プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おのれの力で勝ち取れ
「今日ね、リレーの選手で、私選ばれたんだけど、でも7番で誰か怪我した時の人は5番で、私は選ばれなくって残念だったんだ~」
「・・・・どゆこと?」
「だから~」

①各クラス4~5名足の速い子がまず選ばれる
②選抜選手でもう一度走って最終選考
③4位までが選手で5位が補欠で娘ちゃんは7位だった。

ということで①には選ばれたけど最終選考では無理だったって事らしいっすね。
でさ、週末に運動会に向けて瞬足が小さくなって痛いっていうので瞬足より早い(?)って売り言葉の靴を買ったあったんだけど雨が降りそうだからって履かせてもらえなかったのよ、その日の朝、

「やっぱりさ~あの靴はいていけばよかったよ~。そしたら勝ったかもよ~?」
「え~?そう~?でもリレーの選手選ぶなら履いていけばよかったかもねえ~。まぁ来年がんばりなよ」

靴変えたぐらいで勝てる程勝負の世界は甘くありませんがね。
まぁ気持ちも問題で(笑)
でもね~保育園一運動神経よくて足の速いと評判の男子もダメだったそうなので靴変えても無理だったけどね。
来年選手になりたいと思ったら今後の自分しだいさ。と娘ちゃんには学んでいただこう。
娘ちゃんの話っぷりと靴さえ・・・・って無念さとがなんだかおかしかった。
【2010/04/28 17:20】 | ぴよぷ | コメント(0)
びびんば
「おかーさん!めたちゃんが私の腕かんだー!もーなんで噛むのよ!」
「えへへへへ~だって~ぴよちゃんがかわいかったから~」

・・・・大丈夫だろうか彼の将来は。
でもやっぱりしっかりしてきちゃったな(きっちゃった?!)
いつまでも小さい子のイメージだったけど今朝は
「ねー昨日帽子とおはし忘れてたよ!わすれないでねー!」
だって。今まで忘れてることすら気づいてなかったのにね。
なんかすっごく成長を感じる一言。

週末は近くの大きな公園でピクニック。
お天気の良い週末考えることはみな一緒。保育園のお友達にたくさんあいました。
めたちゃん、走りながらボールを蹴りたいわけじゃないのに足にあたっちゃって止まるに止まれない日向君ドリブルでどこまでも突き進み無駄に走って疲れてくれた。止まりたいのに止まれない様がかわいくて笑った~。

日曜日は急なお誘いで保育園のお友達宅に2家族でお邪魔しまして。
なぜか2週続けて友達宅にお邪魔。しかも別の小学校になったのに。
なんでしょうね。
別の学校になったからこその距離でしょうかね。保育園時代は全然行き来してなかったのに(笑)
まぁありがたいことですわ。
そしてなんとなくお仕事がバタバタしてる今日この頃。
明日の晩御飯は何にしよう~~~~~~~。って勝手に決める前に献立表確認しなきゃ。
昨日ビビンバがかぶった。ビビンバなんて給食に出るのね、今って。
そんなもん出るわけ無いと思って確認しなかったよー。でもこちらのレシピでお魚ビビンバだけど。
美味しかったな~。またつくろっと。
私はレンチンじゃなくてお魚やいちゃった。魚の美味しさは匂いを魚に残さないこと、だからグリルよりもフライパンで焼いたほうが美味しいと聞きまして。
レンジも匂いこもるわよねぇ~と。うち生臭いのに敏感な人がいるからね。
焼いても美味しかった。大人は絶対コチュジャンありで。うまうま。

【2010/04/27 16:39】 | お勧めレシピ | コメント(0)
千疋屋VSトップス
うれしいうれしい金曜日。
今週は社内の引越しで週明け。忙しい週間でもありひじょーに疲労蓄積。
もう今朝こそはすべて諦めてギリまで寝ちゃおうかと思った。
でも帰りにお弁当買いに行ったりしてるとその分帰宅もお迎えも遅くなる。
ただでさえ疲れてる娘ちゃんを早く寝かせてあがねば~~~~~~&お弁当代がもったいないの執念でおきました。あっぱれアタシ。
なんかもう外が明るくなりつつあるだけで寝坊した気がするよ。5時なのに。

