プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よいお年を
今年最後の更新ですがネタがない。
もー机も片付いちゃったしー。
人がいないから仕事もまわってこないしー。
することないしー。
そして納会はじまってるしー。
でも電話番で残っております。電話もならないけど。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。
私も短い休みで体調整えようとおもいまーす。
あ、でもセール行きたい。
それ以外はのんびり過ごす予定。
ではまた来年!
スポンサーサイト
【2009/12/29 17:14】 | 未分類 | コメント(0)
じがじさーん
ただいま投薬中の子供達。めたちゃんは粉薬。娘ちゃんはシロップ。(行った病院が別だから)
めたちゃんがまだ1歳代のころ。シロップを決まった量飲ませるよりも粉薬を水で溶いた少量をスプーンでなめるほうがちゃんと投薬できることに気づいて以来我が家は粉薬。
そんなめたちゃんはお手本がいるので薬に関してはかなり早い時期から大人飲みができるように。

”大人飲みとは”
少量の水を最初口に含み上を向き口をあけ粉薬をさらーっと流し込みそのままごっくんとできること。

めたちゃんは2歳の時点でこの大人のみを会得してくれたのでお薬は本当に楽チン。
でもいまだに毎回飲むたびに
「拍手は?」
と言われるのが難点。
でもそれにしたってえらいわ~。娘ちゃんが大人飲みできたからめたちゃんも覚えてくれたんだから娘ちゃんに感謝。
今娘ちゃん飲んでる薬はシロップだけどえらい苦いらしく今回は娘ちゃんも毎回拍手強要。
誉めて伸びるタイプだな、2人ともな。

寒い寒いと言う娘ちゃんに何か上に着ておいで~といったらめたちゃんが
「びーびー(スリーパー)きればいいんじゃない?」
「あーそうだね~そうしなよ」
「めたちゃんってほんとかしこいよねー」
ビバ自画自賛。かわいい人だ。誉めて伸ばそう。



土曜日はフラの忘年会。朝からコストコにフラシスと買出しに行き夕方が待ち遠しくわくわく。
今年は一年悲しいこともあったけど夏以降はフラのおかげで充実してたなぁ~。
娘ちゃんも人前で踊った経験がいい方向に働きグーンと成長したような。
クラス事の発表は娘ちゃんは先生と2人でウルパラクーアを。
今年この曲を何度泣きながら踊ったことかと感慨深いものがありました。
みんなの注目の中泣きもせず、堂々と踊れたのが何よりの成長であります。
わがフラハラウに3月からワーククラスが出来ることに。
これは一層の鍛錬を求める人に向けてで1年以上の経験+先生からのお墨付きが必要になります。
光栄な事に「ぴよぴよさんやってみない?」と先生から声をかけていただきました。ワーククラスに参加するとタヒチアンやカヒコもあり非常に興味深いのだけど月2回土曜クラスの後に更に1時間のレッスンとなると夕方から4時間スタジオにいることになり、めたちゃんもいてさすがにそれは・・・・と断念。
あぁ残念・・・・・

でも。フラを続けられているのは家族の協力があってこそ。
その感謝を忘れずに来年も自分の出来る範囲で頑張っていこうと思い新たにした忘年会でありました。
素敵なフラシスにも恵まれて、初めてよかったなぁ~としみじみ思いました。
来年のワーククラスに参加するフラシスの上達ぶりを楽しみに自分も今のクラスがんばろー!
と、人も少ない年末の会社でつらつらと思う年末。
もーいまさらたいして仕事もなくて暇っすよ。
【2009/12/28 17:40】 | だーやん | コメント(2)
メリクリ~
サンタさん来ましたか?
うちは来たようですよ。
「おかーさん見て!!!」
と興奮の面持ちで起きてきた娘ちゃん。開けてみればそこにはめちゃモテ委員長4wayチュニック
「やった~これ最初から欲しかったやつだぁ~!!!」
去年はね、母に誘導されて「バックをください」ってお手紙書いたけど本当は違うのが欲しかったんだって。だから明けてもなんだかイマイチの反応だったのね・・・・
今年はちゃんと欲しいなぁ~と口にしていた商品のひとつだったのでテンション高かったようです。
えがったえがった。早速着て保育園に行きました。めたちゃんもシンケンレッドジャンパーはお気に召したようで
「おれシンケンレッドだから!しばたけるってよんで!」
となりきっておりました。よかったねぇ~サンタきて。あれ?ママには来てないよ?
「大人にはこないんだよ」ですってー。


