プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ぶる
祝日にペットショップにてとーさんはワンコに一目ぼれをした。
もう大きくなってきているワンは8万円という破格のお値段で、いかにも売れ残りそうなぶちゃいくさ加減がとーさんのハートを射抜いたようだ。
娘ちゃんもノリノリ。今すぐにも買って帰ろう!そうしよう!みたいな。かーさんの心の声が
「今のノリに負けちゃダメ!即決しちゃだめ!」
って言わなかったら今頃家にいたであろう。

かーさんもワンコを飼う事自体は反対じゃないし、むしろいつかは飼いたいなぁと思ってる。
うん、いつか。今じゃなくて。

娘ちゃんが小学校に入って学童に通うようになり、18時までの学童が終わって1人家で待つ寂しさを紛らわせるためにも犬は有効かな~と思ってたし。
が、しかーし。
勘違い。

学童は19時まで。で、保護者のお迎え必須。
えぇ必須。
小学校だから終わったら各自帰りなさいってのかと思ってたら勘違いでしたわ。しかも終わるの保育園と同じく19時だって。
ま、どっちにしても11月には時短勤務が解除になり今より帰宅は2時間遅くなるから19時までに保育園にも学童にも逆立ちしたって間に合わないんだけどさ。

ファミリーサポートを利用するとサポート宅に子供達を連れて帰ることになるからそこに迎えに行ってやっと帰宅になる。サポート宅は近いとは限らない。
超早くても家につくのは19:30。下手すると20:00。
そこからご飯とお風呂で21:00就寝・・・・・
キッツー
今犬を飼ったらそこに犬の世話追加。留守中に汚してるトイレの掃除にエサ。散歩こそとーさんが責任持ってやるといったとしても帰宅してからの怒涛の時間に犬の世話が加わるかと思うと・・・無理じゃね?
毎日イライラ怒鳴りちらす自分の姿が目に浮かぶようだわ。

かーさんがフルタイムになったからと言ってとーさんが今以上に協力するって事は期待できない。帰宅してこなきゃ話になんないもんね。でも毎日定時に帰れるわけないし。育児にも家事にもこれ以上協力できないのに今犬も飼おうっていうのはいくらなんでも無謀だと思う。
金銭的にもファミリーサポート費用など支出は増えるし。

で、やんわり(のつもり)釘を刺した。
が、とーさんには恋心を邪魔するいやな奴になっているようだ。

まぁどうしても飼いたいなら全て責任持って自分と子供達だけで面倒みるなら飼えばいいけど。
いまかーさんはそれよりも11月からの生活体制をどうするかの方が重要課題だ。
この変の温度差はやはり自分は育児も家事もメインじゃないという意識なんだろうけど。
都合のつくときだけ手伝えばいいという意識なんだろうけど。

かーさんがフルになったら条件は同じなんだけどな。
それでも子供の面倒を見るのも家事をするのも自分メインで当たり前だとやっている世の働くおかーさんを本当に尊敬する。
ワタシには無理。同じように外で働き同じように稼いできてるのになんで自分ばっかりと思うと思う。そして日々イライラして過ごすと思う。
そこまでして働く必要があるのかなと思う。

・・・あるよねー。ローン返さなくちゃねー。


.
【2009/02/13 15:42】 | 未分類 | コメント(10)
<<継続は力なり | ホーム | 萌えの瞬間>>
コメント
お久しぶりー!!
まとめて読んだよ。
ぴよちゃん「こちらのワインでよろしいですか」
「よろしくってよー!!」すごい!ほんとどこで覚えるんだろうね?
あと2人の観察力もすごい、メタボちゃんは
お願い!なんて手をあわせちゃうなんてすごい。その年齢でうちのコそんなできなかったしお姉ちゃんの影響って大きいよね。
犬は、うちの実家も飼ってるけど、子供が一人増えたという感じになるもんね。お世話大変だもんね。
うちもいつかは飼いたいけどいつかがいつかはわからないな、、、
【2009/02/14 02:22】 URL | ろしーた #-[ 編集]
うんうんそうだよ!ゼッタイぴよぴよちゃんが負担増えるばっかりだって!!
とにかくフルタイムに戻ってから、その時の状況を旦那さまにもしっかり見てもらって(今はわんこへの恋心で周りが見えなくなってる気がする)、じゃあ犬を飼う余裕はあるのかどうか、それから判断すべきだと思う!!
アタシも自分がいっぱいいっぱいになるとキ~~ッて怒っちゃうほう。
だからフルタイムなら家事育児も両方で分担すべきだと思うよ。
だけど結局は旦那さんのほうが帰り遅かったり、仕事休んだり早退したりが出来なかったりで、妻のほうに負担がすごくかかってると思うの!!
それでもやりくりしてる人は、やっぱり実家の援助とかがある人だよね。
それでアタシは仕事復帰が決断できずにいるよ・・・。
1月に就職決まったんだけど、「小学生になったら学童入れたとしても時間短いし自分に余裕がないと子供に当たっちゃってきついと思うよ」って周りに言われて、断ったんだ(泣)
家にいるのも罪悪感、でも仕事出るのも決めかねてて、最近はちょっとブルーだったの。
あぁだから、いっつも頑張ってるぴよぴよちゃんのこと、ホント尊敬してるんだ~☆
【2009/02/14 14:35】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
うん・・・先にまず見て欲しいものがありますね・・わんちゃんよりもね・・・
うちはかなり夫が家事に協力的だけど、まず「自宅にいない」というそのポイントだけでももうあたしはフルタイムは無理です。
当初はやろうと思ってたのにな・・・(笑

