゆくは親子クラスに絞るつもりだけど先生のなかではプイリの構成に入ってるらしく
「がんばってねー」
って。いやいや、がんばって言われても。もうねーこれねー難しいの。早いし。全員で踊ってる分には目立たないけど、これ20-30代で構成したらかーさんあれよ。フラガールのしずちゃん状態よ。
これ・・・・ムリじゃね?
ま、まだ時間あるからがんばろ・・・・

「カピリナ」は今までの曲で一番好き!これは踊りたい!でも難しい!!!
ゆっくりな曲だからひとつひとつ丁寧踊っていけるんだけど、だからこそ難しい面もありー。
鳥の表現とかどうにもこうにも・・・鳥に見えない。アチョーってカンフーでもやっているかのようで。どうにもふざけてみえるので隣で踊ってたOちゃんとゲラゲラ笑ってしまった。
でもこの曲はじっくり練習してしずちゃんなりに完璧にしたいな。
フラは引っ越してから唯一自分でつながりを見つけてきたものだから、じっくりしっかり頑張ろう。

【2009/02/23 14:38】 | フラ | コメント(2)
おねちゅ
発熱しておりましてよー。わたくしが。
木曜から体調悪いなぁーと思いつつ。金曜の朝はやばいなーと思いつつ。よりによって絶対お仕事休めない日だったので行ったけどー働いたけどーいい感じに発熱してるだろうなーなんてちょっとはかったら39度だってー。えへへへー。
それでも子供にご飯を食べさせねばならないわけで。オムレツの約束をしていたわけで。炊飯器でケチャップライス用意しておいてよかった。ぶっちゃけ卵なしでもよくね?と思ったけど2日前からオムライスの約束してたので根性でオムライス作成。

で、翌日はフラなのですよ。親子クラスもだけど自分のクラスも新曲第1回目を休んでしまったのでもう休みたくないのですよ。でも思ったより熱の下がりが悪くってー。なかなか38度以下にならなくってー。バファリンで熱下げて参加してみた。えへ。

で、朝の体調の楽なうちにハンバーグ作って、前夜の残りのラタトゥユをソースにしたんだけど。
なんで具合悪いのにこんなガッツリしたもんつくってんの、自分・・・・と食べる頃になって反省。

あ、インフルではございません。急性咽頭炎(自己診断)
猛烈に喉が痛いので間違いない。たまーになるの。喉弱いの。とーさんも別の風邪ながらゲホゲホしてたので使える大人がいなくて大変でしたわね。でも頑張ってくれてたけど。


なのでー最近食べたうまいものでも。(なんでなので?)
お熱でも作れる簡単なんちゃってカップラーメン
すっかり娘ちゃんがはまってしまいリクエスト率高し。もう何回作ったことか・・・
ぜーったい美味しいはずと思って作ってお熱でも美味しく食べれた大根丼
うまーい、これ好きー大好きー。
人参そぼろ
人参好きなお子様達なのでもちろんご飯始まる前に食べ初めてました。おいちーかったからーだそうです。お弁当にもよろしいねぇ。
以上いずみさんレシピ。新刊出てますの。
izumimirunの季節の野菜のおうちごはんizumimirunの季節の野菜のおうちごはん
(2009/02)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

人参そぼろはそちらに乗ってる模様。でもねーかーさん体調不良で八重洲ブックセンターに走っていくだけの気力が無くてまだ手元にないのー。
今週中には必ずや!

混ぜるだけ!朝ごはん用、はちみつとクルミの薄力粉パン。
初めて作ったヤミーさん。朝ごはんに。ちょっとうちのトースターでは上手にできなくていまいち。でも他にも簡単で美味しそうだなーと思ったのがあったのでまたチェクしてみよっと。
お豆腐マフィン
同じく朝ごはんに。こっちは簡単な上にアレンジも効いて気に入った☆今朝はチョコチップ入れたから朝は食の進まない娘ちゃんが明日も作ってーと言ってくれました。ドライフルーツ混ぜてもいいし、リンゴいれても美味しいかな~。

【2009/02/23 12:06】 | お勧めレシピ | コメント(0)
フリーダム
スポーツで感動させたとかなんとかで北島選手と上野選手が表彰されたってニュース今朝やってましてね。上野選手は赤のドレス姿で。背が高く顔が小さいのでメイクもしていて
「あら~綺麗じゃな~い」
ってコメントしたら娘ちゃんが
「えーだってあの人男でしょ」

!!!Σ(゚口゚;」


「違うよ!女だよ」
「でももとは男でしょ?」
「違うって。女の子だよ。日本中に感動を与えたすごい人なのよ?」

あれかい?今旬のはるな愛とかそんな系統と勘違いしていらっさる?
子供ってフリーダムね。
上野選手ごめんね。でも綺麗だったよ!ほんとに!

