プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
口の中噛むとブルーだよねー
金曜日はお引越し前の地元へ遊びに行っておりまして。
いつものごとくめーいっぱい遊んで親も子も楽しい時間を過ごし帰りの車で
「かーさん今日お仕事休んで連れてきてくれてありがとうね。あー楽しかった~ほんと楽しかった~」
「・・・うん、また来ようね。」
振り向いたらもう寝てた。引っ越してから新しいお友達のお家に遊びに行った事のない娘ちゃん。新しいお友達が遊びに来てくれた事もない娘ちゃん。
ごめんね、ごめんね。新しいお友達にも遊びに来てもらえるように卒対役員頑張るね。
昔からのお友達ともずっとずっと遊べるようにも頑張るね。



土曜のフラは過去最高の見学、体験者で子供7人 親5人!!!
すごーいすごーい♪
でもそんな日に限って狭い和室・・・・・ため息
まぁしょうがないね。男子が1人いたので先生が男子用のフリを教えつつで手が足りず
「ぴよぴよさん、ちょっと前で踊ってて。カホロ4x2の後ヘラ4x2でこの曲繰り返してて」
・・・・・・・えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!
いや、だって私も初心者・・・・・・jumee☆faceA138
大人の中には以前やってらした方もいるのに私のようなへっぴり腰のカホロでは申し訳ないけど子供の手本ぐらいにはなるだろうかとやってみた。
基本中の基本のステップだから簡単なんだけど。でもやっぱり先生と私では腰が違うのよね。流れるようなラインはまだまだ私には出せない。
さー今回2度目の方もいたんだけど入ってくれるかなぁ~?
入ってくれないと次回からまた娘ちゃん1人なんだよねぇ・・・・・


なんて遊びほうけてたからか日曜はどうにも眠くて眠くて。
ま、土曜の朝も起きれなかったんだけど。寝坊すけかーさんを起こそうとする子供達に
「かーさんいつも一生懸命頑張ってくれてるんだから寝かせてあげなさい」
と、とーさんが言ってくれてるのが聞こえてきて嬉しく寝かせてもらった。
起きたらホットケーキ出てきて幸せは-と
日曜も眠くて眠くて布団乾燥機中の布団に吸い寄せられていったらとーさんがチャーハン作ってくれた。たまーにでもこうやって労わってもらうとまた頑張ろうと思えるなぁ☆
ありがとうありがとう。それにしてもとーさんのチャーハンはうまい。でも絶対に秘訣を教えない男。
相変わらず
「料理は盗め」とかいってんだけどsc06世のレシピブロガー見習え。みんな惜しげもなくさらしてるぞ。

そんな惜しげもなくさらしてくれる素敵ブロガーのおかげで我が家の食卓は成り立ってるんだ。
ででで、つまみ食いが止まらなくなったちょりママレシピ
黄金比率大根
ほんと黄金。おいしー!通りすがりの娘ちゃんの口に一個ほうりこんだら引き返してきて
「かーさんこれおいし!もう一個」
と一個どころか結構な量をつまみ食いしておりましてよ。
そんでもって後悔のないように今回は2個で作ったアボカドの紫蘇磯辺巻き
んふー幸せ。やっぱ2個作って正解。作りながらつまみ食いしても大丈夫。
この日メインは娘ちゃん希望でてんきちかーさんのきゅうりの生姜焼き(だったかしら)
だったんだけどアボでお腹いっぱいになってかーさんも娘ちゃんもお肉の入る余地がありませんでしたわ。ちなみにメタボリアンは大好きないずみさんの にんじんお焼き をむさぼり食っておりましたが残念ながら途中で口の中噛んで流血してしまい白米も赤くそまるのにやる気無くして途中放棄でした。苦笑い


さぁ今日からしばらくキャベツ消費レシピが続くわ。ありがちよねー宅配で頼んであるのに買っちゃうの。まずは春キャベといえば私の中ではうーら姫の春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め!これ好きさ好きさ大好きさ☆
明日は何でキャベツ消費しようかしらん♪
【2009/03/31 15:51】 | お勧めレシピ | コメント(6)
ふーけーきー
今朝夫婦で景気低迷について話してて
「やだね~不景気は」
「ほんとねぇ~」
「え!おかーさんケーキ嫌いなの?」
「・・・ケーキじゃなくて不景気」
「フケーキって・・・・こーんなおっきいケーキ?」

そうねぇ今の不景気をケーキの大きさで例えればそりゃあ食べ応えある大きなケーキだろうねぇ・・・・
いいなー子供はため息


さぁさぁ不景気な世の中ですが美味しいもの食べてパーッとしましょー!で、どん。
アボカドのしそ磯辺まき
ドツボです。スットラーイク!!!
美味しすぎてアボカド一個分じゃ全然足りないね、これ。作る方は最初から2個で!
娘ちゃんもアボラーなので
「かーさんこれ美味しい!美味しすぎるね!」
って2人でバクバク食べちゃってー。かろうじてとーさんに残した2切れ。すっごい葛藤したんだけどね。もう食べちゃってお皿なきゃわかんないしーとかHAI XIU
でも美味しいからこそとーさんにも食べてもらおうと頑張って(!)残した。もう次は絶対2個で作る。全然たりなーい!ちなみにとーさんに葛藤の程を伝えたら
「そんなに恩着せがましく言うなら食べていいよー」だって汗1
あら、そんなに恩着せがましかったかしら?そうならないためにも次回から2個だね。
うちでアボカドと言えば うーら姫のアボカドナムルアボカドユッケが2強だったけど次回から3強で。これもヘビロテ確定!
ちょりママさん ごちになりました☆



