プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
めたちゃんハピハピバースデー
本日めたぼちゃん3歳バースーデー!!!
おめでとー!!!!


微妙に体調不良だけどね。
土曜の夜は発熱。昨日は微熱。今朝はお腹ぴーちゃん。
でも気持ちは元気。今日も朗らかなめたぼちゃん。
君の笑顔とボケにみんなが癒されております。
来年4月からはおねえちゃんいなくて1人で保育園だけどがんばろー!

そんなめたぼちゃん先日夕食食べながら
「でざーと!でざーととってよぉ~~~」
と騒ぐので
「今日はでざーとなんてありません!」
「あるじゃないのよぉ~しょこにぃ~」
って何かと思ったら具だけおかずに出したこれだった。
・・・・デザートじゃないけどね。人参だけどね。でもめっちゃ人参が甘かったからデザートでいっか。うん。
パーティーは昨日実家で神戸牛焼肉だったので今日は野菜ごはん。
昨日は高カロリー過ぎましたわ。だってケーキも食べちゃったし。
娘ちゃんはめずらしくお肉もよく食べたけど最後までねばって食べてたのはしいたけとピーマン。
君の美容の源はそこだね、きっと。
しかもケーキ残してたしね。かーさんその残ったケーキ食べたしね。
うん、その差だね。

今日は大根と人参めたぼちゃん大好き最強コンビにサツマイモの煮物に地味だけどメタちゃん大好きな水菜と海苔の炒めたの、にブロッコリーと舞茸の炒め物という野菜オンリーのお誕生日ご飯で昨日の高カロリーを反省しよう。


メタちゃんが3歳という事はかーさんの通常勤務が始まります。本当は今日からだけど明日からにしてもらって。明日からファミサポさん利用。
少し前に3日連続お迎えが19:00ギリギリの日があって、もうバッタバッタで結局寝たのも21:30でかーさんも非常に疲れて果ててしまったのけど明日からはそれよりも遅いんだなぁ・・・・・
果たして今週もつのかさえも不安。
とーさんはこれでまったく同じ条件になるのだから週に二日は俺が4時におきてご飯を作ろうか?などと言っておりましたが。
まぁたぶんそれはいいって言われると踏んでだろうけど(笑)
でもね~それは現実的じゃないよね。帰宅が遅い日だって多々あるのにその上で4時に起きてご飯作るなんて長続きするわけないし、ストレスたまるだけだよね。
それよりも片付けをやったり、ゴミ捨て後に新しいゴミ袋もセットするとか、資源ごみの仕分けやるとか地味な作業だけどたまると面倒な事やってくれたほうがいいや。
今まで毎週土日は実家だったのも日曜は家で過ごして食材の作り置きに時間を使いたいものだ。一週間にすると今までより10時間以上家にいる時間が減るのだからそこは週末に挽回しないと自分がもたないだろうし。
気力体力ともに充実させねば。

救いは2人体制のファミサポさんのうち1人で以前時間外の先生として保育園に来てた方だということ。娘ちゃんもめたぼちゃんも知ってるのでお互いスムーズにやっていけそう。
もう1人の片も犬がいたりで子供達は楽しく待ってられるのじゃないかなぁ。
とにかく目標は19:30にはいただきますが言える事。
今までより1時間30遅いので寝る前に消化できるのかな~とか色々思うところはあれど、やっていかねばならんのだ。
夕飯も軽めにしたほうがいいのかな。まぁ試行錯誤しながら我が家スタイルを模索していこう。
めたちゃん3歳



【2009/11/30 09:56】 | だーやん | コメント(10)
フラホイケ
案の定先週はもう更新できませんでしたー。
そしてもう色々忘れてきてしまっているし。

