プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今週末はかーさん一人旅ざんすよ。
フラのイベントでね、伊香保にいくざんすー。
今回娘ちゃんはお留守番。ケイキちゃん出ないし、夜まで色々イベントやらあるので自由に参加できるように
身軽でいたいな、と。
まぁ現地行けばフラ仲間達と一緒だけどさ。
なんとなく昔一人でよく旅行した時思い出しちゃう~楽しみ~。
ちなみに一人旅は傷心旅行でもなんでもなく思い立ったが吉日!そうだ!京都行こう!みたいな。
もうみんな仕事してて中々予定あわせてると先延ばしになるから結構思い立ったら旅立ってたな。
今回は車なので一人ロングドライブ楽しんでこよっと。

・・・・ま、こんな勝手を許してくれる家族に感謝せねばね~。

さぁお弁当生活もすでに疲れ果てておりますよ。
気持ち的にはもう夏休み終了。あー先が長い・・・・・
週末はお弁当のおかずの作りおきもしたいし、宿題もちゃんと付き合ってあげたいし、パンも焼きたいし、でも公園だ、プールだって要望にもこたえてあげたいし。
もー体がいくつあっても足りないよ、一日24時間じゃ足りないよ、って毎日思う。
いつかそれぐらい余裕~って言えるようになるのかな。
なるといいな。
余裕にはならなくてもカリカリしないぐらいにはなりたいな。

そんなかーさんの癒しのもとメタボちゃん。保育園ノートに
「メタちゃんの机の下を拭いてたらみんなのご飯が風で飛んできたんだよ~と言ってて爆笑しました」って書いてあった。翌日も同じこと言ったらしく

「メタちゃんだけこぼしてるの?もっとテーブルに近づいてゆっくり食べれば?」
「違うの。みんなのがご飯が風で飛んでくるの!」
「こないよ~wwwwなにいってんのぉ~www」
「来るの!風がぶわぁ~~~ってくるの!」
保身を覚えた3歳の夏。かわゆし。

ちなみにこの夏は姉弟で「ホタルのヒカリ」にはまってます。
2人で「ぶちょう~~~~~」って言ってゴロゴロゴロ~~~~ってやってます。
綾瀬はるかはかわいいなぁ。
【2010/07/30 17:13】 | 未分類 | コメント(0)
宿題がぁ~~~~
金曜日から実家へ行っておりました~。
なんだか去年は天気も悪くてメタちゃんもお熱で散々で、もう来年は一人で行こうと思ってたはずなのにすっかり忘れていた自分を反省した。
最初ね。
夫も子どもも年に一度しか会わない祖母にもっと優しくしてくれよって思って口に出して言ったけど、思えば去年も同じこと言ったわ。2人ともに。
成長ないというか、思いやりにかけるというか・・・・
って超ブルーな始まりだったんだけどね~実は。

まぁいいや。最終的にはみんな楽しめていたようだし。
きっと母も嬉しかった事もあると信じよう。
でも年に一度は一人で帰省する機会も作ろう。心置きなく親孝行できるように。

毎年帰省していて今回初めてお天気にも恵まれて川に遊びに行ってみた。
超綺麗。写真集の一枚のような風景だった。
でも都会っこでびびりのメタちゃんはろくに川には入れてなかったけど~。
娘ちゃんはバリバリチャレンジしてたけどね。
川よかった。一番楽しかった。夫の着替え持ってくの忘れちゃったけど。
・・・・・わざとじゃないよ???
本当だよ?

さーこの経験を自由研究に。
・・・・と思ったら甘かった。1年生の自由研究なんて~と侮ってちゃんと読んでなかったけどテーマを決めて何を調べるか決めて・・・・と手順がちゃんとあったよ。
一年生を誘導して自分でやらせるのが親の宿題なんだよね~これ。
行く前にちゃんと読んでおけばよかった。どうにかするしかないけど。
うーん。
こんなに1年生から宿題ってたくさんあったっけ?
自分の記憶には3年生ぐらいからしか残ってないの。
だから多分1、2年はろくな宿題がなかったって事じゃないかと思うけど。
夏休みだからこそ親が指導しなくちゃいけない事がたくさんあるのね~小学生は。
はぁ~遊んでばかりいる場合じゃないぞーこれ。


【2010/07/27 15:56】 | 育児 | コメント(4)
さぁ夏休み!
とはいっても我が家は通常の朝となんらかわらず。
お弁当混み故今までよりバッタバタ。
季節柄&お年頃柄前日の残り物つめ弁当ってわけにはいかないのね~。
なので無駄に品数作らねばならなくて時間かかるのね~。
まぁ常備菜を冷凍しておいたりしてるのも使うけど。保冷材になるし。


でもって初通信簿ですよー。
つってもねー一年生だからオール○ばっかりですが。
何かと卒の無い人なんで学校生活は今のところ順調のようでございます。
夏休み楽しもうね~(学童で)


実は先週メタボちゃん保育園にてお友達の手が当たって充血してるので病院に連れていかれておりました。
イベント前だったので早退してたからかーさんがお迎えに行った時点でまだ戻って来ておらず園庭で遊びながら待ってたらタクシー乗って帰ってきたよ!!!
タクシーなのか~どうやって言ったのかな~歩ける範囲に眼科あるっけ~って思ってたんだよね。
で、まぁ目はたいしたことないんだけどね。先生目の報告もそこそこに
「おかあさん、メタちゃん看護師さんのスカート何回もめくってましたwww」
おい!
1回じゃないのかよ!
「若くてかわいい看護師さんだったんですよ~」
や~ね~男って。なんでそんなことしたの?
「だって~かわいかったのよぉ~~」
ばかね~男って。

