プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
保育園を考える
めずらしく昨日の朝はだーやん預かりのときにぐずりかーさんから離れまいと必死。が、今朝は自分から先生に手をのばしていった。ちょうど担任の大好きな先生だったからかと思われる。このだーやんが大好きな先生とももうじきお別れ・・・・だーやんぴよぷーと同じ保育園に転園なのです!これで朝二人を別々の保育園に連れて行く苦労は省かれ子供たちも今より少しは朝もゆっくりできるはず。転園できてよかった~~~はず・・・・はずなんだけど・・・・・汗
かーさんだーやんの保育園大好きです。我が家は保育園5つ経験してますが一番好きです、いまのとこ。引っ越してきて知り合いもおらず心細い中、先生方は色々話しを聞いてくれたし、いろんなことを教えてくれました。最初の一ヶ月保育園にも行ってないぴよぷーを気遣い園の行事に参加させてくださった事もあります。園長先生も顔を見るたびに「だーちゃんすっかりなれたわね」とか「お姉ちゃん保育園決まった?」など色々声をかけてくださいました。他の先生もぴよぷーにもよく声をかけてくれました。バレンタインの時は手作り給食のご飯の形はは-とでした。ひな祭りの頃には玄関に大きな7段飾りがおかれてました。とても素敵な保育園でした。でも・・・・家から車なんですGTI。それだけがネック。今のところにずーっと通いたいけど二つの園の送迎はやはり負担だし、何よりだーやんにも近所のお友達が欲しい。今はまだお友達同士で遊ぶなんてないけど大きくなってきた時に仲良くできる近所のお友達がいないのは辛い。なので泣く泣く転園をきめました。
今朝先生に「寂しいですねぇだーやん人気者なんですよ。いつもニコニコで愛想がいいから先生にもお兄ちゃんおねえちゃんにもかわがられてて」と言われた時点でかーさん鼻の奥がツーンとしてしまって・・・・・最終日は泣いてしまいそうです泣きパンダ


せっかく5つも渡り歩いてるのでまとめ。

第一の保育園・・・・無認可私立保育園
保育園激戦区の為バスを使って二つの区に渡り認可を落ちた子供たちを拾ってくれる巨大無認可保育園。が、無認可とは言え経営母体が老人ホームなども手広くやってるので敷地も広く園庭も芝生広場もあり、交流もよくしていた。園長はビジュアルも中身もクセのある人物のようだったけど理念を持った園。年中からは英語や手話などの授業もあり。費用:入園料6万円  月々全部込み6万弱

良かった点:キャンプに臨海保育、夏祭り、運動会、クリスマス会、もちつき、発表会と行事が多く親も参加して一緒に楽しめた。運動会はホントーに楽しかった♪乳児クラスの時は沐浴もやってくれたので夜お風呂パスすることもできし。先生の年齢層は若かったが子供たちはよくなついてるようだったし何より楽しそうだった。布団カバーも既成の者に名前かくだけ。行事などは多くとも日々の生活で親の負担は非常に少なく楽だった。

悪かった点:我が家はバス送迎の為園での様子を見る機会が少なかった。駅から遠くてお熱でお迎えなどの時はタクシーを使うことも多々あり。お帰りの時間帯はテレビを見せている時間が長い。


第二の保育園:認可私立保育園 
駅から6-7分設立3年の新しい園で建物は綺麗で設備も新しい。赤ちゃんクラスは給食室に隣接していて離乳食にほこりなど入らないようにと配慮していた。園長は保育者としての経験はなく経営母体の理事長の息子って事で保護者からはあまり信用されておらず、園と保護者で距離があり親の会などの立ち上げでもひと悶着あったよう。先生の離職率も高かったよう。外で遊ばせるより怪我を心配してか晴れてても室内遊びが多く保護者からも不満の声がよくあがっていた。

良かった点:駅からは近かった。設備が新しく綺麗。

悪かった点:2歳でみんなトイトレしようかって時に今更のように布オムツ指定で園につくと赤ちゃんのようにオムツ替えをさせられた。(これに納得いかず転園した人も)外遊びは本当に少なくて服が汚れて困った事一度もなし。絵の具などで汚れて帰って来た事もなし。やたらパズルやってた気が・・・・
行事も少なく4月から10月までで運動会しかなかった。かなりショボイ運動会・・・・