さぁそろそろ新年度(忙しいよねー)新学期(クラスがえなつかしー)新入学(ドキドキだねー)新入社員(・・・・ごめーんぶっちゃけ教育係は二度とゴメンだ)と何かと新しい季節ですがうちの保育園児達も1人は最終学年に、1人は2歳クラスになります。

残念ながら娘ちゃんの担任の先生は今度転勤が決まったそうで。引っ越して間もない我が家を色々と気にかけてくださってたので寂しいです。
でもまぁ新たな出会いもあるだろうしね。そんでもって皆様役員などはもう決まりました?
えぇあれですよ、誰も手をあげなくてシーンとした中で「じゃあくじ引きで・・・」とかなりがちな役員。
うちの保育園でももちろんありました。んでもってメタボリアンのクラスにてやる気だったんですけどねー結局挙手せず。

・・・・いやータイミングとしては今年やっておくのがベスト。それはわかっていたんだけどね・・・・
まぁ人には好き嫌いとか会うあわないとか色々あります。
かーさんはぶっちゃけ柄の悪い人は苦手。ってゆーか嫌い。
いや、別にお上品な人じゃなくちゃ付き合えないとかじゃないのよ。つーか自分上品じゃないし。
たーだー。
例えば保護者会に遅れて入ってきたのに大声で
「ちょっとMママからメールきた?大丈夫だって!」
と喋りながら既に円座で座ってるのに無理やり割り込んで先生の話の途中にも関わらずベラベラ喋る人とかー咥えタバコで自転車に子供乗せて登園してタバコはそのまま投げ捨てる人とかー。

全然仲良くなりたくない。

最低限のマナーとか守れない人と付き合うのはストレスたまる。
まんまとメタボリアンのクラスでその仲良くなりたくない系のママが
「あ、やってもいいっすよー」
と。で、やーめたっと。
付き合ってみれば悪い人じゃないと思う。でも各家庭でやって言い事悪い事の基準が違いすぎるのは何かと気を使う。だって、私は子供に道にゴミ捨てちゃダメって言ってるのにタバコ捨てるママを見てみぬふりしちゃ子供が納得しないし。彼女がちゃんと携帯灰皿持ってたらまた違ったんだけど。

で、今年は役員やらず。娘ちゃんクラスのママと全然交流ないまま卒園になっちゃうなーと思ってたら卒業委員募集!
アルバムとか謝恩会とかもろもろの事をやるらしくしかも10名!
もちろん立候補しましたわ。だって既に立候補してる方が良識的な方だったから(笑)
関わらずにすまそうと思えばそれなりに過ごせる園生活だけど積極的に関わることで自分も子供もまた何か得られたらいいなぁ~。
【2009/03/26 15:25】 | 保育園 | コメント(8)
なんで松坂がMVPなんだ?
侍ジャパンおめでと~!!!!
いやー昨日は速報チェックに忙しくて仕事どころじゃなかったね(オイ)
でもみんな似たりよったりでおじさん達は打ち合わせと言ってはテレビのある応接室に集ってるしwww時々戻ってきた人が
「勝ち越し!」とか報告しちゃってて打ち合わせしてないのバレバレだし。
うちの部長も隣のシマの部長に
「今度の生販会議でさ~」
なんて話しかけた途端
「お、終わった!勝った!」
って隣のシマの部長WBCに夢中で聞いちゃいないし。でも話しかけた方も
「うそ?終わった?裏ダルビッシュ押さえたか!」
ってさっきまでずーっと席にいなかったのはテレビ見てたのバレバレだし。
まぁ昨日ぐらいは許されるであろう。WBC終わってやっと職場にも落ち着きが戻ったような。


