プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はぴはぴ2
本日めたちゃんバースデーおめでと~~~~~

とめでたく起きた4歳の朝はおねしょだった。

「きょうめたちゃんお誕生日?」
「そうだよ~おめでと~~~」
「じゃあお花買ってきてね」
・・・・忘れてなかったのね、乙女系男子。
オーズのケーキとお花でお祝いしようね。
飾りつけは使いまわしだけどね。
お姉ちゃん朝5時に起きて新たに飾りつけ追加してくれたし。

めたちゃんのバースデーは月末なんで中々休むってできないのだけど
せめて早退でバースデーご飯だよ~ん。

4歳のめたちゃんはスミングに行きたいんですと。
クラスの半分以上行ってるから仲間になりたいらしい。
でもねぇ~乙女系にはかーさん空手やらせたいよ。
こないだの体育測定結果ものの見事に全部4歳女児の平均以下でしたわ。
運動できないともてないぞ~小学生は運動できておもろい子がもてるんだぞ~

・・・・・いつの時代だよ。
今は違うかね。ジャニーズみたいな顔じゃないとやっぱ無理かね。

まぁいいさ。
すくすく育ちたまえ。・・・・たてに。


スポンサーサイト
【2010/11/30 16:17】 | だーやん | コメント(2)
おとうとだから
昨夜めたちゃんはご飯で遊んで母にこっぴどく怒られたあげくクローゼットに閉じ込められて号泣。
これは・・・・・閉めてる方も根性いる。
でもどっかで絶対ダメなラインを教えたいならやらねばならぬ。
「あけて~~ごめんさない~~~」を繰り返し、母への悪態を繰り返し「もういやだぁ~~~」
ってところで押さえてる手を離しておいた。時間にしたら10分15分ぐらいのこと。
もういやだって思ったところで、次またもういやだって思いをしたくないならどうすればいいかって思い至るかな~と。
でさ。
その間中一緒になって号泣する人1名。
なんであんたが泣くねん。
あんたそこで楽しくケーキ食べてればいいやん。

「娘ちゃんなくことないのよ?別に娘ちゃんには何も怒ってないよ?」
しばらくして泣き止んだ娘さん。
「どうして泣いてたかと言うと。・・・・・・・・めたちゃんは私の弟だから」
うーむ。兄弟愛だね。

さてさて~世の中クリスマスムードも高まる今日この頃世の親御さんはクリプレに悩むのではないかしら。
めたちゃんはね、オーズだって。仮面ライダーオーズ。
でもさ~これ人気なのかどこも完売。品切ればっかり。
ちょっと厳しいかもな~。
娘ちゃんはサンタさんに「DSください」って手紙書いてた。
でも出してないから無効だな。
ってゆーか出してもあげないけど。

どうにもかーさんはゲーム系をあげる気にはならん。
・・・・・だってさ、私できない人なんだもん。質問されたり設定頼まれたり本当に嫌なんだもん。
すべてを自分でこなして出来るようになるまでその手のものはあげな~い。
・・・・・となると。あげるものがない~~~~。
もうねぇおもちゃって感じでもないし。
いかにも役に立ちそうなものって喜ばないし。
欲しがってたものはお誕生日で色々手に入れちゃってるし。
無駄にかわいいだけのオルゴールとかにしちゃおうかしら。
小学生女子難しい~~~~
・・・・いっそサンタの正体ばらすか?!(おい)
【2010/11/24 16:41】 | ぴよぷ | コメント(0)
はぴはぴ
娘ちゃんめでたく7歳!
ケーキを買って、小さいブーケを買って帰宅するととーさんの渾身の作品が!
ちゃんと娘ちゃんの好きそうなシールまで購入してありました。
すごいね~素敵ねぇ~
ご飯はとーさんとかーさんの合作でハッピーバースデーを歌って特大クラッカーをびびりながらならしてパーリーナイツ!
娘ちゃんご飯食べながら、飾りみながら、お花みながら何度も
「うれしいなぁ」
ってつぶやいてたのがかわいかった。
今日はうれしいなぁ~今日はたのしいなぁ~と思ってもらえる一日に出来てよかった!
とーさんがんばってくれてありがとー。
演出って大事ね。
これからも、子供達が親とのバースデーパーティーを望む限り続けよう。