イブはですね、娘ちゃんがゲホゲホすぎるので実はお休みして病院でしたわ。これがまたクリスマス会に出たいというので(熱はなし、咳だけ)マスクして終わったらすぐ病院って予定だったのに着いた病院が臨時休診ガーン
おいおい~と慌てて隣駅の病院に電話すると
「本日院長体調不良のため・・・・」
のアナウンス。いやーでもこの咳ほうっておいたら熱でるし、何より寝られなくてかわいそう。
もう受付時間過ぎてるの知ってたけどもう一軒電話したら込み合ってるのですごく待つけどそれでもよければ、と受けてくださいました。よかったよ~ありがと~

で、めたちゃんは保育園に残ってたのでお昼寝終わるころにお迎え行ったらば
「いまね~さんたさんきたの!!」
と興奮の面持ち。先生が各クラス回ってるところだったのね。着替えて娘ちゃんのクラスに行くとちょうどサンタさんがきてるところ。トナカイさんは顔見えてるけどサンタさんはひげのお顔。娘ちゃんもプレゼントをもらったり少し先生をお話してからさあ帰ろうとしたらちょうどたった今までサンタさんだった先生が。
「しぇんしぇ~サンタさんきたんだよぉ~めたちゃんこれもらったのぉ~」
かわいいねぇ3歳アイコン名を入力してください。お外に出ると空を指差し
「サンタさんもうあそこかなぁ?」
「そうだねぇ~もう次の町に向かったねぇ~」
「ってゆーかあれ森田先生だし」
娘ちゃんが母にこっそりどつかれたのは言うまでもない。
でもまだ娘ちゃんも先生じゃないサンタさんはいると思っているようでひとりで手紙を書いつるしてさぁ寝るぞと布団に入った後おもむろに
「おかーさん鍵あけてある?」
「・・・・あ、締めちゃった」
「だめだよ!サンタさんはいれないじゃん!」
と慌てて開けに行ったりするあたりまだ信じてるのかな?
まだまだかわいいもんですな。
家にいたのでゆっくりパティーご飯を作りIKEAで仕入れてあった紙ナプキンでクリスマスイメージ演出したらば
「こんなの買っておいてくれたの?ありがと~かわいすぎる~」
と娘ちゃん超喜んでくれてよかったわ☆

そしてまんまと娘ちゃんとメタちゃんから風邪をもらったかーさんもゲホゲホです。
でももう休めないから年末までがんばるぞー!
明日はフラの忘年会♪
【2009/12/25 17:33】 | 育児 | コメント(0)
思い切って捨ててまえー
ロミロミマッサージで癒されて帰るとほっぺた真っ赤でうるうるお目目のメタボちゃんがお出迎え。
「・・・・お風呂でたばっかり?」
「30分前ぐらいかな」
予感的中おねちゅ~~~~~がっくり
まぁ幸いインフルでもなく土曜日のんびり過ごしてお薬飲んだら日曜には復活しましたけど金夜はさすがに咳がつらくて何度も目覚めてしまい寝ると咳が出るとおもったらしく3時に
「めたちゃんもう起きるの~~~」
と泣かれてこっちも泣きそうなかーさんはなんとかなだめてもう一度寝ていただきましたがやっぱり5:30にはお目覚め。何度も泣くめたちゃんに
「もーうるさい!!!」
とおねーたまもお目覚め。土曜の朝、起床5:30・・・・健康だなぁ!いや、お熱なんだけど。

土曜は気合で子供部屋の大掃除。もうね~おもちゃがねぇ~。
おもちゃって次々新しい物が欲しくなるけど実際使うのなんてほんのちょっと。
なのでもう極力おもちゃは買いません。
まだ綺麗で使えるものは今度赤ちゃんが産まれる親戚に。
マックのおまけだとかごちゃごちゃしたものは子供達が気づかぬうちにゴッソリ処分。
いつかまた遊ぶかもとしまっておいたおもちゃもごっそり処分。
量を減らして綺麗にしたおかげで返って全部のおもちゃを自分達で出して仕舞えるようになりお互いスッキリ。
娘ちゃんにはしっかりと片付けの場所と最初どうなってたかをよく見てから出すようにといい含め片付けもバッチリ。
少しずつ小学生に向けての部屋作りにしていかねば。

