プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よいお年を
さぁ本日仕事おさめ。
今年もお疲れ様でした。
子供達は一段と色々面白発言があるのに書き留める時間もなく忘れていく~~~~
いかんな。
せっかくの面白かったこと楽しかったことはちゃんと書いておかなくちゃ。

そうよ、久し振りの布団ゲロとかさ。
・・・・・うん、ノロちゃんきてたんだよねぇ~娘ちゃん。
皆勤賞まで後二日だったのにお休みになってしまって
「学校いきたい~~~」と泣いておったよ。
えらいね、きみ。ママ会社行きたい~~~て思った事一回もないよ(それもどーよ)
幸い他に感染なく終了。
病院で中国系のドクターに
「うん、大丈夫ね、おかあさん。これ明日にはよくなるね。学校いつまで?あした?大丈夫、明日学校いけるね」
って言われた後にグングン熱があがって夕方の時点で40度越え。
こりゃ無理だろ~と仕事の段取りつけて休む手はずを整えチクショーあのやぶ医者め~とか思ったら翌朝には本当に大丈夫だったわ。
まぁ大事をとって休ませたけどね、前日からほとんど食事もしてないし。
イブはもともと休みをとってあったので、午前中は映画に連れていき、張り切ってクリスマスディナーを作成し、楽しく3人でパーチー♪
「すご~~~い、こんなにおかあさん作ってくれたの~?こんなの初めて~~~」

おいこら。聞き捨てならんな。
毎年クリスマスはそれなりに凝った演出と食事を用意してきたはずなのに・・・・・
「えーだってこんなツリーとかさ~」
そんなブロッコリーツリーだって去年は作ってないけどその前は作ったはずなのに・・・・
ま、いいさ。
喜んでくれて何より何より。かーさんがんばったかいあったわ~☆
そして前日3人で作ったクッキーとお手紙をサンタさんに用意して目覚めた翌朝5:30
「おかーさん!見て!サンタさんきた!クッキーも食べてるよ!」
・・・・うん、喜んでくれておかーさん嬉しいよ。でも少し寝てからでもよくない?
早すぎない?

めたちゃんもオーメダルゲットして2人ともそれはそれは嬉しげなクリスマスの朝でした☆
よかったね。
さ、来年も楽しく笑って過ごせるようにがんばろうかね。
ではでは皆様よいお年を!
【2010/12/28 17:08】 | 育児 | コメント(2)
あとぷー
めたちゃんまたちょっとあとぷー症状。
色んな要因はあれどとりあえず風邪引いてると出るね。
一筋縄ではいかないあとぷーだけど日々の生活で改善できることはやっていかないとね。
彼の人生は長いんだから。

って事で最近色々調べているなかでこれから取り入れようと思ったもの。
まずはお風呂。
水道水の塩素は実はとっても悪い奴~
これの除去(日本酒、米ぬか、重曹etc)と温度。大人が暑い湯が好きなんだけど実はこれあとぷーに限らず子供&赤ちゃんのお肌にはとってもダメージ。
温度は38~40度
・・・・めたちゃんいつもお風呂はいるとかゆみ倍増するのは温度と塩素が悪さしてたのねぇ~。
塩素は41.~42度が一番活性化。うちの温度41~42度・・・・・
気をつけないと・・・・

洗濯洗剤もシャンプーも成分をしっちゃうと怖いのだけど全部やめるとなると中々大変・・・・・
でも少しずつ変えていかないとな~。

睡眠も大事。でもこれは平気かな~早寝早起き睡眠たっぷりだし。
あとはなんといっても食生活。
卵、牛乳、は控えめに。お肉よりも魚。甘いもののとりすぎもだめ。なんといってもミネラルたっぷりを心がけねば。毎朝牛乳出すのやめよ・・・・保育園でも飲むのに家でもはあとぷちゃんにはNGだね。
お野菜に関してはかなり食べてる方じゃないかな?
タイムリーな事に我が家の定番いずみさんの新刊は野菜のおすしだって。
実家で食べる野菜のお寿司だ大好きなのになんで自分で作ろうって思わなかったのかしら?わたし。
毎朝簡単だからパンに走り勝ちだし、めたちゃんもパン好きだけど野菜寿司ってのもありだね。
見た目もかわいいかんじだし。
最近とーさんもメタボだし、年末年始は色々ご馳走続くし今のうちに野菜ご飯にしてバランスとらないとね~。
いや~いいね、野菜すし。目からうろこ。
新刊かおっと。
まだまだできることたくさんあるな。
がんばろ。
とりあえず重曹仕入れるか。
あんまり薬に頼らないで自家製化粧水やら精油やらで対処したいな~。
とりあえずあとぷーあれこれ覚書
【2010/12/16 16:46】 | だーやん | コメント(2)
とくにこれといったこともないダラダラした感じ
めたちゃんの最近の俺いい事思いついた発言