でもってまたも自分が主役じゃない彼がグズグズでしたけどー。
「なんでぼくにはお花がないの~!ぼくもお花欲しかった~!」
どこまでも乙女系。
君のお誕生日ももうすぐさ。またね、その時ね。

最近めたちゃんのグズグズがひどいけど彼じつはあとぷーで。
先日あとぷー診断で。
ひどくならないうちに薬で治そうと体はすぐ綺麗になって予防薬に切り替わったんだけど、あんまり長くステロイド使うのもな~と思って控えちゃったら頭とひざにがーっと強い症状がでた。
頭は石鹸にしたのが裏目に出ちゃったのかな~?
あとぷーは個人差もあるし、症状もいろいろあるんだからゆっくり向き合わないといけない。
ってわかってるけど頭をかきむしるわが子を見ると悲しいやらどうにもできないのがむなしいやらで何かに八つ当たりしたくなってしまう。
でもながーーーーーーい付き合いになるんだから覚悟しなくちゃね。
急ぎすぎないで彼の症状の出方や出るパターンをゆっくり把握していこう。
うん、このせっかちですぐ結果を出そうとする性格をどうにかしないとね。
子供はゆっくりゆっくりね。ちゃんと見てね。
結果はあとからついてくるんだ、何事も。

めたちゃんの症状があんまりひどくならずにすんできたのは食事のおかげかもなー。
彼が1歳になってすぐにいずみさんの本に出会って野菜沢山の食卓を心がけたのはきっといい方向に出てるはず。そう思えば今急いで何かしらの結果を出す必要はないんだらね。うんうん。
大根炒めただけ~を喜んで食べてる彼のためにもこれからも食事はがんばろう!
と改めて思う母なのであーる。

【2010/11/18 16:29】 | 育児 | コメント(2)
七五三とフラ
週末は秋晴れの中七五三でございました~。
娘さん綺麗なお着物きてとーってもかわいかったわぁ~(ええ親ばかですが)
若干1名自分が主役でないことにいじける方もいらっさりましたけど。
まぁそれはほっといて。

お祝いの席をどうしようか色々考えたのだけど父の友人の小料理屋さんってのもよき思い出かとお願いしたところ快く引き受けてくださって。
久し振りにお邪魔してみると貸切の店内には
「祝!むすめちゃん七五三!」
の大きな張り紙にたくさんのハートにくす玉が!!!!!

・・・・・感動やないか~~~~~~
そらもう娘さんも大喜びでね。
大好きな中トロも心行くまで堪能したしね。
来年はディズニーランド行かないでお誕生日ここでする!とか言い出したくらい。

そうねぇ~こんな風にしてもらったの初めてだもんねぇ~
感動するよねぇ~
娘さん張り紙もらって帰りましたよ。よほど嬉しかったのね。

そんな娘さんの誕生日が明日。
かーさんは早退してバースデーご飯の用意のつもりでしたが
「俺休みとったから」
「・・・・なんで?」
「ほら、いろいろかざりつけとか」

!!!!!!!
うわぁ~自分の友達が娘のために手をかけてくれたことに触発されたのか娘さんのバースデー演出を名乗り出ましたよ!7年目にして初の出来事!
だっていつもそれはかーさんの役目。
とーさんはいつもそーゆーのはどうでもいいタイプなので。
妻の誕生日に至っては忘れるタイプなので。
多分子供のバースデーさえもギリ覚えてるってぐらいなので。

かーさんかなりべっくらこいたけどそこはあんまりさわぎたてず「じゃあお願いしまーす」ってことで。
一体どんな会場ができあがるのやら。
そうね、お祝い事は雰囲気も大事だもんね。
娘さんあの七五三の張り紙とくす玉とっても喜んでたもんね。
ぜひ幼馴染に負けないぐらいの演出をがんばってくれたまえ!娘のために!
そうはいってもかーさんも何かやってあげたいのでお料理はがんばろ~っと。
久し振りに娘さんの大好きな大根のから揚げもいいなぁ~。