まずフラホイケ(発表会)。
朝9:30出発で11時集合。解散19:00という長丁場。
疲れましたなぁ~とにもかくにも。でもとてもいい経験だったなぁ~。
かーさんは娘ちゃんの支度もあるので今回は一曲プイリのみ。それでもなんだかもうバッタバタでしたわ。
かーさん達の先生の師匠主催のホイケ。先生は弟子。かーさん達は孫弟子という立場になります。そして孫弟子のケイキちゃん6人でステージ。
当日初めて顔を合わせる子達に最初は引き気味の娘ちゃんでしたがフリをあわせたり舞台裏で待ったりしてるうちに打ち解けたようで
「名前はー?」
などとやっておりました。4年生と2年生と年長2人と年中1人と年少1人の構成。
年少さんはまだ3歳。でもねーびっくりするほどしっかり踊ってました。
小学生チームはもう大人顔負けの優雅さで。
でもね、娘ちゃんもがんばったのよ。ずーっと1人で練習してたから距離感とか立ち位置とかなかなかつかめないまま本番だったけど今までを見てきたかーさんには感涙ものの舞台でした。

音楽がかかり舞台のどん帳があがると6人のフラガールが現われ客席からの
「かわいい~~~」
の声を聞きながらもうかーさん涙ですわよ~。だってさーもうさーかわいくってさー。一緒に見ていたフラシスも
「やだぁ~涙出る~~~」なんて言ってくれて。いやーだってね、本当にかわいかったよ。
そしてちゃんと踊れてたよ。上手だった~(親ばか)
でもね、ひたってばかりもいられないのよ。すぐに楽屋に戻って次の曲に向けて衣装変えて髪形も変えなくちゃいけないくて。
今回舞台裏の用意に関しては色々勉強になったなぁ~。何を常に用意しておけばいいのか、慣れたママから色々教わりました。
2曲目のウルパラクーアは夏の初めての舞台でも踊った曲だけど今回は生バンドですからテンポも違うのです。振りも急遽変更あったり2番が3回に増えたりしたけどちゃんと対応してましたね。
隣のおねえちゃん見ながらでもなんでもあれだけの舞台に立てただけでも素晴らしいわ。

あっという間の娘ちゃんの舞台でした。
「あー楽しかった~もっと踊りたかったなぁ~」そんな感想が聞けてかーさんうれしい。

そしてかーさんの本番は・・・・・・えへへへへへー間違えちゃったもんねー。
でもいいさ。楽しかったから。先生のワーククラスの素晴らしい舞いを見れて怖いと評判の師匠の舞いも見れて長丁場ながら最後まで楽しいホイケとなりました。
次回はまた2年後。まだ娘ちゃん続けてるかな。そのときは仲間が増えて参加できてるといいなぁ~。写真は出番前の楽屋にて。あえてブレ写真。
タヒチアンガール


【2009/11/24 14:45】 | フラ | コメント(1)
母大反省
本日娘ちゃん6歳バースデーおめでとー!!!!
そしてこんな素敵なプレゼントいただいちゃった!!!
覚えていてくださったいずみさんに感謝感激です☆

お誕生日前日にディズニーランドへ行ったので今日は通常保育園。
でもかーさんは午後半休でお誕生日ご飯作ります!野菜たーっぷりで!

というのも。
金曜から忙しくて食卓に野菜が少なかったんですのよ。土曜はフラのホイケで朝から出てしまいお昼はおにぎりが出て、終了が19時でそこから車で1時間。途中でもう寝てしまい、合間にパンやおやつを食べてたので、実家においてそのまま朝まで。
翌朝はとーさんと食べて、お昼もかーさんがちょっと出かけてたのでとーさんと食べて(たぶんカップラーメン)戻ったらみんな昼寝してたからうっかりかーさんも寝ちゃったら夕方になりバタバタと家に帰宅。翌日はディズニーだからもう家にあるもので済まそう、とトマト系のパスタにスープで終了。
で、ディズニーになったんだけど。
そういえばホイケの日の朝行ったきり娘ちゃんう○ち行ってなかったね。
食べてるのは炭水化物におやつばかり。そりゃーつまるよね。

