プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏風邪甘くみるなよー
やっぱりメタボちゃんまだまだ本調子ではございませんでした~。
当たり前か。それでも昼間は元気なのでなんとか今週頑張って保育園いけたけど。
夜は激しい夜泣きっていうか八つ当たりっていうか・・・・・
旅行中からずっと夜何度も起きてお茶飲んだり、抱っこしてぶらぶらしたりで今週は素晴らしく寝不足。昨夜やっと一度起きただけで咳も落ち着いたかな。
その分朝大爆発してお皿を床になげつけたのでさすがに怒ったとーさんに外に出されてましたけど。
朝からうるさかっただろうな~お隣さんとか。

あまりにも泣き続けられるとうんざりするんだけど膝の上で涙をぬぐいながらもまたひっくひっくしてしまう顔を見てたらかわいくて笑える。
そして弟が外に出された上にこっぴどく怒られる事に一緒になって悲しくなる姉の気分を守り立てるのもまた一苦労。喧嘩しながらもやっぱり大好きなのねー。


そんな娘ちゃん。昨日のご飯を食べながら
「あのさ、もうメタボちゃん熱ないでしょ?大丈夫でしょ?ずっとさ、メタボちゃんばっかり抱っこだったからさ、ご飯おわらったらさ、ギューってしてから抱っこして?」
と言われちゃいました。
ほんとね。お熱だったもんだからいつも以上にメタボちゃんばっかり抱っこだったね。とーさんと楽しく遊んで保育園でも楽しく遊んでてもやっぱりそこは譲れないのね。
多分私が思ってる以上に色々我慢してるんだろうなぁ~。気をつけねば。

7月も終わり。夏は本当に短いねぇ。
連れて行ってあげたいところは色々あるんだけどね~ばっちりお盆休みしかないので渋滞を考えるといけるかなぁ~どうかなぁ~。とーさんはガンダム等身大見に行きたいらしい。
夏休みのお台場・・・・混みそう~~~~

そういえばきょうのいいともにIMARUちゃん出てた(お台場→フジテレビで思い出した)
・・・・・いや~あれ厳しくない?
なんかオーラもないのに初々しさもない。親戚の子がタモリさんのとこ遊びに来たって感じがしましたが。とりあえずランチタイムの食堂は
「親の七光りが偉大でもあれじゃ無理じゃないー?」
って意見が大半でした。がんばれ。相当がんばれ。(大きなお世話だけど)
【2009/07/31 15:47】 | 育児 | コメント(0)
なんだか切ない帰省
昨日戻って参りまして本日は早速お仕事。
四国地方は大雨により予定していた遊びはほとんどできませんでした。
災害にあわれた方を思えばそんなのはしょうがないことだ。
川で遊ぶのを楽しみにしていた娘ちゃんは
「先生に写真とってきてねって言われてたのにこれじゃあ川いけないじゃん!」
とプリプリ怒ってましたがね。
夜のお祭に参加したのと、あんぱんまんミュージアムに行ったぐらいかしら・・・・・
しかもアンパンマン後にメタボちゃん発熱・・・
娘ちゃんと同じ風邪菌だったのかもしれないけどメタボちゃんは9度6分まであがってしまったので夜間救急へ。その翌日はやっと晴れたけどメタボちゃんを連れまわすわけにもいかず娘ちゃんととーさんとでプールとあいなりました。
田舎にいかなくても遊べるようなプールだけとなってしまったのは大変残念だけど空いてたから長い滑り台も何回も出来たし、とーさんとじっくり2人で遊ぶのなんてめったにないし、夜もメタボちゃんいたらいけないおすし屋さんにとーさんと行けたし、それなりだったと思う事にしよう。
娘ちゃんプールでバタ足を取得。座ってた浮き輪がひっくり返って周りが慌てても本人ゲラゲラ笑えるのがすごいと思いましてよ。親ばかだけどね。頼もしい人だな~と。


