プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
祭とフラと白いソファー
やーっとメタボリアンも登園です。すがすがしい朝だわー☆
あら?すがすがしい朝のベランダにソファーカバーが干してある・・・・・

昨日はお天気も良いし、予定もないから張り切って公園へ。大きいけど変な場所にあるし空いてるだろうと思って向かったのにとーんでもなく大混雑
チューリップ祭だかとかでものすごい人手。
でも綺麗に咲いた一面のチューリップと菜の花はとっても綺麗。
漂ってくる菜の花の香り。どうして私はこれが菜の花だって知ってるのかしら?やはり子供の頃に教えてもらったのかな~と思いつつ娘にも伝えてみる。

フェスティバルで色々な出し物をやっていてケイキフラのステージもあるとのことでせっかくだから鑑賞。時間あったからそれまでにアスレチックもやり昨日の暑い日ざしはかーさんの肌にダメージを与えたはずorz
で、フラ。うちの方では手広くやってる大きなハラウの生徒さん達6-11歳。
これがうまい!びっくりするほどうまい!
厳しいオーディションを勝ち抜きディズニーランドで踊るチームだけありました。そしてそれを見たのは娘ちゃんにもかーさんにもいい刺激になったニコッ♪

ちょっと水にも入って遊びほうけて子供達は車乗った途端寝てしまうほど疲れ果て。家について寝起きでちょっとぐずぐずしちゃったけどすっきりシャワーを浴びてとーさんが買ってくれたチョコバナナアイス食べて、今度はベランダでホテルごっこして。

部屋に入ってはせっかくだからと今日の女の子達を思い出しながら笑顔と顔の向き、手の位置を意識しながらオアカとカウベルの練習。やっぱり見た直後かちゃんと意識して出来てて先週よりぐーんと上達。ご飯もピカピカに食べてみんなご機嫌の素敵な日曜日。のはずだったのよー。

「あー!!!!!なにやってんだよー!!!!」
と響き渡る父の声
とっさに見ると手にとびひのクリーム持ったメタボリアン
「みないで!みないでよー!あっちいって!」
かーさんは自分でまた自分に塗りたくったのだと思った。前日もお尻にこれでもかといわんばかりに塗りたくってたし。で、近づいたら。
まーソファーの一部が真っ白。ってかべっとり。
「えーーーーーーー!!!!!」
「みないでよ!じゃましないでよ!」
「見ないでじゃないだろ~」
拭いただけではもちろん落ちなくて洗いましたけど。で、がっつり怒られた後のメタボリアン。とーさんと目があって
「・・・ごきげんがわるいんだよぉ・・・・・」
だって絵文字名を入力してください。それはこっちのセリフでんがな。
もう思いもよらないことするもんだねー子供。でもねー娘ちゃんも色々やってたな。ヨーグルトで床に絵書いたり、壁に書いたり。


ソファーのいたずらは本当にびっくりはしたけれどそんなに叱るような事でもなかった。かーさん的には。むしろみないでよーの一言がおっかしくて本人のやべーって顔もおっかしくて笑って済ましてもいいぐらい。でもじーっくりことの成り行きを観察する姉を意識して叱ってみた。
でも娘ちゃんにしてはあっさり終わったと思ったようで
「もう許してもらったの?そんなんでいいの?」
・・・・あら、ご不満?

娘ちゃんは今となってはこういういかにも怒られそうな大胆ないたずらはしない。でもぐずぐずしちゃったり些細な事や何度繰り返しても治らない事で怒られる。しかもそういう些細な事でガッツリ怒られるのは大体かーさんの機嫌が悪い(子供に関係なく、夫だったり、仕事だったり、月のものだったり)時でかーさんもヒーットアップしてしまいがちでしつこく怒ってなかなか機嫌を直さない。
昨日の出来事は楽しい一日の最後であまりにも大胆で怒る気にもならんわーってのが本音。
それに本人やってる最中は楽しくて好奇心いっぱいで悪いって認識ないし。

