プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はぴはぴ
めたちゃんおねちゅで久しぶりにお休みでしたの。
でも初日こそ高熱でグッタリ気味ではあったけど咳がひどいので中々寝れないし辛そうでしたが昨日はフツーに元気そうでしたが。
ま、咳はひどかったし夜中まだ39度だったので大事をとってみました。

で、娘ちゃんは学校からお友達と家に帰る、という事ができたのがとっても嬉しそうでした。
かーさんもあまりに暇で安寧芋でスイートポテトなんて作って帰宅後のおやつに備えたりして。お天気だったのでベランダにシートを出してベランダティータイムですわよ。誰かさん39度だけど。
でも2人ともノリノリで楽しんでくれたのでまぁいいやね~。

翌日は一転してさむい~~~~。
が、30分おきに「むすめちゃんまだ?」と聞きに来るのでお散歩がてら学校まで。
途中図書館によって電車の本を呼んだり、おしゃべりしながら学校まで歩いて休み時間に鬼ごっこする娘ちゃんを見つけて満足したり。パン屋さんによってお昼食べてまた歩いて・・・・・
「まま~うんこでそう~」
「えええ?今?もう出る?ここ何もないよー」
「誰かのお家でいいんじゃない?」
「誰のお家だよ?!いいから走れ!」
と2人でダッシュ。が途中で
「まま~もう走るのやだ~もううんこもれてもいいよぉ~」



よくない



・・・・セーフ。あぁよかった。で、たくさん散歩して最後走って疲れたのでようやく昼寝してくださいまして。
その間にご飯の用意してもまだ寝てて。テレビつけたら起きそうだし、でもすることもないので寝顔を観察してたら時々半目になることが判明。
半目になって黒目の時目があった気がして「おきたのかな?」って思うけどまた白目になって何度か繰り返すうちに笑ってしまったらまた目があって(?)ニヤっと笑って白目になった・・・・・
しばらくして目覚めると
「アヒルって・・・・」
「あひる?」
「アヒルっておみずのなかにいるよねぇかわいいよねぇ」
「うん」
「お魚もおみずの中にいるよねぇ。すいじょくかんにいるよねぇまたいこうねぇ・・・」
と小声でささやいておりました。おもしろー


娘ちゃん帰宅して鬼ごっこしてたの見に行ったよーと言うとたいそう喜んで
「もっと大きい声で呼んでくれたらよかったのに~」
と。いやいや、影からのぞくのが楽しかったのさ。その後国語の教科書を読んでくれたり、自由ノートの絵を説明してくれたり。普段は過ごせない時間をのんびりのんびり。

その後お約束してたのでスーパーへおやつを買いに行き、のんびり夕方を過ごしてご飯を食べてスイートポテトにろうそく差して2人がハッピーバースデーを歌ってくれたお誕生日でした。


・・・お誕生日?
そうそう、かーさんの。確実にとーさんは忘れていたけど。うん、あれはね、帰宅してろうそくの残骸を目にしてヤバって思い出したんだと思うの。寝ているかーさん無理やり起こされてハッピーバスデー歌われましたwww
翌朝では忘れてたと思われると思って無理やり起こしたのねーきっと。でもね、ばれてるよー忘れてたの。
ま、いいのさ。メタちゃんの体調不良ではあったけど思いがけずのんびり過ごせて、お散歩できたし、娘ちゃんが学校で遊んでるののぞきに行けたし、教科書読んでくれるの聞けたし、お休みしたからこそゆっくり過せたのが思いがけないプレゼントって事で。
地味だけどいい一日となりました。


・・・・・ま、そりゃとーぜん自分プレゼントで明日はカレッタ汐留で女子会。日曜は恵比寿で合同誕生日ランチ会の予定はちゃっかり入れてありますが。
【2010/05/27 16:37】 | 未分類 | コメント(2)
やったね!
やっちゃったわぁ~
めっちゃ晴天の五月の運動会。とーさん頑張って取ってくれた場所日陰だし~なんて油断してたらめっちゃ日焼けしてた。Tシャツ縫いでもまだ着てるような腕になってもうた・・・・
アラフォーなのに・・・・・もう・・・・もう・・・・わたしのバカ!



で、アフォーな母は置いといて。
娘ちゃん50M徒競争は見事1位!
すばらしい~がんばった~やっぱ靴がよかったのかしら~


でね。ほんとにすばらしかったし、よく頑張ったとは思うんだけどさ。
「私リレーの選手の子にも勝ったんだよ?やっぱりリレーの選手になれなかったのはお母さんのせいだよ!」
ってクレーム来た。
ええええええええええ!!!!!!!??????
ちょっと~そーゆーの大人の世界では責任転嫁って言うのよ?
そりゃあさ、確かにあの日帰り雨だからって履かせた靴はちょっと重かったけどさ。新しい靴おろしてあげなかったけどさ。
靴じゃないわよ。やっぱ実力よ。だって後日公園で練習した時に腕の降りとか直したじゃん。
直したからこその今日の走りなわけじゃん。その日の体調とかもろもろ、運も含めての選考会だったのよ!