予定では実母に色々ご飯を作ってあげて、最後の日は少し早めの誕生日をしてあげるはずだったのに全てかなわず。お天気と発熱に振り回されて何の親孝行もできない帰省だったのが心残り。
正直で残酷な子供の発言に傷ついたのは実母よりも私かも。もっとしょっちゅう会ってたら全然違うんだろうに。
それでもニコニコ笑顔をふりまくメタボちゃんを会わせてあげられてよかった。娘ちゃんのフラを衣装着せて踊るとこ見せてあげられて良かった。
最後まで大きく手を振る母の姿に涙が出た。次回は私1人でゆっくり帰ってたくさん話をしよう。
もしも離婚したら絶対母と一緒に田舎で暮らそうと心に誓った帰省なのであった。ま、いまんとこその予定はないけど。

毎週毎週孫と息子に会える義母は恵まれてると思う。それでも帰り際には「ばあば寂しいからまた来てね。」と言う。夫は子供達に「ばあばは寂しいから顔みせてあげないと」と言う。もちろん義父が亡くなったばかりでしょうがないとは思うけど、去年1回も会えなかったうちの母はどうなるのよってこの言葉が耳に入るたびに実は思う。そしてちょっぴり不機嫌になる私。
あぁいかん。親に関することになると色々と夫に対する不満が過去にさかのぼって噴出するからもうやめよう。誰だって自分の親が大事だもん。距離もあるし、しょうがないよね。


冷蔵庫はからっぽ。また慌しい毎日の始まりだ。野菜たくさん買って帰ろう。また頑張ろう。
【2009/07/29 15:32】 | 未分類 | コメント(3)
なぜこのタイミングで・・・・
「きょうね~Mしぇんしぇいおやすみだった」
「へー」(何かやりながら。いかにも適当な返事)
「ほーくえんにMしぇんしぇいっていないよ」
・・・・・・・sc06
あれでしょうか。この前の会話からかーさん適当に返事だけしてたことに対するあてつけでしょうか。すいません。ごめんなさい。もうしません。2歳児侮れないなぁ~。

でもって保育園で作った船に顔がふたつかいてあって。先生が書いてくれたんだけど。
「これはーめたちゃん。これはー娘ちゃん。ままはねーいないのー。」
ママじゃなくて娘ちゃんだったのがかーさん的には嬉しかったですわ。きっとお船は保育園船なのね。メタちゃん時々急に「ママがいい~」って泣いちゃう日が極まれにあるらしく。
「メタちゃんに急に悲しくなってアタシに会いにきたよー。先生と手つないで2階にきたよー。だからアタシぎゅってして抱っこしてあげたんだ~」
なんて聞かされると同じ保育園にお姉ちゃんがいてどんだけメタちゃんにとっては心強いことかと思うとなんだか目頭熱くなるかーさんは歳ですかね。


さってー。いよいよ明日から夏休みイベント第二弾ですよ!
超久しぶりの飛行機ですよ!
なのに今朝から娘ちゃん発熱ですよ!なにこの狙ったかのようなタイミング!
でもねー週末頑張りすぎたせいかゲホゲホしてたんだよね。うがいだけはコマメにしてたけど無理だったらしい。でも明日から休むかーさん片付けねばならない仕事があったので午前中は実家に預け午後から病院に行き明日にそなえよう。メタボちゃんも熱こそないもののゲホゲホしてるので一緒にお休み&病院。
無事に明日出発できますように。

【2009/07/23 11:47】 | ぴよぷ | コメント(0)
楽しすぎて寝てらんない!
悔やまれる。
この週末でアラフォー3人が残したアルコールの空き缶を撮影しておかなかった事が。
いやーかなり壮観でしたわよ。もうなんかの罰ゲーム?ってぐらいハードスケジュールで。