子供部屋においてあるソファの行き先が決まればいよいよベッド購入♪
今んところの第一希望はトランドルタイプ。うちは男女の兄弟だからいずれは部屋も別れるし、弟は和室だし、そうなると別々に出来る2段ベッドより収納にも出来るし、友達来たらベッドにもできるトランドルがいいかなぁ~と。
まぁ子供達は2段ベッド、しかもイケアみたいなテントつき希望なんだけどさ。
娘ちゃんに
「大きくなってもベッドは買い換えないよ、ずっと同じのだよ。お姉さんになってもこのベッドでいいかよく考えてね」
と言っておいたからまぁ大丈夫だろうけど。
最終的に娘ちゃんの部屋に残ると思うとそれなりにちょっと可愛らしさも欲しいし、でも中高生になっても使えるデザインがいいし、挙句トランドルってなると思ったようなのはなかなかない。
こないだ友人宅で2段ベッド見たけどあれはやはり圧迫感あるわ。
小さめタイプでも十分な圧迫感。大型家具って難しいね。
今目星つけてるのがあるのでサイズを家で図ってイメージしてみよう。
さー今週はクリスマス!水曜に休みもあるしなんだかうきうきしてるうちに乗り切れそうだ♪
今夜はおでん。またおでん。娘ちゃんリクエスト。
かーさんおでんはもう飽きちゃったなぁ・・・・




【2009/12/21 17:01】 | 育児 | コメント(4)
潤?!旬?!
先日おねーたまに連れられてとあるセールに行き娘ちゃんの式服ととーさん素敵なコート&ジャケット購入。
早速それを着て出勤するとーさんを見てめたちゃんってば
「とーさん松潤みたいねぇ~」

!!!!!

おいおいずいぶんなリップサービスじゃないかぁ~。
娘ちゃんは「小栗旬みたい~」とな。
最近みんなかーさんに冷たいのにとーさんには甘いのね・・・・クスン


微妙な体調不良が続いたので思い切って病院めぐりしてきました。
めまいは貧血の検査待ちだけど鉄剤などで改善するかしらね。
胸の痛みは乳がん検診もかねて会社近くでエコーやって乳腺症だと。
ピリピリした痛みの方は肋間神経痛か帯状疱疹だろうから経過観察。
まぁ大きな事はなくよかった。今年はせっかく白だったからこの勢いでがん保険も申し込もう。
いつかいつかと思ってたけどね、勢い大事だしね。

って事で年末に色々な不調もたいしたことではないと判明したし、のんびり福山の出る紅白を見ながら新年が迎えられるわぁ~☆

まぁどちらにしても疲れを貯めないように、って言われたんだけど。
フルタイム勤務で子供がいて疲れを貯めないなんて無理ですーと言ったら
「まぁそりゃそうだけどねぇ、でもやはり疲労とストレスの蓄積は症状を重くする引き金になるから」
とゆーことで今日はとーさんが頑張って早く帰ってくれるので後輩ちゃんに教えてもらった格安マッサージに行って帰ろう♪
マッサージ大好きで、思えばとーさんとも結婚前は一緒にタイ古式マッサージとかよく行ってたな。でも最近めっきり。そんな余裕ないんだもん(時間的にも金銭的にも)
まぁ家に帰れば専属マッサージ師(気が向いた時しかやってくれない)がいるからいいんだけどたまにはのんびりガッツリやってもらおーっと。
ちと早いけど自分クリプレってことで♪
そーいえばお子様のクリプレはもう皆様ご用意されたかしら?
もうおもちゃが増えるのがうんざりかーさんは今年は娘ちゃんがめちゃモテ委員長の4wayチュニックが欲しいな~って言ってたので服ならいっかとあっさりそれに決定。
メタちゃんも同じく服で、でも喜んでもらえるように、でシンケンレッドジャケットざんすよ。
来年は・・・・って思うけど意外に去年のゴーオンジャーも忘れてないし、半額でゲットできたからまぁいっか。

