プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そわそわそわそわ
ああああああ落ち着かないわ~いよいよ今夜は決戦よ!
負けたらそこまで。
でも、今夜勝ってC.ロナウドと戦って散るってのがかーさん的理想。
いや、まだスペインVSポルトガルもどーなるかわからんが。
明日は確実に起きれないので夜すべての用意をして準備万端で観戦しなくちゃ。


ちなみに昨夜は手作りハンバーガーだったのだけど各自国旗を差してあげたのよん。
でも家にあったのがイタリア、イギリス、ブラジル、日本、アメリカで。
昨日の時点で残ってるのはブラジルと日本だけだったけどきっと日本の日の丸は子供的にうけないとう配慮から娘ちゃんにブラジルを、メタちゃんにアメリカをさしたらまんまと娘ちゃん
「やったー!ブラジル!ブラジルは強いよ!ね、かーさん!」
「そうだね~」
「アメリカはー?アメリカ強いー?」
「強くないよ。日本も強くない!」
「いやいやこの旗で残ってるのブラジルと日本だけよ」(あ、しまった)
「・・・アメリカは~?」
「アメリカも強いんだけどねぇ~あれ~負けちゃったかな~?どうだったかな~?」
(ガーナに負けたっつの)
いかん、雲行きが怪しい
「じゃ、日本もあげるよ!日本まだ残ってるよ!ほら、二つ」
「やったー!二つ!」
「えーずるい~」
「じゃあばあばのあげるわよ、イタリア」
「だってイタリアまけたじゃん」
「もうこの旗で残ってるのブラジルと日本だけなんだからいいじゃん」

余計な演出で無駄な論争が・・・・・
でもとってもよろこんでいつもはおしゃべりばかりで中々終わらないご飯なのにあっという間に2人とも完食。
こういうご飯は子供心をくすぐるねぇ~♪

ちなみに後から帰宅のとーさんはやっぱ日の丸よね!
いや、イギリス使ってなかったからイギリスにしようと思ったんだけどさ。
でも前日いやーな負け方したイギリスも失礼かしら?とか思って。
うん、そんな事きっと誰も気にしてないけど(笑)
【2010/06/29 16:45】 | 育児 | コメント(2)
チャレンジャー
「マラドーナになっちゃうから・・・・・」
めたちゃん。
そりゃーかーさん達世代にはマラドーナは神です。
でもいくら神を引き合いに出してもダメなもんはダメです。ちゃんと食べなさい。

甘いものばっかり欲しがるめたちゃんにそんなのばっかり食べたらマラドーナみたいに太っちゃうよぉ~~~(彼は一時期激太りしてました)と言ったらそれ以降もう食べたくない時ばっかりこんな言い訳。
甘いわ。



先週のナン初挑戦に気をよくして昨日はピザ初挑戦!
前からやってみたかったのよー。unaちゃんところでピザパーティーの記事とか読んでたら楽しそうだったし。
やっと重い腰もちあげてよっこらしょ。

ます生地のコネコネするところから娘ちゃんお手伝い(メタちゃんお昼寝)
発酵がどれくらいかとか、どの程度が発酵なのか、とか不明な事ばかりなのでまー適当に。
なにぶん初めての事だらけで失敗する可能性も大!
その場合は保険はピザー○お届けにしようと心に近いつつ~
JUNA本からトマトペーストも作って、具を用意して。
あれこれかんがえたけど生地に失敗したらすべて無駄になるから今回は最小限で。
ノリノリの娘ちゃんと寝起きで不機嫌のめたちゃんがあれこれ楽しくトッピング~♪

・・・・・もりもりですよ。
めたちゃんバージョン具がもりもり。
そしていよいよ焼きスタート!!!

ドキドキの仕上がりは・・・・・・
大成功♪
うん、美味しい美味しい。何より焼きに入る背後で娘ちゃんが
「あ~楽しかった~」
と言ってるのが聞こえただけでやったかいあったわ~。
ばあばも招いて楽しい夕食となりました。

「めたちゃん作ったの美味しいね~めたちゃん作ったの一番美味しい!」

ととーさんに言われてめたちゃんの気分も上昇
(大嫌いな鬼のお面を引き合いに出して残しちゃだめ、と言われた為めたちゃん微妙に顔がこわばったままのご飯タイムだったのです)

これまた作ろう。楽しかったし。
次回はぜひブルーチーズとか大人バージョンの具材も用意してみよ。
うーん、この勢いでパンにもチャンレジちゃおうかしら?!


