プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おそろ
うぉ~やっと今週が終わる!先週はインフル休みだったせいでなんだか今週の5日がとーーーーーーっても長く感じてしまったわ。ちょっと力つきかけてた金曜だけど今日はとーさん提案で外食でご飯作成しなくてよしとのこで朝はゆっくり眠れたからいっか。

今娘ちゃんは保育園でマフラー作成にはまっておりまして。
家でも編み機を使って毛糸のバックとか作ったんだけどね(インフル中)保育園にも毛糸持っていって張り切ってて家族全員分!!!のマフラーを作ってくれました
マフラーつくってくれました
ボンボンは先生が作ってくれたらしい。
「今日はかーさんの出来たよ!」
「もうすぐでめたちゃんの出来るよ!」
「今おとうさんのやってるよ!」

嬉々として進行状況を伝えてくれておりましたが昨日ついにとーさんのもできあがり。
先生が袋を用意してくれていてプレゼント仕様に持って帰ってきてお家で一生懸命お手紙書いて
「とーさん喜んでくれるかなぁ?」
「絶対喜ぶよぉ~!」
「泣いちゃうかな?」
「嬉しくてないちゃうかもね」

なんて言ってたけど寝る前にとーさんは帰宅せず・・・・
でも帰ってプレゼントを見たとーさんが
「明日ご飯食べにいこう、娘ちゃんへのおかえしに」
と深夜起こされましたのよ。

って事は今日はサプライズだね。平日に外食って基本ありえない我が家なので。
娘ちゃん喜ぶかしらん?
今日は4人みんな娘ちゃんの作ったマフラーで出勤&登園です。
お洒落観点からはバツですが娘ちゃんの作ったマフラーはとっても暖かくて服とつりあってないのも気にしないぜ!
おれにあう?
当然全然気にしない、ムシロおねーちゃんの手作りマフラーが嬉しくってしょうがない3歳。
【2010/01/29 17:13】 | ぴよぷ | コメント(0)
母VS娘
「ママ、めたちゃん大きくなったら福山になってあげるね!」
・・・・お気持ちだけ受け取っておくわ。だって絶対無理だからそのメタボ腹&デカ頭・・・・


インフルも無事に去り娘ちゃんも元気になりましたがまだまだ溶連菌やらノロやらロタやら流行っており気が抜けませんなぁ~。


先日食事時に夫とJAL再建について話してたら娘ちゃんが割り込んできて
「なんで?どーゆー意味?」と。
「娘ちゃんにはまだ難しいから」
とあしらっても
「教えてよ!」
と食い下がるので説明を試みたもののあまりのダメっぷりを見かねたとーさんが娘ちゃんにもわかる経済講座をはじめまして。本当に娘ちゃんが理解できたかは疑問ですが子供でもわかりやすく会社の成り立ちや株について話しておりました。6歳の脳みそには明らかにキャパオーバーな話のはずですが「あなたにはまだ判らない」と切り捨てるよりもよっぽど娘ちゃんも納得が行ったようでした。
そしてとーさんはこういった難しい話を砕いて子供に話すが上手だなぁ~。
行儀の悪さに口うるさくなりがちな食卓だけどとーさんもっとこんな話を面白おかしく子供達に聞かせてあげればいいのに。ま、まったくもって理解不能のメタちゃんは
「もうお話しないでー!」
と切れてましたけど。
今、全部理解できなくても子供達の引き出しを充実させるにはいろんな話を聞かせてあげるのは決して無駄じゃないよね。


そして娘ちゃんは意外と仕入れた知識の応用も利くようで。
めちゃモテ委員長をお出かけの車の中で見ていたらちょうどその日のテーマはブラックコーデ。
何でもかんでも黒ければいいんじゃなくてさし色を使ったり上手に黒を取り入れるのがおしゃれっていうような内容だったようですが(かーさんは最後まで見てないので不確か)
翌日かーさんはお友達と日比谷ランチでお出かだったのですよ。
置いていかれるのが不満の娘ちゃんはぶちぶち言いながら用意するかーさんの後をついて回ってたのですがさぁー行くか、というかーさんに向かって
「あのねー黒ばっかりのブラックコーデはお洒落じゃないよ!今日のかーさんはダメだね」
とまさかのダメだし!!!!
確かに黒いタイツに黒ワンピ、コートも黒・・・・・
うーん、おぬしなかなかやるな。がしかしこちらだって負けてらんない。
「そうだよ、真っ黒じゃね。でもかーさんはブーツがグレーでバックのブルーグレーを合わせて差し色にしてあるから全部真っ黒じゃありません~~~~」
と仕上がり状態で振り向けば
「あ、ほんとだ」
ふふふふん。
こちとら何年お洒落してきてると思ってんだ。
めちゃモテ委員長の入れ知恵ごときに負けてたまるか。