さぁ本日は保護者会第二弾の為午後半休。
仕事してるから保育園なのになんで平日の昼間にやるかね?ほんと不思議。これ一日ズレてたら欠席だったけど
「今のところ全員出席です~」
って言ってたからうちだけ欠席になるかもだったのかしら。
そんなこんなでお昼食べる時間もなくいってくるのら。
【2009/02/18 11:47】 | ぴよぷ | コメント(2)
継続は力なり
フレンチブルちゃんは売れておったようです。
かーさんは確認してませんが。
とーさんは残念がっておりますが、今回はこれでよかったかなーと思います。
だってーこの先ほんとーにどうなる事やら。

うちの会社

なんかねー上場廃止とかなんとか・・・・・えぇ?!みたいな。まぁそんなに悪い話ではないのだけど、この先社内的にも色々変わるだろうしね。組合も健保もかわるだろうしね。
健保も。・・・・健保も。・・・・・健保も?!

えー!!!!!!それ困るよ!
だってマウイのコンドミニアム使えなくなっちゃうじゃん!(そこかよ)


金曜は社内に激震走るニュースでしたがまぁもう決定事項だからねー。どうなるのかなーマウイ。どうなるのかなー人事。
なんて話を肴に金曜日は昔お世話になった上司の送別会でした。
全然お肌とかトゥルントゥルンで赤いちゃんちゃんこ着る歳には見えないんだけどね。とてもいい上司でした。麻雀とか競馬とか教えてくれて。・・・・じゃなくて。
部下を守ってくれる人でしたので送別会が何度も続くようです。
ちなみにトゥルントゥルンの秘訣は10年以上飲んでるサプリだと。でも何飲んでるのかは自分でも把握してませんでしたが。
「多分ビタミンCと色々。継続は力なりだ!今からでも遅くない、飲め」
と励まされました。みんなービタミンCだってー!


で、午前様の帰宅だったのに翌日朝8:20には科学技術館にいましたよ。えぇ頑張りました。頑張ったかいあって娘ちゃんは先日とーさんがお話してくれて以来気になっていたトンネル掘る機械も見れたし、大満足。よかった、行って。話を聞いて、さらにそれを見るって学びの基本だものね。
親子ともども非常にいい経験になりました。

一度帰宅して親子フラ。
実家で休憩して5:30からまたフラ。
もう目開けてるのがやっと・・・・・
家に帰って崩れ落ちるように眠りましたわよ。寝坊したい日曜日もいつもと同じ起床の子供達に起こされるしねー。でも日曜日はとーさんが2人連れて公園に行ってくれた。
そんな事って年に2.3回?ぐらいなんだけど。素敵ー素敵すぎるー。かーさんは1人でおうちでフラの練習も出来たし、素敵休日。
まだまだ「かーさん大好き」とベッタリな子供達だけどとーさんの方が楽しい遊びをたくさんしてくれる!ってわかればとーさんベッタリな時期がやってくるであろう。
そのためにもこうやってとーさんが2人と遊んでくれる時間はとても貴重。また連れて行ってあげて欲しいわぁ~。

【2009/02/16 15:47】 | 子供と遊ぶ | コメント(2)
ぶる
祝日にペットショップにてとーさんはワンコに一目ぼれをした。
もう大きくなってきているワンは8万円という破格のお値段で、いかにも売れ残りそうなぶちゃいくさ加減がとーさんのハートを射抜いたようだ。
娘ちゃんもノリノリ。今すぐにも買って帰ろう!そうしよう!みたいな。かーさんの心の声が
「今のノリに負けちゃダメ!即決しちゃだめ!」
って言わなかったら今頃家にいたであろう。

かーさんもワンコを飼う事自体は反対じゃないし、むしろいつかは飼いたいなぁと思ってる。
うん、いつか。今じゃなくて。

娘ちゃんが小学校に入って学童に通うようになり、18時までの学童が終わって1人家で待つ寂しさを紛らわせるためにも犬は有効かな~と思ってたし。
が、しかーし。
勘違い。