友人チーム到着10:00。
メタボちゃんは既に寝てたけど頑張って起きてた娘ちゃんはみんなの到着にテンションアップ
お風呂に入って明日も早いから寝なさいと言っても変なテンションで結局寝たのは子供チーム11:30
さぁじゃあ飲むかと始まった大人チームの宴延々3:00まで・・・・・
翌朝は早いから早く寝ようと言ってたよね、あたし達。
で、通常睡眠のメタボちゃんは通常通り5:00に
「かるしぷのむ~」
とやってきて。そのままトイレにいき。でもまた眠る母。
そしてテンション高い子供チームなぜか全員6時前から起床
ホストである以上私がおきんでどーする!と這うようにして起床。
8時前にはもう家を出てパン屋で朝食を取りながら目的の公園へ。
こちらは工芸やら機織やらも出来るし、アスレチックもあるし、水遊びもできるというマルチ巨大公園。
でも全員寝不足。テンションひっくーい。
あまりにも眠いので大きな声で歌ってたら娘ちゃんに
「もう!うるさい!」(多分眠かった)
と怒られたので
「いいじゃん、歌ってないとねちゃいそうだもん」
と反撃したら
「歌えるぐらい元気なんだから大丈夫でしょ!」
と一蹴された・・・・

公園に入ればまたテンションあがって走り回る子供達。
みんなで機織体験して、アスレチックして元気いっぱい。
母は暑さと抜け切らないアルコールで今にも倒れそうでしたけどね。
服のまま水に飛び込み散々遊んでひきあげる車の中ではあっという間に寝る子供。
いいなぁ・・・・・あぁ眠いなぁ・・・・と思いながら渋滞の運転する母。えぇ自業自得ですけど。
帰ってお風呂入れてご飯食べてポニョ見せたらうとうと寝るんじゃないかしらっていう親のもくろみは大きくはずれ遊び始める子供達。
結局もう強引に部屋に閉じ込め暗闇にするとやはり疲労困憊だったようであっさり撃沈。

そして大人の時間第二弾。
またも3時まで語らい飲んでワーキングマザーとしての苦悩やらうっぷんやらをみんなで晴らしてお互いを励ましあった。

翌朝はさすがにみんな遅くて。それでも7:30だったけど。
朝ごはん食べて片付けてさぁどうしよう?
大人は体力使いたくないよねぇ~って事で子供だけで映画を見よう!
ちょうとポケモンがはじまったばかり。まぁ誰もポケモン見てないけど周りに影響されてみたいとは言ってるからちょうどいいや。ここでメタボちゃんどうするか。
「お姉ちゃんとお兄ちゃんは映画を見るの。ポケモン。メタちゃんどうする?」
「みるーぽけもんー」
「ママいないよ?」
「なんで?」
「ママ見たくないもん。お姉ちゃんと一緒にみる?ママと一緒に待っててもいいよ。」
「○○ちゃんと一緒にみるー」
という事で2歳と5歳3名で映画鑑賞。
子供達にはトイレの場所を教えて、怖かったり嫌になったら出ておいで、ここで待ってるからといい、娘ちゃんにはメタちゃんがママのとこにいくって言ったら連れてきてあげてね、ママーって大きな声で呼んでね、と言い聞かせいざ子供だけで初映画鑑賞!

まんまと40分ぐらいでメタちゃんはお姉ちゃんに手を引かれて出てきましたがね。
「こわいのででたの・・・・・」
メタちゃんは残り時間は電車見てすごしておりました。

お兄ちゃんお姉ちゃんチームは最後まで楽しんでました。
そして子供だけでみたというプチ冒険がとても楽しかったよう。

大人も子供も大満足の2泊3日でございました!
友達が帰った後は実家へ行き従兄弟チームと合流して焼肉屋さんで親も子もテンションあがり、その後は花火とまぁフルコースな一日ですね。
もう最後のほう母朦朧としてますけどね。
そのまま従兄弟が泊まりにきたので娘ちゃんもメタボちゃんもこれまた楽しい夜でした。
翌日は限界超えたかーさん使い物にならなかったので全部とうさんがやってくれました。
あーりーがーとー。ちなみに友人来てる間とーさんは実家に避難してましたわよ。

今週は高知に帰省するので荷物用意しなくちゃ!
夏は忙しいなぁ~♪
【2009/07/21 15:51】 | 子供と遊ぶ | コメント(0)
芽~がでぇてぇ~ふくらんでぇ~
ふと気付いた。我が家では娘ちゃんが初の保育園児なんだなぁと。
とーさんもかーさんも母は専業主婦だったので幼稚園だし成長してからパートなんぞはあっても基本家に帰ればお母さんがいたし、長い夏休みも楽しみだった。

