プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
誉め言葉は忘れずに
「うんちーでったぁー」
「じゃ替えよう、いこ」
「いっかなぁーいーのー」
「なんでよーばっちいよ?」
「だってー」 ←こーゆー言葉の使い方のスキルが非常に高いよね、二人目ってね。


昨日は一度家に帰ってから混ぜご飯持ってじいじの病院に。夕食が6時からなので急がなくちゃ~ってかーさん勝手にテンパリ君。で、娘さんの教室行くと粘土中だったので
「今からじいじの病院に行くからすぐ帰る用意して。今日は外で遊ばないでね」
と言って荷物の用意なんぞして振り向いたら1ミクロンも帰り支度なぞできてなくて。粘土作成中で。勝手にテンパリかーさんは
「何やってんの?聞こえなかったの?・・・・もう勝手にしてね」
と言い捨てて息子さんの教室へ。帰り支度をしてたら急いで来たであろう娘さん。でもスルーで息子さん抱っこして玄関へ。そこにいつも帰りに遊んでくれるクラスの子のお姉さんがいて
「ぴよぷーあそぼー。荷物ここにかけな」
と言って持っていってしまいまして当然後をついていく娘さん。このお姉さんがアネゴというかなんというかまぁ親分キャラで。妹も。けっこうぴよぷーは言いなりなんだけど、かーさんが息子さん抱っこで園庭に出ると
「今日はじいじの病院に行くから遊べないんだ。ごめんね」と言って荷物を持ってこっちにむかってきた。

おーあのお姉さんに向かってちゃんと断れるんだぁ~と少し感心した。まぁかーさんがテンパリ不機嫌だったのも大きいとは思うけど、親分肌の人に引きずられがちなぴよぷーが自分の言葉でお断りできたのは内心えらいなぁと思ったのに誉めるの忘れた。あーいう時は誉めてあげるべきだった。ちゃんと自分でお断りできた事、今遊ぶよりじいじの病院が大事だってわかってる事を誉めてあげるべきだった。反省jumee☆Feel Depressed3


病院に着く頃にはかーさんのテンパリも解除され、じいじも病院食は食べなかったけど持っていった混ぜご飯は孫と分け合いながら食べてくれて和やかに過ごせてよかったよかった。

病院からもどってからご飯だったのでバタバタしちゃったけどぴよぷーがすごい面白い事を言ってて楽しい夕食だった・・・・はずなのに何言ってたか忘れちゃった絵文字名を入力してください
子供の面白い場面忘れないようにブログかいてるのに意味ないじゃーん!
その後のお風呂もぴよぷーのやる事にメタボちゃんがゲラゲラ笑うからかーさんはそんな二人が面白かった。寝る前に遊ぼうね、って約束したのにあれこれやってたらもう9時で疲れ果てて寝てしまった。

そーいえばメタボちゃんは眠りに落ちる前におもむろに
「ママーちゅー」ってほっぺにぶちゅぶちゅしてくるのが定番になりつつあるらしい。眠たくて一点を見つめ始めるちょっと前の段階で。かわいすぎる笑う。いつまで続くかしら?





【2008/09/10 15:26】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<今更じろー | ホーム | くる~きっとくる~by貞子>>
コメント
こちらの不機嫌を伺ってかもしれなくても、
あ、それってえらいじゃん、ってことをやる時。

すっと褒めることができるときもあるけど、
できないときもあります・・・
切り替えできねえなあ、って反省。

でも、(このまえ記事にも書きましたが)
そういう「母親のせいで成長しちゃう」瞬間が
あってもいいですよ・・・ね・・・。
そのあとにいちゃいちゃできる時間があれば。
【2008/09/11 17:20】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
私もテンパっちゃう時あるあるー!!
うちの子はマイペースなので怒られてばかりだったんだけど、最近は順応してくれるようになってきたけど、、、私もあんまり褒めてないなあ。。。
これからはもっと褒めてあげようとこの日記を読んで思ったよ!ありがとう!
寝る前もチュー。。。まだまだ続くよねー。
今のうちにベタベタしておいてーv-238
【2008/09/12 04:58】 URL | ろしーた #-[ 編集]
☆りちゃさん☆
そう!まさに切り替えできてねーのよ。
スルっと切り替えて誉めてあげればいいのにねー。
でもそんな母のせいで成長して欲しい、是非。母はギューっとハグハグでフォローするんで。えへっ
【2008/09/12 15:41】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆ろりーたさん☆
やっぱり怒った事よりは誉めた事の方が後に残ってる気がするんだよね。
ちゃんと覚えて次回はされにグレードアップするっていうか。
怒るんだと何回か言ってやっとって感じ。
模索の日々ですなー育児。

メタボちゃんは男のならではのかわいさを発揮しております。おばかなのがまたかわいい(笑)
【2008/09/12 15:43】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/104-93f6d491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

