プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
負けらんないのだ
昨日は人気ブロガーのizumimirunさんからコメントいただいてしまってびっくりです。ありがとうございます。もちろんいつもコメントくれるお友達チームもありがとー。
で、あまりにも好きで好きで好きすぎるレシピがあるので今日も紹介しちゃうのだ。
玉ねぎごま味噌蒸し
かーさんこれだけでご飯ワシワシ食べれちゃう。先日も一人外出でよほどのんびりランチでもしようかと思ったけど家に雑穀米が残ってたのにどーしてもこれを乗せて食べたくて帰ってから即効作って食べた。普段だったら腹減らし状態のまま帰ってくるなんて、更にそこから調理するなんてありえないけどどーしても食べたかった。そんぐらい好きですこれ。お試しあーれ♪


さてさてだーやん1歳4ヶ月。だいぶぴよぷーの遊び相手としてグレードアップしてきましたアップ。もちろん喧嘩相手としてもグレードアップアップ
4歳はまだまだ気まぐれで何でも優しく譲って上げられる日もあれば何が何でも張り合っちゃう日もあって。言葉で通じ合う分ついつい4歳を我慢させてしまう事が多くて申し訳ないのだけど・・・・でも最近ぴよぷーがやけに泣き虫で甘ったれでいじけ虫なのでこれはいかんと思い取り合いしても「今はねえねが使い始めたばっかりなんだからだーやんが我慢しなさい」と通じるはずのない一歳児に向かっていってみたりベタベタスキンシップしてみたら満足気だった。兄弟げんかの仲裁は難しいですな。仲裁しない方がいいのか?
まぁ正しいかどうかわからないけど「かーさんが私の味方をしてくれた」って事でぴよぷーは満足らしく、なんでもかんでも思い通りになるわけじゃないけど時には自分の思い通りでかーさん優しくて嬉しいなって思う日必要かと思う。子供はこちらが思ってる以上に敏感で色々感じ取ってる上に4歳女子は悲劇のヒロインにもなりがちなんでね。あんまりマイナス思考に取り付かれる前にフラットに戻しておかないと後々響くやもしれないし。思えば子供の頃はかーさんが自分にとびっきり優しいだけでフワフワした気分になったものだ。


あぁ話がそれた。書きたかったのはだーやんのグレードアップぶり。
大体揉め事の始まりは取り合い。それはおもちゃだったりお菓子だったり、さまざま。まぁ大体ぴよぷーにむしり取られてだーやんが泣くんだけど。そしてぴよぷーはそういう取り方をしちゃいけないと叱られるんだけど。で、だーやんこの構造を理解したようで。自分が握りしめてる限り怒られるのはねーちゃんだ!と。ペットボトルから直接お茶を飲んでただーやん(すいません、お行儀悪くて)。もういいとかーさん返して立ち去ろうとしたのをみたぴよぷーが「私も飲みたいー」とよってきたらくるっと振り向き再びペットボトル握り締め飲み始めた。ぴよぷーが「私も飲みたいの、順番してよ」と言ってもチラチラかーさんの顔見ながら譲らないだーやん。
「ぴよぷー麦茶あるからコップで飲もう」
と渡してぴよぷーが飲み始めたらだーやんペットボトルにもう用はないとばかりに放り出して去っていった・・・・明らかにはりあってるうーん
良くも悪くも色々な知恵がついてくるのだ。二人ともたくましく育ってくれたまえ。
【2008/04/04 14:44】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ジェネレーションギャップ以前の問題 | ホーム | うまうまよ>>
コメント
何度も何度もチャレンジしてるのに
レシピが見れない~~~!!
中国からはエキサイトがみれないので
駄目だったんだー!
という事に、今気づいた・・・

うんうん、喧嘩の仲裁、難しい。
長男は今まで散々次男との争いの中で
我慢をしてきたから、2歳児相手になんか
むきにならずにやり過ごしてくれるんだけど
5年間末っ子だった次男はそうはいかない。
2歳児相手にむきになってます。
その時次男に我慢させてしまうんだけど
やっぱり悔しいし納得出来ないみたいで
一人で部屋に引きこもって泣きながら
あっちこっち蹴ったり殴ったりしてる・・・
【2008/04/10 01:12】 URL | めめ #-[ 編集]
☆めめさん☆
どこの家も一緒ねぇ~。やっぱり上の方が我慢する事になっちゃうよね。だからって下に図に乗られても困るけど。
本当難しい。早く自分達で解決できるようになってくれー!
【2008/04/10 15:45】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/25-ad373f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