今でも十分ぴよさんってすごいと思うんです。
食事の支度を朝やって。
ちゃんと9時には寝かせて。

それ以上求められても、できちゃうかもしれない。
でも・・・って。
うちもローンあるけど、あんまり繰越返済とか考えていません。
というか考えられない。
子供たちが中学生くらいになったらもっと仕事を増やして・・・それからで、って・・・
(しかもアルバイトとかパートとかでのお話ですよ)
それだと、甘いのかな~ってちょっと考えちゃいました。

【2009/02/16 00:11】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
もー生き物は絶対勢いで買ってはだめだめ!!!
今回は買わなくて正解。

だいたい犬ってお金かかるよね。
えさ代、トイレシート代、予防注射・・・
病気すれば病院代だって結構かかる!!
体毛の長い犬ならカット代もかかったりね。
下手したら子供が一人増えたくらいかも。

我が家も犬飼いたい!!って騒いでたけど
海外だしね・・・あきらめさせました。
ほんとは命の大切さを教えるためにも
飼ってあげたいんだけどな~~
三男幼稚園行ったら寂しくなるしなぁ・・・←動機が不純すぎ。

そして気づけばもっと深い話になってたのね。
働くお母さん、心から尊敬します!!
専業主婦でも「私ばっかり・・・」って思っちゃう私は
働いたらとんでもない事になりそうです。

この先の事考えると、なんだか気が重いね・・・
しかし、がんばる母さんの姿を見ていれば
子供たちも協力してくれるようになるから!!
いつまでも小さな子供じゃないからさ!
大変になる部分もあるけど、楽になる部分もあるはず!
私にはきっとそんな風にポジティブに乗り越えていく母さんの姿が目に浮かびますよ~
【2009/02/16 02:16】 URL | めめ #-[ 編集]
☆ろしーたちゃん☆
子供の観察力をあなどっちゃいかんねぇ~。
ワインって!!!うちにソムリエが!!!
下の子はやはり上を見てる分語彙も豊富だしね、変な事もたくさんする。
今頃「そんなのかんけーねー」とかも言ってる。なぜ今・・・

わんこはもう売れちゃったみたいで今回は
セーフ!実家にもいるんだからしばらくそれで我慢だわよ。
【2009/02/16 15:09】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆unaちゃん☆
そうだよねぇ~実家の援助ないと厳しいよねぇ~。うちも車で15分くらいなんだけど事情があり、よほど緊急じゃない限りは頼れないんだ。毎日のお迎えはとても無理。
なやましい~。
しかも会社にも事件発生。
はぁ~どうなるのかしら、この先。

小学校って帰宅も早いし、一番仕事をするにあたってネックだよね。
仕事のせいでイライラして子供にあたるってのは一番避けたいし。
みんな色々悩ましいよね。
【2009/02/16 15:12】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆りちゃちゃちゃ☆
繰り上げ返済なんて考えてないしー(笑)
まぁ自分も旅行に行ったり、友達とたまには飲みに行ったりしたいからってのもあるんだけどね、働く理由として。
とにもかくにも時間が。どうにも時間が。
毎日てんぱりかーさんでイライラ八つ当たりするのだけは避けたいけどさ。

毎日笑って元気に過ごせるだけで幸せなのに欲張りすぎるからいかんのかなぁ。
何かと悩ましい問題ですわ。
しかも会社もこの先何かと悩ましい方向へ・・・不況ってやーねー
【2009/02/16 15:16】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
だよね。生き物は勢いじゃだめよね。子供と同じだもんね。今回はスルーして正解だったと思うんだ。
しかも子供がもう1人なら休暇も時短も使えるけど犬じゃね。使えないしね。うんうん。
子供達が自分で世話できるぐらいになったら考えたいですわ。

まー何はともあれクリアしてやっていくしかないのだから色々調べて最善の道を選べたらいいなぁ~。励ましありがと!
【2009/02/16 15:19】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
会社で事件発生?!
大丈夫??

いつもコメントありがとね。
パウンドケーキだけど、硬いなら・・バターのすり混ぜも大事なんだけど、お砂糖入れた時点でしっかりすり混ぜてね。
お砂糖が溶けて白っぽくなるまで、ザラザラしなくなるまで、しっかり混ぜてね。
空気を含ませてあげるとフンワリし上がるよ。
あとは粉入れてからあんまりぐちゃぐちゃ混ぜすぎると、グルテン出来ちゃって膨らまなくなるから注意してね。
粉っぽさがなくなる程度でストップね。
めげずにもっかい作ってみて!!
またダメだったら調べるから言ってね♪
【2009/02/16 15:43】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
☆unaちゃん☆
ありがとー!それだ!ザラザラしてた!
またリベンジするね!今度は気合入れて成功させてみせる!
できたら報告するねー!
【2009/02/18 11:52】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

