プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
放置しすぎたわー
だーいぶ放置してしまいましたわ。
連休前の忙しさ+実家にて不幸があり急遽里帰りなんぞもあり9連休でしたわ。
祖母が亡くなりまして。
大正生まれだと思ってたらあーらびっくり明治生まれの98歳。大往生でございますわね。

連休前半は娘ちゃんの大好きあーちゃんが初めて1人でお泊りに来てくれて、翌日は公園でBBQもできて、お迎えに来たあーちゃん一家と夕食を共にし親子ともども楽しく過ごせました。
女子は二人でお風呂に入ったのだけど何をしてるのかやたら長風呂。
覗きに行くと美容院ごっこ?らしく二人で髪を洗いあったり楽しくやっておりました。
いつまでも仲良くできるといいなぁ。


後半から母は1人実家だったのだけどとーさん頑張ってくれました。ありがとうありがとう。
土曜の朝一の飛行機で戻ってきてアルバム委員に行き、夕方はフラに行き。なんだかもうヘロヘロでした。日曜日は娘ちゃん自転車乗りの練習でのんびりモード。
今日から通常営業。がんばらねば。
放置したぶんブログもちゃんと書こう~。フラもね、次の舞台に向けまたレッスン中。娘ちゃんも新曲頑張り中。

ご飯に飽きて、おなかもいっぱい、もう食べたくない。でもそれじゃあ怒られちゃう。そんなメタボちゃんのあみ出した言い訳。
「だって患者さんが来ちゃうから!!!」
君は進藤先生じゃないから。終わっちゃったね、救命。
さぁ一週間はじまりますよぉ~
【2009/09/28 15:15】 | だーやん | コメント(4)
素敵な一日
昨日は鎌倉へお墓参りに。
早くに出たので道も空いててらくらく。(運転してないけど)いつ来ても・・・いや、大人になればなるほどお寺の趣にほれぼれしますな。これを人間の手で作り上げた事実に、昔の人の根気良さと頭の良さに頭が下がりますな。

掃除して、じいじにご挨拶。桶を戻しに行きながら
「なんのこえ~?」
「こえ?あぁセミとか、虫とかカラスの声だよ」
「え~?じいじのこえじゃない?」
「じいじの声聞こえた?」
「うん、じいじのこえした」

そっかそっか。きっとじいじがメタちゃんによく来たね~っておなじみの「あいうえおー」(発声練習)って言ってくれたんだね。
娘ちゃんは突然顔の前に現れた蜂に絶叫&号泣
・・・じいじのいたずらかしら・・・かおまる

せっかく着たからと大仏へ。
「大きい大仏とね~りすがたくさんいるんだよ!」
と言って連れていったのに・・・・・・りすいないし汗
あれ~かーさん勘違い?別のお寺だったっけー?
でも昔Mちゃんと一緒に確かにここに来てたくさん見たはずなんだけど・・・・とおもいつつ諦めきれない子供たちとしばらく探したけど見つからず・・・
「ちょと~かーさんリスは?!」
と怒る娘ちゃんの気をそらすためには海だ!
って事で海沿いに出てドライブがてら珊瑚礁へ。2年ぶりの珊瑚礁!お天気もいいし、サーファーやウィンドサーファーで海もにぎわっているもんだから
「かーさん水着持ってきた?」
「みじゅぎある?」
・・・・・すいません、ないですorzだって昨日あんなに涼しかったじゃない?いくらなんでも風邪引くと思ったのよ?
「えー!じゃあ海で遊べないって事?」
「いいよ、海で遊んでも。でも足ぐらいにしとこうよ~」
やや不満気ですが納得してもらい珊瑚礁到着。と思ったらオープン前だった。なのでとーさんに並んでてもらってbillsの偵察。いかにもお洒落な外観でございます。2階にbillsとビュートリアムがありました。もちろん並んでたし、今回は珊瑚礁これたからまた次回にね。ビュートリアムの川畑氏が双眼鏡で海見てました。