疲れてると甘いもの食べたい。
銀行のおつかいがてら千疋屋の前を通ったのでショートケーキ買っちゃおうかな~なんて思ったんだけど。
美味しいよね、千疋屋のショートケーキ!
ボリュームもあって。でもお値段もボーリュームあるよね・・・・・
とーさんはどうせ帰りも遅いから3個にしたって1800円ぐらいになった気が・・・・
だったらトップスのチョコレートケーキ買った方がいっか?
まぁトップスも買わないけどさ。で、ケーキは我慢して明治屋でちょこっとスイーツでもと思ったんだけど1人で食べるには割高感あって。お持ち帰りする舶来菓子なら他で買った方が安いし。
で、結局特売してたディズニーキャラのマカロニ購入。
・・・・甘くないじゃん。


4月になってからとーさんのお迎え日は一切なくなり。
ばあばだからファミサポさんより楽だけどね。
でもとーさんはお風呂入れてご飯も食べ始めてて、食べ終わった後の片付けやってくれてる間にかーさんはお風呂に入れたから子供と一緒に寝れたのよん。
やぱーり全然違うよね。
ご飯終わって寝る用意して寝かしつけてから片付けてお風呂入ってると寝るの遅くなるもんね。
地味に疲労がたまってゆくんだなー。
世の中の働くお母さん達って偉い。

こないだね、アルバム委員の打ち上げで1人のお母さんが子供に
「お父さんが頑張ってくれてるからご飯食べられるんだよ」って言ってるのをみんなが賞賛してらして。
それは確かにそうなんだけど。でも自分だってもしかしてそれ以上に頑張ってない?と思うんだけどーと言ったら年配のママに
「そりゃーそうよ。当たり前じゃない。ぴよぴよさんはフルタイムの正社員だから収入もあるし余計そう思うだろうけど、それでもあえてお父さんが頑張ってるって持ち上げておけば夫婦円満」
って諭された(笑)


私の友人達はみんなフルタイムで家事も育児もこなしてるって人ばかりだからたまに集まると
「夫なんてつかえねーいらねー」
みたいな方向にいきがちなんだけど(笑)たまにこうやって保育園ママ達にいさめてもらうのも必要なんだわきっと。
あれ?
どんだけ甘いものが欲しいかの話だったのにずれちゃった。
まいっか。明日はお天気持ち直すのかな~?
朝寝坊して公園でのんびりすっかな~。
【2010/04/23 16:44】 | 育児 | コメント(0)
ちょっとだけ
昨日はどーにも終わらず残業で、前もって予感はあったのでばあばにお願いを。
外でご飯食べて来てお風呂いれて寝かせとくわ~と言ってくれたけどやはり眠る前には帰りたいといっそいで終わらせていつもより1時間遅いぐらいの帰宅。
もう寝る準備万端の子供達。
ばあばありがとーと見送ってハラペコかーちゃんは朝仕込んであったたまねぎゴマ味噌蒸しと残り物出してご飯。
「娘ちゃん、おかーさんご飯食べてる間に読む本選んでおいで~」
「はーい」

「今日はこれ私が読んであげるよ
持ってきたのは最近毎晩リクエストの「ちょっとだけ」
ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る

これ娘ちゃん大好きですね。そしてちゃんと絵をかーさん達に向けて読み出した。
「なっちゃんはちょっとだけぎゅうにゅうをいれることができました」

一生懸命読む声もページをめくる手も真剣な顔もかわいくてかわいくて忘れたくないな~と思った。

一方メタちゃんは・・・・・
かーさんの隣で一緒になってご飯たべてました
「もっとおまけ!」
「・・・・・だってばあばとご飯食べたんでしょ?」
「たびるの!これぜーんぶたびる!ご飯もっと!」