さぁ~果たして喜んでくれるかしら☆
年末バタバタするけどなんとなく色々楽しい時期だね。
【2009/12/17 17:42】 | だーやん | コメント(2)
ボス認定?
土曜日、今の保育園になって初めての飲み会に参加してまいりました。っつーか俺主催。
娘ちゃんクラスは色々やっかいでね。
もうアルバム委員に全力で最後にうちあげやろうね~って。
メタちゃんクラスはまだ親同士のつながり薄く一度も飲み会が開催されたことないでの思い切ってやってみたら大盛況でございましたね。
「こんな機会を作ってくれてありがとう」
というメールをたくさんいただきました。嬉しいですね。
そしてついつい締めの挨拶で
「じゃあ次3月ね!」
とか言っちゃってんの。宴会部長決定だよね。
もーついでにメーリングリストも作成しちゃうもんね。

年の話になり何気に私ったら上から2番手か3番手。
最年長らしき方々はおっとりキャラなのでもーなんかすっかりかーさんボスキャラですよ。
でも後から入って不安な気持ちとか、1人引っ張っていってくれると色々楽なのとか知ってるから、知ってることを生かしてボスキャラがんばろー。
怖がられないようにね。


なんだか最近忙しいせいかめまいがひどくてね~。
ってまぁ貧血なんだけど。健康診断の再検査ひっかかってんだけど。
明日は再検査にも行かねば。めまいもなかなか続くとしんどいざんすね。
でも倒れてる場合じゃないのだ。

【2009/12/14 17:37】 | 保育園 | コメント(2)
モテ子降格
寒い・・・・
あつがりのおじちゃんが「これ暖房じゃなくて冷房はいってんじゃないのー?」
っていうぐらいだから本当に寒い・・・・エコのためなのか。

今週は昨日も予定より仕事が速く終わったと、とーさんがお迎えに行ってくれたのでかーさん気持ち的にも実質的にも非常に楽な一週間でござった。
その分とーさんは非常に疲れた一週間だったと思うけどね。
子供二人保育園から引き取って荷物片付けてご飯のセッティングして食べさせてお風呂入れてって4日連続やったら意外と疲れるもんだよね。うん、わかるわかる。やりなれてないしね。でも今週は子供と過ごす時間が増えてかーさんが帰宅するとお風呂場から3人の楽しそうな声が聞こえたりするとほっとしたり。
かーさんとすごす時間が減ってもとーさんと過ごす時間が増えたらそれはそれで良いよね。

今日は一週間ぶりのファミサポさんだ。
わんこと仲良くたわむれるがよい。

今朝チラシ見ながら
「あ~このスリッパあったかそうでかわいい~」
と言ったかーさんにむかってすかさずムスメちゃんが
「も~かーさんはおばさんだからこういうかわいいのは似合わないよ」
・・・・・!!!!!
ちょっと娘ちゃん今なんて言った?!
ついこないだまでかーさんの事モテ子だって言ってくれたじゃない!
「あたしのほうがかわいいし。あたしのほうがお肌もつるつるだし」

女子ってホント残酷よね。隣で笑いをかみ殺してるとーさんがまた憎たらしいわよね。
いくら一週間頑張ったって帳消しよね(おい)
【2009/12/11 17:34】 | ぴよぷ | コメント(2)
先日つくったかな姐さんのカキレシピ、これ大ヒット。
そのまま食べても美味しいし、残ってた白菜と炒めただけでもびっくらの美味しさよ。これ超気に入った~♪
子供達食べないけどまたつくろ~♪♪また仕込んでおかなくちゃ~♪♪♪

さぁ大忙しの週末まずはお楽しみ会。
娘ちゃん去年のはずかしがりっぷりとはうってかわって堂々のセリフに踊りにかーさん目頭熱くなったわぁ~☆
やっぱりフラの舞台は娘ちゃんに良い影響を与えたんだな。彼女4月にはお当番でいただきますの声かけさえも1人じゃ恥ずかしくて先生に一緒にやってもらってたぐらいなのに(意外なことに)。
「あたしみんなの前に出るのは好きじゃないの」
とか言ってたのに。
ノリノリでしたよ。自信がつくってすばらしい。