でも幼稚園と違って夏休みって言ってもお盆だけの娘ちゃん。
とーさんもかーさんも経験したことない1歳から集団行動の中で頑張ってきて長い夏休み朝寝坊したって全然平気ーってのもなく、夏休みのゆる~い雰囲気を味わえる日も少ない。
そう考えるとがんばってんな~。もちろんメタボちゃんもなんだけど。でも彼にはお姉ちゃんというパイオニアがいるから。またちょっと違うと思う。
少ない夏休みだけど十分に楽しんでもらおう。
今週は今夜から昔からの友人が2チーム2泊3日の合宿状態でやってくる。子供5人をとっとと寝かせて母は夜更かしで飲み明かすための2泊3日。楽しみー!

って思ってたら娘ちゃんが
「あたし達が寝た後におかーさん達ビール飲むんでしょ!だからあそこにいっぱいあるんでしょ!知ってるんだから!」
と手厳しい追及。そのとおり!なんか文句あるー?

翌週は高知に帰省。ずいぶんと久しぶりになってしまいまして。義父の事があり去年は一度も帰れなかったから高知のばあばに会うのは2年ぶり。ほんと申し訳ない。こちらは親孝行も頑張ろう。
8月はお盆休みと娘ちゃんキャンプ!
夏は短い。子供達とたくさん遊ぶ夏にしよう。(自分優先しがちな己に言い聞かせ中)


昨日はメタボちゃん早朝(ほんと早朝。5時にもならない)からご機嫌斜めでろくに用意もできなかったので簡単そうだった てんきち母さんのスープ飯
これ娘ちゃん親指立てて「美味しい!」と。父さんからも美味しいとのお言葉♪今宵からの宴に向けて自主規制中のかーさんはいずみさんのトマト丼で。うまし!
どちらもさらさらと食べられるので暑さで食欲落ちがちな夏におすすめですわよー!

引き続きオクラはマリ中の娘ちゃん食べながら
「アタシこのタネ埋めたら芽が出るとおもうんだよねぇ・・・・」
とちっちゃいタネを見つめながらつぶやく。
「・・・・どうかな~?ただ埋めても無理だと思うけど・・・」
「だってさー人参の頭(!)だって捨てないで埋めたらまた人参出てくるよって先生いってたよ!だからこれもきっと出ると思うの!アタシやってみたいなぁ~」
「でも今土も栄養ない土だからとーさんが土入れ替えてからにしたら?」
「えー大丈夫だよ。」
「じゃあやってみれば?毎日ちゃんとお水あげてね」
「うん!」

ってことで朝顔観察日記ならぬオクラ観察日記がスタートした模様。
どうかしら。芽出るといいね。





【2009/07/17 15:33】 | ぴよぷ | コメント(2)
季節柄お弁当放置プレイは痛いよね
うわぁ~消えたと思った記事が1970年の日付にとこにて公開。
なんじゃそりゃ。いちおトップに持ってきますわ。でも先週の話。

お迎えにいくとダッシュでかけよって着て
「まぁまぁ~だいすき~」というメタボちゃん。
かわいい~うちの子かわいい~(バカ)
昨日はそれよりも伝えたい事があったらしく真っ先に
「おとーしゃん おべんと わすれちゃったの! せんせ れーぞーこ いれてくれたの!」
そうなの。お父さん送っていって用意する時にうっかり置いてそのまま行っちゃったんだって。とうさんお弁当だけ別の袋で持ってるからね。まぁそんな事もあるよね。
おきっぱなしのお弁当を子供があけちゃってうっかり食べちゃったらこの季節恐ろしいのですぐに園に連絡して保管してもらったのですが、メタボちゃん来る人来る人に話したらしくお迎えかーさんにも即効で報告
娘ちゃんも会った途端
「お父さんきょうお弁当忘れちゃったらしいよ?」
もーどこかのスピーカーのおかげで保育園中に知れ渡っておりました。
帰りに2階から声かけてくれた先生にもさようならじゃなくて
「おとーしゃん おべんと わすれたのー」
って叫んでたし。先生も
「そうなんだってねー。朝は忙しいからねー」
ってあなたも知ってましたか、みたいな。
これからとーさん保育園ではうっかりキャラだな。
でもって朝も子供達に
「今日はお弁当忘れないでね」
って念押しされてました。

