プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
無駄に長いから読まないほうが懸命
少し前お迎えに行ったら娘ちゃんの教室から
「なにすんだよっこのブタッ!」
と子供とは思えない勢いの罵る声が聞こえ何事かと思ったら罵られてたのは娘ちゃんだった。私の姿を見つけた娘ちゃんはかけよってきてそまま
「○○ちゃんがブタって言った~」
と号泣。でも○○ちゃんも
「だって娘ちゃんが私が使ってるお皿勝手に使ったんだもん」
と。よく聞いてみたら○○ちゃんが2枚お皿をテーブルに置いたまま離れていて娘ちゃんはそれを知らずにその2枚を使おうとしたと。で、その時点で○○ちゃんは教室にあるお皿全部持っていて他の子は
「○○ちゃん赤いお皿一枚ちょうだい」
と言ってから持っていっていたからそういうルールのようになっていたのだろう。でも娘ちゃんは
「だっておきっぱなしで誰も使ってなかったもん」と。

で、私は
「だからって人に向かってブタなんて言っちゃいけない。○○ちゃんだって言われたら嫌でしょ?だから娘ちゃんにごめんねって言って。娘ちゃんもわざとじゃなくても○○ちゃんのつかってたお皿だったから勝手に持って言ってごめんねって言おう。」
と強引に事を収めにかかってみたけれど娘ちゃんの泣きながらのごめんねを
「聞こえないし」
と言われたのと、多分家なら独り占めはいけないと言われているのにまさにお皿独り占め状態の○○ちゃんがそこについて怒られない事に納得がいかず立ち直れずに泣き続け。
そして仕事帰りでお疲れかーさんもいつまでも長引くことに苛立ち
「いい加減に泣き止んで。しつこいのもよくないよ」
とひじょーうにダメな対応。

なんて一件がありまして。これについて自分のダメっぷりは言った途端に自覚したので娘ちゃんには謝りましたがね。

玄関で先生と立ち話してたらとおりかかった○○ちゃんママ。
お休みの日に保育園からのインフルエンザに関する緊急電話があったので先生は○○ちゃんママにも
「昨日はすいませんでした、お休みの日に・・・」
と言うと
「きほん~知らない番号からの電話はシカトぶっこくことに決めてるんで~」
「そうですよね、すいません」
「昨日は2回かかってきたからなんだよしつけーなーと思ってたまたま出たんすよ~。本当ならシカトぶっこくんで~今度から留守電に入れてくれます~?」
これは大人が先生と話すときの言葉遣いとして子供に聞かせていいものか?
と思う私は固いのか?今はこんなフレンドリー(?)が主流なのか?
嘘。そんな事思ってない。やだわーだから子供が他人に向かって躊躇なくブタなんていうのよ、て思いました。結局親が言葉遣い乱暴だったら子供だってまねした当たり前だものね。うんうん、と思った翌日の保育参観。

グループで席につききちんと座ってるグループから順番に呼びますと言われ娘ちゃんは
「Hちゃんちゃんと座って!Hちゃん!」
と言い、結局他のグループが名前を呼ばれたら
「ほら~だから言ったじゃん~」と不愉快そうにいい、それを隣の子が
「なんだよ、しょうがないだろ」
といさめたことにたいし小競り合いが始まり、また別の子が
「これじゃあいつまでたっても呼ばれない・・・・」
とさめざめと泣き出す、という場面があり。

このね、ダメだった事を責めたてる姿勢がね、結局家でよく見られる光景であることに気付き非常に反省したわけですよ。
思い返せば娘ちゃんがよく怒られている態度って全部私と夫から反映されているんだなぁ~と。
気に入らない事に対して無言でため息ついたり、無言で睨んだり。これ父そっくり。
謝ってもすぐに切り替えて優しくできなかったり。これ母そっくり。
他にもたくさんたくさん思い当たりすぎて穴があったら入りたいぐらい落ち込みまして。