絵本も終わりに近づき
あぁ~ここわたし好きなんだよね
とつぶやきながら読むのは赤ちゃんのお世話で忙しいお母さんにたくさん我慢して自分で頑張ってたなっちゃんがどうしても眠くてやっとお母さんに「ちょっとだけだっこして」と言えたらお母さんが「ちょっとだけじゃなくてたくさんだっこしたいんですけどいいですか?」という場面。
「たくさんだっこだっていいな~」

ご飯終わってからもちろんだっこさせていただきました娘ちゃん。たくさん・・・・・ではないんだけど。だってメタちゃんが割り込んできてお姉ちゃんを叩いてでもどかそうと必死になっちゃったので。
2人まとめてだっこしてじゃあメタちゃんの本はベッドでね、と寝る準備。
読み終わってメタちゃんにスリーパー着せてるうちに娘ちゃんは夢の中・・・・
毎日新しいことがたくさんですっごく疲れてるんだろうな。
なんとか9時には寝れたけど、遅くなってごめんよ。

とりあえず寝かせてから片付けてお風呂はいってあーづかれだーと倒れこむように布団に入るとかーさんも娘ちゃんにまけないぐらいあっという間に夢の中でございました。

あ、こないだ先に寝たメタちゃんの寝言
「ねぇ~スプーンは?!」
・・・・・あんた寝てても食べてんのかい。

【2010/04/21 17:16】 | ぴよぷ | コメント(2)
てんぱりん
「今日ね、机バーンって倒して椅子振り回した男の子いたよ」
・・・・げげげ。もう?
まぁな、いるよな。某皇室ご用達学校でもいるんだもんな。
いて当然ぐらいのノリでいないとこの先きついわよね。
いちいち衝撃受けてたらもたないわ。
「そのこね、学童でも先生にハサミの刃を向けてなんか怒ってた」
・・・・あんまり関わりにならないでね。
いやいや、言ってないけどさ。心では思った。でも新しい気持ちのワクワクピカピカを汚すようなこと口にしちゃいかんよね。
帰宅したら留守電チカチカしてて聞いたら
「娘ちゃんの担任の○○○です。家庭訪問の日程表がまだ提出されてないようなので明日必ず娘ちゃんにもたせてくださ・・・・」
「ちょっと!ママ今日連絡帳に挟んであったよ?どうしたの?」
えー私先生にわたしたよ?」
「ノートじゃなくて紙だけでわたした?ノートごとわたして落ちちゃったとかない?」
「紙だけでわたしたもん。本当だよ」
リプレイ
「・・・・・明日必ず娘ちゃんにもたせてください。よろしくお願いします」
ピー
「すいません、先ほどお電話した○○○ですが先ほどの件はこちらの勘違いで提出されてました。お騒がせして申し訳ありませんでした」

「あったって」
「ほらー。誰が間違えたの?」
「先生が勘違いしたうえにママが最後まで留守電聞かなかったの。ごめーん♪」

先生もテンパリ気味の4月なのかしら。


でもってやーっと給食。娘ちゃん超楽しみらしい。かーさんも楽しみ~ってか嬉しい~
昨夜はバタバタで就寝も8:50で。
娘ちゃんは目を閉じた瞬間寝てましたが。かーさんはそれから食器の片付けして洗濯たたんで一応さっき娘ちゃんと用意した荷物の再確認と思って入学式でもらったしおり見てたら何気に
「算数セットは太いゴムで留める」
って書いてあるの今更発見  うぅぅぅぅ
太いゴムが家にあってよかった。そこからかーさんチクチク縫いまして。いつも4時起きなんで子供と一緒に9時就寝だけど限界な子達は母が一緒じゃなくても眠れるようになったので色々用事を片付けてさー寝るかが10:30。
お弁当が終わった安堵感がかーさんを鈍くさせました。
お目覚め4:50・・・・

普通に間に合うんだけどね。イレギュラーのおねしょとかメタちゃんの異常に早起きグズグズ攻撃とかなきゃ。
今日はもう体が疲労困憊ムリッて言って起きるの拒否してましたがなんとか起き上がりのそのそご飯の用意をするとうっかり缶の蓋で指切った・・・・