みんながそれぞれがんばってる姿が愛らしい素敵なお楽しみ会でありました。
終わって一度家に帰りご飯食べたらまた保育園で今度はアルバム委員。とーさんはお楽しみ会の後仕事に行ってしまったのでメタちゃんも娘ちゃんも連れてだったからいまいちはかどらず・・・・
でも一応年明けにすぐ発注かけれる見通しがたったからなんとかなりそうだ。終わって家に帰って食事の用意してから実家へいきメタちゃんあずけフラへ。終わってメタちゃんひろってから帰宅してご飯にしようと思ったら娘ちゃん頭痛を訴え寝る用意したり氷枕用意したりバタバタでご飯20時ちかかったよぉ~。
なんか疲れますわね。

なのに翌日も朝からコストコへ行きその後友人宅でお昼を食べ、公園へ行き、帰宅してからスーパーと実家へ宅配に行き戻ってからご飯の用意。
かけらもゆっくりはできなかった週末でしたが夜も家にいたので家のこまかな用事は済んだかな。
今週は前半3日とーさんがお迎えに行ってくれるので夜も比較的楽であります。
がんばるぞ。

で、今週末はメタちゃんクラスの忘年会と横浜の友人宅で忘年会。
なんであたしったら12月から忙しくなるのわかっててクラス忘年会なんて企画しちゃったのかしら。
なんで幹事なんてやっちゃったのかしら。
一ヶ月前でもすでにどこの店も満席であちこちの店に電話したり、忘年会のお知らせ作ったり、皆様からの参加のメールに返信したり・・・・
地味に面倒で忙しさに拍車をかけましたな。まぁ言いだしっぺだからしょうがないんだけど。

【2009/12/08 14:15】 | 未分類 | コメント(2)
つがれだー
おーうやっと金曜日・・・・
あぁ今週は長かったなぁ~。
昨日は一番疲れがちな木曜で雨だってのに帰りの日比谷線で人身事故により止まる・・・がっくり
んもー
発生直後だけにどんだけ止まってるかも不明だけど御囲地町だったから乗り換えて帰宅。あれが乗り換えしようがない中途半端な駅じゃなくてよかった・・・・
ダッシュ帰宅より2本遅い電車で二人目のファミサポさんのお宅へお迎え。こちらも犬がいて、もともと保育園に先生としていらしてた方だからピアノ弾いたりパズルをして遊んでたらしく
「今度は土曜日のお昼間にこようよ~お庭も広いし~」
と勘違いなセリフをはきながら帰宅。
暖めなおして急いでお皿並べて運んで・・・・
二人とも率先して手伝ってくれたけどいただきますは19:50・・・・
娘ちゃんおかわり2回、めたちゃん3回。そりゃ~お腹すくよねぇ。

帰宅したとたん早く早く、急いで急いでって追い立てられるのにすでにうんざりの娘ちゃん
「ねぇ~いつまでお母さん帰りが遅いの?」
「ずーっと。もうずっと遅いんだよ。」
「4月まで?」
「4月からもずっと」
「小学生になっても?」
「小学生になっても中学生になってもお母さんがお仕事辞めるまでずっと」
「じゃあもう辞めてよ~」
「いいけどディズニーランドも旅行も行けなくなるしフラも辞めるけどいい?」
「それはだめだけど~」

これ以上の追求がなくてよかったけど複雑な顔をしておりました。
新しいスタイルにいっぱいいっぱいなのは自分だけじゃなくて子供達のほうもなんだから追い立てるような態度に些細なことでとがった声を出さないように気をつけなくちゃ。
やっぱり私がイライラ気味だと娘ちゃんにも伝染してめたちゃんへの口調がきつい。
全部自分から派生してるのだ。肝に命じろ私。

もう慣れるしかない。とーさんは毎日帰宅遅いのに洗濯たたんで、次の朝のタイマーもかけて、朝干して、朝ごはんの片付けしてめたちゃんの着替え。
とーさんもこの一週間はとても疲れたと思う、どっと必須の役割が増えて。
今まではやる日もあればやらない日もあるって感じだったけどやらない日もあるは通用しない生活体系をわかってくれての事だろう。でもまぁあんまりがんばりすぎてバテないようにね。あんまり完璧にやって息切れするよりゆるゆると長く続けねばね。先はなが~~~~~~~~~~いのだから。


