プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
くる~きっとくる~by貞子
電車に乗っててふと気がついた。
あ、メタボちゃんイヤイヤ期突入なんだ
っていう驚愕の事実に。
・・・・って別に驚愕でもなんでもなくて成長過程の一つだけど。いやーなんでこんなに最近の彼は機嫌が悪いのかしらとか思ってた。早く気付こうよ、二人目なんだからさー汗
いや、二人目だからこそ何かと鈍くなってんのか。いくらといいorz
昨日もイヤイヤボーイは夕飯の用意途中にテレビ見てたくせに投げ打ってアンギャラスで。もー相手してるうちに用意が嫌になって
「ぴよぷーご飯さーうどんとおかず二つしかないけどもういい?メタボちゃんが泣き過ぎて用意できないよ」って言ったら
「いいよー。でもさーかーさん笑って?ご飯は笑って食べたほうが美味しいよ」
言われました。その通り。笑って食べないとね。イヤイヤ期の相手はうんざりだけど今回は心強い助手もいることだし、なんとかなるだろ。なんとかせねば。怒っても逆効果なだけだからね。いかにイヤイヤグズグズを長引かせないで納得させられるか・・・・頑張れアタシ!
機嫌のいい時はひとりでトラックやらタンクローリーやら並べて
「ピーポーピーポー  あっくおーらー(バックオーライ)」
って遊んでるんだけどねぇ・・・・・
まぁイヤイヤ期、先は長いぜ。

イヤイヤボーイは何時イヤイヤ始まるか予測不能。帰宅してからゴーオンジャー見てる30分は自分に猶予があると思って夕飯あと一品は帰ってからとか、仕上げは帰ってからってしてたけどその猶予もないものとして朝用意するよう心がけねば。

お風呂あがりに自分でパジャマを着ようとしてるイヤイヤボーイを姉が手伝ってあげてた。
「ここさー足通してー?あーひっかかっちゃうねーじゃーちょっと座って?ほら?(座らない)・・・・お座りお座りお座りホイ♪」(すわる)
「はい、できたよーじゃあ~気をつけ気をつけ気をつけホイ♪」(立つ)
多分二人にはわかる保育園で使ってる声かけ歌なんだと思う。ねぇねが歌うと素直に従う弟君。かわいいかわいい光景にホッコリして
「ぴよぷーありがとう~。ぴよぷーはめたぼちゃん着替えさせるの上手だね~」
と言ったら嬉し恥ずかし照れ笑いを返してくれた。
「あたし、メタボのお着替え当番さんだから」


で、今朝。
「あたしメタボのお着替え当番だから着替えさせてあげたいのー」という娘に
「メタボは汚すからご飯食べてからでいいよ」
と再三父が言うも中々素直にはいと言えない。
「ねーかーさん、わたしがメタボ着替えさせてあげたいのー」
「うん、じゃあメタボちゃんがご飯終わってからやってあげてねー汚れるからー」
「ハーイ」
「なんでとーさんが言ったら言う事聞かないのにかーさんが言ったらハイって言うんだよ!」
・・・・それはねー常日頃頻繁に愛情表現してるかしてないかの差じゃないかしらぷぷ
なんつて。まーそんなもんなんだよ、4歳は。

出かけ間際に何かまたとーさんに注意されて
「だってー」
「だってじゃないだろ!」
「だってー」・・・・お前もか落ち込み
がんばれとーさん。
【2008/09/09 13:37】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<誉め言葉は忘れずに | ホーム | いくら禁止>>
コメント
イヤイヤ期、たいへんですよね。
思わず青筋立ててばかりでした^^。

作ったよと言っていただいて嬉しかったです。
とっても励みになりますよ^^。
【2008/09/10 07:58】 URL | izumimirun #-[ 編集]
piyoたんはろ~!!
ちょっと落ち着いてきたから遊びにきたよ~☆
んもぉ~♪↓作ってくれてほんとにありがとねー!!
アボカドユッケ気に入ってもらえて嬉しいなっ☆
それにしても4歳児、かわいいさかりだね~♪
あ、大変な盛りか^m^
はたから見てるとカワイイんだよな~☆
【2008/09/10 18:14】 URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
きたねーイヤイヤ期。。。
そういえばうちもあったなあと。。。
たしかに2人目だとそういうこと色んなことに埋もれて(笑)気がつくのに時間がかかりそうだね。
それにしてもピヨちゃんはあいかわらずやさしいお姉さんだね。
いつも言葉もやさしい。。。
【2008/09/11 04:48】 URL | ろしーた #-[ 編集]
☆izumimiさん☆
イヤイヤ期はねぇ・・・・もうねぇ・・・・言葉もないですわよねぇ・・・・
文庫本発売もうすぐですね!ちょー楽しみ☆☆☆電車の中で読めるレシピ本て画期的だわぁ~と思いました。絶対買いますよ!
【2008/09/11 10:54】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆うーらちゃん☆
アボユッケ作って味見した後あたしゃー思わず「うーらちゃん天才!」って言ったのよ、マジで。しかも仲良しのブロ友さんもうーらちゃんブログをらでぃっしゅで知っててチェックしてるとわかりなんだか嬉しさ2倍♪
過去レシピも地味に色々作ってるよーん。
また報告するね!
【2008/09/11 10:56】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆ろしーたさん☆
そうなの、二人はいろんなことが色々埋もれちゃって・・・・(笑)
一人目は育児書見ながら一生懸命だもんねぇ~。二人目は・・・・アハハ♪
ぴよぷーに助けてもらいながら乗り越えるわん
【2008/09/11 10:59】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/103-009c0961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