で、まぁジャパーンに浮かれてたのがいかんかったかうちのメタボリアンが怪我しまして。
いや、たいしことないんだけど。ただねー目の際だったのでかーなーりーびびりましたマジですか。さぁお風呂にはいるよ~と号令かけて姉に負けまいとダッシュかけようとしてダイニングテーブルのカドっこにぶつけたようで。激しい泣き声にびびってかけよると目から血!!!!
「キャー!!!どうしよ!切れた?救急車?」
と叫ぶと
「きゅーきゅーしゃのる~~~~~のりたい~~~~」号泣
っておい
流血にびびったもののよーく見ると切れたといっても皮だけでほんのかすり傷。血もにじむ程度で済んだのでもちろん救急車にはのれません。
「おかーさんメタちゃん大丈夫?病院いく?」
「ううん、大丈夫みたい。」
「びょーいんいくの~~~~」
病院にはいきませんが週末までの応急処置としてテーブルの角に小さくなった靴下かぶせてガムテープで止めるというなんとも見た目の悪い暴挙に出てみました。
メタボリアンも背が伸びてちょうど目にあたる事を考えたら一時も放置できないよね。
今回はラッキーだったけど眼球にぶつかってたら・・・・と思うと恐ろしい。
色々気のゆるみがちな二人目だけどいかんな、と気を引き締めました。幸いうちには口うるさい小姑のような人がいるので
「かーさん、ここ!ここも危ないんじゃない?」
と子供目線で危険チェックしてくれたから週末にガードする物買いにいきまーす。前の家には娘ちゃん時代から引き継いだガードが色々あったけど引越しで一切なくなっちゃったんだよね。
あれって見た目悪いしさ・・・・・でもそんな事は言ってらんないわ。靴下の方がよっぽど見た目悪いし!!

【2009/03/25 15:14】 | だーやん | コメント(2)
あっという間に連休終了ですわよ。そして親指はまだ不完全なり。なーのーにー会社ついて重たい扉を開こうとしたら丁度中から人が勢いよく出てきてまんまと親指にドンッ・・・・・・
「てめぇ~」
という言葉をグッと飲み込む涙目の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか?

金曜は友人と飲みに行き仕事から保育園からWBCからネタ盛りだくさんで喋り倒してすーっきり帰宅したらメタボちゃんが目を覚めしてちゃっちゃ攻撃。
案の定牛乳だお茶だと騒いだけど
「あ、階段おばけの来る音がする」
と脅しかけたら大人しくお茶飲んでました。
従兄弟も遊びに来てたしフラもあったしあっという間だ。

日曜のお昼にとーさんがうどんを用意してくれたのですが食べ終わってメタボちゃんが
「おとしゃんちゅるちゅるちゅくってくれてありがと!」
だって。素晴らしいね、空気の読める男。
「そうやって言ってくれると作りがいあるよなぁ~」
ととーさんも言ってましたがまんまそのセリフ返しまっせー。日々のかーさんの料理に一番何にも言わないのとーさんですから。まずいとも言わないが旨いとも言わない。
「おいしかったありがとう」
の一言がどんだけモチベーションあげるからメタちゃんからよく学ぶがいいうしし

【2009/03/23 15:37】 | 未分類 | コメント(2)
あぁ痛い・・・
むーん指痛い。
親指使わないようにするって非常に不便なことなのねぇ・・・・
何か混ぜるのにも抑えようと、混ぜようと指に力ってはいるもんだ。娘ちゃんに作りたいと言われてるロールケーキはしばいお預けかなぁ。

切った次の日の朝メタボちゃんに
「ままいたい?ないて?ないていいよ?」
って言われました。今更泣けません。娘ちゃんには
「今度からちゃんと起きて目開いて包丁使いなね?」
って。ハーイ


ところで成長痛。幼児期のものは精神的な部分も大きいってのはやはりあるのかも。
指痛いし、なんだか一日ついてなかったし、こんな嫌な日は一日も早く終わらせてしまえーとばかりに8:00には全て終わらせて布団へゴー!
で、起こされたくないばっかりに
「きょうは足痛くならないと思うよ、魔法かけといたから」
って言ってから寝かせたら朝までグッスリピース
魔法でそんな事できるなら指も治せるじゃんってとこに気付かない娘ちゃんが好き。

さーって3連休
指も治ってきてくれないとフラのプイリも持てないぜ。しずちゃん頑張り時なのに。
かーさんは今夜は実家でばあばのお誕生日パーチーなので帰って即効で赤飯炊いておかず用意して実家へ向かうのだ。あぁハード。
しかも指の事考えずに当初の予定通り挽肉を解凍した自分を朝から激しくのろったわ。
肉なんか混ぜれませんって。何をするにも時間がかかってしまう朝でも4:50に娘ちゃんメタボちゃんそろって起床。おかげさまで全然パーチーメニューになってませんがケーキとお花でごまかすのだ。
では皆様よい連休を~☆

【2009/03/19 15:23】 | 育児 | コメント(6)
賑やかな夜 激痛の朝
昨夜のメインは ちょりママさんのアメリカンシュリンプ
こーれーがーまたうまい!うまいうまい!さすが舌友unaちゃんが美味しいといってるだけのことはある!!
なーのーにー娘ちゃんたら
「かーさんこれ意外においしいっ!」
「・・・・えっ?!意外になの?」
「・・・・あ、すごく美味しいって言おうとして間違えちゃった」
気をつけてー娘ちゃん!そゆとこ間違えないでー!アラフォーのママは結構繊細なんだからー!
「ほんと美味しいね!カリってしてふわっとしてエビぽろっとして」
そうなのー本当に美味しいのーカリっとふわっとエビぽろっと。
こういうのは家族うけがよいですなぁ☆昨日は帰宅の早かったとーさんももりもり食べました。
予想外にメタちゃんの食が進まなかったのだけどどうやらお腹ぴーちゃんにより食欲減退中。食事の前に一度ぴーっと。食後にもう一度ぴーっと。そしてそれが夜の騒動に続く・・・・・