夕方からお腹た痛いと何度もトイレに行くけれど出ない。ちょっと落ち着いてどうしてもエレクトリカルパレードが見たいと言うのでそれ見て帰ろうとしたら始まってすぐに
「おかーさんトイレ」
でがんばってもがんばっても出ないのでついに救護室に駆け込みました。
薬飲むより出してあげなくちゃと浣腸をもらって、それでも全部すっきりしたかは不明だけど長時間にわたりずいぶん不快な思いをさせてしまいました。

またディズニーは改めて書こうと思いますがなんだかトラブル続きでイライラしてしまったかーさんは夕方二人だけで行動してる時に
「せっかくお誕生日で来てるのにイライラしてごめんね。あと少しだけど楽しんで帰ろうね」
と話したのです。そして最後救護室を出ておんぶで車に向かう途中
「おかーさん楽しくしてくれようと色々やってくれたのにこんなになっちゃってごめんね。心配させてごめんね」
と言われてしまいました。あぁもう反省。
「娘ちゃんは悪くないよ。おとうさんもおかあさんも娘ちゃんが大好きだから心配するの。心配するのもお仕事なんだよ」
と言ってみたけど娘ちゃんの心が軽くなってるといいな。


というわけで。
やっぱり食は大事です。
忙しいスケジュールを言い訳に手抜きした事が引き起こした便秘ですから非は母に。
常日頃野菜たんまり食べてるのに急に減ったらお腹もついていけないよね。
改めて子供の食には気をつけなくちゃいけないなーと思った出来事でした。
そんな中大好きな野菜レシパーのいずみさんからのプレゼントレシピ!
あぁこれは昨日の反省を書いておかねば!と、取り急ぎ記事にしました。

ディズニーあれこれ&フラホイケについても改めてまた!
あーでも今週時間あるかな。忙しいかも・・・・・
【2009/11/17 11:49】 | 育児 | コメント(6)
おにぎり
もーれつあたろう。

・・・いや、もーれつって書いたらついね・・・・
でもってもーれつに忙しいの。システム変更にともないもう社内に軽くパニックが起こっております。
ブログ書いてる場合じゃないの。でもこれは書いておかないと。
月曜日におにぎりクッキングとやらを保育園で実地してきた娘ちゃん。
「ごはんある?明日の朝はアタシが作るから!ゆかりと塩用意しておいてね!」
と宣言どおり朝からおにぎり握ってくれて。
かーさんは会社に持っていきお昼に食べました。
とってもとってもとってもとっても美味しかったよ。
もーれつあたろうでも頑張れちゃうよ。
ありがとねー娘ちゃん。
【2009/11/12 15:45】 | ぴよぷ | コメント(4)
ピカピカの一年生♪
無事に入学前検診終了~。
虫歯もなし。視力は両目1.0以上(これねー横で目を押さえてたアタシは両目コンタクト入りなのに見えなかった・・・・でも娘は余裕で答えてた。いいなぁ)
別室で子供だけで面接の後親が呼ばれて入っていくと。
「こんにちは。もうね、今日から小学生でも通用しますね!お兄さんかお姉さんいらっしゃる?あら、いないの。ずいぶんとしっかりしたお子さんです。名前もかけて、質問の答えも的確でお話も判り易いです。何か不安に思ってることありますか?アレルギーとか体調面でも。」
「とくにないです。」
「じゃあ、4月に待ってるからね」
「うん!」
「うんじゃなくてハイでしょ。」
「はい!」
「お返事もすばらしい。ではお疲れさまでした」
と待ってる時間が長かった割にはあっさり終了。どうやら先生と話が盛り上がってしまって長引いたらしい(娘談)

待っている間にクラスママ達といろいろ話してて
「どんなお子さんですかとか聞かれるらしいよ~」
「え~なんて答えよう~」
なんて会話の中
「ぴよちゃんはしっかりした子ですって答えていいわよー。」
なんて言われてたのだけどまぁ明るいとか言っておけばいいかーと思ってたら聞かれなかった。そして先生に言うまでもなくしっかりした子としてインプットされたらしい。