なんか疲れたまってるけどでもやんなきゃって時はいつも手を切る気がするよ。
あーお弁当が終わってて本当よかった。


明日はもう授業参観ですの。初めてだからやはり行ってあげないと。
今のところ楽しく困った事もなく過ごしているようではあるけれど。
娘ちゃんは割合なんでもスムーズにこなす。学校生活に特定の不安要素とかもない。
だからこそかーさんは彼女は平気、という妙な錯覚を起こしてしまうのよね。
そして平気じゃない場面を見過ごしてしまうかもしれない。
しっかりしてて平気そうな彼女だからこそ注意深く観察しておかねば。

【2010/04/15 17:23】 | ぴよぷ | コメント(4)
衝撃の告白
悩みの種の一つであったファミサポさん辞退(1人)は祖母の投入によりクリア。
多分、本当は。
自宅に連れて帰って自分の家で面倒見るほうが楽だし犬もイタズラしないしそれが希望だったと思う。
が、マンションに新たに駐車場を借りることによって子供達引き取ってから我が家で過ごし、なーんとお風呂も入れてくれるので(私が言ったんじゃないから!・・・とーさんが強制したらしいwww)帰宅したら朝用意していったご飯を一緒に食べてから祖母帰宅。
おかげさまで、食べたらすぐ眠れる日が週に2日。
これが非常に助かっております。
一緒に夕食ってことである意味自分のハードルをあげてしまったけどご飯終わったら歯磨きして明日の準備してすぐ眠れるのって新入生の娘ちゃんの体力的には本当嬉しい。
感謝せねば。
しかもお迎えは6時過ぎでいいのに孫かわいさで5時前にはお迎えに行ってるみたいで。
誰がかわいそうって4時から留守にされる犬がかわいそうね。ごめんよ。


で、昨夜もそんなことでばあばも一緒の食卓。
「なんかついに風邪もらったみたいなのよねぇ~」
えぇ我が家みんなゲホゲホでしてね。
娘ちゃんからはじまりかーさん、とーさんみんなゲホゲホ。
そんなゲホゲホ一家に頻繁に訪れるばあばもゲホゲホに。
「もしかして私のせい?私が風邪引いてーかーさんもとーさんも風邪引いてーそんでばあば?」
「そうね。あなたが根源ね。」
「でもめたちゃんは全然平気だね!めたちゃんは風邪も引かないし、インフルエンザもならなかったし、ゲーゲーはいたりもしてないしめたちゃんってすごいね!」

「でもおれチンチン痛いよ!」

爆笑。なんだよ、チンチン痛いって!!!
「痛いの?」
「うん、ほら」(びろーん)
「出さなくていいよっ」
ゲラゲラゲラ

衝撃の告白でございました。
ちんちん痛いってどうよ?泌尿器科?
【2010/04/13 17:00】 | だーやん | コメント(0)
入学式
金曜日。少し雲もあったけど桜もまだ残る中入学式でした。
保育園のお友達も各クラス3~5名づつ振り分けられて娘ちゃんも母も仲良くしていただいてるお友達と一緒でラッキー♪
ちょっと緊張しながら席につきそこで別れて体育館で入場を待ってたのだけど泣きながら先生に連れてこられた子もいたけど娘ちゃん飄々としておりました。その調子で頑張って欲しいわ。

そして父兄の中には度肝抜かれたけどチンピラ?ヤクザの下っ端?風情な親もいて・・・・・
ギラギラ光るめがねに真っ黒スーツ(ボンタンみたいなパンツ)に白いネクタイでクロコダイルのセカンドバック。
もう単純に今時そのセンス?って意味でもびびった。
しかーも同じクラス・・・・

クラスに集まって先生のお話中に親の私語が非常に多くて。子供の隣につきっきりで話しかけてたりとかもいて。
なんというか。
親が人の話ちゃんと聞いてないのに子供が聞くわけないわよねーと思ったりした入学式。


正直この小学校大丈夫?って思うような事前情報ばかりでネガティブ印象なんだけど、でも同じマンションから連れていってくれる子達はやさしいし、お母さん方も良識的な方なので悪いことばっかりのわけないさ、となんとか自分建て直し中。何より娘ちゃんが楽しく通える事が一番。
今日も雨の中新しいランドセルに手提げもパンパンになる荷物持って傘さして元気に登校しました。
もう待ち遠しくて30分前からランドセルしょって待ってるぐらいだったもんね。ずっとその気持ちで通えるといいな。がんばれ娘ちゃん!