何かが不調なメタちゃんはいつものより眠りが浅いのかちょいちょい起きてはまたゴロン。姉のところに転がっていき「どいてどいて」とか怒ってみたり(目は閉じたまま)そのうち娘ちゃんの足痛いが始まり起こされ。でも寝る前に
「また足痛くなっちゃうかもしれない」
と不安げな娘ちゃんに
「痛くなっても病気じゃないから大丈夫。すぐかーさん起こして?痛いの痛いの飛んでけーってさすってあげるから」
と言ってあったからか昨夜は泣くほどでもなく起きたのも一度だけさすってあげるとまたすぐ眠った。その時12時。
むっくり起き上がり正座したと思ったら
「ちゃっちゃ~ちゃっちゃのみたいの~」
とメタちゃん泣き始めたの1時。
「お茶ね、待っててね。」
「ぎゅーにゅー!ぎゅーにゅーがいーの!」
「牛乳ね」
「ぎゅーにゅーいなない!おちゃ!」
「お茶ね」
「おちゃないの!おちゃいなないの!」
こうなるともうダメーお手上げー。両方用意しても「いなない!」って言われるのは過去に実証済みなので意表をついてぶどうジュースを持っていってみたけど
「いなない!そんなのいなない!おちゃ!」
「ぎゅーにゅー!ぎゅーにゅー!」

とまぁラチがあかないあかない。なので抱っこに収まるの待ってたら騒ぎに父が目を覚まし
「どしたー」
と抱っこしたら大人しく抱っこされておとなしくぶどうジュース飲んで。(母の抱っこは拒否ったくせに)
「だけいどみる」(仮面ライダーディケイド見る)
「んーじゃあみな」
ととーさんがソファーに横になり一緒に見始めてくれたのでかーさんはお布団へ。そのままとーさんと大人しく寝てりゃいいのに
「ママとねるの~」
と再度現れたの2時。やーっとゆっくり寝たと思ったら4時起床。
いやー無理無理。おきれないってー。這うようにして布団から抜け出たのが4:45。
寝ぼけ眼で頭起きてなくてもできることからしようと卵焼き(お弁当用)作って、水菜と海苔の炒めたの作ろうとざっくざっくと水菜と一緒に指もざっくり出血!!
・・・・・・いってー!!!!!!
一瞬にして眠気も吹っ飛ぶ痛さだわよー。うちの包丁すっごい切れるの。だもんで親指ざっくり。肉までざっくり。
「痛い~~~ありえない~~~痛すぎる~~~」
と半泣きでぶつぶつ言いながら心臓より高い位置にして止血してたら
「おあよー!」笑い。
と笑顔のメタボやん・・・・・
なんか、かーさん色々痛い・・・・・落ち込み


やはり昨夜はどこかが本調子ではなかったと思われるメタちゃん、朝は機嫌よかったけど食欲はいまいち。今夜は大人しく寝てくれるかなー。
そして右手親指ざっくり負傷のかーさん、もう夕飯なんて無理無理ー。出来るだけ手間のかからない夕ご飯を!
で、また大根丼。いいんだ。これと水菜と海苔の炒めたの@かーさんのAB型の血液も混じってるかもバージョン。夕飯はこの2品でよろしく。マジ無理だから。
ちなみに右手負傷なのはかーさんはさみと包丁だけ左だから。もともと左利きなのを無理に直されたからこんな変則になりまして。書いたり食べたりは右だから非常に不便なのだ。つか痛いのだ。

【2009/03/17 15:13】 | だーやん | コメント(6)
成長痛?
土曜日のフラは見学が二組来ました~☆
まぁ一組は小学3年生で
「小さい子ばっかりじゃん」
って言ってたからどうかな・・・・苦笑い
でも今月あと6組かな?見学の予約が入ってるそうで小学生もいるのでまた何度か見に来てくれるといいな。

日曜日は久しぶりにじいじと外出。娘ちゃんはじいじとばあばと一緒におでかけなんて本当に久しぶりだからすごーく嬉しかったと思う。テンションあがりすぎてとーさんい怒られてたけど汗1
何かと平和な週末。
のはずだった。

夜中急に娘ちゃんが
「足が痛いよぉ~」
と泣き出すまでは。最初は「はあ?」と思ってイラっとしそうになったけど痛いのフレーズで冷静になり話しを聞くと膝のあたりが痛いとしくしく泣いてる。
これは成長痛かなと。自分も小さい頃痛いと訴えて母に病院に連れてかれたけど成長痛ですと言われた覚えがあったので娘ちゃんにも
「これはね、娘ちゃんがぐーんと大きくなってるから骨が追いつかなくて痛くなっちゃうんだよ。でも病気じゃないからね。おかーさんさすってあげるから痛くなったらすぐ言ってね」
と言うと
「うん」
と1時間おきに3回程痛いと目覚めながらもそのうちぐっすり眠ったようだった。