そうね、確かに年齢を考えればしっかりしてると思う。もって生まれた性質なのか、保育園でもまれた結果か。まぁ先生にも、他のママからも娘をあらわすのに一番言われるのがしっかりした子ってフレーズ。でもね、これってそのブレーズが結局しっかりした子を育ててるんだと思う。
しっかりした子は周りのからのそのイメージに答えようとことさらしっかりしていくの。率先してお手伝いしたり、大人に気を使ったり。
そうすると私のようなひねた大人になっちゃうのよ。ええ私幼稚園時代クラス一しっかりしてると言われて新しく入園した子の面倒見係はいつも私だったし、男子に泣かされてる子がいれば必ず誰かが私に助けを求めに来た。回りの期待に答えなきゃって子供心にも思った。

しっかりしてるってフレーズは子供の自尊心をくすぐるけれど、度を越えればプレッシャーにもなる。
気をつけていかねば。


ファミサポの登録も無事終わりました。今後担当してくれる方との面談も控えておりますがまぁ着々と時短終了に向けて進んでおりますな。

でさーついにさーきたねーきたよー
新型インフルエンザ!
うちの保育園は9月の連休中に一人出たきりだったんだけど周りの小学校も幼稚園も閉鎖しまくりで。よくぞここまで持ちこたえたなーってかんじ。
でもついに出ました。今日から毎日マスク3枚持参。あぁ~~~~お願いだからこれ以上広がらないでぇ~(まだ一人)でも前回の子は連休中に発症してそのままずっと休んでたからお母様いわく
「保育園でもらったわけじゃないと思う」
ということでがっつり休んでくれたて完全に治ってから登園してたし一人で終了したけど今回は毎日登園してての発症なので発症前にすでに菌は広がってる可能性高く・・・・・
どうなることやら。
でもって各クラス完全隔離となった為毎朝メタちゃんの用意終わってから一緒に2階に行ってたのも禁止されて朝からメタちゃんおお泣きのおまけつき。しばらくこれが続くってことね・・・・
とにもかくにもせめてディズニー終わるまで持ちこたえてほしいわぁ~(切実)

【2009/11/06 14:15】 | ぴよぷ | コメント(0)
うっかりさん・・・・ではすまないわー
「かーさん聞いて!坊主が屏風に自分の絵をかいた!  すごい?」
えっーーーーーと。・・・・・・・それのどのへんがすごいのかしら?
色々抜けすぎ。それが5歳(もーすぐ6歳)

ご心配いただきましたTDLは日帰りで予定より一日早く行けそうな見通しでございます。
インフルとかもらってこない限りは。一緒に叫んでくださった皆様ご声援ありがとー!

そして行けるのならば特訓しなくては!
「ぼくいくつ?」
「2しゃい!」
「3歳でしょー!僕いつくって聞かれたら3歳だよ?」

「ぼくいくつ?」
「うんちおしっこー!」

娘ちゃん後何日かで3歳って時のTDLであまりに堂々と2歳と答えた為ガジェットに乗れなかった過去がありまして。まぁ厳密に守るべきなんだろうけどうちは二人のお誕生日祝いに行くんで半月ほど短縮させていただいて「3歳」といえるように特訓中。
でも超無駄に終わりそう。(あっさり2歳と答えそう。いっそうんちおしっこーと答えてくれたほうがまだフォローできるけど。)

そして義母は無事に病院送り込み母子3人生活が始まりあれの用意しなくちゃ、あーパソコンの事も聞いておかなくちゃとか色々今後の混みこみスケジュールについて考えてたら明日のファミサポ面接と入学前検診がすっぽり抜け落ちており。
今朝自分の社内スケジュール見て明日が有給になってるのみても気づかず取り消そうとしてふいに思い出した。
あぶねー!まじあぶねー!!
携帯でスケジュールアラームかけてあったけど鳴るの8:30だもん。
もう会社の最寄についてるもん。
社内スケジュール確認してよかった(普段しないのに)
あれ見なかったら絶対普通に出社してたな。怖い怖い。


そんなこんなのバタバタでフラの練習も全然してないけど今度の日曜は舞台なのだ。
大丈夫かしらあたしたち?
【2009/11/04 14:24】 | 育児 | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