週末は七五三だけじゃなくてフラの発表会もありましたのー。
実はかーさん大舞台で初の前列!4人中ワーククラス(アドバンスクラスね)3人!
かーさん以外はみんな明らかに上手なのよ。え~やだぁ~この中に1人入って前列~
って正直思ったのよ。でもね~すごーく嬉しかったのも事実。
今回の曲は一番がんばってきた曲だったのでこの曲で前列になれたのは喜びでもありプレッシャーでもあり。
仲良しYちゃん「前列でしかも入場先頭だから!間違えたら後に続くみんながボロボロだから!」
とプレッシャーかけられつつもたくさん練習につきあってくれてありがと。
うん、大きなミスはなかったはず。
映像でみたら色々反省点もあろうけどね、でもまぁ何気に3年目のフラ生活。
多分ね、こういう大きな発表会で前列ってもうないと思う。
イベントは毎度あえて入れ替えて踊るけど発表の舞台ではやはりそれなりに踊れる人じゃないと前列にはなれないから。そして若者が増えてきてこれから同じように習う曲では私の技術で前列は厳しい。
別にそれを目標にしてるわけじゃないので、これまでも今までと同じようにがんばるけどさ。
最後の最後にこの曲で前列抜擢されて今年のフラ生活の良い締めになったな。
来年の曲もまたがんばろ~!

娘さんもね~今までは当たり前にようにセンターだったけどこれからはみんな同じように習い始めだからね。
がんばっていきましょー。
ちなみに母は舞台袖で衣装チェンジする人の手伝いなどでちゃんと見れなかったけど娘ちゃんの舞台は
「かんぺき!」
だったそうです。同じクラスの子が
「娘ちゃんさっきアタシ完璧!って言ってたよ~うらやましい~私もそんなこといってみたいよ~」
と申しておりました。
あーたのその無駄に過剰な自信はどこからくるのかね?






【2010/11/16 16:05】 | 育児 | コメント(0)
サボサボ
・・・・もう冬?まだ秋?
どっちでもいいけどどっちにしても乾燥の季節よね。
うちのめたちゃんは夏場はいつでもしっとりウェッティーなんだけど今はすっかりカッサカサのガサガサちゃんよ。
全体的に鮫肌風味?
乾燥の季節は保湿が欠かせないんだけどばあばとお風呂の日なんて姉の髪の毛乾かしたりなんだりでバタバタしてるところに母帰宅でご飯になりーので保湿を忘れちゃう日もあるのよね。

で、昨晩2人でお風呂に入っていたら(あ、娘ちゃんはマラソンが始まり校庭10周で疲れ果ててご飯もそこそこに寝たわ。)
「めたちゃんサボテンになっちゃった~」
と悲痛な声。でも言ってる内容がかわいすぎるぞおい。
サボテンて。サボサン?サボサボ~
まぁ要するに全身がチクチクすると。
正確にはサボテンは全身にトゲはあれど別に自分がチクチクしてるわけじゃにからサボテンになっても痛いわけじゃないはずだけど(細かいことはいいじゃないかー相手3歳児だしー)

全身もうザラザラ。
困ったな~。
ちょっとだけ残ってたお薬を無理やり伸ばして塗ってみたけどなんだか夜中もボリボリかいてたわ~。
今日は早退して病院連れていくつもりだったけど今日中の仕事が入って早退は不可。
祖母お迎えなので母帰宅までにご飯を終わらせてもらって帰ってから即効皮膚科だわ。
遅くまで空いてるのは保育園児はありがたい限りよね。
だって診察時間18-20時よ?あんまりないわよね?
祖母にその時間連れていってもらうと今度は姉が眠くて色々無理になっちゃうからね~。