【2010/01/26 17:36】 | ぴよぷ | コメント(2)
追記
記事に写真入れたらおかしくなった。
なんでかしら?サムネイルにすると反映されないし・・・
別枠にて写真のみ。
子供部屋
ベッド嬉しい♪
【2010/01/20 17:06】 | 未分類 | コメント(6)
いらっさいまし
きたね、きたよ。
インフルエンザ。土曜日に例のベッドが届いたのですよ。張り切って寝た子供達ですがメタちゃんに誘われ(懇願され)かーさんも一緒に寝たんだけどやはり狭いし、メタちゃんがんがん顔蹴るから布団に非難。
気づいたメタちゃんもやってきて結局子供部屋には娘ちゃん1人。
それに朝気づいて悲しくなって号泣しながらやってきた。

と思ったら大間違い。
しばらく泣いて落ち着いた娘ちゃんがほっかほっか。
「熱くない?」
「泣いたから・・・」
「それにしても熱くない?」
はい、39.1度。間違いないね、インフルだよね。
でもまぁやっぱりね~って感じでまぁ朝ごはん食べて休日診療いくかって割とのんきに構えてて。
娘ちゃんもシンケンジャー見てW見てプリキュア見てから病院行くっていうし。
でもさ、W見ながらもっかい検温したらあっちゅーまに41度ですよ。やばいやばいと慌てて病院行くとまぁわんさかインフルちゃんのお子様が。
あの検査痛いよねぇ~みんなギャン泣き。クラスで流行ってるし、いきなりの発熱だから検査しなくてもインフルです!タミフルください!ってのは通用しないのかしらね。
でも41度の娘ちゃんは待合で
「よかった私インフルエンザで。だってこれで伊豆旅行の時には絶対かからないもんね。」
と超前向き発言でしたので季節型もB型もあるよ、なんて水をさすようなことはいえませんでした・・・

高熱は4年ぶりとかだもんで歩けないぐらいしんどい事に自分でもびっくりしちゃったみたいですわ。薬飲んだら熱はさがるのかな~なんて思ってたけど結局下がっても39度。ほぼ一日40度台でした。
熱が高いからあっという間に唇ひび割れちゃって
「頑張ってこれ飲んで、お願いだから
と無理やりポカリ飲ませるぐらいしかできなくて。高熱の子供を見るのは切ないもんです。それでも
「何か食べたい?アイスでもゼリーでも。」
「しゃけといくらのおにぎりか鮪」
と答える娘ちゃんなのでした。高熱で生もの所望するなんてしんじらんな~い。
でも本当に食べてたけどね、鮪。少しだけど。

翌朝には平熱になりほっとしましたが当然保育園はお休みなわけで。
前日食べかけを食べたりしてたメタボちゃんや、同じペットボトルを回しのみしてたかーさんはいつ発熱するかとドキドキしましたが水曜現在オロナミンC並みに元気はつらつ。
それでも可能を大いに秘めた弟を保育園に行かせるわけにも行けないのでオロナミン姉弟を家に閉じ込めて昨日、今日と担当してるとーさんはさぞかしうんざりしてることでしょう。

かーさんは月、木、担当で金曜には登園許可出るといいなぁ~。
ちなみにすでに平熱の月曜はついでに部屋の模様変えをして、更に暇だったのでケーキも焼いちゃってそれはそれで充実。夜はiPHONでカラオケして
「メタちゃんまいけるじゃくしょんがいい!」
と言うのでかけてあげてちょっと調子の乗ったかーさんはブレイクダンスなんて披露して子供達の拍手喝采を浴びたのですがまんまと翌日左わき腹が筋肉痛(ダンス後遺症)で右腕だるだるで(ケーキ作成の後遺症)元気なはずなのにやけにあちこち痛くて「あれ?インフルきちゃった?」とか思いました。
きたのはただの老化でした。


あ、そうだ。41度の娘ちゃんふいに
「かーさんお願いがあるの」
「なぁに?(今ならもれなく何でも聞くぜ)」
「あのさ、明日でも明後日でもいいからおかーさんが作るポケモンラーメン食べたい」
41度で食べたいのはいくらと鮪といずみさんのなんちゃってカップラーメンだそうです。
えぇえぇ作りますともそれぐらいいくらでも!(翌日のお昼に作りました)
さてさて明日は何して過ごそうかねぇ~。

ついでにベッド写真。こんな感じの引き出しベッド。思ったより高さあり。
でも今日現在まだ娘ちゃん落ちてません。

【2010/01/20 16:57】 | ぴよぷ | コメント(4)
ダヤモンド
あら、また一週間もあいちゃった。
忙しいっちゃ忙しいんだけどそれよりも肩こりと目眩でねぇ~画面見るのも書くのもしんどくて乗り気にならなかった。でもねー今我が家はギックリリターンズがいるからかーさんはそんな事言ってる場合じゃないのさ。
目眩はやはり貧血がかなりひどいみたい。再検査の結果は「要治療」ですってー。
でも今は貧血の病院よりも肩こりのマッサージに行きたいわ・・・・