って昨日書いたのに時間なくてアップできんかった。
本日は保育園の夕涼み会の為半休。この半休取るためにかーさん必死でお仕事片付けたさ。新人君には対して必要でもないんだけど英訳任せて時間稼ぎさ。
ってゆーか自分のとこの部署の新人をちゃんと面倒みてくれよーまったくよー。

トイレ帰りのメタボちゃんパンツは自分ではけたけど汗でベタベタのお肌に細めのズボンがはけず
「まーまーぶじょんやってー」
「おねーちゃんにやってもらってー」と丸投げ
「はいこっちに足いれてー  はいんないね。・・・・いいじゃん、もうすぐお風呂だし。パンツだけでいいよ。だいじょうぶだいじょぶ」
・・・・・うわぁ~わたしそっくり。絵文字名を入力してください
うん、そうね。確かにかーさんよくそのフレーズ使うよね。なんかもー色々ごめん。
そんでもって昨日はどうにも力がはいらなくてヘロヘロと横になってしまったかーさんの為に歌って踊って楽しいショーを見せてくれてありがとう。
メタボちゃんも「ちゅーしてあげるからおきて」ってなんだか上から目線だったけどありがとう。
楽しい夕涼み会になりますように♪
【2009/07/14 11:52】 | 育児 | コメント(0)
なにこの敗北感
カレンダーを指差して
「ここなんて書いてあるのー?」
「娘ちゃんキャンプだよ」
「えー2ヶ月も?」
「2泊3日だよ」
「やったー!じゃあおかーさんにも怒られないし、おとーさんにも肘っ!て怒られないんだぁ~」
ゲラゲラゲラゲラうしし
君のキャンプへの参加動機はそこか。

爽やかなはずの月曜日、娘ちゃんの発言で楽しく始まりましたが寝不足ですよ。メタボちゃんあまりにも激しい夜泣きでしたよ。夜泣きっていうか夜八つ当たりってゆーか。日曜の夜はほんとやめて。お願い。

でもってなぜか金曜にアップしたと思った記事が消えたよー。
ひどーい。仕事の合間ちまちま書いたのにー。自動バックアップ機能があるのに何をどうして消えたのか全く持って不明。もう同じのはかけないからいいや。うぅぅぅjumee☆faceA76

金曜日は保育園の夕涼み会でしたの。娘ちゃんはかーさんしか来てくれない事に朝はプリプリしてたけど始まってみればとても楽しかったらしく
「今日はいい日だったなぁ~ほんといい日だったなぁ~」
といい日連呼しておりましたね。かーさんは2人の面倒みつつクラスの写真も取らねばならず暑さの中かなり疲弊しましたのでもう夕飯は3人で外食さ。
夕飯作らなかった分娘ちゃんと約束してたバナナケーキを帰ってから3人がかりで作成。
いや、一人で作るのが一番手っ取りばやいけどね。でも2人とも自分も作ったんだという気持ちが持てて食も進んだのでよかったよかった。

そしてななななーんと。
日曜はとーさんがご飯作成@実家
かーさん味噌汁作っただけ。キューピー3分クッキングより学んだという豚肉のから揚げは非常に美味しく、非常に子供受けがよくついには娘ちゃん
「おいしー!とーさんのご飯はほんっと美味しい!最高だね!かーさんのより美味しい」
ってオイこら。
たまーに、ほんとたまーに作るだけでこんだけ絶賛されるとーさんは美味しいポジションだなぁ。
まぁね、確かに最近マンネリ気味よね、かーさん。
美味しそうなレシピをストックはしてあるんだけどなかなか実行するだけの余裕と気力がないのだ。
引き続きプチ不良なかーさん、そろそろスキっとして子供達に絶賛されるような新メニューを作りたいものだ。
【2009/07/13 15:54】 | ぴよぷ | コメント(0)
お忙しいの
あらやだ久しぶり。
お仕事に追われておりましてよ。もーなんでこんな忙しいのさっ!(給料もらってんだから働け)ただでさえ忙しいのに同じシマに新人君投入。
海外事業部だから別なんだけどさ。でも教育係が出張ばっかりで。隣に座ってるアシスタントは他国の方で。とても良い方なんだけど今まで新人教育経験もなくー。
隣でぼけーっと座ってる人に気を聞かせて何か教えるっていう発想がないらしく。
上司も文化の違いというか、彼女に任せる気はないらしく。
なので「社内システムとか教えてあげて。」ってなぜか私にお鉢が回ってきたよ。
もーだからーわたしはー新人嫌いなのー(おい)
そんなこんなで通常業務+新人教育でいそがしーっす。


