プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
正しい芋の掘り方
「かーさん・・・・おしっこでちゃったぁ・・・・」
現場確認し、お風呂場に連れていき洗ってあげて着替えさせて、無事なかーさんのお布団に入れてあげてもう一度眠らせて、塗れた布団のあと処理して・・・・・

am3:30

かーさんの起床時間まで後30分。
ここで寝たら絶対起きられないよねー?だよねー?と今朝はまたえらい早起きしちゃったわ。で、洗濯機回して夕食の用意をして・・・・いつもより余裕あるはずなのにその余裕がまた「今日は何つくろっかなぁ~なんてのんびりizumimiさんとうーらちゃんのレシピ本見たりさせるもんだから結局バタバタな朝だった。しかーも。のり塩味の☆じゃがいもお焼き作るつもりで用意していざ青海苔を取り出したら・・・・・無かった落ち込み
そういえばこないだ青海苔パスタで全部使っちゃったんだ・・・うぅjumee☆faceA76
買ってこなくちゃ。



昨日のお芋掘りは今年は出来がいまいちでしたとやらで2人で7個。うち2個は新じゃがサイズ。さらにもう2個は指サイズ。実質3個sc06
・・・・・余裕で消費できますわ。でも楽しかったらしく帰り道はたくさん説明してくれた。
「あのねーひっぱったらダメなのよ。ポキーって折れちゃって虫に食べられちゃうから。綺麗に掘ってやさしーく、こうやって横にやさしーくするの。そうすると取れるの!」
「そっかぁ~上手に掘れたんだね~メタちゃんも掘ったのぉー?」
「ほったのーぴーって」(引っ張るジェスチャー)
「引っ張っちゃダメなんだってば!ポキーって折れて・・・・・・(以下略)」

さー早速気合のあるうちに何か作ろう!娘ちゃんは隠すやつがいいと言ってたんだけど豆乳なかったの+形が微妙&小さいのを先に処理しちゃおうとさつまいものパウンドケーキに。
もちろん娘ちゃんもまぜまぜしたり、粉を振ったりお手伝い。息子ちゃんは途中途中でなめるだけ。

「はい、じゃあオーブンで焼いてる間にお風呂はいろう!」
「出たら出来てる?」
「できてるよー!」
「やったー!!!!」
「やたー!!」

お風呂でたら部屋中いい香り♪
いい感じで焼けました。
「ちょっとだけ食べたいー」
「たえたいー!」
一切れ切って3人で味見。おいしく出来たよん☆
「あたしのお芋美味しい~!」
「えーちゃんも!えーちゃんも!」
「2人が掘ったお芋だから美味しいねぇ~☆じゃあもう歯磨きしてねー」
「はーい!」
と2人仲良く去っていき聞こえてきたのは
「おねーちゃんが磨いてあげるからゴローンってして。はい、あーんは?あーんてしないとカメカメさん来るよ?」

とーさんが出張中で不在の為協力してねーと言ってあったので弟の歯磨きしてあげたり、洗濯物たたんでくれたり大活躍。まぁ後でたたみ直すのもあるけどね。お手伝いが楽しいと思えるのは良いことだ。
めたちゃんもおねーちゃんの歯磨きは嬉しかったらしく
「ねね、あーんしたー。あーんて。ぶくぶくーて」
と嬉しげに報告しに来てくれた。本来なら仕上げするとこだけどおねーちゃんが自信満々なのでやめておこーっと。


そうそう、とーさん不在のお約束。メインが野菜の夕食。昨日はきのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
一口食べた娘ちゃん
「かーさんこれマル!大マル!また作って!」
ですってぇ~グー! そうよねぇ~これ美味しいよねぇ~しかもヘルシーで簡単で栄養価も高い!完璧!うーらちゃんってばサイコー!と叫ばずにはいられない
少し残ってたのでお昼にも持ってきたもんね。娘ちゃんが舞茸好きなので今回舞茸で作ったら色がいまいちだったけど味はグー!今度はシメジでやろっかなぁ~えのきもいいねぇ~


美味しいご飯に美味しいスイーツ、寝る前に本を読んでお休みなさーい・・・って気がつけば月曜の夜からまったくテレビついてませんな。テレビって暇じゃないと見ないのね・・・・
おねしょなければ完璧だった。ま、いいけどさーおねしょぐらい。(ちょっと強がってみる)
【2008/10/22 11:25】 | お勧めレシピ | コメント(6)
<<11月のイベント | ホーム | バカ使用方法>>
コメント
いつも4時起きってこと?
しかも朝のうちに夕食準備を?
・・・尊敬します、ほんとに。
ストロガノフ、美味しそうですねぇ(´艸`)
【2008/10/22 14:07】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
アハ♪
ぴよぴよさんの文章、風景が目に浮かんできて本当に好きです^^。
今日も想像しながら楽しく読んじゃいました。
文中リンクも光栄で嬉しいです^^。
【2008/10/23 06:22】 URL | izumimiruni #-[ 編集]
☆kondamaちゃん☆
うん、4時起き。でもそのかわり9時には子供
と一緒に寝てるからwwww
どうしても寝かしつけで撃沈しちゃうのでもう
諦めて一緒に寝る代わりに早起きする事にし
たのよーん。
うちは帰宅してからご飯の用意じゃ待てない
マンマ小僧がいるのでしょうがないの~。
【2008/10/23 14:53】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆izumimiさん☆
もう来週発売なんですねー!!!!
ワクワクですよん♪
私の大好物ものってるかしらん☆
早く見たいです!
【2008/10/23 14:55】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
やっぱり・・・
4時起きとか、そのくらいの努力をしないと働くママは勤まらないのですねw
いつも尊敬・・・。

コメントいつもありがとうございます、
つか!せっかくのお茶の機会だったのに・・・

仕事は在宅なので別にどうにでもなるんですが、
今回は右京の体調がちょっと心配で、
夜時間が取れないとなると今まだ仕事の予測ができないので・・・
ほんとすみません。またの機会お願いさせてくださいww

お仕事はお休みなんですか?
(って殆ど私信をここで申し訳ない)

横にやさしく!
かしこまりました!!
【2008/10/23 15:20】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
☆りちゃさん☆
ううん、4時おきしなくてもしなくても全然勤まると思うよ?
うちの息子の腹都合によりやむを得ず・・・
娘さんだけの時は5:30で間に合ったもん。
帰ってからご飯の用意してたし。でも今ご飯
も自分があれこれ試して食べたいから気合
入れる分早起きwww

右京ちゃん大丈夫?
そーなの、休んで前のマンション仲間宅へ
泊まりで遊びにいくのよん。
しばしば現れてるからまたいつかね!
お仕事もがんばってー!!!
【2008/10/23 15:28】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