で。今調べたら。
成長痛って今は別に骨から来る痛さじゃないんだってね。
精神的なものが多いらしい。甘えん坊に多いとかなんとか。むーん・・・・・
確かに娘ちゃんは甘えん坊だけどさ。急に環境が変わったりとかでもないんだけどな。
ただ土曜日の夕方からメタボちゃんの様子がちょっとおかしくて、やけに大人しいし、食欲もなくいつもベラベラしゃべってるのに黙ってゴロゴロしてるからみんなが口々に
「具合が悪いんじゃないの?」
「メタちゃん大丈夫?」
「お熱は?」
とメタちゃんにかまいまくってたのだ。それでも日曜日には元気だったのに一度家に戻った時ジュース飲んでたら急にゲホゲホ吐きそうな咳をしながら泣き出したので
「嘔吐?」
とか思ってかーさんはかなりびびったのだけど多分猛烈に眠いのと気官にはいってびっくりしたので泣きじゃくったのかと思う。
けど万が一って思いもあったからかーさんもメタちゃんに甘かったしね。娘ちゃん寂しくなったのかも。今日はたくさん抱っこしてあげよう。


今朝のメタちゃん。日曜日にじいじとばあばに買ってもらったパトカー型の靴を嬉しそうに持ってきて
「みてーたぽかー!かっこい?」
「うん、かっこいいねぇ~よかったねぇ~」
「みるだけよ?ね、みるだけ」
・・・・いや、別にそんな念おされなくても忙しい朝見るのさえも遠慮したいのが本音ですが・・・・
【2009/03/16 15:20】 | ぴよぷ | コメント(6)
これは食べて損はしない
先週コストコへ行き大量に食材も仕入れたので今週はお買い物しない!と決めたはずなのにあっさり翻されたメニュー ドン

アボカドごま焼きそば
アボカドに焼きそばって!!!!これはもう食べてみたいでしょ!!!!
で、昨日の夕食に。
「まぁまぁ~きょうのにんじんなぁにー?」
「だからそれを言うなら今日のごはん。やきそばだよ」
「うっそ!ほんとに?!やったー!茶色い?ちゃんと茶色いやつ?」(焼きそば大好きな人)
茶色かと確認が入ったのは前にとーさん希望で塩焼きそば?だったか茶色くない焼きそばの時があって娘ちゃんのテンションが非常に下がったためぷぷ

で、出てきたお皿みて
「・・・・なんかちょっと違うね。これーもしかしてアボカド?私が大好きだから入れてくれたの?かーさんありがとー!なんて素敵なのー!!!」
いやいやこちらこそありがとう、そんなに感動してくれて。自分が好きだからっていうのはこの際内緒だ。
娘ちゃんもメタボちゃんもペロリと完食してさらに
「おまけないの?」
とかーさんのお皿からも強奪していき満足満足。
これはアボ好きな人は試して欲しい~。
だってね寝る前に
「今日一番楽しかったことなーに?」
って聞いたら
「じゃがいも植えたこと!」(保育園にて)
「ちゅるちゅるたびたこと!」
いつでもどこでもどんな時でも食へのリスペクトを忘れない男はちゅるちゅる相当美味しかった模様。これまた作る~笑う
舌友unaちゃん がよくちょりママレシピを作ってて美味しそう~と他にも色々チェックしてあるから作るの楽しみ~。


さってー本日本部長よりお呼び出しくらっておりまして。このご時勢に何をいわれることやら戦々恐々ではございますが何があってもきっと家族は支えてくれるし頑張るしかないのだ!テンションあげあげー!と「WAO」聞きながら出社したらテンションあがりすぎてついに「ワァオ!」って声に出ちゃった・・・・



【2009/03/13 10:27】 | お勧めレシピ | コメント(4)
あー凹むわー
ここ何日か起こされるまで寝ていたメタボやんが久しぶりの5時前起き。しかも泣き起き。大騒ぎになる前にとお迎えに行けば
「こないでー!じぶんでっ!あっちいって!」
とすげなく追い返され、おとなしく引き下がれば
「まぁまぁ~~~~まぁまぁがいいのぉ~~~」
と再度お呼びたて。いやーんもう娘ちゃんまで起きちゃうわと思ったら娘ちゃんは既に布団の上に正座落ち込み
「まだ全然早いからもっかい寝ていいよ。うるさくてごめんね」
と言うと娘ちゃんはあっさり寝てくれたけど収まらない人はリビングへ搬送。
しばらくあっち行って!いっちゃだめ!を繰り返したけど最終的には
「しんけんじゃーみる」
で収まった。ありがとうシンケンジャー!変なのなんて言ってごめんね!
で、かなりのタイムロスで人参お焼きを作ろうと刻んだ大きい人参一本分の千切りは時間の都合上天使のゴマサラダになる一日の始まり。