でも気付けたなら。これから改善していこう。頭ごなしに怒るのやめよう。娘ちゃんはダメなところもたくさんあるけど素晴らしいとこもたくさんたくさんあるのだからもっと些細な事も誉めてあげよう。
きちんとありがとうと伝えよう。まずは己が心がけなくては子供には伝わらない。
なんと言ってもお母さんは明るくなくちゃね。お母さんが明るければお家が明るいからね。


とか思ってた矢先なのにまんまと昨夜大爆発。
前日お風呂上がった途端に頭からカルピスかぶったメタちゃんにはグッとこらえて
「気をつけようね、もっかいシャワーしようね」
と言って床も壁も拭いて
「もーメタボちゃんダメだよねー」
という娘ちゃんにも
「でもわざとじゃないからね。そういう言い方しちゃったらメタボちゃんかわいそうだからね」
と言えたのに。

ソファーでお漏らしなんてなれっこの事なのに。昨夜は笑えなかった。ふかいため息と
「もういい加減にしてよっ」
のかなきり声。止まらなかった。でもね、きっかけはおねしょだったけど私の心に溜まった不満は疲労だけじゃなくて。結局は全て夫に対する怒りで。

毎日当たり前に帰りが遅くて平日の家事も育児も丸投げな事も、上記のような保育園の話も「ふ~ん」で終わらせる事も、ちょっとおしゃべりが過ぎただけで食卓から笑いが消えるような言葉を発する事も。
発作的にメールした。
すぐごめんねと電話があった。

でも私は知ってるの。これで改善されることなんて何もないって。
仕事をしている以上早く帰れない日がほとんどなんだし、言われた直後は頑張ってもすぐにまた何もしなくなるのは今まで何度も繰り返してるし。そしてだからこそ夫に期待するより娘ちゃんを育てようとあれこれお手伝いしこんでるし。
それでも夫が家族の気持ちにもっと心向けてくれたらいいなぁ。そしてそれは自分もね。本当は父を無くしたばかりの人に不満をぶつけちゃいかんと思っていたんだもの。


前日に散々己を反省しただけあってすぐに娘ちゃんにはこれは八つ当たりだったと謝り、明日は一緒にアイスを食べようねと約束し、こないだの保育園の写真を見ながら眠りについて。
まんまと朝起きた途端に
「おかあさん大丈夫?もう大丈夫?」
と言われ、朝からこんな事を言わせてしまうのを申し訳なく思ったけど
「うん、大丈夫」
と笑顔の朝を過ごせただけで成長したな。今までだったら絶対ひきずったまま仏頂面で出社するとこだったな。


ってダラダラ書いた割には書きたかったのとは全然違う着地点。
違うのよ、何も考えないで漫然と毎日を過ごしてたらただの一緒に暮らすだけの人になっちゃうよ、世のお父さん達って事が言いたかったのに。まぁいいや。見直すのもうざいのでこのまま更新だ。

【2009/06/19 12:30】 | 未分類 | コメント(12)
<<あたしはボルビックが好きだけどね | ホーム | 地震雷火事親父>>
コメント
いろいろあったのね。
まずは幼稚園ママ。大人じゃないね。
子供に対しても友達に対しても
目上の人に対しても、全部一緒でしょうね。
きちんと親に教わらなかったんだろうな・・・
そしてこの子も・・・かわいそう。

娘ちゃんは幸せだよ。
かあさんがちゃんといいとこも悪いところも気づいてくれて
悪いところは直してあげようとしてくれてて。
そういうかあさんの気持ちが伝わってるから
自然に優しい言葉をかけてあげられる
思いやりのある娘ちゃんに育っているんだよ。

私はブログを読むだけのお付き合いだけど
かあさんはいつも精一杯がんばってるって事
知ってるので、それでも子供の事考えてあげられて
本当にすごいな~って尊敬してるんだよ。

子供が小さくて手がかかる時期は
つい夫の手を期待してしまうんだけど
徐々に子供が大きくなって
自分の事は自分でできるようになって
さらにお手伝いもしてもらえるようになったら
夫がいない方が楽ジャン~って日が来るよ。
その日まではただただがむしゃらに
生きて来た私が言うんだからほんとよ♪

