プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あたしはボルビックが好きだけどね
昨日は午後半休で個人面談でした。
えぇここ最近色々あったのでね、お話もてんこ盛り。
・・・・って程でもなく。先日の一件でノートにも色々記入し、先生も帰りに待っていてくださりあれこれ話したのでまぁ今更そんなに話すこともなく。
先日のあれやこれやついでにクラス全体言葉遣いが非常に悪い気がするけどそれは年齢的なものなのか、というような事をノートに書きました。

「書いていただいて嬉しかったです。私もとても気になっていたんですけど今年担任になったので今までの流れもわからないですし、特にお母さん方からそんな意見もなかったので気にしていらっしゃらないのかなぁ~と思っていたんです」
と。うん、だよね、あれ気になるよね。だって
「うっせーよてめーうぜーよ!」(女子)
とかさ。先生も就学に向けてTPOを教えていきたので長い目で見てあげてくださいって言ってましたけどぶっちゃけそこは先生よりも各家庭頑張ろうよって話じゃないかしらねー?
先生がしめのように
「色んなお子さんがいますからねぇ」
と言ったあと私は
「色んな親御さんもいますしねぇ」
と言ってあげたかったわ。

続きましてのメタボリアン。先生座るなり
「えーメタちゃんは、よくしゃべるし、よく食べるし、元気で明るくて子供らしくて、おトイレも行けるし報告するような問題は何もないです!おかーさんも育てやすいでしょ?」
と言われつい「はい」って言っちゃいました。
まぁ確かに育てづらくはないし。ちょうど前日娘ちゃんクラスとメタボちゃんクラスが手をつないでお散歩に行っていて、もちろん姉と弟は手をつなぎ先生がその後を歩いてらしいのですが
「おねーちゃんは弟の面倒よくみるし、お話もしっかりしてるわねぇ~。おばあちゃんのおうちの話、おじいちゃんが亡くなった話、だから今度お墓にお骨を入れに行く話、いとこの話、すごくわかりやすくお話できて何の心配もなく小学生になれますね!ってなんだかおねーちゃんの面談みたいだわねぇ~」
と言ってくださり。なんだかあれこれ気をもんでおりましたが少し安心しました。
でもって
「おかーさんが福山好きだってお話もしてくれましたよ」
・・・・・それはいらん情報だろう・・・・・
「帰り道はメタちゃん疲れちゃったみたいで抱っこ~って手をあげるとお姉ちゃん一生懸命抱っこしてあげて本当によく面倒みてますよ。小さいお母さんみたいに。お母さんよく育ててらっしゃるなぁ~と思いました」
・・・・・こういうのって嬉しいよね?だって育児に正解はひとつじゃないし、自分がやってることが客観的に見て良いか悪いかなんて判断しようがないし、それはもう自分が育てられた環境とか今まで学んだ事とかメディアからの情報とかを駆使して試行錯誤な中こうやって言ってもらえるのは
「あ~現段階はそんなに間違った方向ではないんだなぁ~」と安心できますものね。
ま、あくまでも現段階。育児は続くよどこまでも。

少し心に余裕の持てたかーさんは娘ちゃんクラスの芋ほりを手伝い、帰宅してご飯の用意してから娘ちゃん希望により自転車でとーさんのお迎えにいきました。
ご飯もお風呂も遅くなっちゃったけど夏の夕方みんなでぶらぶら帰るのも悪くなかったね。

先日のぶっちぎれ以来とーさんも早く帰るように心がけてくれているのでありがたく思いながらまた頑張ろう~っと。


娘ちゃんが飲んでたエビアンをとーさんにあげようかと言ったらすげなく
「エビアン美味しくないからいらなーい」
と言われ
「ええっ!!!へびの水???」
「・・・・違うって。エビアンっていうフランスの水だから大丈夫。」
「え~やだぁ~これフランスが入っているっていうことぉ~?そんなのやだぁ~」
・・・・先生本当に何の心配もなく小学生になれる?ねぇなれる?
【2009/06/24 15:37】 | 育児 | コメント(0)
<<願い事 | ホーム | 無駄に長いから読まないほうが懸命>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