その後朝食中にメタボちゃんがぶどうジュースを激しくこぼしたりした処理をしてバタバターっと顔洗って化粧水パタパタしてたら今度は喧嘩に敗れたメタボちゃんが母の慰めを求めてきて仲裁したりして「あーもう時間ない!」と慌てて化粧を始めたら化粧水の後何も塗ってないことにファンデーション塗って気付いたガーン・・・・エイジレスの道は遠い。
まぁそんな程度の私が言うのもなんだけどガミラシークレットおすすめ。春は花粉のせいもあり肌があれがちで下手すると蕁麻疹出ちゃうかーさんだけど今年はトラブルもなくー。ガミラくらいしか思い当たらないからそのおかげかなー。まぁ食生活とかもあるけどね。蕁麻疹でてた頃は今ほど野菜食べてないし。

ついでに通販美容担当の友人おすすめのマスカラもいいよー。
これだけでながーくしっかりついてパンダにならないし、落ちるのは簡単♪塗り方に多少技術がいるけどね。かーさんはヘレナもランコムもパンダになるのでこれはかなりお気に入りー☆なんて珍しく美容情報なんぞお届け。


なーんて能天気に書いてたら悲しいメール・・・・
親子フラの唯一の仲間が今月いっぱいでやめると・・・・下に2歳の弟君がいるのだけど4月から旦那さんが土曜勤務になってしまって弟の面倒を見てくれる人がいないって。
はぁ・・・・せっかく仲間が出来たと思ったのに。ママもお嬢さんもパリエシエル覚えてパウスカートも作ってやる気満々だったのになぁ~。あー残念。振り出しに戻るかぁ
そしてこの事実を娘ちゃんに告げるのが辛い泣きパンダ



【2009/03/12 12:26】 | フラ | コメント(5)
なーまーいーきー
昨日はとーさんの方が帰宅が早くたーくさん手伝ってもらって非常に助かった。
本当は「寄り道しておいで」とメールをもらったのだけど無駄遣いしちゃいそうだし、疲れてたし、みんなそろうならと思っていつも通り帰宅。

食事中に娘ちゃんがトントン隊の話をしてくれてそういえばトントン隊になったって聞いた事なかったから初めてかと思ったら4回目だって。本当に家で保育園の話をしない人だなぁ・・・・
ちなみにトントン隊とはクラスから2人選ばれて早く給食を食べて小さい子クラスへ行きトントンしてお昼寝させてあげる事。

食後たくさんの食べこぼしをみてとーさんが
「ぴよー掃除機かけてよ」と言ったら
「なんでわたしが掃除機かけないといけないのよ!とーさんの仕事じゃん。とーさんがやればいいでしょうがよー」
とプリプリ言い返した。あんまりにも生意気でかーさん笑った笑ったぷぷ
しっかし今からこんなんじゃ反抗期が思いやられる・・・・・
【2009/03/11 12:18】 | ぴよぷ | コメント(6)
きょうのかれー
「まぁまぁ~きょうのカレーはなぁに?」
・・・・・それを言うなら今日のごはん。
お迎えに行き駆け寄って真っ先に出たのがこのフレーズ。
「ハンバーグだよ」
「わーいわーいはんばーぐー!だぁーいすきー」
愛い奴めは-と

今朝は今朝でご飯終わったはずのメタちゃんがもぐもぐしてるから
「何食べてんの?」
「おねーちゃん のー おにぎり たびてんの!」
一番最初から最後まで食卓に陣取り一度はご馳走様してもなお姉の残したおにぎりを食す男。
それがメタちゃんだ。そうやって残り物までつまんでるから太るんだ。
さぁかーさんはお仕事追い込まれ中だ。頑張れアタシ!
【2009/03/10 14:28】 | だーやん | コメント(2)
飛ばしすぎ
1人一個づつでは足りなかった苺大福。結局かーさんのぶんも2人が半分こ。
「ここのじゅんのとこ食べたい」

ほわぁっと?ぱーどぅん?
道明寺粉→花より男子「道明寺つかさ」→松本潤→じゅん

思考飛ばしすぎ落ち込み

メタボちゃんも寝る前に
「いちごのけーきのおにぎりのおいしかったね。またたびようね」
だって。かなり気に入ってしまったようなのでまた道明寺粉買って帰ろ~
苺の季節のうちにいっぱい食べとかなくちゃ。


うぉーん金曜日うれすぃ~☆今週は忙しいわ、寒いわ、なんだか非常に疲れまして。今日はもう限界が近づいてきてるので手抜きご飯ですよ。干物と大根丼ですよ。
手抜きでもうまいから文句は言わせない。つってもアボカドナムルももやし炒めもあるし、味噌汁もあるし。これで勘弁。
来週はさらにお仕事忙しい予定。がんばれアタシ!
忙しいのにこの後残業0対策会議ですって・・・・
年間2億削減目標。・・・・・アタシ残業しない主義だから会議でなくてもいいかしら?あ、ダメ?そう・・・
【2009/03/06 14:41】 | ぴよぷ | コメント(8)
どうみょうじー!!!!!再び
ってことでリベンジです。
リベンジ!