昨夜はさらにアルバム委員の関連でひとつファイルをメールしなくていけなくてもうねようよ~と群がる子供に先にお布団行ってて~と一仕事してから行ってみるとメタちゃんはもう力尽きるように寝ておりました。
なのに今朝は4:40起きでしたがっくり
いやな予感したんだよね。自分もなかなか起きれなくて4時の目覚ましのあともグズグズしてたらめたちゃんが布団のない部分にまで行ってしまってたのを布団の中に戻して時一瞬目があいたから。
やばいと思ってしばらく添い寝して結局4:30に布団からやっとはいでたらまんまと10分後に覚醒されたようで。
そして1人で
「もぉ~めたちゃんはおにいちゃんなんだからオムツじゃないんだよぉ~オムツは赤ちゃんなんだよぉ~」
といいながらオムツ脱いでパンツに履き替えてました。えらい!脱いだオムツをその辺に脱ぎ捨ててなかったらもっとえらかった(3歳児に要求高すぎ)

明日は保育園のお楽しみ会とめたちゃんのインフルワクチン接種とアルバム委員とフラでもりだくさん。
今夜はゆっくりしよう~☆

【2009/12/04 17:38】 | 育児 | コメント(2)
いいかもよ?
昨日もダッシュで帰宅したので18:57に保育園を素通りして車で子供達を迎えに。
ぴんぽ~ん
と出てきためたちゃんはチョコ棒くわえながら
「ままもはやくあがりなよぉ~」
なにくつろいじゃってんのよかおまる
「ごめんなさいね、おやつは無しの約束だったけどめたちゃん今日はママがいい~って泣いちゃっのよ。それで・・・」
「あ、そうですか~。で、今めっちゃ笑顔なんですね」
「おかーさんもうお迎えきたの~?あたしまだ帰りたくなーい!今日はこのお家とまる!」
「いやいや、泊まらないから。はい、荷物持って用意して~」
「あらあら泊まりたいほど楽しかった~?よかった~」
「うん、楽しかった~もっと遊びたい~」
「また来週あるからね。はい、用意する!」
「はーい」
といいながらまた部屋に入っていってしまいましたがどうやらご主人とわんちゃんにさようならをしにいったようで奥から
「またおいでね~まってるね~」
とご主人の声が聞こえました。
書類にサインして支払いしておいとましようとすると表まで見送ってくださり車に乗りこんでも
「おかさーん!窓!窓あけて!」
「めたちゃんも!めたちゃんも!」
「じゃあまた来週ね!」
「うん!またくるね!」
「めたちゃんも!」
とそれぞれハイタッチしてのお別れ。
「おかーさんあたしあのお家好きだよ!ごんちゃん(犬)もかわいいの!」
「めたちゃんも!」
と非常にハイテンションな子供達でした。

うん、いいかも。
玄関をあけてくださったファミサポさんの笑顔を見たときそう思いました。無理やりギリギリまで保育園に残すよりもお友達の家でもない大人だけの空間の家で無邪気に過ごす時間はお互いに有意義なのかも。
保育園のボードに書いてあった内容を報告しながら娘ちゃんが大縄跳びで汗かいてがんばってたとか、めたちゃんが泣いちゃったのをお姉ちゃんが抱っこして連れてってくれたりだとかを先生でもない人から聞くのも新鮮だったりして。

こうやっていろんな人の手を借りながら育てていくのも悪くないなぁ。
正直年配の接点もなかった人相手に毎日顔あわせるのも面倒だなぁって気持ちも若干あったりして。
でも否定的な気持ちよりも肯定的な気持ちではじめればすべての経験は良い方向に向くのかな。
子供達の笑顔を見る限りは無理やり自分達の力だけでやっていこうときりきりするより良い経験が増えるような気がする。
目標の19:30いただきますもクリアして昨日は上々でしたな。
朝にご飯の用意は完璧に終わらせておくのと朝のうちお風呂タイマーかけておけば寝る前に少しは遊ぶ時間も取れるかな。

