プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
久しぶりの更新です。
実母が認知症の診断を受けました。

娘ちゃんのキャンプのこと、親子三人で行った海のこと、夏休みの書きたい事はたくさんあったはずなのに、この事実を前にすべてぶっとんだ。
あまりにもこの事実の持つ破壊力は巨大だった。
無気力になり、不眠になり、食欲も落ち、泣いた。
それでも朝起きてお弁当用意して、ご飯用意して、会社にいき。
あたしを動かすものは責任感のみだな。
やらねばならない事は何がおきたってやらねばならないんだ。
やらなくちゃって気持ちがなかったらダメになってたな。

毎日仕事中だろうがなんだろうが出るまで何度も何度もかかってくる電話で幻覚を訴えられる事にも疲れてきたし、ストレスにもなる。
でもそんな事でストレスを感じる自分がまた申し訳なかったりもして落ち込む。
救われたのは確実に私よりも人の良い兄でさえも
「こっちの気分が先に参るよな、あの電話」と言ってたこと。私だけじゃないのね。

今日から母の元に行く。
すでに心は重い。何度も電話かかってきてる。怒らずに病気なんだから、と思ってもこないだまでちゃんとしてたじゃないと思うとその事実に気持ちがついていかなくていらだつ。

先週は兄嫁が一人で行ってくれてた。
その報告の電話で1時間以上しゃべった。誰かと母についてこんなにしゃべったのは初めて。
少しスッキリした。内容は辛いことばかりだけど人に話すのは大事なんだろうな。
でも誰とも話したくないのも事実。
実際に母と触れて接してない人にいくら言葉を重ねても何も伝わらないから。
伝わらないのに話しても残るのは「結局何もわかってない」という気持ちでかえってむなしくなる。
今、「わかるよ」って言葉が本当だと思えるのは兄だけだから。

ここに書いて気分が救われる事もあるかもしれないけどここに母の事を書くのはこれが最後。
子ども達のための記録だから。
また純粋に子ども達の楽しかった事を書いておこうと思う日がきたら書きます。
でもきっと今回母のところに滞在したらしばらくそんな気力は起きないと思うので。
子ども達は元気。
今日から母いないとわかると娘ちゃんは寂しさアピールで母の枕を持ってウロウロしてた。
夏休みの最後の週末一緒にいてあげられなくてごめんね。
スポンサーサイト
【2010/08/26 10:30】 | 未分類
備忘録
さぁ本日娘ちゃんご帰還。
お天気はいまいちでキャンプファイヤーや流し素麺は満足にできなかったみたいだけどパソコンの画面にうつる娘ちゃんは楽しそうでございました。
そこにほっとしつつも色々悩ましい問題もあるのが育児っつーもんです。

月曜は祖母に、火曜はファミサポさんにお迎えに行ってもらったメタちゃん。ふたりして言う言葉は
「メタちゃん一人なら本当に静かでいい子」
・・・・うん、知ってる。
おねーちゃんいたらどうしても張り合うし、テンションもあがるし、揉め事もあって声も大きくなるよね。
でも2人が言いたいのはそういう事ではなく娘ちゃんの態度について。

母も常々感じておりましたが最近本当に生意気というか言葉遣いも粗いし、態度もふてぶてしい。
でもまぁ最終的に母はガッツリ叱るけれど祖母やファミサポさんはそこまで叱ったりもしないですっかり娘ちゃんなめてかかっているようです。

学校の先生の前ではいい子なの。
学童の先生の前でもいい子らしい。
どっちからも誉め言葉しか聴かない。でも一歩でたら違うんですって。
ファミサポさんは学童の先生とお友達なので学童でもそうなのかって聞いたみたい。でも学童は全然違う、先生のいう事もちゃんと聞くし、いい子だって。
でももう私のことはなめちゃってるから全然ねぇ~ああいえばこういうで、どこでそんな言い方覚えてきたの?って言うような事も言うみたい・・・・