そんでもって昨日弟はパソコン壊しました・・・・・
メリーモナークのハワイ生中継を見たくてご飯終わって早々にパソコンに釘付けの母。
でもとーさんに子供達まだ食べてるんだからテーブルで見なさいと怒られてテーブルに持ってきて結果発表を見ていたらバチッていきなり真っ暗に。
後ろのいろんな接続部分にメタちゃんが金属のキーホルダー差し込んだらショートした・・・・
なんかもう・・・・泣けるわ・・・・
幸い写真のデータはちょうどCD-Rに落としたばかりだったけど。でもi-phoneの管理とかもあるから修理しなくちゃなぁ。いったいいくらかしら、修理費用・・・・
感電しなくて良かったわ。
これがコンセントだったらシャレにならん。やるはずないって事をやるのが男子だと肝に銘じておこう。
娘ちゃんだったらやるはずないって事でも奴らはやるんだ。
油断してちゃいけないんだ。
あぁ男子って気持ちがよくわかった夜でした。


【2010/04/12 16:39】 | ぴよぷ | コメント(0)
ふたりでできた
ついに今朝は子供2人で学童へ!
お休みしたり誰かついてたりでなんだかんだ初。どうでしょうか。無事でしょうか。
連絡無かったので無事に着いたという事でしょう。
ドキドキするわね。

でもまぁ来週からの小学校も我が家は送ったり出来ないので同じマンションの2年生に託します。
・・・・2年かよって突っ込みも聞こえそうですがすでに2年チームは1年の時から2人だけで登校してるのでね。まぁ大丈夫かな~なんて。学童に新一年生2人で行ってんだからね。
これも自立の一歩って事で。ってゆーかうち過保護?
こないだ地元遊びに行ってナチュラルに子供だけ先に遊びきたり、スーパー行ったりしててびっくりしたよー。
年中さんなのにー。娘ちゃん目の前のコンビニに買い物ぐらいしか行った事ないもの。
もっと色々やらせてあげれば出来るのかね。ってゆうか出来ると思ってあげるのが大事なのかな。
自信なのかな。学校まで一年2人で行くぐらい当たり前かしら。
ちなみにあーちゃんは1人で行ったって。まぁ近いけど。見えるけど。
それでも門をくぐって靴を履き替え1人で教室に入っていくのが無理な子もいるよね。それも個性だもんね。
うちはきっとそゆのは平気。1人でキャンプ行ける人ですから。



わが子ながらしっかりしてる方だと思う娘ちゃんですがまだまだやはり6歳。
昨日はまんまとお弁当箱を忘れて帰ってきましてね。でもって持っていってやらせているチャレンジも赤ペン先生に送る分を勝手に糊付けまでして持ってきて。
「なんで勝手にやっちゃうのよーママチェックしてないのにー」
「だってお姉ちゃん達にやってもらったもん。大丈夫だもん」
それでも糊付けはがしてみるとやはり中に名前と住所書いたりシール張ったりするとこあんじゃねーか。
まぁまだまだ6歳なんて適当だわー。糊付けだけはガッチリしてあったけど。


