プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タネを蒔く
お仕事追い込まれて更新もままならずー。
あー書こうと思ったこといっぱいあったのに。

メタボちゃんがディズニーランドの話題が出たとかん
「またいこうね!」って勢い込んで言ってて前回きっとすごーく楽しんでくれたんだなぁーとしみじみ思った事とか、
歯磨き粉をチョンってつけたら
「ちあう!とあっくに!とあっくに!」
と泣いて訴えなんのこっちゃと思ったらトラックの荷台に見えるぐらいたくさん歯磨き粉を搾り出せって意味だったって事とか(いや、これわかった時理解できた自分に感動)
「おまけくらしゃーい」って言われたけどもう無かったとき
「あら~んじゃんねん」
っておねえ系の受け答えがたまらなくかわいかった事とか・・・・・

あれ?メタボネタばっかりだね。だってかわいい盛りだもの。魔のイヤイヤ2歳児のさかりでもありますが。でも結局一番書きたいネタは昨日の事だ。


うちは帰宅してから30分だけ録画してあるゴーオンジャーかレスキューフォースかウルトラマンを見た後はテレビはほとんどつけない。かーさんしかいない時は。
やっぱりテレビ見てれば静かだし、こっちも楽なんだけどめちゃめちゃ受動的なものだから育ち盛りの脳みそがそれに慣れてしまうのはいやだなーと思って。

別にお勉強のできる子になって欲しいわけではない(いや、出来るに越した事ないけど)。
でもこれからの世の中を強く生きていける人になって欲しい。知識は身を守るひとつの武器だと思うから。そしてその知識は押し付けられたものじゃなく能動的に自分で欲して得たものじゃないと身にならないと思うから。色々な事を自分から知りたい!じゃあ調べようっていう能動的な脳であって欲しいから。


でもお休みの日はほとんど一日中テレビがついてるから子供達も結局見てる。
うちのとーさん超テレビっこなのよ。帰宅したらまずテレビつけるのよ。
最近かーさんがやっとソファに座るとすかさずメタボちゃんが
「なにみるー?」
って言うのも問題だと思い改めテレビ時間を厳しく制限することにした。でもまだまだ言っただけはテレビの誘惑にうちかてないお年頃。日々の洗脳あるのみと
「テレビばっかり見てると脳みそとけちゃうんだって。あ、娘ちゃん耳からなんか出てきてない?大丈夫?」
一日や二日では効かないけど言い続ければいつか効くだろう。
だから30分みたら消す。
「もっとみるー!!!!」
とキーキー泣き叫ぶ人がいるけど
「パスタゆでる間にひとつ本読むよー持ってきてー」
と娘ちゃんが持ってきたのを読み始めれば膝に乗ってお話聞くし、とにかく根気良くやるしかないのだ。


そんなかーさんの努力を帰宅した途端無にする人。それがとーさんだ。あと少しで寝る時間なんだから寝てから見ればいいのにとは思うけど一日働いてやっと帰宅してつけたテレビにケチつけられたら面白くないだろうから言わないけど。
昨日もテレビはついたけど(テニスの試合だったけど)とーさんのお土産に子供達がくいついた。それは建設業界の子供向け冊子でダムとか空港とかいろいろな事が小学生向けレベルで書かれているもの。かーさんは読んであげながらわかりやすく説明し直したりしてたんだけどそこはとーさんの方がよっぽど知識あるから途中でバトンタッチして娘ちゃんに本を見せながら色々話してあげた。

川からお家の蛇口までお水はどうやってくるのか。
お水がとおるトンネルはどうやって掘るのか。
この海の上の空港はどうやって作ったのか。

かーさんも素で「へースゲー」とか言ってしまうぐらいで楽しかった。そして色んな事を知っていて、そんな現場を実際に目で見てるって事で娘ちゃんはとーさんをすごいと思った。

お布団で
「今日は色々な事わかっちゃったなー。とーさんてすごいね。色々知ってるし、みたことあるし!」
そう、とーさんを尊敬する気持で眠りについたのだ。
それこそかーさんが求めていた事なのよ。帰ってきてすぐテレビつけて、お休みの日はほとんどテレビ見てるとーさんに
「テレビの事でぐだぐだ言うな!」
「朝からテレビばっかり見るな!」

だの言われても納得いかんと思うのよ。


でも物しりとーさんがテレビより楽しい事はたくさんあるって本読んでくれたり教えてくれたりするのは説得力があると思う。そして子供達はとーさんってすごいって言う気持ちをもっと強く持つと思う。
一緒になってガンダムを見たことより色々話して聞かせてくれた事、それを実際見に行った事、その方が子供の心には残るんじゃないかな~と。

まぁあくまでもかーさんの考えだけど。

今はまだタネを蒔いて水をあげる時期だから話したことが理解できないことだっていっぱいある。でもそれは絶対無駄じゃなくて何年後かに
「あーこれ昔おとうさんに教えてもらったなー」って花開く時がくるんじゃないだろうか。
その為に今頑張るのが必要なんじゃないだろうか。
大きくなってから勉強しろと言うのじゃなくて今から知識が増えるって楽しいって思える素地を作るのが教育なんじゃないだろか。
とか思う今日この頃。


とーさんは昨日の時間をどう思ったのかな~?