せっかくなのでテラス席を選んだらテーブルに案内された。
ら、すかさず娘ちゃん
「えーだってここじゃ海が見えないよ!」
「見えるよぉ~」
「だってここに誰か座ったら海のまん前じゃないよ!」
という事で4人並んで海どまん前のカウンターに。
いや~もうここにいれるだけでウキウキしちゃうね。
「すっごいすてき~もう私ここすっごい気に入った!なんて素敵な日なのぉ~」
娘ちゃんのテンションがあがるのもうなずけるわ。かーさんもここ大好きだもの。本当によく来たもの。六本木の会社から川崎の自宅もどって車で七里ガ浜の珊瑚礁で夕飯っていうコースをよくやっていたものだ。七里の友人と待ち合わせもあれば地元の友人と繰り出すことも。母ともよく来た思い出の店でもあります。
「かーさんここ大好きなんだぁ~。よくお友達やばあばときたんだよ」
「じゃあ今ばあば思い出してるでしょ~」
「そうだね~。よくばあばと海にドライブ来たよ。デート。」
「今度は私とデートで来ようね!思い出になるでしょ!」
そうね。今度はかーさんと娘ちゃんのデートで来ようね。とーさんとデートもいんでない?とーさんとかーさんもデートに来たしグー!
久しぶりのカレーもビーフサラダも美味しかった。メタボちゃんがジュースを倒してコップを割るというアクシデントもあったけどね。

食後はお約束どおり海遊び。駐車場求めて由比ガ浜まで移動。そういえばかーさん海にはまってた頃(ボディボード)由比ガ浜はずーっと工事中だったけどその地下駐車場が完成してたのも感慨深いわ。
お昼寝モードのメタちゃんはとーさんのひざを枕に熟睡中。
娘ちゃんとかーさんは波打ち際で遊んだり貝を拾ったり。足だけしか濡れないように気をつけてたようだけど手についた砂を洗おうとしゃがんだら当然波が来てお尻も・・・・・
あーあぁ

結局まーいっかーとなったようで水をバシャバシャさせて遊んでおりました。目覚めたメタちゃんは海には入らないというのでしばらく遊んでじゃあ帰ろうかと歩き出すと
「おみじゅはいる・・・・」
「入りたい?もどる?」
「はいる」
というので戻ってほんと濡れるか濡れないかぐらいの水際にたたずむ。で、本人濡れないと思ってたところまで戻ったのに大きな波でそこまで水が来たのが「海坊主がきた」と思ったようでびびってあっさり帰宅に同意(笑)
来年は夏の間に連れてきてあげたいなぁ~。海嫌いのとーさんが来るかどうか・・・・

久しぶりの湘南は新しいお店も出来てたり、気になるショップもあるのでまた改めて女子だけで来よう!
寝る前に喧嘩になり二人して大泣きした子供達。まだひくひくしながらお布団に入りつつもすぐ寝たメタボちゃん。娘ちゃんをトントンしながら
「今日楽しかったね。またママとデートしに行こうね」
「・・・・うん」
「今度あーちゃんとも行きたいね。」
「みんなで?」
「女子だけで。あーちゃんと娘ちゃんとあーちゃんママとママの4人で」
「メタちゃんは?」
「おきてた・・・・クスクスクス」
笑って眠りにつけたのは素敵な一日のおかげだ。
【2009/09/14 14:49】 | 子供と遊ぶ | コメント(2)
おいこら
「めたちゃんもーほーくえん あきちゃった~」
・・・・・はぃ?怒り
「えーなんでー?じゃあ誰と遊びたいのー?」
「ばあばとーちょっちゃん」
「あーそうねー。でも私は保育園も好きだけどねー」
「めたちゃんはぁ~あきちゃった~」
2年ごときで飽きた言うな。
そんな事言ったら勤続十数年のかーさんだって飽きたわよため息



【2009/09/11 15:38】 | だーやん | コメント(3)
ケイキフラ
さぁ、初ステージ終わりましたがまだ11月があります。
娘ちゃんはタヒチアンを一曲覚えなくてはいけません。
かーさんはスーパー苦手なメレオハナを完成させなくてはいけません。
まだまだ頑張らねば。
ところで衣装、娘ちゃんはパウとトップスの衣装は11月に着るものがちょうどできあがったのでウルパラクアではその衣装を着ました。(写真で着てるやつね)
メレアナエはみんなにあわせて白のチューブトップ(ばあば作成)にフラシスが作ってくれたアイボリーに赤いハイビスカス柄のパウでプルメリアレイとプルメリアヘッドドレスで踊りました。
ってなんで急に書いたかってケイキパウで検索してくる人が結構いるので。

ケイキパウは出来れば作るのが一番安上がりです。
頼むと「えー直線縫いだけなのに?」って思うような値段ですね。最初のはフラハワイでオーダーしたけど4500円でした。特に裏に残してあって成長と共に伸ばせるようにもなってませんでした。でも残り生地はもらえなかったので今回衣装でお世話になった方によると
「ケイキなら布あまるはずだから普通は伸ばせるようにしてある。」
そうです。ちなみにそこはパウとトップスとケースと生地を最大限に使って6000円と言ってました。
今回の衣装は7500円。成長に合わせて伸ばせるようにもなってるし、フリルもあって多少凝ってるからこんなもんか?
・・・・まぁ作ったほうが安いですな。全部直線縫いだもんね。(でも私には無理だけどwww)
サンキとかでも作ってくれるそうです。でも生地の質は当然落ちます。
練習用なら十分かも?