ほーら。今回はコロンとかわいくできましたわよん♪今回は実物は隠しておいたのだけどメタボちゃんが写真見て
「こえたびた!またたびよ?ね?」
言うてました。今夜のお楽しみねぇ~♪先日苺大福の話をしてたときに道明寺粉=道明寺つかさだと思い込んで話を聞いてた後輩ちゃんが
「え、ちょっと待って花より男子と苺大福がどこでつながるの?」
と素晴らしく天然発言。
で、説明しても
「えー知らない。道明寺食べたことないと思う」
と言い張るので今日は差し入れに持ってきました。
「あーこのつぶつぶ見たことあるー!」
そりゃあるだろ
「甘すぎなくて美味しいですねぇ~」
君がお嫁に行く前に道明寺を教えてあげられてよかったわ(4月結婚)

ちなみにうちのリアル苺大福。口の中に苺はいってまーす
リアル苺大福



昨日のかーさんのヒットは いずみさんの大根餅
もーっちもち!かーさんはコチュジャンで食べたけどうまーい!子供向けにはコーンとか入れてもいいかも☆
「これなーに?」
「大根餅」
「大根とおもち?」
「おもちは入ってないよ。大根」
「じゃあなーに?」
「だから大根餅」
「やっぱりおもちはいってんじゃん」
「入ってないけどおもちみたいだから大根餅」
「何でおもちないのにもちもちなのー?」
えーすいません。ここでかーさんギブ。
「もちもちになーれーって魔法をかけたから。」
・・・・だってさー片栗粉について話し始めたらえらーく長くなりそうだったんだものー



【2009/03/05 14:35】 | お勧めレシピ | コメント(4)
共食い
今日みるまゆさんのおだんごカフェ見たらいちご大福の分量に訂正が!!!
ってことはもうちょっと固めに仕上がるのかな~?
ゆるめで形が作りづらかったのはそのせいなのかな。でも美味しかったからいいのだ。
娘ちゃんは
「私が小学生になったらこれの作り方教えてね」
って言ってくれたし♪
でも検証もこめて再チャレしたいな~。でもねぇ~これねぇ~7個作って3個半食べた人がいるからねぇ~jumee☆faceA138まぁ言うまでもなくメタボな彼ですがため息
食べすぎだよ。いや、もちろんもうだめって言ったのよ。でもね、ちょっとお茶入れにたった隙にかーさんの分食べちゃってたんだもん。
「これおいしい!おいしいわぁ~」
ってニコニコして食べてる君こそ大福みたいやん。つまむとモチモチでまさに大福ほっぺ。おいしそー



娘ちゃんはあんまり事細かに保育園の出来事を報告しないたちで。ノートやボードに書いてあることもこちらから聞かないといわないのだけど昨日は
「今日Y君がゲボしたのー。だから机かわって食べたんだけどね、せまくってお皿おけないから私ひざの上に置いておっこちそうだったらSちゃん優しいからこーやってどけてくれて置かせてくれたんだー。」
と言ってた。お膝の上にお皿を置いて食べにくい娘ちゃん、それに気付いてくれたSちゃんの姿がうかんでちょっとほわっとした。娘ちゃんはちょっと困った事や不具合があってもいちいち大人に言わずになんとかしてしまうとこがあるので(外では)そういうの気付いてもらって嬉しかったのだと思う。
そうそう、実家の母と電話中にメタボちゃんがトイレだったので娘ちゃんに代わったら
「でもさーあたしお姉ちゃんだからがんばんないとさーしっかりしないといけないんだぁ~。」と言ってたらしい。
お姉ちゃんなんだからって言い過ぎないように気をつけよっと・・・・
母は「小さい頃のあなたにそっくりー」
って言ってたけど。でも私は妹。持って生まれた性格かしら?


【2009/03/04 15:11】 | ぴよぷ | コメント(2)
どうみょうじー!!!!
桃の節句ですね。あ、桃の花買ってなかった・・・・・
ごみーん、娘。
今日はお雛様仕様のご飯でもなく娘ちゃんの好きなものシリーズなだけですがスイーツはお雛様っぽくしてみました。和菓子初挑戦!!!!

みるまゆさんの苺大福
ひな祭り

みるまゆさんのと比べるとあまりに不恰好なので写真小さくwww
でも美味しかったー!。朝から一個食べてきちゃった♪娘ちゃんにも一口。
「んーおいしー!かわいいね、おかーさんわりと上手じゃん」
・・・わりとね。・・・・うん、わりと・・・・
夕食後のつもりで用意したんだけど目ざといひとが
「いちごー!いちごたびるー!」
「じゃあ普通のいちご出してあげるよ」
「ちあうの!こーれ!たびるの!」
とメタボちゃんも朝から一個たびてました。おまけコールかかったけどさすがにそれは諦めていただいた。