で、そんな今日中の仕事がとか言ってるのになんでブログ書いてんだって話よ。
だって数字の確認取りたいのに上司様が会議から帰ってこないんだもの。
それ確認しないで進んでも後で結局やり直しとかいやじゃないのさー。
あおっぱなも出てるし、本当は皮膚科と内科と連れていってあげたいけどねぇ~時間がねぇ~。
今週末は七五三だし。
時間がたりなーい。あ、かえってきた。
【2010/11/11 16:31】 | だーやん | コメント(0)
ダッフィーが我が家にやってきた
土曜日は小学校の文化祭的なお祭りで。
遊びに行ってみるとスタンプ押したり、セッティングしたり1年生中々張り切っておりました。
保育園仲間もみーんながんばってて小学生になると違うのねぇ~っておばちゃん感動したわ~。
普通に下校3時で、終わってからすぐフラへ行き、翌日は朝からディズニーなのでケイキが終わったら先に帰らせて寝る用意万端で祖母宅で待たせてたつもりだったのに
「まだ宿題やってないよぉ~~~」
「・・・・・え?今日宿題出たの?!」
「うん」
「何?」
「算数のプリント一枚」

文化祭だから宿題なんてないと決め付けちゃったわ~
そうよねぇ~ゆとり時代は終わったのよねぇ~
急いで帰ってダッシュで宿題して寝たのでした。

そしてお誕生日企画ディズニーは初日シーで翌日ランドだったけど思ったより混んでた。
イベントのない日でも混んでるんだね、ディズニーは。
ランドの日はクリスマス初日だからしょうがないけど。
アリエルのジェットコースターに乗っためたちゃんが
「泣かなかった!」
と自慢げだったわりに翌日のランドでジャングルクルーズのワニに腰がひけてたのとセンターオブジアースを直前になって乗らないと言い出した娘さんが真顔で
「お母さんは・・・・がんばってね」
と見送ってくれたのが妙にツボでした。別にこれで死んだりしないから。
それでも翌日ランドではびびりながらも乗ったビッグサンダーマウンテンは超楽しかったとピカピカの笑顔だったけど。

もー本当に混んでるし、何でも並ぶし、何でも高いけど
「最高に楽しかったね~」
といわれちゃうとまた連れていっちゃおうっかな~と思っちゃうわ。
恐るべしディズニーマジック!

【2010/11/09 17:25】 | 子供と遊ぶ | コメント(0)
今月ハードだなぁ~
ハロウィ~~~~ンも終わり11月ですって。
早いはねぇ・・・・
今年は引っ越してから3年目にして始めてマンションのお友達招いてハロパ開催。
思ったより楽しかったし、子供達がすごーく楽しそうでよかったよかった。
人付き合いの苦手な父も意外に楽しそうでよかったわぁ~
仮装もかわいかったしね。

走り回って汗びっしょりの子供達は全員お風呂にはいっちゃえ~と娘さん達一年生チームに年少さんチームを託してみた。
Nちゃん親と祖父母以外の人とお風呂入ったの初めてだって。
最初こそ久し振りだったので人見知りしてたけど小学生チームが面倒みてくれるのが嬉しかったみたいでお風呂はいってた。
そしてお家で顔に水かかるのが嫌でちょっとかかると大騒ぎらしいが娘さんが
「お顔に水かかっても平気?」
と聞くと大丈夫って言ったからと頭からじゃぶじゃぶシャワー
これにはNちゃんママもびっくり~
「Nちゃんやればできるんだぁ~」
そーね、親じゃないと意外となんでもやるよねwww
お風呂あがりのNちゃんとめたちゃんを拭きながら
「Nちゃん大きくなったねぇ~めたちゃんよりだいぶ大きいもんねぇ~」>「うん!」
「めたちゃんだっておっきいよ!(背伸び中)」
「そうだね、でもNちゃんもっと背が伸びたみたいよ」
「でもでもめたちゃんだって・・・・頭はめたちゃんの方が大きいよ!」・・・・残念ながらそうだね。
ってゆーか小顔なNちゃんのパパよりめたちゃんの方が大きいみたいだったよ?


さーそんでもって忙しい11月だ。
小学校の祭りにディズニーにお誕生日2回に七五三にフラの発表会。
かーさん体力持つかしら・・・・
今年も残すところあと二ヶ月。張り切ってまいりましょー!

そーいえばめたちゃん散髪したの。とーさんと床屋さんで。
二日後かな?母のダイヤのネックレスを触りながら
「髪切るところのおねえさんもダイヤしてたの。キラキラの。かわいかった」
・・・・・変なとこよくみてんのね、あんた。
【2010/11/02 15:47】 | 子供と遊ぶ | コメント(0)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。