プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
頼もしい人
「ここってオーロッパ?」
「・・・・日本だけど。」
「それってオーロッパ?」
「・・・・アジアかな」
「じゃあ千葉ってこと?」

絵文字名を入力してください
まずはどこから訂正するべきか。あれか、世界地図買うか。



まだまだ激しくとんちんかんな娘はんですが今年の夏は一回り大きく成長していただこう!
と思い立ち1人でキャンプに参加します。
でも1人でじゃ無理かな~やっぱり仲良しあーちゃんに声をかけてみよう。

「あ○○には無理~ぴよぷー1人で行けるの?そんなに遠くまで?どおやっていくの?あ○○は無理~キャンプ虫いるし。9歳のお誕生日になったらぴよぷーと行くよ」(本人談)
あーちゃん即効拒否

むーん、あーちゃんって割りと何でも出来るガールなのにこれじゃあぴよぷーも無理かしら?

「今度さぁ~1人でキャンプ行ってみる?」
「行く!なにそれ?楽しそう!」
(はやっ)
「・・・いや、本当に1人だよ?お父さんもお母さんも保育園の先生も知ってるお友達もいないよ?1人で行って初めての友達や初めての先生と協力してご飯の用意したり、川で遊んだり、探検したりするんだよ。2泊だから2回1人で寝るんだよ。2回寝ないとお母さんにあえないよ?」
「2回寝たら会えるんでしょ?いいよ!全然平気!すてき~わたしそういうのやってみたかった~!!!楽しすぎてお母さんのこと忘れちゃうかも~~!!!!」
「忘れちゃうの~?kao04
「えー忘れないけど~でも別に平気」

「でもキャンプって虫もいるよ。嫌いでしょ、虫」
「大丈夫!踏んづけちゃうから!」

・・・・頼もしい人だ。うん、そうね。あなたなら大丈夫かも。今朝もまんまと尿検査の事忘れて
「おトイレ行っておいでー」
とか言う母に
「だってあれするんでしょ?おしっこのやつ」
と5時におきても冷静なあなただものね。

ということで夏休みに1人でキャンプに行く予定。
正直母は悩ましい~不安~って気持ちもあったけどとーさんは
「それは是非いかせるべき」
と。でも27000円だよと言う母に
「そんぐらいいいじゃん」
我が家にとって27000円はそんぐらいと言う金額では決してないけれど、そんぐらいと言えるぐらいの経験をさせられるだろうという父の気持ちに後押しされて申し込みました。

8月後半の大冒険まで娘ちゃんと一緒に親も下準備がんばろう。
一番の難関は朝の8時に新宿駅に連れて行くことかなかおまる
我が家の申し込んだのはこちら



最近保育園行きたくないーとか前のおうちにまた引っ越そうとかたまに口にする娘さんが気になっていたらばあばには
「いじわるする子がいるからいきたくない」
と言ってたとか。
話を聞いてみるとクラスの仕切りやさんチームのおままごに入れてもらえなかったらしく。
でも昨日はその仕切りやさんチームと仲良く遊んだりもしたようなので深刻な事ではないみたいだけど、世の中は広くて保育園が全てじゃないし、色んな人がいるんだよーと言う事を学ぶにも良い機会だなってのも今回申し込んだ一因。
それにうちの保育園には泊まりの行事が一切ないから親が作ってかないとなかなかそういう経験もできないのだ。
彼女の夏が素敵な夏になるとよいな。



【2009/05/29 10:05】 | ぴよぷ | コメント(6)
終了
一通り終わりました。
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
今回はこのお礼でお返事とさせてくださいませ。

思ったよりも全然娘ちゃんのダメージは大きかったです。
「じいじを連れていかないで・・・・」とつぶやく娘ちゃん。
1人で走って焼き場に戻り写真の前で泣き伏す娘ちゃん。
どうにもならない思いを受け入れきれずかなり混乱したようです。
でもちゃんと泣いてちゃんとお別れした事が彼女の今後をいい方向に持っていけるようにフォローしていきたいと思います。
娘ちゃんが泣いてくれた事でとーさんも心慰められた面もあると思うし。

まぁ一方で案の定自由な彼は自由発言満載でしたけど。
お経を唱えるお坊さんに向かって
「うるさい。あのひとうるさい」
とか。
後に座ってる人に
「寝てるの?」
とか。
でも最後によく一緒に発声練習した
「あいうえおー」
を言って彼なりにお別れの儀式となりました。
そして大人はそんな自由な彼に救われました。


