プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なんとなく つらつらと
「めたちゃんかっこいい~~~」
「めたちゃんさすが~かっこいい~~」


朝からめたちゃんベタ誉めのとーさん。
それを横目でうらやましげに寂しげに見る娘ちゃん。
いいな~メタちゃんばっかり。私さっきも怒鳴られたばっかり。でもそれを口にはできなくて
「どーしたの?」
って言われて出た言葉は
「おなか痛い」
ってのが昨日の病欠の真相じゃないかな~。色んな気持ちと言葉を飲み込んだらおなか痛くなった気がしたんじゃないかな~。

うん、娘ちゃんお休みだったの。
とーさんがメタちゃんをベタ誉めしてたのは彼もテンション下がりそうだったのを持ち上げようとしてただけなんだけど。でも直前に娘ちゃんには怒ってたから。
余計娘ちゃんはメタちゃんばっかりって思ったんだろうね。
だからかーさんとしては本当の病気ではないって思ってはいたのよ。
微熱もあったけど学校いけば大丈夫な体調だったと思う。

でもとーさんが休めるっていうから休ませた。
うん、それでかーさんが休むのは意味ないの。昨日はとーさんに優しくしてもらわないときっと娘ちゃんは元気になれなかったから。
母帰宅したら娘ちゃんニコニコの笑顔だった。とーさんにドライヤーしてもらってロングヘアーもさらさら。
よかったね。


朝は時間がなくてイライラしがちだけど一日の始まりこそ笑顔で元気でいなくちゃね。
めたちゃんを見習おう。彼は笑顔の達人。




最近体調不良でなーんかだるかったり気持ち悪かったり不正出血が続いたり。
で、やばいかも~と思って検査してみたけど悪いものではないそうで。
「何かストレス感じたり睡眠不足だったり疲労がかさなるようなことありました?」
・・・・・・べつに?
忙しいのは今にはじまったことでもないし、疲労してない日なんてないし、夜子供達のイビキやらトイレやらで起こされて寝不足なのは生まれたときからずっとだし、今更思い当たることなんてないわ~。
でも我ながらホルモンバランスの乱れは感じてますわ。お肌あれあれだし、意味もなくイライラしたり
情緒不安定だったり。
なんでしょねー。年齢的なものかしら。
今からこんなんじゃ更年期が怖いじゃないかー

とりあえず笑顔だ。
お家に帰ったら子供達が抱っこして抱っこして~むらがってくるけどじっくりギューってすると自分も癒される。
あーアタシのホルモンがんばってー


スポンサーサイト
【2011/02/22 15:56】 | 未分類 | コメント(0)
こどものせいちょう
「めたちゃんバレタイン一個だったぁ・・・・・ママ~チョコくれてありがとうね」
えぇ母からの一個のみ(笑)
いんだよ、4歳児。気にするなそんな事。
娘ちゃんも最初こそ友チョコだ、本命だと騒いでおりましたがフラ仲間にチョコドーナツ作って配ったら気が済んだらしく当日は母の作ったフォンダンショコラを食べるのみでございました~。
まだまだかわいいもんだ。

娘ちゃんの授業参観でした。
今までの成果を見せると言う発表会。
当然がんばってたし、とても上手だったけど前日に家で何をやるか一生懸命説明して全部やってみせてくれて朗読してくれた娘ちゃんが可愛すぎた。
毎日がんばってるね!
学校楽しんでるね!
成長してるね!

そんな事を思った夜風呂場にて。
実家の近所の一晩中なき続ける犬の鳴き真似をして
「あの犬ほんとうるさいよねぇ~一晩中鳴いてるもんねぇ~」
「そんな言い方かわいそうだよ。あの秋田犬はね(注:柴犬ですけど)きっとお家の中に入りたいけどいれてもらえないくて寂しいの。ドーベルマンみたいな大きな犬でもお家が大きかったら入れてもらえるでしょ?でもあの犬はお家が大きくないから入れてもらえないくて(注:あそこんち超でかいよ)お父さんとお母さんと一緒にいたいのにいれなくて寂しくて鳴いてるんだと思うよ。お母さんもう少しあの犬の気持ちになってあげたほうがいいと思うよ」

・・・・本当に色々成長したのね・・・・・母反省します・・・・・(でもあの犬はうるさいけどな。まだいうか)