学童は19時まで。で、保護者のお迎え必須。
えぇ必須。
小学校だから終わったら各自帰りなさいってのかと思ってたら勘違いでしたわ。しかも終わるの保育園と同じく19時だって。
ま、どっちにしても11月には時短勤務が解除になり今より帰宅は2時間遅くなるから19時までに保育園にも学童にも逆立ちしたって間に合わないんだけどさ。

ファミリーサポートを利用するとサポート宅に子供達を連れて帰ることになるからそこに迎えに行ってやっと帰宅になる。サポート宅は近いとは限らない。
超早くても家につくのは19:30。下手すると20:00。
そこからご飯とお風呂で21:00就寝・・・・・
キッツー
今犬を飼ったらそこに犬の世話追加。留守中に汚してるトイレの掃除にエサ。散歩こそとーさんが責任持ってやるといったとしても帰宅してからの怒涛の時間に犬の世話が加わるかと思うと・・・無理じゃね?
毎日イライラ怒鳴りちらす自分の姿が目に浮かぶようだわ。

かーさんがフルタイムになったからと言ってとーさんが今以上に協力するって事は期待できない。帰宅してこなきゃ話になんないもんね。でも毎日定時に帰れるわけないし。育児にも家事にもこれ以上協力できないのに今犬も飼おうっていうのはいくらなんでも無謀だと思う。
金銭的にもファミリーサポート費用など支出は増えるし。

で、やんわり(のつもり)釘を刺した。
が、とーさんには恋心を邪魔するいやな奴になっているようだ。

まぁどうしても飼いたいなら全て責任持って自分と子供達だけで面倒みるなら飼えばいいけど。
いまかーさんはそれよりも11月からの生活体制をどうするかの方が重要課題だ。
この変の温度差はやはり自分は育児も家事もメインじゃないという意識なんだろうけど。
都合のつくときだけ手伝えばいいという意識なんだろうけど。

かーさんがフルになったら条件は同じなんだけどな。
それでも子供の面倒を見るのも家事をするのも自分メインで当たり前だとやっている世の働くおかーさんを本当に尊敬する。
ワタシには無理。同じように外で働き同じように稼いできてるのになんで自分ばっかりと思うと思う。そして日々イライラして過ごすと思う。
そこまでして働く必要があるのかなと思う。

・・・あるよねー。ローン返さなくちゃねー。


.
【2009/02/13 15:42】 | 未分類 | コメント(10)
萌えの瞬間
「おいしっ!このごあんおいしーね、ありがとーまぁま」
かーさん萌え萌えですアイコン名を入力してください。かわゆすぎますな。
「うれしいなぁ~そうやって言ってくれるとご飯作るのがんばっちゃうなぁ~」
この会話を聞いてかーさん大好きな娘も負けてはならぬと
「うん、おいしー!これは本当に美味しいね!うれしい?」
うんうん、嬉しいよ。かわいい人たちだ。
ちなみにお2人が美味しいと言ってたのはこちらの混ぜご飯

牛肉の混ぜご飯

お弁当にもよいですよーん。
ご飯にお肉つかってるのでおかずは野菜だらけでね。

うーらちゃんの
アボカドナムル
ブロッコリーと豆腐のw胡麻みそチャンプルー
いずみさんの大根炒めたの

などなど。



お風呂の中で色々歌ったり遊んだりしているとメタボちゃんが
「がしんがしんは?がしんがしん」
と立ったり座ったり。
「なーに?ぜんぜんわかんないなー。」
「がしんがしん!がしんがしん」立ったり座ったり。
・・・・・・いやーもうまったくもってわかりませんが絵文字名を入力してください
「あーピタゴラスイッチね!ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐーるぐるーガッチンゴッチンガシンガシン♪」
「がしんがしん♪」

すごーい!よくあんなんでわかったね?
「そりゃーわかるよ。アタシすごいから」
確かにすごい。かーさんお手上げだったもの。まぁわかってもらえてメタボちゃんもご機嫌うるわしくてよろしかったわ。
【2009/02/10 15:59】 | だーやん | コメント(2)
甘いものたべたーい
今更ですが節分はとーさんの鬼に泣き喚き、一足先に冷静になった娘ちゃんが豆で反撃しましたがメタボちゃんはすっかりおびえてブルーになってしまい、その後は
「ねむい・・・・」
を連呼しておりました。現実逃避?しかもまんまと夜泣きしてるし。
「おうちかえる~~~」とか言ってるし。
・・・・やりすぎ?でも楽しかったからいいのだうしし

