プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
遠足第二段
お弁当写真なし。
諸事情ありましてやっつけ弁当になってしまいましたの。でも色んな味のちっさいおにぎりとウィンナーひまわりで娘ちゃんの要望にはいちお応えておきました。


遠足の様子を話す娘ちゃん。
「バスでね、名前言うの。みんなぶどう好きですって言うんだよ~。わたしね、ほんとうはみんなの前でお話するの好きじゃないのよ。緊張しちゃうからドキドキするの。でもがんばって○○○○です。って言ったんだぁ~」
「お水でね、バシャーってやって噴水の前でこうやって(修行僧のようなポーズ)ぬれちゃってパンツも靴下もぜんぶびっしょびっしょになってもうねっころがっちゃったんだよぉ~。そんでね、みんな先生に手伝ってもらってたけど私はね、ちゃんとタオルも着替えもぜーんぶ自分でやったの。すごい?」
「恐竜もいた!動くの!望遠鏡もみたしね~。あ、でも一番はじっこのは壊れてて見えなかったんだけどさ。トンボもいたよ!トランポリンも楽しかった!ぼよよ~~~んって。ながーい階段あってね、下にもおりたんだ。おべんとうピカピカにしたよ!でも捨てないで持って帰ったよ(こないだシリコンのカップ捨ててきちゃったから)えらい?」

次から次へと話す様子は本当に本当に楽しかったのが伝わってくる。
そして母だったら「やめてー!!!!」と言ってしまいそうな事もやらせてもらえる親の目のない自由さ(笑)も満喫した模様。
行けてよかったね、バス遠足。


じつは遠足の前日、義父が亡くなりました。
娘ちゃんの大好きなじいじ。この事実をどう伝えるべきか迷った。
何も言わずいきなり病院に連れていってしまうか、今話してから向かうか、車の中で話すか。
やはり話しておこう。もう娘ちゃんにはわかるのだから。

「じいじね、お空にいっちゃったんだって。だから今から病院にいこうね」
「・・・・空にいったっていうのは死んだってこと?」
「・・・・うん」
そこからはもうつっぷして号泣で。
まだ理解の出来ない弟は
「おねーちゃん泣いてる~。よしよし」

娘ちゃんが落ち着いて病院に向かうまでの間も歩いてる途中急に座り込んだり、
「どうぶつえんいくっていったのにぃ」
と泣き出したり。
翌日の遠足が危ぶまれる中
「明日行きたいなぁ・・・・だってバス遠足は1回しかないんだもん」
悲しいけど。悲しみに打ちひしがれて泣き崩れる娘ちゃんよりも、悲しいけどでも遠足は別!っていう切り替えの早い娘ちゃんでよかった。
悲しみにくれるのは大人だけで十分だ。
子供達は悲しみながらもじいじとの楽しかった事を思い出し、これからおきる素敵な出来事に思い馳せて育って行って欲しいものだ。


という諸事情によりしばらくお休みです。
【2009/05/20 15:15】 | ぴよぷ | コメント(3)
<<終了 | ホーム | 遠足第一弾>>
コメント
この度はまことにご愁傷様です。
謹んでお悔やみ申し上げます。
どうか安らかにご永眠されますように。

娘ちゃん、遠足に行けておじいちゃんも
喜んでいたはずだよ!
悲しみは尽きないと思いますが
おじいちゃんとの楽しかった思い出を
たくさんたくさん話してあげてくださいね。
【2009/05/20 16:51】 URL | めめ #-[ 編集]
お義父さんお亡くなりになられたのね。
ムスメちゃんそりゃあショックだったろうね。
でも何とか行けて良かった!
ぴよぴよちゃん、あれやこれやと大変だろうけど、体には気をつけてね!!
コメレスはいいからね。
【2009/05/24 22:40】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
もうぴよぷは「お空に行っちゃった」の本当の意味がわかるんですね・・・。
今りんがじいじを失ったらどうなるだろう。
あたし自身も受け止めにくい事実をつきつけられるときの子供の気持ちを考えると、ほんとにやるせなくて。
でもそういうことがひとつひとつ大切なものを作っていくんですよね。

まだまだしばらく大変かと思いますが、たくさんおじいちゃんのお話をしてくださいね。
【2009/05/28 13:26】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