食後とーさんに雑巾ガケを頼まれためたちゃん。
「とーさんできた~」
「はーい」
「とーさんめたちゃんできたよ~」
「はーいありがと~」(顔はめたちゃんに向いてない)

「ちょっと、もっと誉めてあげなよ、あそこで誉めえてもらおうと待ってるよ」
「誉めてもらいたかったらそれなりの働きをしないとダメだって事を学べばいいんだ」
と夫婦がこそこそしゃべってると
「まま~ぞーきんもっかい」

おお!
再度雑巾ガケしてピカピカ
「とーさーんめたちゃんできたよ~」
「すっごーーーーー!!!!さっすがめたちゃん!お兄さんだけあるね~すっごい綺麗~助かっちゃった~」
さっきとは打って変わってのとーさんの誉め殺しに満面の笑みで喜びの舞を披露するめたちゃんのかわいいことかわいいこと。平和な夜だ。






【2010/06/28 15:46】 | お勧めレシピ | コメント(1)
歓喜の朝
歓喜の朝です!すばらしく気持ちの良い朝です!
湿気も湿度も許せる~~~~~~!!!!!

もちろん皆様見たわよね?我らがサムライブルーの歴史を変える試合を!
あんな強気な代表を見れるなんて!
2点とってもなお攻めるなんて!
でもね?
いつも早い時間帯に点取っちゃうとあとは引いて守ってやられるのを待つだけなのが身に染み付いちゃってるからそれはそれでずーっとドキドキしちゃうんだけど今日はなんだかドキドキもしないで
「これいける」
って確信を持って試合観戦できたわ。

残念ながら一人観戦だし、子供達寝てるから大声こそ出さないように毛布を口元にスタンバイ(思わずもれる叫び声防止)いやー楽しい試合だった。
もちろんひやっとする場面はあったけどさ。

PKもあれで~?って思ったけど。

でも勝った余裕っていうのかしら。許すわ~全部許しちゃうわ~

やっぱり画面を通して見ていてもチームの結束度って見て取れるというか感じれるもので。
前回の冷えた関係とは違うものが今回の代表チームにはあるよね。
岡崎の3点目でベンチチームにもみくちゃにされて多分松井とか蹴ってたけどそれも愛を感じたもの。
俊輔もちゃんと笑って喜んでてよかった。


もう、組み合わせ決まった時に
「あー終わったな」
って言った過去の私謝れ。サムライジャパンに謝れ。

次はパラグアイ戦。ぜひともベスト8に!
それにしてもフランスに続きイタリアも敗退とはこれまたびっくり。
前回王者だぜ?
やっぱりチーム一丸の強さを個々の強さで攻める欧州各国も日本から学ぶべきだね(言いすぎだから~)

でもさ、前回の時になかった泥臭さ、かっこ悪くてもガムシャラに走る姿が今の代表にはある。
それって今回の先発メンバー苦労人ぞろいだからなのかな~?とか思ったり。
前回の中心メンバーのようなサッカーエリート達ではないのよね。(もちろんエリート君もいるけど)
まだまだ私達を楽しませてくれそう!

ということで朝っぱらから興奮のサッカー日記でした。
あれ?ここ育児日記じゃなかったっけ?

ちなみにメタちゃんは5時前には起きてきてので3点目は一緒に歓声をあげることができました。
勝利の喜びを分かち合えてかーさん嬉しかったわ。
試合終了直後に娘ちゃんも起きてきたけど
「日本勝ったよ!」
「どこに?」
「デンマーク!」
「デンマーク弱っ」
「弱くないよ、デンマーク。今日の日本は強かった!」
「でもメッシには勝てないよ。日本は。」