5歳にもなれば色々わかっているのでいきなりの襲撃に最初こそ泣いたものの改めて父が帰宅すると
「さっきの鬼さ~とーさんでしょ?」
「ちがうよ。鬼きたの?」
「きたけどさーとーさんと同じ服だったし。マフラー今日していってた?」
(マフラーを頭にまいてお面かぶってた)
「ううん、してない」
「えー・・・でもさー頭の後ろに紐見えたからあれお面でしょ?」
「とーさんは知らないよ?とーさんのフリした鬼じゃない?」
「頭もとーさんみたいにツンツンしてたし」
「だから知らないって」

えぇかなり苦しかったですね冷汗1。なかなか鋭い観察力です。まぁ保育園の鬼についても
「あれさーでも鬼の大将が来るって言ってたけど人間だと思うよ。だってお洋服きてたもん。鬼のパンツじゃなかったし」
って言ってたから騙されないかなーとは思ったんだよね。
まぁ一応2人とも十分びびってくれたので
「もー鬼に電話するよ!」
っていうと大人しくなるし、しばらくこの手は有効ですわ。

でも姉に入れ知恵されたメタボちゃんは先生に
「お家にも鬼さんきたの?」
と聞かれてニコニコして
「おとーしゃん!おに!」
って答えたそうな。ま、来年はもっとがんばろっと。(その執念をもっと他に生かそうよ、ワタシ)



最近一段と言葉の増えたメタボちゃん。昨日はかーさんのパジャマの水玉を見て
「こえーどんぐりみたいねー。ころころー」
「~みたい」なんて言えるのにもベージュの水玉からどんぐり発想できるようになったことにもびっくり。成長してるんだなぁ。基本姉のコピーなので何かお願いする時とかも
「ちょーとだけだからぁ~おねがいっ」
って手を合わせてる姿とか超かわいいのでうっかりあげそうになるけどあげられないよ、ご飯の前にお菓子は。

先生にも
「メタボちゃんは月齢の割りに言葉が多くて筋の通ったお話をしますねー」
と言われるのだけどそれはやっぱり姉の影響かと思う。姉は姉でどこで仕入れたの?って事いうし。こないだもお茶入れてーって頼んだら一人芝居始まって
「こちらのワインでよろしいですか?」とか言いながら入れてて。

ワイン飲むような店に連れていった事ありませんが?( ̄Д ̄;;
テレビで仕入れたのか?でも基本的に大人のドラマは見せてないんだけど。あーでも風のガーデンは一緒に見てたからそれか?篤姫じゃないだろうし。一瞬のことでも子供ってよく覚えてたりするもんだねぇ・・・(それももっと他に生かして欲しいわ)


ここ数日お仕事が煮詰まっておりました。まぁ散々電卓叩いて検算しまくって最終的に
「こっちの勘違いだった、えへ」by部長
で終わりましたが。
ってこら。この二日返しやがれ怒
あっちの数字がこうだから・・・いやでも、この年計の数字自体おかしくね?などとひたすら数字を追っていたストレスからあちこちで目につくのは美味しそうな物ばかり。(いや、息抜きにね)
しかもスイーツ率たかし。

まずはunaちゃんの作ってたミルクティーパウンドケーキ
もうすんばらしく美味しそう!かーさん利休の生まれ変わりかってぐらい(なわけないし)抹茶味が好きなんだけどその次に好きなのが紅茶味。しかもミルクティーなんてワンダホーは-と
これは作るしかないね。週末に早速作りますわ!

他にもバレンタインに向けてチョコ系レシピもいくつかピックアップ。こうやって見ちゃうとすぐ作りたくて一度にあれもこれもと欲張りがちなんだけど楽しみながら少しずつね~。
スイーツを目で堪能して気がすんだところにアップされたのがいずみさんの なんちゃってカップ麺
娘ちゃんは5歳になって初めてポケモンカップ麺を食べさせてもらった時
「美味しい~~~~」
と感動しておりました。でもさやはり子供に大量に食べて欲しいものでもないから実家で買ったもらったときとかぐらいしか食べられないの。
でもさ、これなら朝でもいいよねー。今日はガラムマサラも買ってかえろーっと♪
いずみさんと言えば最近人気の お醤油カレー。もちろん作りましたよ!これは美味しいです。が、カレー粉なのでかーさん独り占めしてたら大好きな大根なのになんで辛いんだこのやろー的な反発が起きまして。こそこそと1人お昼の時じゃないと食べらないですわ・・・