今回たくさんのハラウやサークルが参加しててもちろんケイキもたくさんいました。
ああいうの見ちゃうとケイキ仲間がいないのは寂しいなぁ~と思っちゃいます。でもこれを機会にフラやりたいって思った子もいるかもしれないしね。何より新しいハラウだからこそこれから先生と共にケイキも育てるつもりで少しずつ頑張っていこーっと。


さぁ今週も練習ありますが、その前にお墓参りに行きます。せっかく鎌倉にいくのなら世界一の朝食食べに行って~七里在住の友人にもあって~珊瑚礁のカレーもいいな~とか夢は広がりますが家族総出で行くのできっと何もかなえられない事でしょう・・・・
あぁbillsの朝食食べてみたい。もしも宝くじあたったら絶対私はハワイか湘南に住む!
【2009/09/09 13:18】 | フラ | コメント(2)
お麩あなどれないわぁ~
フラこぼれ話。
ビデオを見ながらメタちゃんに
「ママ上手だった?」
「じょうずくない!」
「かわいかった?」
「かわいくない!」
「わたしは~?おねえちゃんかわいかった?」
「かわいかった~~~」
「上手だった?」
「じょうずだった~~」

あれかしら。八つ当たりした腹いせかしら。
八つ当たりした日はとーさん不在ご飯だったので麺と決めて、デザートはトップスだったわけですがその日見たいずみさんのレシピが美味しそう&材料がそろってた&豆乳使いたかったの3拍子そろったので早速作成。
にんにく風味のふわり☆お麩から
これね~トップスあるし~と思って1人分レシピそのまま作ったもんで小町麩15個ぐらいしか作んなかったの。
後はいつものうどんレシピこれとこれ。
で、お麩から一口食べた娘ちゃんが
「何これー?美味しいんだけどー!」
「さぁ~何でしょう?」
「お麩!」
「正解!これちょっとしかないから早い者勝ちです」
と言ってお茶を入れに席を立ちもどったらもうなかった・・・・
「・・・・え~~~~」
「だって早い者勝ちって言ったじゃん」
言ったけどさ。だけどさ。分け合おうよ。家族じゃん。

そしてお麩からで満腹な娘ちゃんはトップスのチョコレートケーキ半分食べて
「もうお腹いっぱいだからあげる~」
というかーさんにはありえない行動。お麩でお腹いっぱいだからケーキ残すって!!!!
だからあーた太らないのね。うんうん。
でもかーさんの分は半分メタちゃんに食べられてたから別にかーさん食べ過ぎたわけじゃなくってよ?って誰に言い訳?!

あ、いずみさん麺レシピ本が出ますのよ~。
「きょうもおうちで野菜麺」
うれしす。最強だよね~。だって麺と野菜一緒に取れたらもうおかずなくてもいいよね~。簡単ご飯にしたい時には持ってこいだよね~。







【2009/09/08 15:07】 | お勧めレシピ | コメント(2)
感謝の初ステージ
ふぃ~~~~~
昨日終わりました。初ステージ。
もう始まってしまうと何がなんだか。娘ちゃんにおまじないかけるのも忘れるくらい自分がてんぱっちゃって。
楽屋でみんな手をつなぎ先生から
「初めてのステージだから。間違ってもいい。失敗してもいいから笑顔で楽しみましょう」
と言われてもうすでにウルウルしちゃって。

娘ちゃんはみんなからよってたかってメイクしてもらって本人は大人気分でうっきうっき。いざステージ裏に行くと
「あ~~~~あそこ間違えそう~~~」
と最後の確認をする大人の間で1人
「も~~~ここあっつい!早く出たい!」
と悠然とかまえ、遠路はるばる見に来てくれた友人や従兄弟をみつけては手を振る余裕。
ステージ裏のテントで待つのが一番辛い。もー早く終わらせてこのドキドキから開放されたい思いと、出て行くのにびびってる気持ちで非常に疲れる、精神的に(笑)
一曲目の出だしが操作ミスでいきなり曲が始まってしまい、広がる前に踊り始めることになりプイリが当たりそうで怖い。
「少しづつ広がろう!」
と声かけたところで曲がとまった。だよね。やり直しよね。
改めてスタートすると最初のアクシデントで返ってみんな気分が落ち着いたように思えた。一番やばいと思ってたプイリに大きなミスなく終わり、バックステージ駆け抜けて娘ちゃんとの2曲目。