第三の保育園・・・・無認可駅前認証保育園私立
学研経営のナーサリー系。赤ちゃんクラスには綺麗でいいかもしれないがぴよぷー4歳だったので小さな部屋で園庭もなく4歳も二人しかおらず物足りない感じ。英語などの教育もかかげていたけど実際には人数がいないので2歳、3歳と同じ遊びを毎日していた。
入園料15000円 保育料54000円

良かった点:持ってくものが着替えとタオルだけでよかった。室内は綺麗。

悪かった点:4歳児以上が二人しかいなくて上からの刺激がない。長期預ける園としてはいまいち。
お帰りの時間はテレビ。


第四の保育園・・・認可私立保育園(だーやん)
定員60名と小規模。経営母体は老人ホーム、ケアハウスなども経営していて同じ敷地内にある為園庭の他にも芝生広場もありホームとの交流もあり。玄関での受け渡しのため親の負担は少なく先生は全園児の親を覚えてる。子供の数に対して保育士の数が規定より多い。園長も親を全員覚えていてこまめに声かけしている。

良かった点:アットホームに6人だけのクラスでだーやんを預けるのに不安はなかった。先生もベテランから若手まで幅広いが縦割り保育もしているのでみんなが仲良い。帰る時は先生が一日の様子を事細かに話してくれるのでついつい長くなることも。ホームに遊びに行ったり、公園にお弁当持っていったり、特別な日の給食メニューも非常に凝っていて「帰りたくない」と号泣してる子をよく見かけたがよほど楽しいのだろうな~と思われる。

悪かった点:・・・・・家から車じゃないといけない


第五の保育園・・・・認可公立保育園
初めての公立。あまりのボロさにびっくり・・・・給食のお皿のアルミもかーさん的には寒々しくて嫌。同じ認可園なのにだーやん所より品数一品少ないし。そして園長が・・・・苦手。苦手だよー。子供より園の為っていう感じの発言も受け入れられない。

良かった点:家から徒歩5分。園庭は広く子供たちが菜園も作っている。

悪かった点:設備の老朽化。一歳児の朝の用意と着替えの多さ。初めてのオムツ持ち帰り。


かーさん好きな保育園ランキング

①第四の保育園
②第一の保育園
③第二の保育園
④第五の保育園
⑤第三の保育園
かな。これが赤ちゃん対象だったら第三がもっと上位。楽だもーん。第二と第五は内容はどっこいどっこいだけど設備の新しさで第二が上。
これからずーっと通う第五が4位って・・・・jumee☆Feel Depressed3でもしょうがないのだ。一番家から近くて4月からだーやんと同じクラスになるこが同じマンションにもいるし、ぴよぷーのクラスにも同じマンションの子がいるから小学校の事なども考えて親子ともに近所でのコミュニケーションアップを図るには一番いいはずなんだから。きっと貴重な出会いもあるであろう。4月からまたがんばろうね、だーやんもぴよぷーも。

【2008/03/27 15:54】 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ちーさい人間だもんで | ホーム | ああいえばこういう人達>>
コメント
こんばんは~reiです(^0^)/
ぴよちゃんとだーくん、一緒に通えるようになり良かったですね(^-^)
ここはお母さんの負担を優先して、ですね。通うって毎日の事だから。
子供には何と言ってもお友達だと思います。そこで楽しく過ごせるポイントは設備とかじゃなくて、『人』なんですよね。振り返ってみてそう思います。
それにしても、今って保育料、た、高いのですね(^_^;)
【2008/03/29 00:31】 URL | rei #-[ 編集]
☆reiさん☆
そうですね、確かに設備より人ですね。友達たくさん作って楽しく育っていった欲しいです。保育料安い方だと思います。8万円ぐらいするのもざらにありますよぉ~~~。高い保育料払ってるのだから稼がねば!
【2008/03/31 14:07】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/22-ed99b15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

