プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
成長痛?
土曜日のフラは見学が二組来ました~☆
まぁ一組は小学3年生で
「小さい子ばっかりじゃん」
って言ってたからどうかな・・・・苦笑い
でも今月あと6組かな?見学の予約が入ってるそうで小学生もいるのでまた何度か見に来てくれるといいな。

日曜日は久しぶりにじいじと外出。娘ちゃんはじいじとばあばと一緒におでかけなんて本当に久しぶりだからすごーく嬉しかったと思う。テンションあがりすぎてとーさんい怒られてたけど汗1
何かと平和な週末。
のはずだった。

夜中急に娘ちゃんが
「足が痛いよぉ~」
と泣き出すまでは。最初は「はあ?」と思ってイラっとしそうになったけど痛いのフレーズで冷静になり話しを聞くと膝のあたりが痛いとしくしく泣いてる。
これは成長痛かなと。自分も小さい頃痛いと訴えて母に病院に連れてかれたけど成長痛ですと言われた覚えがあったので娘ちゃんにも
「これはね、娘ちゃんがぐーんと大きくなってるから骨が追いつかなくて痛くなっちゃうんだよ。でも病気じゃないからね。おかーさんさすってあげるから痛くなったらすぐ言ってね」
と言うと
「うん」
と1時間おきに3回程痛いと目覚めながらもそのうちぐっすり眠ったようだった。

で。今調べたら。
成長痛って今は別に骨から来る痛さじゃないんだってね。
精神的なものが多いらしい。甘えん坊に多いとかなんとか。むーん・・・・・
確かに娘ちゃんは甘えん坊だけどさ。急に環境が変わったりとかでもないんだけどな。
ただ土曜日の夕方からメタボちゃんの様子がちょっとおかしくて、やけに大人しいし、食欲もなくいつもベラベラしゃべってるのに黙ってゴロゴロしてるからみんなが口々に
「具合が悪いんじゃないの?」
「メタちゃん大丈夫?」
「お熱は?」
とメタちゃんにかまいまくってたのだ。それでも日曜日には元気だったのに一度家に戻った時ジュース飲んでたら急にゲホゲホ吐きそうな咳をしながら泣き出したので
「嘔吐?」
とか思ってかーさんはかなりびびったのだけど多分猛烈に眠いのと気官にはいってびっくりしたので泣きじゃくったのかと思う。
けど万が一って思いもあったからかーさんもメタちゃんに甘かったしね。娘ちゃん寂しくなったのかも。今日はたくさん抱っこしてあげよう。


今朝のメタちゃん。日曜日にじいじとばあばに買ってもらったパトカー型の靴を嬉しそうに持ってきて
「みてーたぽかー!かっこい?」
「うん、かっこいいねぇ~よかったねぇ~」
「みるだけよ?ね、みるだけ」
・・・・いや、別にそんな念おされなくても忙しい朝見るのさえも遠慮したいのが本音ですが・・・・
【2009/03/16 15:20】 | ぴよぷ | コメント(6)
<<賑やかな夜 激痛の朝 | ホーム | これは食べて損はしない>>
コメント
えっ、そうなんだ!
成長痛、ばっちりあったけどなぁ。
フラ、お仲間が増えるといいですね。
親子で習えるなんて羨ましいな。
【2009/03/16 20:58】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
こんにちは!
成長痛!なるほど。なるほど。
長男(6歳もうすぐ小学生)は、よく「足が痛い」と泣き叫び、今でも疲れてたりすると足が痛いと泣いてます~。
精神的なもの、かぁ~
そうかぁ。ちょっとやさしくしてあげようっと、と思いました☆
【2009/03/17 10:56】 URL | chi-i #-[ 編集]
☆kondamaちゃん☆
昨日の先生のノート見たら腱が伸びる痛さとかって話もあるのでやはり成長期特有のものではあるみたい。私も結構痛かった思い出あるなぁ~。

フラは今後見学が続くので一人でも入るといいな。
まだまだがんばるよ!
【2009/03/17 15:23】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆chi-iさん☆
あ、それぐらいの年齢はやはり昼間の疲れや筋肉、腱、への疲労と成長の兼ね合いによるものみたいです☆
幼稚園ぐらいのは精神的な面も大きいってことみたい。
でも優しくしてあげたら喜ぶからいっかwww


【2009/03/17 15:25】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
私、小6の時1学期で10センチ近く身長伸びたんだけど
そん時まーじで骨痛かったよー!
最近長男もイテーイテーって言ってるけど
どっちなんだろう?!甘えん坊ちゃんだからな・・・

で、「たぽかー」の靴!
この前日本で見た!
実家近所の国道6号のドンキホーテで。
トミカとコラボしてるやつだよね?
車好きな子にはたまらん!!よね。
三男もほしー!!って叫んでたけど
そんなに車興味ないくせに・・・。
【2009/03/18 00:22】 URL | めめ #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
それ!たぽかー!
トミカだか靴メーカーだかどっちかがどっかと合併するので廃盤商品?かな安売りしてたの買ってもらったんだ~。うち車好きなのですっごいうれしいみたいで色んな人に見せびらかしてるよ。
そしてもう履いてる靴なのに嬉しさのあまり家の中に持ち込む迷惑な人です・・・
【2009/03/19 15:32】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