かーさんショック。まぁ意外な話じゃないけど。片鱗は見えてたし。
でもファミサポさんもそれを私に今まで言った事はないけど保育園の先生には言ったみたいで
「保育園の先生もおばーちゃんも同じこと言ってましたって言ってたから私に対してだけじゃないみたいねぇ~」って。

・・・保育園の先生に話す前に私に言ってよぉ~2人とも~
でもまぁこれはなんとかせねば。
その昔、保育園のクラスでひどい言葉遣いをする女子に驚愕したかーさんだけど結局娘ちゃんも同じようになってる。
そういう口調は災いの種だ。それは同じ道をたどった母にはよくわかる。
私も生意気な子だった。なんでも要領よくこなして親にも先生にも可愛がられたゆえに調子に乗ってたから。
そしてそこで培ったものが思春期の自分にマイナスにはねかえってきた。
矯正するなら今。
どうやって話そう?どうやって言い聞かせよう?

・・・・・言ってわかる、言ってすぐできる事じゃないよね。
それに。
多分、娘ちゃんを変えようとするんじゃなくて親が変わらないとダメ。
もっと根気よく、丁寧に愛情をわかりやすく示しながら接していかないと、言葉だけ、話し合いだけでは娘ちゃんは変われない。
根っこは優しいいい子。
人を変えたかったからまず自分。これ鉄則だよね。

「一年生からそんな人を見て態度使い分けるようじゃ末恐ろしいわねぇ」
というファミサポさんの言葉は悲しかった。そんな悪い子じゃないよ。やさしい子だよ。
その優しさを引き出すのは親の仕事だ。
ただ暮らして食べさせて大きくすればいいわけじゃい。
私達には親としての大きな責任がある。
彼女が幸せな人生を送る土台作りの今に対して。

という思いを忘れないための備忘録。今だけじゃない。この先ずっと忘れないように。
【2010/08/11 15:27】 | 育児 | コメント(1)
はーれーてー
去年に引き続き今日から娘ちゃんキャンプに行きました~☆
が。
なにこの天気
毎日あんなに暑くて晴れてたのにぃ~~~~
しかも台風?なんて話も・・・・・

頼む!晴れてくれ~~~~~!!!
ま、とりあえず今年も元気に手を振り出発しました。
班は別だけど保育園時代の友達(男子)も今年は一緒。
その子に待ち合わせのことなどを伝えに行く時に渡すと手紙を書いてた娘ちゃん。
かーさんこっそり読んじゃった。
「あしたのキャンプたのしみだね。ふくろにはいってねるんだよ。いろいろおしえてあげるね」
・・・・他にもやたら上から目線の手紙で渡さないほうがいいんじゃないの?と思ったけどばっちり渡してた。
ま、いいけど。


最近一段と生意気盛りでイライラすることも多いんだけどいないとなると気になるもんでブログチェックしてしまうわ~。ほら、「会えない時間が愛育てるのさ」ってひろみ郷も歌ってるじゃない?(しらねーよ)
まぁとにかく楽しく怪我なく過ごしてくれるのを願うばかり。

そして残されてぶーたれるかと思いきや姉の不在に心躍らせる人1名。
「きょうはおねえちゃんいないからお外でごはん食べようよぉ~」
基本彼は生まれたときからライバルのいる生活ですんでね。貴重な時間なんでしょうね。
それぞれが有意義に過ごせますように。
【2010/08/09 17:04】 | ぴよぷ | コメント(0)
おっしゃるとおりで
あづい・・・・
毎日暑いけど今日は一段と暑すぎる・・・・
ふと思ったんだけどさ。
今日は炊飯器にかな姐さんのクリームかけカレーピラフ(名前違うね、きっと)セットしてきたけどこの暑さ・・・釜の中は無事なのかどうか不明な件。