「だってお父さんもおかーさんのせいだね、って言ってたもん」

オイ

終わった事でもめてもしょうがないので来年に持ち越し。
来年は絶対に足にあった瞬足か、今回の靴をはいて選考会にのぞませてあげよう。
それで出た結果があなたの実力。それでダメだったら自分のせい、それで選手になれたら今回なれなかったのはおかーさんのせいでいいわよ。
ってことになりました。


父は
「誰よりも負けたくないって気持ちで走ってる感じはしたよな」
と言ってました。うん、低学年は気持ちが大きいよね。
だって去年までは割りとニコニコしちゃって、負けたくないっていう気迫は感じられない走りっぷりだったから3.4位が低位置で選考会に残っただけでも実はかーさんびっくりしたもん。あれ?あーたそんなに足はやいっけ?って。
多分その選考会に残って、最終で落ちた事で芽生えた悔しさが彼女を成長させたんだろうな。
次こそは、の想いで来年がんばってください。


ダンスも頑張って他の競技も頑張ってて。お友達と楽しそうな姿が見れた運動会でした。
来年が一段と楽しみだ。
【2010/05/24 17:10】 | 未分類 | コメント(0)
ギュッ
明日は運動会!で、今朝の会話
「明日の待ち合わせさぁ~どこにする?」
「待ち合わせ?」
「うん、だってわたしさ、みんながどこに座ってるかわかんないじゃん」
「そっか、どこがいい?」
「じゃあ学童前の大きなタイヤは?」
「うん、いいよ」
「あそこならすぐわかるし、日陰の方がいいでしょ?」
「うん」
「じゃあそこね!」


あえてカラーつけず。
なんかもう・・・・・普通に大人の会話みたい~と思って笑ってしまったWWWW
日陰って・・・・そりゃアラフォーの母は日に当たらないに越した事ないけどさ。
お気遣いありがとう。
なんか、かーさんあたなのお母さんになれてしみじみよかったよ。なんだかんだ面白いよ、君。
さ、ダッシュでひき肉買ってかえろ~(リクエストはまたもハンバーグ)

今朝ぎゅーってしてーってやって来てのでがんばれがんばれぴよぷーとエールを送りながら抱っこしてたらそのままがんばれがんばれかーさん、がんばれがんばれかーさん、がんばれがんばれかーさん、と3倍返ししてくれた。
ありがとありがと。ぎゅっとしたら心がふわっとしたよ。
がんばるね。
【2010/05/21 17:37】 | ぴよぷ | コメント(0)
さいてー
・・・・やっちゃった~
4月から今までより大変でも。
ばあば投入により時間的に楽になってもどんだけお迎え&お風呂が大変か、のぼせるかを毎回聞かされる精神的苦痛が増えても。
とーさんが一切早く帰ってこなくなっても。

自分中心でかんがえちゃだめだめ。
ぐっとこらえて我慢してればみんなが笑顔。
がんばれがんばれがんばれがんばれと呪文のように毎朝自分を励ましていたのに。

どうにもこうにも体も心も疲れてしまってすっごーく意地悪かーさんになってしまった。
娘ちゃんは悪くないのに。なんだかすっごーく意地悪な言い方をして泣かせてしまった。
娘ちゃんは泣きながら寝た。

あーあーあーあーあーあーあー
最悪だ。最悪の夜だ。こんな夜は寝てしまえ。一刻も早く寝てしまえ。

ってタイミングに父帰宅。
おもっきり仏頂面。だいたいが「今日は早く帰る」と言った言葉を鵜呑みにして娘ちゃんにも早く帰るってーなんて言っちゃって。
「とーさんまだかな~。ご飯待ってたいな~」
なんて言葉が聞こえたあたりから雲行きが怪しくなったんだ。

早くないじゃん。
出来もしないのにに早く帰るとか言わないでよ。
何かっちゃーおふくろに頼めばいいじゃんとか言って。そのおふくろはお医者さんで孫の送迎が疲れてしょうがないって愚痴言ってるっつーの。
そこにまた実母から意味不明の電話で。あたしの時間がどんだけ貴重で忙しいと思ってんだ。
疑問があれば家にある広辞苑でもなんでも見ればいいじゃん。暇があってメールしてんじゃないっつの。
遠くて何もしてあげられないから、せめてメールだけでも毎日してんの。
シンガポールの隣がどこかなんか知るか!