でもってやはり8:30が限界のようです。
何がって就寝時間が。いや、それでも無理なのかも。お昼寝なしで保育園の何倍も広い校庭で大きいお姉さん達と一緒になって遊び帰宅してご飯の時点で目はもう眠いビーム発射で。
お皿の片付け後回しでとりあえずお風呂入れて髪乾かしてる時点で目はもう閉じてて
「ほら起きてベッド行って!」
とふらふら歩いていき、後から見に行ったらベッドに倒れこむように寝ておりました。その間3分。あっチュー間に夢の中です。限界超えてます。今までなら昼寝無しで早めに寝ても朝は6時前に自分で起きてたのに今朝は6時に起こされて、やっとこおきても眠い連呼。
心身ともに疲れてるのね。
せめて8時には寝かせてあげたいけどな~。
【2010/04/08 16:45】 | ぴよぷ | コメント(4)
うつして治ったのね
ゲホゲホゲホ
娘ちゃん日曜の夜から発熱しておりまして。学童2連休。まんまとかーさんもうつりましたが無休。がんばれアタシ。でもって火曜はもう熱も下がってたんだけど前夜の段階で発熱してたのでファミサポのお断りなど前もって手配して休む予定だったら朝けっこう元気で。熱もなくて。
「あたしもう熱ないから学童行っていい?行っていいでしょー?」
と懇願されましたが休み予定でお弁当ないからダメです。
でもそんだけ行きたがってくれて嬉しいですわ。

昨日はばあばがメタちゃんもお迎えに行ってくれてそのまま我が家で待っててくれたので一緒にご飯を。いつもちょい大目に用意してるから1人ぐらい増えても全然いいんだけどね。
これから月、木はばあばのお迎え担当なのですが帰り際
「これからお迎えの日は家でご飯食べてってくださいねー」
とうっかり己のハードルを上げてしまった自分呪い中・・・・・
なんかさ。
メタちゃんがさ。
母帰宅した途端
「ばあばもう帰っていいよ!」
とかさ。ご飯食べ終わった途端
「もうご馳走様したんだから帰って!」
とかさ。天真爛漫に失礼かますからついフォローしなくちゃとあせったあまり・・・・・
まぁね。我が家で19時過ぎまで待機していただくんだからそれぐらいしなくちゃ申し訳ないけどね。帰っても1人だしさ。でも今までご飯終わった途端追い立てるようにお風呂だったのにちょっとお茶飲んでおしゃべりなんかしてお風呂の時間がどんどん遅くなり・・・・
これ平日辛いわ。もうちょっと慣れたら我が家で風呂入れといてくんないかしら。金払ってないのに要求高すぎ(笑)

でもねー結局今までよりファミサポ利用も増えて、ばあば専用の駐車場も借りて、学童費用払って学校のもろもろ費用って考えると保育園時代より高くなりました。泣ける・・・・・
小学校になったら費用は減ると思ってたのに~~~~
頑張って働けってことでしょうか。そうなのでしょうか。



【2010/04/07 16:57】 | だーやん | コメント(2)
いいかんじ~
「すっごい楽しい!保育園より全然楽しい!大きい鉄棒もあるし一輪車も練習したの!○○ちゃんてすごくやさしいの。4年生だって。お弁当も全部食べたよ!」

親の杞憂はどこへやら。とっても学童楽しかったって。まぁいつもの半分の人数だったからのんびりしてたんだろうけど。夕方ファミサポさんの顔合わせに行ったら学童の先生とファミサポさんバレーボール仲間だし!
色々順調に進んでいくといいな。
今朝はお友達ママがお休みなのに練習だからと行って送ってくれた。
お互い助け合ってやっていけるといいな。

メタちゃんも先生の盛り上げのおかげで
「もうお兄さんだから!パンダさんだから!」
と初日楽しく過ごせたようでよかったよかった。


さ、明日は2週間ぶりのフラ。
なななーんと土曜ケイキについに仲間が!苦節1年半!って言うほどの期間でもないか。
体験に来た子が入会決定です。
本人がやりたいと言い出して色々見学に回ってた、というだけあってすっごくやる気あって体験も集中してました@4歳。やる気ある子は上達も早いよね。
これから仲間が増えたのでレッスン時間も長くなり、娘ちゃんも良いお手本になれるようがんばってくれるといいな~。明日のレッスンが楽しみ☆
【2010/04/02 17:03】 | 育児 | コメント(0)
モテ系
4月スタート。
娘ちゃんは学童へ。
メタちゃんは2階の幼児クラスへ。
とーさんは本社へ。
かーさんは本部長付きへ。