そんなばかな男は先生がお腹計ってきてねって言ったと言い張りウエストサイズはかっていきましたが当然先生がはかってきてねと言ったのはお熱でした。
そしてその旨ノートに書いてあったら先生が
「めたちゃん頭とお尻は?」と聞いたもんだからまんまと頭とお尻もはからされました。
そしてオール53cm!
という素敵な計測結果でした。
どんな体系だよ・・・・・


そんなエロで残念な体系の息子を心配(?)した父は
「○○先生髪の毛きってもっとかわいくなったね、って言うんだぞ。このもっとってのが大事なんだ。こういう小さいことの積み重ねが実を結ぶからな。顔がかっこいい男は歳とったらもう普通だからな。マメな男は一生マメだからな。将来生きてくるぞ、マメさが。」と説いておりました。
・・・・ばかね~男って。
【2010/07/21 17:14】 | だーやん | コメント(4)
あらやだ久しぶり。
気がつけばw杯もスペインの優勝で幕を閉じ超早起きから解放されたにもかかわらず
なんだかんだと色々あって気持ち的に書く余裕がなかったわ。

明日は久しぶりにのフライベント~!
母も娘ちゃんも8ヶ月ぶりのステージなのでまた緊張しそうだわ~。
今回はケイキちゃんとして参加します。
が、ぶっちゃけ全然形になっておりません。
みんなまだ初めて3ヶ月とか2ヶ月だし、年長さん年中さんだしちょっと厳しいよねぇ~。2年生も入ったけど彼女なんて2ヶ月まだたってないし。
だもんで当然娘ちゃんはセンターだし、みんなの期待も大きいわけだ。
だって娘ちゃん見てないと何踊ってるのかわからんぐらいだもん。
前回は隣のお姉ちゃんを見ながら踊ってた娘ちゃんも今回は見られる立場!
ぜひ頑張っていただきたいですわ。

ま、お前こそ頑張れって話だけど。


今日から娘ちゃんお弁当生活~。
朝から学童なら冷蔵庫があるけど午前中学校でその後ってこの時期お弁当持ち歩くの厳しいよね~。
保冷バック買ったけど100円だしな・・・・
蓋にジェルの保冷材が入ってるお弁当箱も悩んだけど今の娘ちゃんの食べる量にちょうどいいのがなかったのさ~。
来年には購入予定だけど。
近隣の小学校の給食センター提携やお弁当屋さん提携っていうのは衛生上の観点ではすばらしいよね。
時期が時期だけに。
まぁ言ってもしょうがないので夏休み毎朝お弁当がんばらなくっちゃー!
ちなみに同じマンションのお友達はお弁当作りたくないから終業式ぶっちぎって九州の宮崎に起きにいくらしい(笑)本人が根をあげなければ夏休みいっぱい祖母宅で過ごすそうです。
まぁそんなのも子供には楽しいのかもしれないね。
残念ながら我が家にはそのバージョンはないので学童で毎日遊んできてくださーい!
【2010/07/16 15:34】 | フラ | コメント(0)
また4年後!
サムライブルーの帰国会見を見てようやく立ち直りつつありますー。
・・・・えぇ凹んでましたのよ、敗戦に。
悔しいというか寂しいというか。よりによってPKっていう悲運にも。
PKまでに決められなかった事も実力なんだけどさ。

あまりの緊張感で延長の上PKなんてもう持たない~とじたばたしながら見ちゃった。
その昔。同じくもうこの緊張感に耐えられない~~~と見るのをやめた途端に聞こえてきた兄の叫び。
・・・・ドーハの悲劇です。
今回もう長谷部のPKからもう無理~と引っ込んでは出てきて、次駒野でやっぱ無理~と引っ込んで聞こえてきたのは夫の叫び。
歴史は繰り返しますな。

「PKを外すことが出来るのはPKを蹴る勇気のある物だけ」
アメリカ大会決勝でPK戦になり最後に大きく外してブラジルに敗れたイタリアの至宝ロベルト・バッジョの言葉でございます。
あの時の映像いまだに正視できないわ~。


よって駒野を責める気はないの。ただもうこのチームをこんなにも一生懸命緊張しながら応援できないのが寂しいな~と感傷にひたっておりました。

どんだけやねん!

笑顔の会見で終わった事で気持ち切り替えてオランダVSブラジルでも見るか~。
日本が消え去った今応援するのはアルゼンチンさ。
選手よりよっぽどキャラの濃いマラドーナに注目さ。

4年後の代表はまた今回とはメンバーも代わりカラーも変わってくるだろうけどまたどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

そして代表引退を表明した中村俊輔。
彼は・・・・・どうにも代表では輝けなかったよね。W杯にはどこまで縁がなかったよね。
でも、日本をW杯に出す為に帰国してJリーグ開幕に貢献した日本サッカー界の立役者キングカズのようにいつまでもボールを蹴り続けるサッカー小僧でいて欲しいな~とは思う。

って事でこの育児ブログのはずなのにサッカーについて語られるブログもまた4年後!
【2010/07/02 15:46】 | 未分類 | コメント(1)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