でもって昨日の記事でかーさんえらーい的なコメントをいただいておりますが実態は全然えらくないから。
食だけはがんばってるけど他何にもがんばってないから。平日掃除なんてしないし。洗濯はとーさんがやってくれてるし。食べこぼしを拭くぐらいで綿ぼこりがフワフワしてる日もあるから。
でも掃除は週末にがんばるからいいのーって見てみないふりしてるだけ。週末に近づけば近づく程も部屋も荒れていくから。子供部屋のちかかりようなんてすさまじいものがあるけど見ないふりだから。
アイロンかけなんてしないからYシャツは全部クリーニングだしハンカチは全部タオルハンカチ。
保育園の持ち物もアップリケとかかわいいくしてる子どものいるなかマジックペン直書きだし忘れ物も多いし。そして何より仕事なんて全然がんばってない(おい)
ね、安心でしょ?←何が?

だ・か・ら。
あくまでも各自家事にしろ育児にしろこだわりポイントや得て不得手がある中でうちは食だけ はこだわってるって話であり仕事もしてるのに家事も育児もこだわってがんばってる!ってのはぜーんぜん違うからね。そこ間違えないよーには-と


【2009/12/03 16:03】 | 育児 | コメント(2)
ささやかなこだわり
昨日ダッシュで帰ったら超ギリギリだけどお迎えに間に合う事判明。保育園つくのが18:57とかだけど。でも毎日ダッシュで帰れるわけないし、途中電車にアクシデントあってもアウトだし、やはりファミサポ利用は必須なんだろうけどギリで間に合うのにわざわざ家から車でさらにお迎え行かなくちゃ行けないのも馬鹿らしいなぁ~。
間に合う電車に乗れなかった時だけお願いできればベストだけどファミサポのキャンセルは前日まで。
頼んでもないのにお金払うのもなぁ~。
でも貴重な時間のロスを考えたらそこ払ってもしょうがないかなぁ~。

昨日は乗り換え駅から実家に電話するとメタボちゃんが出て
「めたちゃんごはんたべるのー!」
「・・・・ばあばに変わって?」
「なんだかご飯食べるってうるさくて何もないわよって言ったんだけど食べるんだってきかないから今焼きそば作ってるのよ~。食べたら送っていくわね。」

すいませんねぇ・・・・・
で、かーさんは前日から仕込んだカキとえびとキノコのアヒージョをビール片手に舌鼓打ちながら1人ご飯。
1人ビール(賞味期限切れ)飲みつつ考えたのは今後のこと。

先日ファミサポの面談後に義母と話した時に週3日担当してくださる方は遠いからちょっと大変かなぁ~と言ったら
「じゃあ来年にはあたしもいけるからその3日を担当すればいいね。3日ね。どういうのがいいかしらね?早くお迎え行ってお風呂入れてご飯もここで食べる?それを迎えに来る?」
と。ちょっと張り切ってて。楽しそうで。
1人と犬2匹と家にいるよりも役割を与えられたほうが生き生きするのかもしれない。
人って頼られる事により張り合いが出たりするよね。

そして昨日確かに非常に楽だった。これ自分がお迎えに行ったとしても楽だろうとは思う。帰ってからやるのは自分の事だけですむのだから。
たーだー。
こんなかーさんにもこだわりがあってね。
子供達はちゃんと自分の味で育てたいな、と。
そりゃあたまには手抜きもするし、外食もするけどね。
子供達が成長して思い返す食卓は我が家のかーさんのご飯であって欲しい。たとえ4時に起きなくちゃいけなくても食事だけはがんばってきたのはかーさんなりのこだわりなのだ。
一緒にいる時間は短いけど一日の締めの夕食を楽しみにして欲しい一心で毎朝起きてるのだ。
お迎えのたびに
「きょうのごあんはなーにー?」
「かーさん、今日うちのご飯なに?」
と聞かれるのが嬉しいからがんばってるのだ。とーさんにしても外で適当に済ませてくるより家のご飯がいいな~と思ってもらいたが為に作るのだ。少しでも美味しく、体によく、バランスよく。
毎日思い込めて作ったご飯を食べてればそうそう間違った方向には育たないんじゃないかな~なんて漠然と思ってみたりもして。

