プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏休みの毒だし
お休み明けの怒涛のお仕事もようやくひと段落ですかしら~。
先日ずいぶんひさしぶりの友人からアドレス変更のお知らせかねての近況メールが来たので私の近況として「短い5日のお休みの間4日旦那の実家に顔出して地味にプールとシンケンジャーショー見て終わった」とお返事したら即効で
「お宅のだんなマザコン?」
とお返事が来た。げらげらげら。


東京ドームシティにシンケンジャーショーを見に行き、一日遊園地で遊ぶという子供孝行大会な一日を組んでおいたのだけどうちの夫は基本的にこういう時のノリが悪い。
子供のために張り切るとか一切ない。
私が行くと宣言したからついてくるって感じなのでノリノリであれのろう、これやろうとかはない。
そこそこ混んでる遊園地。
メタボちゃんが遊べる物が限られてるからフリーパス買った娘ちゃんとは別チームで行動しようと提案すると
「おれ、娘と楽しく過ごせる自信ない」
とメタボちゃんご氏名。
親のセリフかよとあきれましたが苦手分野についてきてるのはわかってるからまぁいい。
散々遊んで親も子疲れてる帰り道によったご飯屋さんでお行儀の悪かったメタボちゃんに口頭での注意なくいきなり頭を張り飛ばしたことによりメタボちゃん泣きだし
「ママがいい~~~ママの隣がいい~~~」
それまで道中からずっと
「今日は絶対私がおかーさんの隣」
と言ってた娘ちゃんが嫌がるのを
「しょうがないだろ、この状況なんだから我慢しろ」
ととーさんとかーさんの席トレード。かーさんクレームつけたけど
「じゃあどうしろっていうんだよ」
とキレるしまつ。
自分が泣かせておいて、そのつけを娘ちゃんにまわし、挙句そのせいで泣いてる娘ちゃんに一喝した日にゃあ店の中で私こそきれそうでしたわよ。

なんでこの人って子供と出かけるといっつもこうなんだろう。
なんで短い夏休みぐらい子供をうーんと楽しませてあげようって思えないんだろう。
楽しい一日の締めを台無しにした旦那に腹が立ってしょうがなかった。
で、そこから私は気分を害してツンケンしてるのだけどそうすると途端に子供に優しくなる。
優しくなると子供もいつもよりずっとずっとなつく。
だったら私ずーっとツンケンしてようかしら?


と、もうだいぶ日もたった事だけど、あそこでムスメちゃんを泣かせた対応は絶対間違ってると思ってるし、そこでキレるのもお門違いだこのコンコンチキヤローと思った気持ちを一度吐き出したかったので今更でも書いちゃう。

よくさ、自分の思い通りにならない子供とかをさ
「お前の育て方が悪い」
とかって言う父親。
違うから。父親自身の接し方、子供とのかかわりのなさが招いた事だから。
父親になった以上は父親であることを楽しんだもん勝ちだよ。
いやいや子供に付き合うんじゃなくて一緒になって楽しんだらもっと違うものが見えてくるよ。
昔よく遊んでた男子が編集長になってる雑誌をたまたま見たらそのころの遊び仲間の男子が息子二人と写ってた。
昔からよく友達を撮影や企画物に借り出してたから出ていても不思議はないのだけど。
20代前半はしょっちゅう彼らと遊んでて一緒に釣りやらキャンプやらバーベキューやら。その頃と同じことを自分の子供とやってる彼がいた。
変わらないなぁ~。
昔は友達とやってた事を今は家族とやっていた。自分が率先して楽しんでるのだろうなぁ、いいお父さんになってるなぁ。
子供が小さいのはあっという間。
一緒に遊んで楽しんだ記憶が子供たちを作っていく。
そんなたいそれた事はきっと彼らは考えてなくてただ楽しいからやってるんだろうけど。


世の中のお父さん。
仕事だけしてればいいなんて思ってたら大間違い。
子供と密接に関れるのなんてほんの数年。
大きくなったら見向きもされないんだから。
今ないがしろにしてたらあっという間に自分がないがしろにされる番が来るよ。
せっかくの父親をめーいっぱい楽しもうよ。
うちのとーさんもいつか気づいてくれるといいけどな。
ってなんか3ヶ月周期ぐらいでこんな事書いてる気がするけど。
気づく日は来ないって事か?








【2009/08/20 14:44】 | 未分類 | コメント(0)
<<救命病棟24時 | ホーム | 夏休み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