とーさんにメッシすりこまれすぎだって・・・・
保育園にむかいながらキックのマネ?
「それサッカー?」
「うん、ほんだ」wwwww
【2010/06/25 09:38】 | 未分類 | コメント(2)
デンマーク戦ですよー!
実は今週とーさん不在。
海外出張中でございますよ~。これがまた美味しい仕事でさぁ~。
いいなぁ~って残された3人でいいないいな連呼しながらご飯食べてます。
こんな時ぐらい楽しよう♪
ってピザでも取ろうかと思ったんだけど先日のナンで味をしめまして。
この要領で楽しくお家でピザパーーティーできちゃう?
ちょうど先日購入したJUNAさんのレシピ本にも載ってるし!
と娘ちゃんに提案したらそれが素敵との事なのでじゃあとーさんいない隙にお魚強化で絶対食べないであろう包み焼きとかにしておりますわ~オホホホ
ま、明日には帰ってくるけどね。さよならお魚さん(ダメダメー魚も食べてー)
めたちゃんは「とーさんの夢みたのよぉ~」だって。
かわいい人だ。


やっぱりに不在となるとかーさんの負担は増えるから大変ではあるけど。
やっぱり日々成長してるよねぇ~子供達。昔に比べたらグンと楽。
まんまとかーさんはメタちゃんのお箸を忘れちゃったりしたんだけど翌日以降
「お箸もタオルもはいってる~?」
と確認してくれます(笑)
しかも
「入れたはずだけど確認して~」
というとちゃんと中身を確認してくれます。
娘ちゃんは当然自分で用意して最後チェックするだけだけど、この人もだいたいノーミスで用意できるんでやっぱり楽になったなぁ~。

お風呂だって2人で先に入ってくれるし、めたちゃんも自分を洗えるし、届かないところは娘ちゃんがやってあげれるし。ロングヘアの娘ちゃんはかーさんが洗ってあげたいので(自分で洗うとなんかベトついてるので)待ってるけど色々な事が自分達で出来るようになってかーさんもイライラしないで寝る前に本を読んだり、子供達が生まれたときの話をしてから寝る余裕もあってお互い成長したわね~(いや、主に成長したのは子供)とか思っております。

さぁ~今夜はいつもにもまして早く寝よう♪
だって明日は3:30起き~。もちろん見るわよ日本戦!
いつもより30分の早起きなんでかーさんにはそんなにハードル高い時間じゃないのよね~。
デンマーク強いけど。強いけどさ。でも強い相手とやるからこそ楽しいW杯
決勝リーグ目指して頑張れ日本!!!

【2010/06/24 17:29】 | 未分類 | コメント(0)
頑張れニッポン
俊輔に交代した意味はあるのか?!!!!!



あらやだ失礼。
ちょっと奥さんオランダ戦見た?
いや勝てるなんて思ってなかったわよ、もちろん。でもさーあそこまで惜しいとさーせめて同点には出来たんじゃないのか岡崎君!!!!って思っちゃうじゃないのさ。でもって俊輔君の存在価値ってどこだったのって思っちゃうじゃないのさ。
日の丸背負って戦う重さを知らない素人があーだこーだ言っちゃーいかんとは思うけど。(特にメディア)
でも私メディアじゃないし、こんなブログ見てる人たかが知れてるから言っちゃうもーん。


そんなこんなでワールドカップに燃えているぴよぴよ家ですよ。
メタちゃんも「メッシー!!!!!」と黄色い声援ですよ。
メッシの前に自国応援しろやこら。
娘ちゃんも気分だけは盛り上がってるけど毎度睡魔に負けておりますよ。
デンマーク戦は3:30キックオフ。いつもより30分早く起きればよいだけなので私にとっては一番好都合な時間帯~頼むよー!!!


で。
ワールドカップにちなんでアナログサッカー盤を購入♪
これがまーメタちゃんツボにどんぴしゃ
楽しげに遊んでおりますよー。うちwiiも無いしさ~みんなでやるゲームってのがトランプしかなくて。
でもメタちゃんまだトランプ上手に楽しめないのでサッカー盤で盛り上がってます。
そんなメタちゃんは土曜日に派手にすっ転んでガツンて音も聞こえておでこボッコーって腫れあがって号泣してたんだけどおでこ以外が無傷な事にうけてしまって母は笑いが止まりませんでした(ひどーい)
君どんだけ頭重いねん!