そんなだけど何気に腹筋やってるぜ。いや、忘れちゃった日もあるけど布団はいってからでも「あ!」と思い出したらやってるぜ。娘ちゃんはさくさく先に済ませちゃったりしてるからあわてて布団から出て腹筋して戻ってくる母をニッコリ笑顔で迎えてくれております。

そして本日は無事に仲良しあーちゃんママが第三子を出産しためでたい日でもあるのでぜひ記しておかねばね。
早速お見舞いに行きたいところだけど残念ながらインフルエンザの影響で家族以外の面会は禁止ですって。
あぁ新生児拝みたかったのにぃ~。まぁ自宅に戻って落ち着いたころに会いに行きましょう。

とーさんはギックリリターンズなのに明日はベッドが届くのよねぇ・・・・
組立式なのよねぇ・・・・
まぁしばらく放置するしかないか。カーテンも裏地を追加して厚みを持たせたいし、レイアウトも考えないといけないし、なかなか週末も忙しいですな。フラもあるし。

フラ今年の一曲目はウリウリを使っての曲。なんとまぁマンツーマンレッスンの娘ちゃんも同じ曲ですって。
なかなか難しいのだけど先生いわく
「子供の方が楽器持たせると習得はやいのよ」
だそうな。一緒にウリウリ持って踊れるといいね。
そういえば娘ちゃん椅子に足ぶつけて
「いった~このダイヤモンドみたいなとこぶつけた」
ですって。そこね、くるぶし。ダイヤモンドだって。かわいい。
【2010/01/15 16:50】 | 育児 | コメント(0)
今年もゆるゆるよろしくお願いします
とっくにあけておりまして今更感満載ですがあけましておめでとうございます。
今年は年末年始うっかり油断すると福山がテレビに出ていたのである意味非常に忙しいお正月でした。
そして会社が始まると同時に伊豆旅行グリーン車先頭争奪戦やら打ち合わせメールのやりとりやらで忙しく今更のご挨拶となりまして。

新年ですのが何か目標を立てようと。何か頑張ろうと、娘ちゃんと話をしまして娘ちゃんは入学に向けて毎日一文字平仮名、カタカナで10回づつ書く。
・・・・・簡単すぎ?
でも簡単でいいの。ほとんと読めるし書けるけど書き順の確認&何かを続ける習慣を身に着けることが目標なので。
なんてたって私の娘ですからね。そりゃーもうあきっぽい&続かないわけですよ。
簡単な事でも毎日続ける事の大変さを感じつつ、頑張っていただこう。

でさ。じゃあかーさんも一緒に何か頑張ろうか。ワークの時間と名付け娘ちゃんが書き取りしてる間かーさんは腹筋10回やろうか。
・・・・・あぁ言っちゃった。言おう、言おうと思いつつ自分が続かないで悪い見本を見せるぐらいならいっそ言わない方がマシだと思ったのについ昨日言っちゃった。
とりあえず昨日は10回やった。便乗で娘ちゃんもやった。
続くかな~どうかな~でも続けないと教育上ねぇ~。

続くかと言えばフラですよ。
たぶんね、みんなが続かないと思ってたはず。だって私も思ってたし。
続いてるね~もう1年半だねぇ~。
腹筋はフラにも役立つのさ。インナーマッスルが鍛えられてないと芯がぶれるしね。
かーさんが何か始めて1年以上続いたのってフラが初めてなのよねー実は。(あ、でもこのブログも地味に続いてるわね)すっかりはまって今年は娘ちゃんにも自分の習い事って意識を高めてもらおうとお揃いのレッスンバックを買い自分で荷物も用意して持っていってもらおうと思います。お揃いのパウケースも欲しいな~と思ったけどなかなかないし、あれば高いしで勢いで生地買っちゃった。
おいこら。お前裁縫できんのか。
・・・・えぇできませんが。毎度実家でミシンを借りて途中で帰ると次回行くときには出来上がっております。果たしてこれは誰が作るんでしょうね?
うそうそ。ちゃんと自分で作るってば。
本当にちゃんと作ったらここで披露しちゃおうかしら☆

まぁそんな感じで今年の目標は毎日のワークとパウケース作成(え?一年がかり?)
趣味も頑張りつつ、小学生へ向けての娘ちゃんのフォローとぱんだ組になりたくないと毎日唱えてるメタちゃんのフォローとぎっくり腰リターンズのとーさんのフォローも頑張ろうかと思います。


あぁそういえば。
新年最初のお仕事から帰宅するとメタちゃんが
「まぁまぁ~これめたちゃんままにつくったの~」
と指輪をくれました。紙ぐるってしてテープつけたオレンジの指輪。
これつけてね?でもごはんのときは~はじゅしてね?よごれちゃうから。これままにつくったの。うれしい?」
嬉しい嬉しい嬉しいに決まってるじゃないか!なんてかわいい人なんだ。
つけたまま寝たら翌朝にはゴミ化してしまったけど・・・・
指輪


【2010/01/08 17:17】 | だーやん | コメント(4)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