とかもんもんと思い始めたらぶわ~~~~っと負の感情が噴出してしまってそれを娘ちゃんにぶつけちゃったんだ。

でもそれをどうしたの、と聞かれても「疲れたの」としか言いようが無い。
最終的には疲れたの。気持ちも身体も疲れたの。

そのまま布団にもぐりこみ嫌な一日を終わらせようと思ったけど、あまりにも娘ちゃんには申し訳なかったと思って、すでにグッスリ眠っていた娘ちゃんを無理やり起こして
「ねぇさっきごめんね。意地悪な言い方してごめんね。娘ちゃんは何も悪くないから」
と言うと半分寝ながらも
「うん、いいよ」
と言ってくれた。未熟な上に迷惑な親だ。

散々反省はしても身体も心も疲れたまま。
なんかもう・・・・・・・助けて。


・・・・・それでもやっぱりひたすら頑張るしか道はないのだけど。
運動会までにはお弁当作ってちゃんと元気に応援できるかーさんにならないと。
【2010/05/19 17:14】 | 未分類 | コメント(4)
ふぁんぐ!
「ママ!ママのおべんとうおいしかった~!全部食べた~!!!」
めたちゃんピカピカの笑顔でご報告~。よかったわ~かーさん頑張ったかいあったわ~。だってこんな簡単なつくりのWに30分もかかったんですもの。
ファングジョーカー
慣れないもんで・・・・・
ファングジョーカーが出た後でよかったよ。
緑って難しいしさ。ゆかりおにぎりでヒートジョーカーもやってみたけど赤がいまいちで。
そちらは朝召し上がっていただいきました。
二つ持ってくって言い張ってくれたけどお弁当箱入らないしさ。
そんなこんなでめたちゃん遠足(といっても近所の公園)お天気もよく楽しかったようです。
えがったね。
ちなみに今朝夕食の準備は必要なかった余分な時間でとーさんのおにぎりも仮面ライダー仕立てにしてみたwww
喜んで食べてくれたかしら?

今日はばあば宅にお泊り。なぜなら母飲み会。会社飲み会。オフィシャルな飲み会に参加するのかれこれ4年ぶりだわ~って言ったら後輩が「オリンピック並みに貴重ですねwww」って。
本当だね。お世話になった上司の退職なんでね。さすがにね。でさーこの飲み会メールの返事にうっかり保育園ママのノリで
「何かお手伝いすることあれば言ってください」
って返信しちゃったら何故か幹事になってますけど?
4年に1回しか参加しなのに?
・・・・いいけどさ。って事で集金してきまーす。
【2010/05/14 17:09】 | だーやん | コメント(0)
さぁ一週間!
あっという間に連休も終わり~。
お友達が渋滞にはまって5時間かけて泊りがけで来てくれたり、従兄弟と遊んだり、BBQしたりお休み満喫でございました。

そして連休明けの保育参観。
今まで姉と一緒だったのでどうしても弟はおまけちっくな参観ばかりで。
去年は特にアルバム委員の撮影係のせいもあってね。最後弟だけの参観の予定日にノロちゃんだったしね。
でもなんとなく彼は大丈夫だと思ってたの。
姉のとこに撮影に来てる母を見つけてちょっと泣いたりしても先生に説得されたらちゃんとお部屋に帰ることが出来てたしね。あまり問題もないようだしね。
でも全然大丈夫ないこと判明。
リズム体操そっちのけで母にへばりついておりましたわ。
父も一緒に見に行ってたけど見るものなかったね。へばりついてるだけだったからね。
あれは来てる事内緒で影からそっと見守るのじゃない限り普段の様子なんてわからないわね。
まぁ連休明けで遊びまくってつけで疲れてたってのも大きいけど。

そんな参観の後は家庭訪問で。
正直な感想は
「何しにきたの?」
・・・・うん、そんな感じ。
ちょっとお茶飲んであまり実の無い話をして帰っていかれました。
そんな事のためだけに会社やすまなくてよかった。あれの為に貴重な有給使ってたらちょっとかーさんいかっちゃうわ。大して用も話すこともない家庭の訪問とか面談とかやめていただきたいわー。
まぁそれだけ娘ちゃんが問題なく楽しく学校生活を送れている事だと思っておこう。

そして昨日の母の日は。子供ととーさんでカレーを作ってくれるようなCMみたいな母の日じゃなかったけど。(遊びに行っちゃって急いでご飯の用意しないと遅くなっちゃうような帰宅だったため)娘ちゃんが自分のお小遣いでお花を買いに行ってくれました。まぁとーさんの援助もあったと思うけど。今週はこのお花を見てがんばるぞと。
母の日
【2010/05/10 17:06】 | 育児 | コメント(2)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