後処理の手伝いで3日実家に通って義母とあんな事やこんな事「これ内緒よ」ってそれはホントに内緒にしなくちゃダメだろーって話もしくれたりして2人で書類仕事しながらこれからお互い助け合って頑張っていこうね、と話しました。
だから、じいじ心配しないでね。
こんな混乱の最中にもとーさんも義母も私の誕生日を気にかけてくれて、とても嬉しく思いました。
娘ちゃんとメタボちゃんは
「はっぴーばーすでーつーゆー♪」
と歌ってくれたし、さぞかし仕事も溜まってて帰宅も遅くなったのにあちこちケーキを探してくれたとーさんもありがとう、十分素敵な誕生日でしたとも。

ではまた子供達のあんなことやこんな事日々くだらない事をつづってゆきたいと思います。


【2009/05/28 15:16】 | 未分類 | コメント(4)
遠足第二段
お弁当写真なし。
諸事情ありましてやっつけ弁当になってしまいましたの。でも色んな味のちっさいおにぎりとウィンナーひまわりで娘ちゃんの要望にはいちお応えておきました。


遠足の様子を話す娘ちゃん。
「バスでね、名前言うの。みんなぶどう好きですって言うんだよ~。わたしね、ほんとうはみんなの前でお話するの好きじゃないのよ。緊張しちゃうからドキドキするの。でもがんばって○○○○です。って言ったんだぁ~」
「お水でね、バシャーってやって噴水の前でこうやって(修行僧のようなポーズ)ぬれちゃってパンツも靴下もぜんぶびっしょびっしょになってもうねっころがっちゃったんだよぉ~。そんでね、みんな先生に手伝ってもらってたけど私はね、ちゃんとタオルも着替えもぜーんぶ自分でやったの。すごい?」
「恐竜もいた!動くの!望遠鏡もみたしね~。あ、でも一番はじっこのは壊れてて見えなかったんだけどさ。トンボもいたよ!トランポリンも楽しかった!ぼよよ~~~んって。ながーい階段あってね、下にもおりたんだ。おべんとうピカピカにしたよ!でも捨てないで持って帰ったよ(こないだシリコンのカップ捨ててきちゃったから)えらい?」

次から次へと話す様子は本当に本当に楽しかったのが伝わってくる。
そして母だったら「やめてー!!!!」と言ってしまいそうな事もやらせてもらえる親の目のない自由さ(笑)も満喫した模様。
行けてよかったね、バス遠足。


じつは遠足の前日、義父が亡くなりました。
娘ちゃんの大好きなじいじ。この事実をどう伝えるべきか迷った。
何も言わずいきなり病院に連れていってしまうか、今話してから向かうか、車の中で話すか。
やはり話しておこう。もう娘ちゃんにはわかるのだから。

「じいじね、お空にいっちゃったんだって。だから今から病院にいこうね」
「・・・・空にいったっていうのは死んだってこと?」
「・・・・うん」
そこからはもうつっぷして号泣で。
まだ理解の出来ない弟は
「おねーちゃん泣いてる~。よしよし」

娘ちゃんが落ち着いて病院に向かうまでの間も歩いてる途中急に座り込んだり、
「どうぶつえんいくっていったのにぃ」
と泣き出したり。
翌日の遠足が危ぶまれる中
「明日行きたいなぁ・・・・だってバス遠足は1回しかないんだもん」
悲しいけど。悲しみに打ちひしがれて泣き崩れる娘ちゃんよりも、悲しいけどでも遠足は別!っていう切り替えの早い娘ちゃんでよかった。
悲しみにくれるのは大人だけで十分だ。
子供達は悲しみながらもじいじとの楽しかった事を思い出し、これからおきる素敵な出来事に思い馳せて育って行って欲しいものだ。


という諸事情によりしばらくお休みです。
【2009/05/20 15:15】 | ぴよぷ | コメント(3)
遠足第一弾
本日娘ちゃん遠足の為お弁当。娘リクエストによりなんちゃってキティちゃん。
キティ弁

・・・・むーん。野菜が少ないな。ハンバーグもっと小さくすればよかった。
この小さいスペースに詰めるのって難しいわねぇ。来週はバス遠足。またお弁当。これ以上難しい物をリクエストされませんように。ちなにハートの卵焼きは3個作って一番かわいいのを娘ちゃん弁当に。残りをとーさん弁当に。
今日誰か一緒に食べてたら今頃恥ずかしい思いをしているであろう。うひひひうしし


昨日はとーさんがお弁当下準備対策に早く帰ってくれたのでお風呂も夜遊びもお任せ。全員そろってのご飯でハップル宇宙望遠鏡の話しになり、すでに宇宙の真ん中と端がわかっているならその外側がどうなっているのかもわかるのかしら?と素朴な疑問を呈したらすっごーくバカにされた。
挙句娘ちゃんに
「・・・・おかーさんは頭が悪いからさぁ~」
がーん
ととっても気の毒そうに言われた・・・・・悪くないし!!!(え?)
ハップル宇宙望遠鏡なんて初耳だし!(一般常識?)