「そうだ!サンタサンにおしっこの出ないおちんちんもらえばいいんじゃない?!」

・・・・そうね~それあればもうおねしょないねぇ~
相変わらずアホでかわいい。
めたちゃんはアホさと言いビジュアルの愛らしさ(頭が大きくて足が短い)といいかーさんの心をつかんで離さないのだけれども娘ちゃんも最近一段とかーさんのツボにはまりまくりのかわいさ。
覚えたての言葉を駆使しての会話がなんだかもうツボ。
「パパの嫌いな果物なーんだ。正解はパパイヤ!パパがいやーんでパパイヤー!・・・・ちなみにパパイヤってどんなの?」
使い方間違ってるちなみにがかわいいわ~ツボだわ~www
地味にかわいい。いや、親にしかわからないんだけど。
ちょっとした仕草とかもね、なんか女の子らしくしたいってのがプンプン漂っててかわいい。
ちょっとわざとらしいのがまた(笑)

幼い頃には幼い頃の小学生には小学生の限定のかわいさ。
ちゃんと見て覚えておきたいなーというだけの親ばか記事。

あ、娘さん英語始めたの。
これまた「ちょ~~~~~う楽しい!」
だって。その柔軟な頭でたくさん吸収してください。
いつか一緒にハワイにフラしにいこうね。そん時は通訳よろしくね。

あー一年が終わるな~掃除しなきゃ・・・・・
【2010/12/15 17:06】 | 未分類 | コメント(0)
マラソン大会
娘ちゃん学校でマラソンが始まってまして。
週3回校庭10週を目標にして記録会もあるんですと。
記録会の案内みたけどど平日ですんでさらっとスルー。
前日になって
「おかーさん明日くる?」
「ううん、だってお仕事だもん」

すかさず涙目。間髪いれず涙目。
でもそんなことは今までにもたくさんあった。
なので涙目もスルー。
がしかし。
その後

「・・・・でもね、おかさーん、お仕事だけど・・・・
き、きもちだけ・・・は・・・・お、おうえんししてね・・・・うわぁ~~~ん」
号泣

もう無理っすわ。
そんなん言われたらスルーできませんわ。

って事で急遽お仕事お休みして向かった小学校。
思いのほか見に来てる父兄はたくさんいた。
さぁさぁいよいよ娘ちゃんの出番ですよ!
おーっとスタートから1人抜き出ております。
もう1人そのあとを追います!
娘ちゃんはどこ?
あ、いたわ!3番目だわ!

かーさんの
「娘ちゃんがんばれ~~~~~!!!!!」
の声援にニコッとしたら娘ちゃん前の2人に狙いをつけてひた走る。
距離にして700mだけれども走るペースを間違えば後半はバテバテ。
ラストスパートをかけた子が娘ちゃんの背後に迫る。
後ろを振り返り距離を確認すると娘ちゃんも最後の力を振り絞っての
ラストスパート。

3位入賞でございました。

がんばったがんばった。
保育園ママズに「娘ちゃん早いじゃん~~これ見に来て正解だよ~~」
といわれましたわ。うん、きてよかった。

帰宅した娘ちゃんいわく
「前の二人はさ~多分本気で走ってないよ。もっと早いよ、あの2人。
練習でも一度も抜いたことないんだよな~でも私3位でも嬉しい。
3位までは名前呼ばれるんだよ」
と悔しい思いもチラ見させつつ満足気でございました。
がんばったね~!


でさ。
あんまり走るのが得意でない子なんかは10位以内だったら○○を買ってもらうとか
約束してるらしく。
「○○ちゃんはね~50位以内だったら何か買ってもらうんだって」
「で、何位だったの。」
「57位」
「じゃあダメじゃん」
「うん。でもさ、私3位じゃない?何買ってくれる?」

残念だけどあーたは何も買いません。
だって走るの得意だし。
運動会の徒競走だって1位だったし。
今回学年で3位でしょ。
そんな子は学年で1位以外はダメでーす。

「え~~~~だって1位と2位の子は本当に早いんだよ?」

その子達に勝ってはじめてご褒美さ。
来年もがんばりたまえ。

で、今回これ見に行くからもう12月は熱を出しても、他に何かあっても
かーさん一切休めないからね。
お熱出さないように、自分でも手洗いうがいちゃんとしてね。
と言い聞かせたくせに自分が発熱しておりますが・・・・

朝の段階でやばそーと思ってうっかり検温したら38度だってー。うわー。
めたちゃんも37度だってー。うわー。
とーさんも体調不良でお休みだってー。うわー。
はぁ・・・・しんど。

【2010/12/03 11:43】 | ぴよぷ | コメント(2)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