あさっては父の日・・・
母の日は盛大にお祝いしてもらえるのに
父の日は忘れられがちなのはなぜなのか?!
それを本人たちが自覚してくれたら・・・と思うよ。
【2009/06/19 21:32】 URL | めめ #-[ 編集]
長さだけで言ったら私の記事のが断然勝ってますので、「無駄に」なんておっしゃる必要はございんせん。
いろんな意味で順序だてて総てを綴ったほうが整理できるに決まっています。

最近ですね、なんだかよくわからないのですが(余裕が出てきたといえばそれまでです)、
息子を怒鳴ることが激減しました。
思えばそれまでなんて自分のために叱って(怒って)いたのだろう、と。
いつ失ってもおかしくない命が一緒にいてくれていることを考えたら、小さなことで機嫌を損ね、息子たちをびくつかせることのくだらなさを今更ながら思い知って生活しています。
ラグとかカーテンとかソファはどんどん汚れていきますけどね?(笑
「よくわからない」と書きつつも、ドラマの影響もすごいかな、「アイシテル」ってドラマです。
全部ネットで見たのですが、あれはドラマであってリアリティを求めるもじゃないけれど、何かは確実に教えてくれるものでした。

そうすると、やっぱりこどもが(うちの場合特に大きな影響が出るのはまだ長男だけですが)変わってくるものなんですよね。
いろんな意味で、本当にいい意味でも悪い意味でも、親と子供は目の前の鏡なのだと。

私の方針ややりかたに賛同してくれる夫、その存在は大きいです。
いろんなことをすぐ忘れる夫だけど、
「りんに“お兄ちゃんなんだから”っていう叱り方はしないで」
と一度きり言ったことを守り通してくれていたり。私に休む時間をくれたり。
結局、私は私自身で余裕を作ることには限界があるんです。

と、自分のことをまず書いてしまいましたが、ぴよぴよさんの姿勢は正しいと思います。
なんというか、必ず軌道修正ができる。
『親だから絶対にいらいらしてはいけない』
ということではないと思うんです。
そんなの不可能に近いことです。
“その理由の本当のところはあなたやあなたの行為ではない”
ということを正直に伝えることが、どれだけ子供にとって安心し理解しやすいか。

旦那さんが、どこかで、なにかで、気づいて変わってくれるといいのに。
期待されなくなることの悲しさとか。
今があっという間に過ぎ去ってしまうこととか。

ぴよぷーちゃんは、本当にママの一番の理解者ですね。
いろんなことが、きちんと伝わっているのがわかります。きっとこれからもそうだと思います。

【2009/06/19 23:48】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
お仕事していると時間の制限もあってイライラもしやすいと思います。
私なんて妊娠中とか体調が悪いとついつい小さい人にきつく言ってしまったりして…反省しているところです。
特に最近それが反映されている気がして。

しかし件のママさん、先生に対する態度ではありませんね。やっぱり子供は親の姿を見て育ちますし・・・人を敬う気持ちは持って欲しいものです。2歳でも教えれば大人と子供に対する言葉遣いは違うと判ってますよ。うちは使い分けさせています。

言葉遣いと食事のマナーは小さい頃から厳しくしつけられたので、私もかなり厳しい方です。食事系はもうちょっと穏便にって思いつつも最近だらだら食べているのでついつい。。。(汗)

我が家はダーリンはいない事が多いので、基本はすべて1人ですが今週は毎日びっしりと娘の予定が立て込んでいてさすがに疲れました(笑)
疲れていると必要以上に怒ってしまったりしますよね。

今日はおっぱい飲ませつつ寝る前の絵本読んであげて楽しそうにしてくれたので私も嬉しくなりました。その後私もソファで気が付いたら数時間寝ていましたが。
【2009/06/20 03:40】 URL | alice #L1ch7n1I[ 編集]
ものすごく感情移入しながら読みました。
親の影響、大きいですよね。
子供に対しても思うし、自分自身も親の価値観で
判断していたことが多いんだなぁと今更ながら
思ったり。
娘ちゃんの優しさはそのままぴよぴよさんの優しさ。
完璧さよりも勝るものがある、と思います。

