fc2ブログ
プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
芽~がでぇてぇ~ふくらんでぇ~
ふと気付いた。我が家では娘ちゃんが初の保育園児なんだなぁと。
とーさんもかーさんも母は専業主婦だったので幼稚園だし成長してからパートなんぞはあっても基本家に帰ればお母さんがいたし、長い夏休みも楽しみだった。

でも幼稚園と違って夏休みって言ってもお盆だけの娘ちゃん。
とーさんもかーさんも経験したことない1歳から集団行動の中で頑張ってきて長い夏休み朝寝坊したって全然平気ーってのもなく、夏休みのゆる~い雰囲気を味わえる日も少ない。
そう考えるとがんばってんな~。もちろんメタボちゃんもなんだけど。でも彼にはお姉ちゃんというパイオニアがいるから。またちょっと違うと思う。
少ない夏休みだけど十分に楽しんでもらおう。
今週は今夜から昔からの友人が2チーム2泊3日の合宿状態でやってくる。子供5人をとっとと寝かせて母は夜更かしで飲み明かすための2泊3日。楽しみー!

って思ってたら娘ちゃんが
「あたし達が寝た後におかーさん達ビール飲むんでしょ!だからあそこにいっぱいあるんでしょ!知ってるんだから!」
と手厳しい追及。そのとおり!なんか文句あるー?

翌週は高知に帰省。ずいぶんと久しぶりになってしまいまして。義父の事があり去年は一度も帰れなかったから高知のばあばに会うのは2年ぶり。ほんと申し訳ない。こちらは親孝行も頑張ろう。
8月はお盆休みと娘ちゃんキャンプ!
夏は短い。子供達とたくさん遊ぶ夏にしよう。(自分優先しがちな己に言い聞かせ中)


昨日はメタボちゃん早朝(ほんと早朝。5時にもならない)からご機嫌斜めでろくに用意もできなかったので簡単そうだった てんきち母さんのスープ飯
これ娘ちゃん親指立てて「美味しい!」と。父さんからも美味しいとのお言葉♪今宵からの宴に向けて自主規制中のかーさんはいずみさんのトマト丼で。うまし!
どちらもさらさらと食べられるので暑さで食欲落ちがちな夏におすすめですわよー!

引き続きオクラはマリ中の娘ちゃん食べながら
「アタシこのタネ埋めたら芽が出るとおもうんだよねぇ・・・・」
とちっちゃいタネを見つめながらつぶやく。
「・・・・どうかな~?ただ埋めても無理だと思うけど・・・」
「だってさー人参の頭(!)だって捨てないで埋めたらまた人参出てくるよって先生いってたよ!だからこれもきっと出ると思うの!アタシやってみたいなぁ~」
「でも今土も栄養ない土だからとーさんが土入れ替えてからにしたら?」
「えー大丈夫だよ。」
「じゃあやってみれば?毎日ちゃんとお水あげてね」
「うん!」

ってことで朝顔観察日記ならぬオクラ観察日記がスタートした模様。
どうかしら。芽出るといいね。





【2009/07/17 15:33】 | ぴよぷ | コメント(2)
<<楽しすぎて寝てらんない! | ホーム | 季節柄お弁当放置プレイは痛いよね>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/19 08:10】 | #[ 編集]
うちのベランダの畑にもオクラあるよ!
長男が学校で育てて出来た種をまいたの。
まだオクラは出来てないけどね。
娘ちゃんのオクラいっぱい出来るといいね!

うちは子供たちが毎日朝晩お水をあげてるけど
明日から日本・・・とっても心配よ。

日本で会えるのを楽しみにしてます!!
【2009/07/19 13:42】 URL | めめ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する