娘ちゃん泣きませんでした。
怒り顔だったけど苦笑い
一番前のどまん前でクラスのお友達が「がんばって~~~~」を声かけたのが娘ちゃんの緊張をあおったようで
「なんでがんばれとか言うのよ」
という娘ちゃんのつぶやきが聞こえた。
それでも間違える事もなく堂々と踊れただけすごいと思った。あれだけの人前でセンターに1人たって踊りきっただけで娘ちゃんはすごい。
バックステージで次の衣装に着替えながら
「Yちゃんがまん前にいるならYちゃんに向かって笑ってもいいんだよ。Yちゃんと笑いながら踊ればいいんだよ」
と声かけると、
「うん。がんばる」

先生のソロを袖から眺めて惚れ惚れしつつ再度スタンバイ。
人数そろってなくて「足りなくない?」などバタバタしながらも最後は全員でステージへ。
今度はかーさんと娘ちゃん並びなので様子も伺えないけど最後のポーズを決めて1人で下手に。
残った大人で最後のパパリナラヒラヒ。
かーさん間違えちゃったけど。でも楽しかった。記憶にある人生で初のステージ。
だってもう学芸会とか覚えてないし。あぁ中学生のコーラス以来かな?
娘ちゃんと頑張ってきた成果が出た、と思うことにします。

遠くから家族総出で見に来てくれたあーちゃん一家に、従兄弟一家。暑い中体調不良ながら見に来てくれて、いつもフラの度に夕飯のお世話になってきた義母。いつも置いてかれてくのに頑張って我慢してくれたメタボちゃん、いつもメタボちゃんの面倒を見てくれて、さらにここ数日かーさんの緊張に拍車をかけてくれてた(?)夫、みんなに感謝します。
本当に本当にありがとう。
娘ちゃんが
「あ~今日楽しかった~~」
と笑顔で言ってくれたのが一番うれしかった。

着替えて解散した後はあーちゃん一家とお茶して、クラスのYちゃんの出番を見てからあーちゃん一家とお別れして、ご飯を食べてから帰宅。
寝る前に本日のステージビデオ鑑賞。
「はずかしい~~~」
と照れる娘ちゃんでしたがいや~なかなか立派立派。
かーさん自分の欠点もわかったし、また次のステージに向けて頑張ろう!!!

追記:参加したフェスタの様子がこちらから見れます~。雰囲気だけでも・・・・

ロコガール?



【2009/09/07 14:46】 | フラ | コメント(2)
トップスうまし
「昨日ね、Kちゃんにいれてって言ったら気持ち悪いから嫌って言われたの・・・」
またか・・・・

もうさーその子と関らなくていいじゃないって思うのよーかーさんはー。
先日も玄関口でその親子と会ったけど靴はいてるKちゃんにむかって
「ぐずぐずすんなよおっせーなーマジいらつくー」
って言うのよ、例のママが。
こんな感じで「きもいんだけど~」とか普通に使ってそうだもんなぁ。


子供の世界にリーダーが存在するのは当たり前だと思うし、しょうがないと思う。
でもその子が絶対的だと思い込んで言いなりになったり、へりくだるのは絶対違うのよって事が言いたくて、でも伝えるのが難しくていろんな言い方してたら最終的には
「もーまだその話~?もうその話はいいよぉ~」
って言われちゃったんだけどさ絵文字名を入力してください

Kちゃんのグループってのがあってそのグループには日によって誰か追加されるらしく、それはKちゃんの気分次第という事みたいなんだけど。
別にそのグループにこだわらなくていいやんって伝えると
「だってーYちゃんが今日何して遊ぶ~?って言うから一緒に遊ぼうとするとKちゃんきてYちゃんプリキュアごっこに誘うんだもん。だから私も入れてーって言ったんだよ~」
YちゃんはKちゃん同様リーダータイプなんだけどフラという共通項があり、最近Yちゃんママともよく話すし、Yちゃんともよく話す。なのでYちゃんも娘と遊ぼうとするみたいなんだけどKちゃんはそれが面白くないって事なのかしら?