・・・・どうかな?
でももうどうしようもないので。高温で殺菌されるかな。
カレー系だから無事かな。

昨日母は健康診断だったんだけど寝る2時間前に食事をとる日が週に3日以上あるかって項目があってね。
うちの子供たちはあるのよ。3日どころかほぼ毎日。
帰宅してからご飯だからどんだけ早くても19時過ぎ。
で、就寝21時。
・・・・どうなんだろうね。
多分胃には負担だよね。朝ごはんがなかなか食べられない要因のひとつであろうとは思うけど。
たまーに父がご飯食べさせてくれる日なんて先にお風呂はいったりしてるから20時過ぎだよ。
1時間もしないで寝るって絶対よくない。まぁこれはたまにだからギョっとしつつもあえて言わないけどさ。
せめて後30分早く食べればだいぶ違うのにね。
なーやーまーしーいー



昨日学童からもらってきたチラシに夏休みイベントで人形劇観劇があって、その日はお弁当は出るから持っていかなくていいよ~って内容で。
キャ~ラッキー!!!
「娘ちゃんよかったねぇ~24日はお弁当も出るんだってよ!」
「よかったのはおかーさんじゃん。お弁当作らなくていいから良かったんでしょ。私は別によくないよ。おかーさんのお弁当食べたいよ」

・・・・・はい、おっしゃるとおりで。鋭いっつーか。女子は手厳しいのう・・・・・
でもかーさんのお弁当をそんなに楽しみにしてくれてるのは嬉しいことだ。
自分ルールは時にきついけど(冷食は使わない)がんばろっと。
そういえばノートにも「今日のご飯はなにかな~たのしみ~」って書いてあった。
毎日頑張って作ってるのが報われる一言だ。
で。釜の中は無事なの?どうなの?

【2010/08/04 15:33】 | ぴよぷ | コメント(4)
楽しい週末
伊香保。
とーーーーーーーーーっても楽しかった!
フラを見るのも、踊るのも楽しかった。
ハラウのメンバーとの宴会も楽しかった。お部屋でのガールズトークも楽しかった。
団体行動苦手だからこういう宴会とかって無縁の人生だったけど(自慢じゃないけど社員旅行も新入社員の1回きり、忘年会も、歓迎会もほぼ欠席)みんなで飲んで、勢いでフラ踊って盛り上がった。
メリモナの推薦ハラウのカネダンサーも最高に素敵だった。
生で見れて感激。
来年は娘ちゃんも絶対連れて行ってあげたいな~と思う伊香保の旅でございました。

そして帰宅するととても良い子でまっていてくれた子ども達。
寝る前に娘ちゃんが
「今日楽しかった事言おう!私はねぇ~おかーさんが帰ってきたこと!お土産がかわいかったこと!映画をみたこと!」
めたちゃんは~おかーさんが帰ってきてくれてうれしかったです。もうどこにもいかないでね」
・・・・・かわいすぎるぞおい。でもまた行っちゃうけどwww


楽しませてもらったからまたがんばろーっと。
ところで今週より毎日学童で何をやるか娘ちゃんにノートに書いて渡すことにしました。
どうしてもやりたいページだけとかになってしまうし、効率的に宿題を終わらせるためにもね。
で、それとともにちょっとしたメッセージを書いて渡したらえらく好評で。
娘ちゃんもお返事を書くのも楽しいみたいで、今朝は
「今日はなんて書いてあるかな~楽しみ~♪」
と言っておりました。毎日ベッタリ一緒にいられない夏休み、少しでも娘ちゃんのモチベーションアップになるように毎日ちゃんと書かなくちゃ。
後一ヶ月がんばろー!


今週は毎朝かーさんが送りのメタボちゃん、急いぐ母にぐいぐい手をひっぱられながらも
「風が気持ちいいねぇ~」
とのんびり言われると思わずほほがゆるむのです。
そしてぐいぐいひっぱる母の手の指輪を見て
「ぼつぼつまんじゅうみたいだねぇ~」
・・・・・そう?昨日伊香保でかわいいかと思って買ったんだけど・・・・・
写真
【2010/08/03 17:09】 | フラ | コメント(0)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。