ちょっとコツがつかめたし、道明寺粉残ってるからまた作ろっと♪
本当は日曜日に作るつもりだったんだけど道明寺粉が中々売ってなくて。成城石井でやっと出会えて購入。最初から高い壁だと作ってみようなんて気はさらさら起きないけどこうやって簡単なんだよーとステップ教えてもらえるとやってみたくなるから色々広がりますなぁ。素材もね。初めて買ったわ、どうみょうじー。
あ、娘ちゃん
「どうみょうじってさーあれ?おかーさんの好きな・・・・」(花より男子)
絶対言うと思ったよ。あれ人の名前だから。自分だってよく窓開けて空に向かって
「どうみょうじー!!!」
って叫んでつくしごっこしてたくせに。松潤好きなくせに。


日曜日に料理持って実家に向かう車の中。かーさんはちょっと不機嫌だったので眠りモードに入ったら後ろの席から
「機嫌も悪いし、天気も悪いし。こんなんでお雛様したってさー・・・」とつぶやく声が聞こえてきた。5歳女子って・・・・こわーい。女子こわーい。



【2009/03/03 11:13】 | 未分類 | コメント(6)
ひな祭り
「ひな祭り何食べたい?」
「えっとーにんじんとー大根とーアボカドのきゅうりのやつとーいくら」
娘さんいっつも似たような答えだな汗1
うーらちゃんのアボカドときゅうりのナムルは最近食べてないから作ってねっていうわけじゃなくて3日くらい前にも作ってるんだけど本当に大好きらしくまた作ってねって事ね。
にんじんと大根って多分これこれだと思うけどいずみさんの新刊から作りたいのがあったのでそっちで。
にんじん海苔巻きと大根のもっちりコーンはさみ(って名前かどうかは確認してないけど)作成。リンクないのが残念。これうましですよ!にんじんに海苔巻いて焼いてあるんだけど味見で思わず
「うはっおいしっ」
って笑った。なんだろー?特別な事はしてないんだけど。美味しいの笑う
巻いてあるものをはがす傾向にあるメタボちゃんも気に入ったようではがさず
「いんじんおまけー」
って言ってました。お弁当に入れてもかわいいし、これは重宝しそうです♪
大根のコーンはさみは娘ちゃんはうまくお箸でもてなくて
「どうやってお口に入れればいいの・・・?」
とつぶやいてたけどあーんって口に入れてあげたら
「うん、美味しい」
と言ってたので気に入ったのね。

あとはちらし寿司とサーモンのポテト焼きとしいたけの甘辛和え蛤のお吸い物。
しいたけの甘辛和えは娘ちゃんが好きそうだと思ったんだけど特に感想もなくスルー・・・・
で、今朝残ってたしいたけを しいたけボールにしてできたてを起きたての娘ちゃんに食べさせたら
「あ、きのこ?美味しいこれ」
こっちだったか。同じ食材でも色々好みがあるのね。
3日もちょこっとお雛様らしくしようとは思ってるけどひとまずじいじとばあばもそろってのおひな祭りでした。


そーしーてーさかのぼって土曜日。
とあるイベントに参加。えぇメガ飲みってやつですね。そこでいつもいつもいつもお世話になってるvege dining 野菜のごはんのいずみさんooLife *オーガニックレシピ手帖*のうーらちゃんとお話できましたは-と
いずみさんはやっぱりとーっても素敵でした!せっかく新刊持ってたからサインもらえばよかった~kao06
私はその後お友達のお見舞いがあったので途中退場したのだけどベーターまで見送りにまでしていただいて感激です。素敵なお人柄のいずみさんからあの魔法のような数々のレシピは生まれるのねぇなどとしみじしみちゃった。

そして可憐な少女陽気によく笑うサマンサうーら姫。ほんと太陽みたいな素敵女子でした太陽
美人なのに気さくでうーらちゃんの周りには笑いが絶えない感じでしたわよ。
最初にお隣にいらしたのでうっかり話しかけたら おだんごカフェのみるまゆさんで1人静かにドキドキしちゃった。3日に作ろうと思ってるレシピはみるまゆさんレシピなんだなぁ~。コツを聞いてくればよかった。他にもレシピブログ界の有名人が多々いらしてて密かに
「うわぁ~viveraさん割烹着じゃない(当たり前だよ)美人~」とか
「ちょりちゃんかわいい~」とか色々観察してきました。福山ファンだというあっちんさんとお話できたのも収穫でした。
初参加組みテーブルだったのでみんなちょっとおどおどしながらも楽しみました。かおりんちゃんめがちゃんおたねさんありがとー。
参加させていただき楽しかったです。カブラー隊長ありがとうございました。

で、その後23日に赤ちゃんを産んだ友人訪問。当たり前だけどちっさくてかわいかったぁ~
予定よりだいぶ長居してしまい新生児堪能してから一緒に行った友人と新宿でご飯食べて帰宅。
東京横断ですわね。うっかり新宿から小田急線乗り場に向かってしまったわ。習性って・・・・
盛りだくさん週末でした。さー今週もがんばろー!

izumimirunの季節の野菜のおうちごはんizumimirunの季節の野菜のおうちごはん
(2009/02)
庄司 いずみ

商品詳細を見る




【2009/03/02 11:29】 | お勧めレシピ | コメント(12)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