追記
本日夕飯に急遽追加でなんちゃってカップ麺を出したら娘ちゃんの第一声
「えー!ポケモンラーメンがある!買ってきたの?」
「ふふふ、まぁ食べてみて」
「・・・・やっぱりポケモンラーメンだぁ~かーさんありがとぉ~」
「そんなにおいしい?それ実は買ったんじゃなくてかーさん作ったの」
「えぇぇぇぇー!!!!すごーーい!超すごい!かーさんこれは美味しいよ!超おいしい!かーさん天才!」
あまりのべた褒めと美味しいの連呼に良心が痛み
「それ考えたのかーさんじゃないんだ。この前お誕生日の時に大根のうどん考えてくれた魔法使いが考えてくれたの」
「へ~すっごいね!でもかーさんもすごいよ!」
と自分の分はあっという間に食べかーさんの分も食べさらにメタボちゃんにも
「ねーこれ頂戴?私いつもいろいろあげてるじゃん」
とメタボちゃんが餃子に夢中なうちに平らげてました。
「これおまけある?」
「今日はもうないでーす」
「じゃあ明日も食べる」

相当お気に召した様子です。こんなにヘルシーな内容でここまで絶賛してくれるならいつでも作るわよーん。やっぱいずみさんってばすごーい!さすが魔法使い♪


【2009/02/06 13:49】 | お勧めレシピ | コメント(0)
大人の階段
の~ぼ~る~君はまだ~シンデレラさぁ~♪

で。大人の階段登りました娘ちゃん。下の前歯が抜けまして。既に大人の歯が顔を出してます。やっはー!おめでとー!
だいぶ前から歯がグラグラする~って言ってたんだけどね。先週歯磨きの仕上げしてたらもう奥に大人の歯が顔出してるの発見。
しばらく抜けないなら歯医者行かないとね~なんて思ってたんだけど自分の手があたりものすっごくグラグラすると報告。
もーうぐらーんぐらーん。
びびりーだから抜くのは無理だろうなぁ~と思いつつ。
「もう抜いちゃう?多分すぐ取れるよ?」
「・・・・痛い?」
「痛くないと思う」
「血でる?」
「ちょっと出る」
「・・・うん、抜く。あたしがんばる!乗り越えてみせる!」(なんでいちいち大げさななの?女子って)

でもほんとちょっと力入れただけですぐ抜けちゃった。
どーにも気になるみたいで喋るたびに猪木顔になっちゃうんだけど。普通でいいよ。

なんだかテンションあがっておりましたが苦難を乗り越えたがゆえに高揚してたんでしょーか?
が、ハイテンションが一息つくとふいに
「あ~あたしこれからどうやって生きていけばいいの?」

・・・・・・ふつーでよくね?今までどおりで。あ、歯磨きは今まで以上に丁寧にね。



姉が大人の階段のぼってる間弟は何してたかっつーと。
寝てた。
ちょっと不調みたいで。お熱も微熱だけどほっぺが真っ赤。食欲はモリモリだったけど自分から
「もうねんねしゅるの~」
って毛布ひきずってきたからなんか調子悪かったのね。
でも朝には熱もなく元気でしたので保育園送り込みました。
今日はどーしても休んで欲しくなかったの。

鬼が来るから。鬼

最近彼には怖いものが無くなってしまったのよね~。だって
「鬼くるよー」「おばけくるよー」「かめかめくるよー」
って言っても横から
「大丈夫だよ、メタボちゃんそんなの来ないから。かーさん嘘いってるから」
って余計な事言う人がいるんだもの。なので本日は是非兄弟そろって鬼にびびって来ていただきたい!もちろん家もやるぜ~。

今年はちょっとリアルな鬼の面がついてる豆を買ったのでとーさんには北島マヤばりの迫真の演技で鬼になりきっていただきたいと思います。

泣き叫び逃げ惑うがいい! ←一番の鬼がこんな身近に・・・・
【2009/02/03 13:01】 | 育児 | コメント(4)
だいしゅき
土曜日親子フラ。仲間が増えての第二回目。
娘ちゃんはパリシエルのだいたいのフリは覚えてる。ただ大人がやってるのの見よう見まねで覚えてるのでハンドモーションの位置や形は自己流。左右逆だったりもする。それで半年踊ってしまったので修正がなかなか大変。
でも少しずつ上達していってるかな~?お家でも練習してね、と言われたがかーさんが鼻歌でパリシエルを歌ってたらメタボちゃんに
「そのおうたはだめー。それきらいー」
と言われちゃった汗
練習するとかーさんとねえねが踊って抱っこしてくれないと足元で泣いてるのが常なので条件反射で嫌いな曲になったらしい。耐えろ、息子よ。