ひさびさにフラネタ。
9月と11月の発表に向けて相変わらず一人で頑張る娘ちゃんですが。
当初11月に踊る予定で今月から覚え始めた「ウルパラクア」という曲を時間の都合で急遽9月にも踊る事になり。
「えー?間に合うかなぁ?」
「大丈夫。ぴよちゃんなんて立ってるだけでかわいいから」
「・・・・いや、大人が・・・・」
そうなの。娘ちゃんセンターでバックで大人3人踊るの。もちろんかーさんもエントリー。あと同じ土曜クラスの娘ちゃんが大好きな綺麗なお姉さん2人選抜。
みんなプイリとカピリナ、メレアナエを仕上げるのに必死なのに更に一曲追加。
・・・・・もーほんとごめんね?うらむなら先生うらんで?

そんなこんなで毎日練習したのは山々だけどメタボちゃんは遊びたい。そうなると娘ちゃんも遊びたい。でなかなか進まんよ。あーん不安だわー。

なんて思ってたら昨日の帰りがけクラスママでフラやってる方に
「9月のフェスタ出るんでしょー?娘ちゃんが言ってた~うちも出るの~同じ日だといいね~」
なんて言われてしまって。
いや、別の日がいいな・・・・
まぁでもお互いクラスの友達も出るのだから頑張って踊ろうね!を合言葉に練習させようね~と母同士は語るのでした。


話し変わって。
昨日のご飯時休に
「ちょっと前のお話なんだけど聞いて」
と言ってベラベラ娘ちゃんがしゃべりだしたのはクラスの○○ちゃんについて。○○ちゃんて例のブタ発言の子なんだけどさ。
・私がプリキュアごっこに入れてっていったら「娘ちゃんはさぁ~わかってないからさぁ~」と入れてくれなかった。
・Rちゃんが入れてって言った時も「Rちゃんはかわいくないからダメー」って言った。
・Sちゃんにも言った。Sちゃん悲しそうだった。
・縄跳び振り回してSSちゃんの目にあたったのに謝らなかった。
とまぁ急にどうしたのってぐらい今まで一度も聞いた事のない話をしはじめて。
「今はあんまりそんなことないんだけど」
とは言ってたけどじゃあなんで急に言い出すんだって疑問も残るわけで。
しかも母としてじゃその○○ちゃんの横暴ぶりを娘ちゃんが見てみぬ振りしちゃいかんだろいうと気持ちも湧き上がり。
まだ傍観者ってのは難しいとは思ったけど入れてもらえない子がいたらあなたが○○ちゃんにそれは意地悪だって言いなさいと、それでも入れてあげないと言うならあなたは○○ちゃんじゃなくてその子と遊べばそれはそれで楽しいと思うよ、と言ってみたけど。
もー難しいわぁ~。
だってぶっちゃけかーさん○○ちゃんとなんて仲良くならんでえーやんって思うし。
人間好き嫌いあるのはしょうがないし。
典型のいじめっこっていうかね。その日の気分で仲間はずれにするっていうね。でも子供達にはその横暴ぶりも魅力らしくて仲間に入りたがるみたいなんだけどね。

クラスで話し合いでもあって急に言い出したのか不明だけどあんまり根掘り葉掘り聞き出そうとするのもよくないかなぁ~と思って今後もおかしいなって思った時はお母さんとか、先生に相談してねと言っておいたけど。どうしたもんだかねぇ・・・・・
【2009/07/07 15:00】 | フラ | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