子供達は普段からよく見てるし。
私は今日、「ママは怒るとはぁって溜息ついて
すぐ寝ちゃう」と言われましたorz
た、たしかに・・・
最近怒ってないつもりだったのに、そんなに
ちゃんと把握されてるなんて、とびっくり。
(旦那は大うけしてた・・・)

こちらも反省させられる日々です。
娘の積極性とかも私次第で変わるのかな。
一緒に楽しみながら変えていけるといいなぁ。
【2009/06/21 23:34】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
読んじゃったよ~(笑)
やっぱね、親が「あぁこれっていけないな」って気づいて反省するのが大事だから、その後すぐまた怒っちゃったとしても、やっぱり気づくことって大事だと思う。
人間誰しも完璧なんてわけには行かないからさ~、どこのお母さんも、反省してはまた怒って反省して・・・を繰り返してると思うんだ。
それで前よりはちょっとずつ良くなってるはずだもの。
ウチの旦那にアタシが子供のことで反省して、「いつも同じこと言ってるよね、アタシ」って言ったら「でも気づくことが大事なんだよ」って言われて、びっくらこいたよ(笑)

で、オットに対する不満が子供にぶつけられるって言うのもまた!一緒一緒~~~~!!!
旦那がよく、「unaが子供怒ってる理由はホントはオレなんだよな」ってよく言うもの。
専業主婦のアタシですら旦那には山ほども不満があるもんねぇ・・・ぴよぴよちゃんは本当に大変だと思うよ。
でもね、男っていちいち言わなきゃ分からない生き物なんだって。
だから不満とかやって欲しいこととか、面倒だけどアホ臭いけど一つ一つ言葉に出して言った方がいいんだって。
もちろん仕事遅くて平日は頼りにならんけど、出来る範囲で、少しずつ改善していければいいなと思うんだ。
いつでもここで愚痴ってね、いつでも聞くからね~。
【2009/06/22 00:21】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
☆めめちゃん☆
優しいお言葉ありがと~涙出るわv-395
とても尊敬されるような人間ではないけれどこうやって
気持ちわかってくれてナイスアドバイスもらえて嬉しいなぁと
しみじみ思ったよん。

> 子供が小さくて手がかかる時期は
> つい夫の手を期待してしまうんだけど
> 徐々に子供が大きくなって
> 自分の事は自分でできるようになって
> さらにお手伝いもしてもらえるようになったら
> 夫がいない方が楽ジャン~って日が来るよ。

これ、本当そのとおりなんだろうね。めめちゃんの言葉を
信じてその日が早くやってくるのを待つわ!
あたしま~つ~わっいつまでもま~つ~わっ♪
【2009/06/22 15:36】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆りちゃちゃちゃちゃ☆
あのドラマは私も見てた。
どっちの立場にも立ってしまうよね、親として。
親の接し方が変われば子供ってわかりやすく変わるのよね。
この週末夫は色々気をつけようと努力していて娘もとても落ち着いて
ました。長く続けばよいのだけど・・・・・

親になったからと急に出来た人間になれるわけもなく、こちらも日々手探りで
進んでいくのみだけどその手探りに夫が参加するとしないとじゃまた全然
違ってくるのだろうな~と思います。
大きくなってから後悔しないように、今やれることやらねばね。

大事な理解者である娘の、最大の理解者であれるよう私も精進してまいりたいと
思います。ありがとね!

【2009/06/22 15:43】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆aliceさん☆
そうですね、時間のなさって人をいらだたせますよね。
aliceさんは今赤ちゃんのお世話もあるでしょうし大変な時期かと思います。
食事のマナーと言葉遣いは本当に気をつけて損しないですよね。
これから集団社会にはいっていくことを考えても。
自分が手本である意識を高めて気をつけていかねばな~と改めて思います。


> 今日はおっぱい飲ませつつ寝る前の絵本読んであげて楽しそうにしてくれたので私も嬉しくなりました。その後私もソファで気が付いたら数時間寝ていましたが。


こういう些細な事を喜んでくれる子供の存在って自分にとって大きいですよね。
基本1人でとの事なので無理の無いようにaliceさんも頑張ってくださいね☆
【2009/06/22 15:48】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆kondamaちゃん☆
そう、親は子の鏡とはよく言ったもんだよね。
もっともっと子供達を観察していかないと大事な事見落としちゃうなぁと
思った出来事でもありました。