意地悪したり、されたりはお互いさま。そうやって鍛えられて育っていくもんだ、と思っている部分はもちろんある。でも単純に人にむかって「気持ち悪い」って言葉を投げつける人がわたくしは許せないの。そんな深い意味もなく使っているんだろうけどバカとは次元の違う言葉だと思ってるんだよね。
そして誰かにへりくだる必要のなさってのもちゃんと知っていて欲しい。

気持ち悪い発言については先生に怒られて謝ってくれたしく、翌日は一緒に遊んだらしい。
全部の話を聞いて
「ママと娘ちゃんはいつもいつも同じ考え方とは限らない。別の意見の時だってあるよね。それでも話しただけで気持ちがスッキリすることってたくさんあるから嫌だなって心に残った事は話してみてね。いやだな~って気持ちのまま寝るといい夢見れないでしょ。ママちゃんとお話きいていい夢みれるおまじないもしてあげるからさ」
「うん」
娘ちゃんが両手を広げたからハグ?と思ってギューって抱きしめたら
「今のは~抱っこじゃなくて、こ~んぐらい黒いの(気持ち)が消えたって事だよ!」
・・・・そ~んなに大きな黒い気持ちだったのね・・・・・

まぁね、娘ちゃん自身が強くなっていかなくちゃいけない面もあるんだけどさ。これからこんなことはいくらでも起ってくるだろうし。
その時その時ちゃんと娘ちゃんを見てあげて、苦しい時を見逃さないでいられますように。


さあ気分入れ替えて練習練習!
あ、かーさん今日健康診断だったの。だもんで朝食抜きでー。
人間食って大事ねぇ。もう朝からイライラしちゃってかわいいメタちゃんに八つ当たりしまくりー。お詫びにトップスのチョコレートケーキ購入(自分の為って噂あり)
ケーキ食べて頑張るぞー!・・・・あれ?ダイエットは?!
【2009/09/04 15:42】 | 育児 | コメント(2)
踊って踊って踊りまくるの!
今度の日曜日はいよいよぴよぴよ親子の初ステージ!!!
って事で月曜の台風の来る中最後の全員でのレッスンに行ってきました。
衣装を着てステージに立つ入り方、立ち位置、去り方すべて最終確認。っていうか最初で最後の確認も多々。
そんな中一曲目のプイリが終わった後にステージに3人残って、そこに娘ちゃんが1人であがっていってセンターに立って踊るんだよ、と先生に教えられながらやってみるとちょっと横向き小走りにやってくる娘ちゃん。すかさず
「ぴよちゃん!走らないで!スカート持ってニッコリ優雅に歩いて」
と言われた途端・・・・・・

泣き出す娘さん絵文字名を入力してください
今までね、じゃあここ立って~踊って~上手上手~~で済んでたのにそこに立つまでも指示され、しかもみんなに注目され急に心細くなったようです。
もう泣いて踊れないので抱っこしながらステップだけ踏んで下がって他の曲の間に娘ちゃんと話す。

「本番はね、泣いて踊れないじゃすまないんだよ。今の自分に大勢の人の前で踊るのは無理かもしれない、泣いちゃうかもしれないって思うなら今、出来ないって先生に伝えよう。次頑張れいいんだからそれでも全然いいのよ。でも出たいって自分が強い気持ちで思うなら泣くのはやめよう。この後まだ続くんだから泣かないでメレアナエを踊ろう」
「・・・・出る。踊る」
「それは娘ちゃんが自分で出した答えだから。自分で決めた以上は頑張ろう。」
娘ちゃんが次に踊るまで時間があったので少し甘いものを口にいれ気持ちを落ち着けて
「次はニコニコ踊れるおまじない!!!!」
のハグをして全員で踊るメレアナエはちゃんと踊れた。

最後にもう一度通した時は泣かずにウルパラクアも登場から退場まで出来たからね、後は本番の人の多さにびびらなかればかなぁ~?

ふぅ~~~~~
どうなることやら・・・・・
ちなみに曲目
1.ハワイノエカオイ(プイリ)
2.ウルパラクア
3.メレオハナ
4.カピリナ
5.エピリマイ(先生ソロ)
6.メレアナエ
7.パパリナラヒラヒ

です。娘ちゃんは2.6の2曲。かーさんは1.2.6.7の4曲。
ただいま最終特訓中!!!!
【2009/09/02 15:54】 | フラ | コメント(2)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