それを週3日ばあばに頼んでまで今の仕事を続ける価値は私にはないかなぁ。今まで唯一こだわってきたそこだけは譲れないのだ。育児のどこに重点を置くか、何にこだわるかは人それぞれでその浮いた時間でたくさん遊んであげようと思う人もいるだろう。
ただかーさんのこだわりポイントは食。
子供達の記憶に楽しい思い出と連結して残して欲しいのは食。
自分が幼いころの食の記憶が幸せな思い出であるように子供達にもそうあってほしい。

それとばあばの張り切りとうまくバランス取れるのはどんな方法なんだろうなぁ~と飲んでるうちに帰ってきた。
答えはどこかで見つかるのかな。
さー今日はみんな大好きパセリソースだ☆

あ。とーさんは記念日ということでチロルチョコ大人買いしてくれましたwww
なんか去年あたしもやったわ、大人買い・・・・これ全部食べたら何カロリー?!
チロル
【2009/12/02 15:17】 | 育児 | コメント(4)
いずみさんありがとうございます☆
実は昨日メタちゃんバースーデーでまたいずみさんがプレゼントレシピをくださいました!
追記しようと思ってたのに忙しくてできなかった~。
でも昨日作ったので感想も含めて新たに。
昨日は去年いただいた大根レシピも作ってあったから二人分くらいの気持ちで作ってみました。
蒸し大根のあげずフライ
何が素敵って揚げてないのよ。ヘルシーよ!!!(これ重要)
うちはいずみさんの大根から揚げも大好きだからこれもツボだろうなぁ~と思いながらできたてをパクっとしたら美味しくって!ソース味なのでいずみさんの大根ハムカツを彷彿させるけどそれよりも大根主張。
あーん、美味しいと思って主役のメタちゃんを呼んで口に放り込んだら去っていったのが戻ってきて
「もっかい!」
でアーンってやってたら当然娘ちゃんも黙っていないので
「何食べてるのー?アタシもー」
とやってきてつまみ食いだけで終了してしまったという・・・・・・
写真撮ってアップしようと思ってたのに・・・・
次回はもっとたくさんで作ろう。
娘ちゃんは大根から揚げを思い出したらしく
「これも美味しいけど明日はから揚げにしてね~」
と言っておりました。ん、明日じゃなくて今度ね。
今日の白菜カレーは舌友unaちゃんの次男君お誕生日レシピなんだけどこれまた絶対美味しそう~☆
白菜残ってるわ。らららん♪


そして本日はうわー美味しそう~と思ってうっかり材料そろえてしまった こちらのレシピ
かな姐さんのお墨つきなんだから美味しいに決まってるよねぇ~ワインに会いそうだよねぇ~。
で、朝からえびの下処理しながら平日にこんなレシピを選んだ自分を悔やんでみた。
えびねぇ~面倒だねぇ~。
でもちょっとおしゃれレシピを選んだのは本日結婚記念日だからさ♪
いやだからってどうせとーさんも帰宅は遅いからご飯一緒には食べれないんだけどね。まぁ気持ちの問題だ。
そして昨夜のうちに仕込んだのはかな姐さんのカキレシピ
たぶんうちの子供は食べないだろうなぁ~と思って去年も気になりつつ手を出さなかったけどやってみちゃった。美味しく出来てるかなぁ~?
忙しいのならばせめて自分でも食べるの楽しみなテンションあがるご飯じゃないとねー。やってらんないぜー。


さぁ、でいきなりファミサポさんが欠席で。お通夜が入ってしまったそうな。よって本日は術後まだ間もないのにばあばの登場。早めにお迎えに行ってお風呂は済ませてから送ってくれるというサービスつき。ありがたや、ありがたや。


こうやって仕事を続けられるのは周りのサポートあってのこと。感謝しないとね。まぁもちろん辞めていいって言われたら即効辞めるけどwww
でも自分で稼いでいるからこそ友達との温泉旅行も気兼ねなく計画できるわけで。
そうなのー伊豆行くのー。踊り子のグリーン2階先頭車両のグリーン車でー。
つっても2月だけどね。大人4人の子供6人。あぁ楽しみ♪
そうやって楽しみを作って日々をがんばるのさ。

【2009/12/01 12:27】 | お勧めレシピ | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。