いやーかーさん今日はまじめに語っちゃったわ。
でも、赤ちゃんの頃は一日一日過ごすだけで済んできたけど大きくなるにつれ親もビジョンや覚悟が必要になるんだなーと最近しみじみ感じていたので書いてみた。
かーさんも一日を効率よくまわしていくことより大事にしなくちゃいけない事を改めて心に刻みつけがんばろっと。


【2009/01/30 15:30】 | 育児 | コメント(4)
<<だいしゅき | ホーム | ちゅるちゅる三昧>>
コメント
うん。がんばろうがんばろう!
1日効率よく回していくことより大事にしないといけないこと、、、なんか胸に響いた!
ありがとう。

で、子育てとかに関する考えかた、いつもぴよちゃんママに激しく同感なの。

スペイン語で
「Si(Yes)~~~~!!!!」と
大声で絶叫したくなります。

テレビ、うちもほとんど見せません。
DVDもほとんでお見せません。
見せても時間決めてる。
うちもとーさん、テレビっこです、っていうか男の人って多くない?

うち、父さんのことは今のところ尊敬してるんだよね。これを持続してほしいところ。

【2009/01/31 01:02】 URL | ろしーた #ntbreMG6[ 編集]
上海に戻ってきちゃったよぉ~~~(泣)
昨日戻ってきたばかりで放心状態です~~

で、テレビ・・・私が大好き。子供も大好き。
テレビゲームは危ないって思うので週末に時間決めてやらせてるけど
テレビは自分が好きなので制限してなかったな。
ビデオも見放題だったし・・・今も。

今は日本のテレビも見られる環境だけど
それまでは日本から送ってもらったビデオを見てた。
そうやって日本の情報を仕入れていたんだよね~
そのせいか日本にいると子供はテレビほとんどみないな。

テレビ見せ放題なのでかあさんとはちょっと違ってるけど
知りたい事は自分で調べてこそ頭に残ると思うので
「これどういう意味~?」と聞かれても簡単に教えないで
「知りたければ自分で調べて~」って言うようにしてます。
小学生の今はすぐに辞書を出して調べてる。
テレビを見てる中でも気になる事や興味深いものがあったら
後日図書室で本を借りて調べているみたいです。

しかし次男は「調べて知っても覚えていられない・・・」らしいです・・・
そういう人はどうしたらいいんでしょうねぇ・・・
【2009/02/02 14:41】 URL | めめ #-[ 編集]
☆ろしーたちゃん☆
si!って感じだった?
今さ、BS見れるようになると一日どこかで必ずアニメとかやってるんだよね。
ちょっとでも見始めるともうやめられないうちの子達だからとーさんがテレビつけるともうダッシュでテレビの前に大集合だよ。
今はゲームも無いけど小学校とかになればゲームでまたひと悶着おきそうな・・・

育つって大変だねぇ・・・・
お互い国は違えどがんばろう!
【2009/02/02 15:40】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
お、おかえり・・・?でいいかな?帰りたくなかった?

情報源としてテレビ自体は貴重だと思うよ~。でもさーうちは録画したゴーオンジャーとかウルトラマンを延々みたがるの。
こっちがうんざりしちゃうんだよねー。(しかもゴーオンジャーは超棒読み演技で下手だし)
まだ辞書も使えないし、やっとひらがな読めるようになったぐらいだから「ゴーンジャーがどうしたこうした・・・」って聞くと「お前もっと他に覚えることあるだろ」って思うのよ~。

あとはニュースもね・・・・
最近残酷なニュースが多くて
「死体をバラバラにして・・・」とか
「虐待により・・・」とか
ほんとーに多いからあんまり聞いて欲しくないなぁ~って思っちゃうの。
だってさ、「あの子なんで死んじゃったの?おかーさんが何したの?」って聞かれると答えにつまる・・・かと言ってまだそこは調べてまで知らなくていいと思うし。

日本満喫したー?
また報告楽しみしてるよー!
【2009/02/02 15:49】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