思えば娘ちゃんだって色々やってたけど見張ってる人もいなかったし、やっちゃいけない事とは注意しても所詮好奇心の延長、がっつり叱ったりはしてなかったな。
おねーちゃんなら怒られなかった事なのに弟はおねーちゃんの手前怒られる。おねーちゃんがやったらガッツリ怒られる事なのに、弟はあっさり許される。
どっちが特なんだろうねぇ~。うまくバランス取らないと。
【2009/04/13 15:11】 | 子供と遊ぶ | コメント(8)
<<タイトルなし | ホーム | くもくも>>
コメント
バランス、難しいっすねぇ。
差をつけてるつもりはないんだけど
つい上の子を怒っちゃったり、下の子に厳しくなったり。
下は要領がよくなったり、上がしっかりしたり。
我が家の下はまだ喋らないけど、敢えて悪いことしてるしなぁ。
それにしても、「みないでー」ってかわいいなぁ。
【2009/04/13 23:04】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
ぴよちんハロ~☆
フラ~。6歳とかでそんなにうまいってすごいね!
でもかわいいな~☆

>1週間くらい作らないと娘が「アボカドときゅうりの食べたい」って言うくらいリピしまくりよ!

うれしー!!娘ちゃんありがと~~~☆
今回のは辛いよ(笑)
ラー油の量半分でもいいかも!
うちは辛党だから子供向きじゃないよね^^ゞ
でも気に入ってもらえるといいなー☆
【2009/04/14 18:06】 URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
タイトルみて「部屋とワイシャツと私」を思い出したのは私だけ?!

子供って、自分以外が叱られてるのを
しっかり見てるよね。
そして自分の時と比べているような気がする。

長男は次男が叱られてると一緒に泣いちゃったり
かばったりしてたけど
次男は触らぬ神に・・・って感じで
兄が叱られてるのを黙って見てた・・・
そして今は、三男が叱られてるのを見て
うれしそうに笑っています・・・
もっと叱られればいいのに!って・・・
悪魔だよ・・・
【2009/04/14 20:37】 URL | めめ #-[ 編集]
☆kondamaちゃん☆
ほんとねー1人だったら気にしなくていい面あるよね。
赤ちゃんだから、小さいから、だけではスルーできなく
なってくると余計お姉ちゃんのチェックも厳しい・・・・
バランス取ってるつもりでも本人達は全然取れてないって
思ってるのかも(汗


【2009/04/16 15:05】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆うーらちん☆
アボラバーにはたまらないレシピだけど辛味の苦手なアボラバー娘ちゃん
からのクレーム必須だわ。
でもいいの。アボキュウリも一緒に作れば文句ないはず♪
辛味にも少しづつなれて行って欲しいんだけどなぁ~☆

【2009/04/16 15:07】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
見てる!ちょーう見てるよね。
ムスメちゃんは多少の事ならメタボちゃんをかばってあげたりするんだけど
今回はやばいだろーと思ったらしく、その割にはあっさり許されたのが不服
らしい(笑)

私ばっかり怒られてるっておもわれないようにしないと・・・・

【2009/04/16 15:09】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
あぁ分かるなぁ、アタシも平等じゃないって良く思う。
長男が3歳の時、つまり今の次男の年齢の時には、もっと厳しかったし、一人で何でもできるようにしたかったし、いっぱい怒ってた。
でも今次男が3歳になると、まだまだ赤ちゃんって気がして、ついつい甘やかしちゃうし、何でも手伝ってあげちゃうし、怒ることも絶対少ない。
平等じゃないんだよね~、いつも思うんだけどさ。

長男に怒る時は、悪いことしてるって言うより、「アタシがいらいらしてるから」怒ってるんだよね。
それに対して次男の場合は、やっぱ二人目ってことで、経験から余裕が生まれてくるんだよね。
だからいらいらすることも少ないの。
いけないよね~、ますます不平等ってことだわ。

まぁせめてもの救いは、自分のイライラをぶつけたなって気づいた時点で、こっちから謝ることかなぁ。
そうすると長男もニッコリ「ママ大好き」って言ってくれるから、ちょこっと許された気分になる・・・。
イヤイヤ本当は、その前にイライラぶつけないないようにしないとね・・・。

いつもコメントありがとう。
お仕事ハードなの?体は大丈夫?
無理しないでね。
美味しいもの食べて、動物性食品はほどほどに、そして早めに寝るんだよ~!
(おかんみたいだわ、ふふふ)
【2009/04/17 13:10】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
☆unaちゃん☆
おかん~心配ありがとwww
山は越えたわぁ~。

平等って難しいよねぇ。ムスメにももっと愛情表現を!って思うけどなんだかもう
小さい子ぶってるのがかわいいと思ってるみたいで変に赤ちゃんぶった言動なんか
聞くといくかに弟=小さいからかいがられてるって思ってるのかがよーくわかる・・・

気をつけないとなぁ~と今朝もしみじも思ったのでした。
難しいねぇ~子育て。
【2009/04/22 14:25】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