父の日は張り切ってスパイスから作るてんきち母さんのバターチキンカレーwithナンに挑戦!
カレーすっごく美味しかったけどうちの子供達にはちょっと辛かったみたい~。スパイスって後から辛味がやってくるので最初はおいしー!って食べてたんだけど段々辛くて水がぶ飲み(笑)
ナンも最初こねてる段階では「こんなに硬い?」って思いながら娘ちゃんとメタちゃんも一緒にやってくれて楽しんでたけどオーブン発酵どれぐらいかもわからずだんだん不安になり保険で米炊いちゃった。

でも発酵だしたらいい感じでフライパンで焼く簡単ナンだったけどなかなかいい感じに仕上がりまして子供達にも受けがよかった~。
この要領なら手作りピザもいけそうだわ~。娘ちゃんは
「私こういうの大好きなの。パンこねたりするの」
って言ってたから今度はピザ大会しよ~っと。
ま、贈り物はコーラ(とーさん大好き)っていう地味な父の日ですが家族みんなで協力したご飯が贈り物って事で。
とーさん頑張ってシンガポール行って来てね、日本戦あるのに機内でかわいそうだけど(笑)



【2010/06/21 17:21】 | 育児 | コメント(0)
げーじつはばくはつだ
「これ何の動物を書いたでしょうか~?」
「・・・・わかんない・・・・」
「えー?わかんないの~?」
「だってこれ・・・・動物なの?」
「動物じゃんどうみたって~。えー一生懸命書いたのに~だめ?」



うん、ダメ。
ドドンど、どうぶつ?


答え書いてありますね。
えぇリスだそうですよ。母がまったくもって正解に近づけなかったので書いてくれました。
・・・・絵心のなさは遺伝よねぇ・・・・


「じゃあいいよ~書きなおすから。ほら、どう?」



どう?
り、りす?





まぁ・・・・まぁね。
芸術って時に難解だし。ピカソだって幼稚園児とどっこいどっこい的な要素あるしね。今認められなくても後世に認められる事も多々あるしね。リスの手足4足っていう事実にとらわれるあまりこの芸術性が理解できないのはかーさんが大人になってしまったからかもしれないし!(ピカソは基本あってこそだけど・・・・)
別に絵が下手でもさ、生きていくのには困らないしさ。むしろネタにもなるしね。うん。気にすんな。

「これならリスでしょー?うまくない?」


あ、全然気にしてなかった。
【2010/06/14 16:55】 | ぴよぷ | コメント(2)
のれるかな?
娘ちゃんの保育園時代のお友達からメタちゃんに自転車をいただきまして。
すでに補助が外れてる自転車なのでそのまま乗れるようになってくれたらラッキーと思いちょっとやってみたけどじぇんじぇん無理wwww

だもんで自転車屋さんまで娘ちゃんに乗ってもらって補助つけて帰り道はメタちゃんが。
娘ちゃんは今のメタちゃんくらいの頃お友達の自転車を借りて最初からさらっと乗れたのよ。
もちろん補助ついてたけどさ。漕ぐって行為はすぐ出来たの。三輪車よりすっぽど上手に乗れたのよ。
でもメタちゃんは漕ぐって行為でまずつまづいて。

自転車屋さんからの帰り道
「前に前に漕ぐんだよ」
「横見る余裕は今のあんたにないでしょ!」
「ハンドルはまっすぐぶるかるよ!」


「ちょっとみんなおちついて」



お前が言うなwwwww
「なかなかお家につかないなー」
とかブツブツ言いながらゆっくりゆっくり。
何かと他力本願な人なんでねー。とくにおせっかいというか世話焼きな姉が甘やかすので余計。
彼が自転車の楽しさに目覚めるのは遅いかもねぇ~。
でもとっても満足げに
「メタちゃん自転車のれたね~
とご機嫌な日曜の夜でした。
【2010/06/07 17:27】 | 未分類 | コメント(0)
reiさん
娘が一歳の頃から始めたブログ。
小学生になりました。開始当初からお付き合いさせていただいていた大切な方が亡くなりました。
きっともうお体の辛い時期だったのに卒園にあたりお祝いの言葉をかけてくださり嬉しく思っておりましたが、更新もないので心配もしておりました。
残念です。

子供達にちゃんとしたものを食べさせようと意識したのは彼女のおかげです。
お料理を色々作るようになったのは彼女のおかげです。
お弁当に冷凍食品を使わないのは彼女の真似です。
新米かーさんにたくさんの知恵と自信を与えてくれました。

・・・・・色々想いはあるのですがうまく言葉にはできなくて。
ただ、ありがとうございました。

お嬢様がこれからも力強く、生きていかれることを願ってます。
どうかくじけないで。どうかどうか・・・・・
残されたご家族にもう辛いことなどありませんように。
【2010/06/01 17:11】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