お嬢さんもママのことよく見てるねぇ~。そんな事言われたら私も思わず
笑っちゃう(笑)
こっちが子供を見てる以上に子供は親を見てるもねぇ~。
背筋伸ばして頑張ってかないと負けちゃうね。
お互い試行錯誤しつつ頑張っていきましょう~☆

> ものすごく感情移入しながら読みました。
> 親の影響、大きいですよね。
> 子供に対しても思うし、自分自身も親の価値観で
> 判断していたことが多いんだなぁと今更ながら
> 思ったり。
> 娘ちゃんの優しさはそのままぴよぴよさんの優しさ。
> 完璧さよりも勝るものがある、と思います。
>
> 子供達は普段からよく見てるし。
> 私は今日、「ママは怒るとはぁって溜息ついて
> すぐ寝ちゃう」と言われましたorz
> た、たしかに・・・
> 最近怒ってないつもりだったのに、そんなに
> ちゃんと把握されてるなんて、とびっくり。
> (旦那は大うけしてた・・・)
>
> こちらも反省させられる日々です。
> 娘の積極性とかも私次第で変わるのかな。
> 一緒に楽しみながら変えていけるといいなぁ。
【2009/06/22 15:54】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆unaちゃん☆
あら、読んじゃった(笑)
ほんとね、気付くだけでもきっと違ってくるんだよね。
と信じたい(笑)

> 旦那がよく、「unaが子供怒ってる理由はホントはオレなんだよな」ってよく言うもの。
こんな事口に出して言ってくれてしかも自覚あるなんて!!!
うちは絶対こんな事言わないだろうなぁ~。常に無言・・・・・自覚あったとしても無言(笑)
でもいちいち言わなくちゃわからないってのは理解できる。
うちは何か言うと微妙に嫌な顔するから言わないようにしちゃうんだよね。
でも言い方次第なのかな。
子供に対してもだけど夫に対してもきっと接し方の基本は同じだよね。
強く打ったボールって強く返ってくるんだもんね。
励ましありがと!がんばるよー!
【2009/06/22 15:58】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
ぴよぴよちゃ~ん、また来ちゃった♪
前回読めなかった他の方のコメントも読んだけど、あ~アタシにもずっしり来るものばかりだわ!!
みんな悩んで考えて実行してるんだね。

ウチの旦那は自覚あるけど、口に出すのはアタシが気づいて旦那に話してからだし(やたら口出すとアタシが逆切れするからね、汗)、それがまた育児書に載ってるような模範的な答えだから、時々イラッと来るよぉ(笑)
わかってるならおまえからやれ!って思うけど(笑)
まぁ平日は旦那に求めちゃいけないから、休日子供多い手一人で出かけるのが一番の幸せかな~。
買い物ぐらいで、ちっこいシアワセだけど(汗)
お互い頑張ろうね。

>ホント、近所の人の顔も分からないような世の中で、珍しくいい話に出会ったよぉ。
相変わらず長男は問題行動ばっかりなんだけどね・・・保育園ではおとなしいいい子だったのに、小学校入ってから問題ばかりなの(泣)
【2009/06/23 14:27】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
☆unaちゃん☆
> わかってるならおまえからやれ!って思うけど(笑)

確かに(笑)人に助言するまえにあなたもやってって話だよねぇ~。
たまには1人時間を持って買い物したりのんびりお茶したり、それでリフレッシュできて
家庭も平和なのだから夫は留守番ぐらい頑張らなくちゃね~♪

長男君は小学校にまだ戸惑ってるのかな。
よく手がかからなくて楽な子だわ~と思ってると突然学校いかないとか言い出すって聞くから
今がそれなのかな?でももっと大きくなってからじゃなくてよかったとレッツポジティブシンキングで
乗り切ってね!また落ち着く日が絶対来ると思うから。
一難さってまた一難。育児の道は険しいねぇ・・・・
【2009/06/24 15:42】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