みーんな新しい場所でのスタート。みーんなイライラ、みーんな不安。でもみんな一緒だから頑張ろうぜ!
意外と娘ちゃんが一番平気そう・・・・ワクワク感が勝ってるようで、朝もマンションの友達が来てちょっと我が家で待機してから向かうのも嬉しいようでテンション高いし。
メタちゃんは昨日の先生の報告では
「やはりお姉ちゃんがいなくなる事とかちゃんとわかってるから不安みたいで昨日からやけにメソメソしてよく泣いてるんですよ。いつも滅多な事じゃ泣かないのにね。寂しいのね」
ですって。先日園庭でお姉ちゃんと一緒になって遊ぼうとしたら
「今日は他のお友達と遊びたいからメタちゃんとは遊べない」
と断られて号泣したらしいwwwでも昨日は一緒に遊んでくれてしかもお昼寝前にまたメソメソしてる所を通りかかったお姉ちゃんが抱っこしてくれて立ち直ったんですと。
今日からお姉ちゃんのいない保育園だけどきっと楽しい事もたくさんだよ、メタちゃん。

学童姉ちゃんはお弁当なんで、かーさん今日から絶対寝坊は出来ない!!!!と自分にプレッシャーを掛けた結果夜中何度も目が覚めた。
ま、無事4時に起きれたわ。よかったよかった。
でさ、1人お弁当だったら絶対もう1人がうるさいと思ってたから口止めしなくちゃと思ってたのにまんまと忘れてしかも自分がうっかり
「これお弁当はいってるよ」
とか言っちゃったもんだから。
メタちゃんもおべんとう!!!」
ごねるごねる。イライラとーさんに恫喝されてもくじけず
「お弁当がいいの!!!」

「じゃあ、この朝ごはんを仮面ライダーのお弁当箱いれよっか。」
「うん!そうするー!」
ホッ

みんなが新しい環境に不安を抱えてる今、怒ってしまっては解決どころか悪化する一方、と心に唱えて温和な朝を心がけよう。みんなを元気に不安なく送り出せるかーさんでいれらるよう頑張れアタシ!!!



学童チームは2人仲良く手をつなぎおしゃべりしながら結構歩くのも早くて8時に到着。
お姉さんが名札をつけてくれてロッカーの用意したらあっという間に自分達で遊びだした。子供の順応力ってすばらしいわ。本当は実家に預ける予定だった春休み、不幸がありそうはいかなくなったのでずっと学童に通うんだけど基本的に朝も親が送ることに。でも毎日遅刻は出来ないので今日はかーさんで明日は友達のママで来週からは2人で。
ちょっと不安・・・・いやすごく不安・・・・
でも2人はむしろ楽しみみたいで。心強い人たちだな。
お迎えも急遽ファミサポさんの顔合わせを早めてもらってなんとかしのげそう。
どうにか自分達でって思ったけど頑張りすぎないで委ねてお願いしてみればなんとかなるもんなんだなー。


ところでこのRちゃんって娘ちゃんとは全然タイプが違うってゆーかとてもやさしい。もう卒園した2人に向かってメタちゃんが
「ほーくえんみせたげるよ!」
って言うと娘ちゃんは
「てゆーか知ってるし。昨日まで行ってたし」
とつれないんだけどRちゃんたら
「うーん、じゃあ保育園の事忘れちゃったらまた見せてね。まだ覚えてるから大丈夫だよ」ですって!!!!
何この回答の差は。あーちゃんも娘ちゃんと似たタイプだし、保育園で娘ちゃんがよく遊んでる子も似たようなタイプだったのでRちゃんタイプって新鮮だわ。

娘ちゃん、娘ちゃん、こういうタイプが将来モテるんだと思うよ?
今のうちに色々テクを盗んでおけば?


【2010/04/01 14:53】 | ぴよぷ | コメント(2)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