あーそうそう本当成長してんの。
すごいの、この人。
腹筋しながら音読すんのよ。涼しい顔で。ちゃんと抑揚つけて感情こめて。
で、終わった後さらに腹筋30回やってた。何者?
隣で一生懸命腹筋しようとがんばってた弟は結局
「めたちゃん頭が重くてできない・・・」と終了。
なんだこの差は。
キミはもう運動系は諦めてお笑い系にしぼってはいかがだろうか?
【2011/02/16 17:18】 | ぴよぷ | コメント(2)
娘ちゃんの冒険
先日保育園での保護者会がありーの。
半休したくなかったので早退で遅刻参加予定でおりましたのよ。
で、たまには娘ちゃんお家に帰って1人で待ってる?5時間目まであるから1時間ぐらいお家で宿題して、明日の用意して待ってる?
保育園で待ち合わせしよっか。

なんて提案をしてのりのりの娘さん。
がしかーし想定外の出来事。
「おかーさーん明日は12:30下校だった!」
「え?なんで?」
「なんか先生がお勉強しにいくんだってー」
「えー(予定表ちゃんと確認しましょう)・・・・」
「だから明日はAちゃんと公園で遊ぶ約束したの♪」
「・・・・いやいやそれはダメだよぉ~12:30に帰るなら学童だよ~」>「え~~~~・・・・・」
「だって危ないもん。そんなに長い時間じゃないからお留守番って言ったんだよ。」
「・・・・じゃあもう3学期は青コースで帰れる日はないの?」
「うーん、あ、その次の週参観日だから帰れるよ。5時間目まであるけど」
「・・・・わかった。・・・・せっかくのチャンスだったのに・・・」

ここでもうテーブルに突っ伏して泣くのよぉ~
そりゃあもうさめざめと。
気持ちはわかるんだよね。
いっつも学童でクラスの友達と全然遊べなくて。
仲良しの子からは年賀状もきて今度公園で遊ぼうねって書いてあったし。

「そりゃ~むりよぉ~むすめちゃん。ばあばが来れる日ならよかったけどばあばも明日は来れないし、まだ無理よ、そんなの」
「・・・いやいや、そんな無理って決め付けないで。別に無理だとは思わないし、娘ちゃんなら大丈夫かもしれないけどちょっと練習してからのほうがいいかな~とママは思うよ」
「そーよー娘ちゃんひとりでいるときどろぼーきたらどうするのよー」
めたぼちゃんはちょっと黙ってよっか。
「鍵だって開けたり締めたりできないでしょ」
「いや、できますよ、この子。・・・・やってみる?」
「いいの?」
「鍵開けて入ってちゃんと締めて宿題やって明日の用意して、帰ったらママに電話して、約束たくさんあるよ?それ全部できると思う?大丈夫?」
「できるかどうかやってみなくちゃわからないもん。きっとできる。やりたい」
「じゃあママがお父さんに聞いてみるね。お父さんがいいよ、って言ったらね」

祖母はね~心配ゆえの発言だったの。
でもこれでかえってやらせてみようかと思ったわ~かーさん。
だってさ、頭からダメダメ危ない出来ないって言い続けたら自分は何もできないって思っちゃうよね。
信じてやらせてあげるのも成長だよね。あの流れではおばあちゃんもお母さんも誰も私を信用してくれないって思っちゃうだろうし。

前の晩順番にやることを書いてやっていい事悪いこと書いて後はもう娘ちゃんに託した。
帰宅して、遊びに行く前に宿題も明日の用意もして、約束の時間には帰ってきて、その後また鍵を閉めて保育園で待ち合わせ。

娘ちゃんは一回だけママに電話忘れちゃったけど後はちゃんと出来てたわ。
雨だったら友達がよければキッズルームで遊んでいいよ、と言ってあったから寒かったので公園からキッズルームにもきたよ、今度は私のお家にも来たいって!とそりゃもう嬉しそうに報告してくれました。
よかったね~うん、やらせてあげてよかった。

1年生にもなればみんな公園に遊びに行くんだろうけどずーっと学童生活してると大人の目がないことって滅多になくて。
それをやらせてみるのは親の方が勇気いるわ~。
電話来るまでドキドキしちゃったし。
でもあの嬉しそうな顔見たらやらせてあげてよかった~。

全然更新する気が起きなかったけどこれは娘ちゃんの大きな成長だから記しておかねばね。

【2011/02/10 16:38】 | ぴよぷ | コメント(3)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。