お天気の日曜日。張り切って公園でもと思ってたけど風の強さと寒さに断念。だって娘ちゃんも朝からくしゃみ連発してたし。じゃ~何する?ってことで久しぶりにクッキーつくり。
娘ちゃんに型抜きクッキー作りたいとお願いされてたしいい機会だ。メタボちゃんもとーさんにケアしてもらいながら参加。混ぜたり型をぬいたり。実家に持って行ってみんなで食べようと言ってたのにメタボちゃんは袋から出すなりじいじに押し付け
「もってきたの もってきたの!」
じいじ困惑。
娘ちゃんが
「これ作ったのー。私とメタボちゃんで!」
とばあばとじいじにもお勧めして。でもじいじが一つ食べてばあばが二つ食べて後は全部私とメタボちゃんで食べちゃった(娘談)
食べすぎ。



「かーさん大好き」
「ままだいしゅき」
2人して一日に何度とも言ってくれるこのセリフ。そしてちょっぴりイジケル父。
でもさーしょうがないと思うのよ。だって私大好きって言われるだけの事してるもん(えっ?!)
いやでも例えば娘ちゃんは
「今日の給食さーパンでさーお野菜もちょーっとしかなくってさーお家のご飯は色んなのがたくさんあるからお家のご飯がいいね」
って言ってくれる。でも我ながら唯一頑張って食に関してはそう言ってもらえるだけの物を日々作ってると思うし。しかもそういわれてここぞとばかりに
「でしょー?jかーさんのご飯が美味しいでしょー?毎日美味しいご飯作ってくれてよかったねー?ありがたいねー?」
とか超恩着せがましい発言する母だし。


かーさんはケーキやらクッキーやら約束したものはちゃんと作ってるし、本も読んでくれるし、お布団でウマになったりぐるりんぱしたり、抱っこしてくれるし、すっごく怖く怒る時もあるけどでもかーさんが大好き!
って子供達は思っている事であろう(たぶんね)。それは何より日々そう思わせるように頑張ってきた成果でもあるけど何よりも!
かーさんも毎日「大好き」って言ってるから。これが一番でかいだろ。もうお互い口癖のように「大好き」言い合ってるからね。
子供達は決してとーさんよりもかーさんが好きだと言ってるわけじゃない。でもかーさんに大しては大好きと言い慣れているから言うのだ。とーさんはホントーにごくたまに子供達にちゃんと
「大好き」って言葉を使っているのだけどなんせ数少ないからね。
挨拶のよう「大好き」言い合ってるかーさんに勝てるわけないのだ。ワハハハ。

最初こそ「かーさんにばっかり大好きって言ってないでとーさんにも言っておいで」と言ってみたけど日々言い慣れてないから恥ずかしいし、とーさんもいざ言われるとなんだか照れて聞き流してみたりするし。
なのでもう今は言われるだけの努力しなくちゃ無理なのだーと思っていじけるとーさんを傍観してるのであった。でもこの週末はのんびり過ごしたせいかよく子供の相手をしてあげていて娘ちゃんは特に嬉しそうだった。



ちなみにかーさんはとーさん大好きよは-と
だって・・・・
だって・・・・



ユニコーン復活ライブのチケット当ててくれたからー!!!!




いや、別にそれだけじゃないけども。でもねー申し込んでくれてあった事にびっくり。ちなみに自分で申し込んだ武道館は全滅でしたが。何せ引きの弱い女なんで、アタシ。
うひょー懐かしいユニコーンですよ。高校生の頃始発にのって武道館の立見席の為に一日並んだわ。若いぜ、自分!
久しぶりにパニック アタック とか 服部 とか引っ張り出して聞いてみた。バブリーな時代が歌詞にも現れてて時代を感じてしまったわ。あったよねーバンドブーム。
あったよねーイカ天。
今「あったーあったー懐かしい~」って思ったアナタは同世代グッ
【2009/02/02 15:35】 | 育児 | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