まぁでも子供達は楽しそうだったし、子供達がとーさんってすごいんだなーって思えたし、早く食べることよりもたくさん喋って笑って食べる食卓の方が大事だからいいのだ。昨日の楽しい晩餐に免じて娘ちゃんの失言は許してやろう。
でも忘れないけどね。(おい)


でもって食後のお遊びはとーさんに任せてかーさんは子供達のゲラゲラ笑う声をBGMにお弁当の下準備。ってゆーかキティちゃん作り。たったこれだけなのに30分かかったよ・・・・
毎日キャラ弁作ってるお母様方を尊敬いたしますわ。そんでそのままお風呂に入ったら娘ちゃんがワンワン泣きながらやってきた
「おとーさんが意地悪したぁ~~~~」
ちょっと調子に乗り過ぎたとーさんが娘ちゃん泣かした模様。
「泣かさないのー!調子に乗っちゃダメでしょー!!!」
と風呂場から叫ぶとメタボちゃんが俺がとーちゃん制裁してくるぜ!とばかりに
「いってくるね!」
と力強く立ち向かうもパジャマのズボンの裾踏んでコントばりにこけてかーさんと娘ちゃんバカ受け。
リアル8時だよ全員集合の楽しい夜でございました。


とーさんと一緒の帰り道に
「なーんも考えなくてもいいんならもう1人子供いてもいいな~」
とのとーさん発言にびっくり。
いやー実はかーさんも思ってたよ!
だってそしたら時短のびるしさ!(そこ?)
小学校入学の色々初めてで不安な時期に家にいてあげられるしさ!

まぁでも実際には難しいのだけど。
3回目の産休っって!って感じだし。車プリウスだからジュニアシート2つにチャイルドシート厳しいし。フラの発表会出たいし。何よりこの先お金かかるし。
でも今月誕生日を迎えまた一つ歳を取るかーさんは産めるリミットが近づくことになんとなくあせりを覚えてみたり。もう一度あの赤ちゃん時代を味わってみたいな~とか思ってみたり勝手に色々揺れ動いていたのでとーさんもそんな風に思ってたなんてちょっとびっくりだわ~。
ま、この母に3人を育て上げるだけの技量があるかは大きく疑問だけどね。


【2009/05/14 13:34】 | ぴよぷ | コメント(6)
そこかよっ
ごぶさたーん♪
いやーGWあけは忙しくってね。またすぐ週末だったしね。でもって発熱までしちゃってね。今週はいつも6日かけてる仕事に3日しかないっていうね。半分かよ。
だから更新してる余裕もないね。(書いてるじゃん)

GWは今更なのでスルーですがメタボちゃんがぴーちゃんだったのさ。(育児記録的に書いとく)
食べるの大好きなメタボリアンが
「いななーい。いななーい。すきじゃなーい」
と白米までも拒否!
で、案の定ぴーぴーちゃんですよ。水のような激しいぴーちゃんで。
怖いからやはりオムツにしてたんだけどえらいのよーこの人。ちゃんと申告するのよー。
「トイレいくー」
って。最近は失敗のない日も増え、うっかりオムツに代えるの忘れて寝ちゃっても大丈夫だったりもしてこのままトイトレも終了しそうですわ。ラッキー♪


でもって金曜日にとーさん不在だったし、前日のシチューも残ってたし、手抜きご飯にしたけれどあまりに手抜きすぎるだろーと思っておにぎりにしてお部屋ピクニックにして食べたら大好評。
翌朝は天気もよくみんな早起きだったからベランダご飯にしたらこれも大好評。
よってなかなか道理の通らない2歳児が事あるごとに家の中にテント出そうとしたり、無駄にベランダで食べようとしたりするのが目下の悩み(小さい悩みだな、おい)
ま、これから気候もよいし、ピクニックにはもってこいだね。
日曜も子供達を満足させようとピクニック気取ってみたけどね、帰宅したら自分39度だったよ。
どうりで今日はやけに暑いと思ったわ~。
巷でインフル騒がれてるので普通にA型だったら大変!と思って病院いったらただの風邪だったらしく。その後気持ち悪くなってお腹もゆるーくなったので流行りの風邪だったようです。
皆様もご注意あそばせ。


母が寝込んでいる間娘ちゃんは保育園でパン屋さんへ見学に行き、大きな石釜を見せてもらったり、出来立てのパンの匂いを嗅がせてもらったり、たくさん素敵な体験をしてきました(先生談)そうだけど家で興奮気味に報告してくれたのは
「今日ね、パン屋さんまで歩いていってね、そこのね、なんていうんだっけ?ちょーさん?お店の人でさ・・・」
「店長さん?」
「それそれ!店長さんがね、超かっこよかったのー!!!!!!」
sc06
・・・・先生、たくさんの素敵な体験よりも店長さんがかっこよかった事が一番楽しかったようです。すいません残念な娘で。

【2009/05/12 12:09】 | ぴよぷ | コメント(6)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

