プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
めたちゃんハピハピバースデー
本日めたぼちゃん3歳バースーデー!!!
おめでとー!!!!


微妙に体調不良だけどね。
土曜の夜は発熱。昨日は微熱。今朝はお腹ぴーちゃん。
でも気持ちは元気。今日も朗らかなめたぼちゃん。
君の笑顔とボケにみんなが癒されております。
来年4月からはおねえちゃんいなくて1人で保育園だけどがんばろー!

そんなめたぼちゃん先日夕食食べながら
「でざーと!でざーととってよぉ~~~」
と騒ぐので
「今日はでざーとなんてありません!」
「あるじゃないのよぉ~しょこにぃ~」
って何かと思ったら具だけおかずに出したこれだった。
・・・・デザートじゃないけどね。人参だけどね。でもめっちゃ人参が甘かったからデザートでいっか。うん。
パーティーは昨日実家で神戸牛焼肉だったので今日は野菜ごはん。
昨日は高カロリー過ぎましたわ。だってケーキも食べちゃったし。
娘ちゃんはめずらしくお肉もよく食べたけど最後までねばって食べてたのはしいたけとピーマン。
君の美容の源はそこだね、きっと。
しかもケーキ残してたしね。かーさんその残ったケーキ食べたしね。
うん、その差だね。

今日は大根と人参めたぼちゃん大好き最強コンビにサツマイモの煮物に地味だけどメタちゃん大好きな水菜と海苔の炒めたの、にブロッコリーと舞茸の炒め物という野菜オンリーのお誕生日ご飯で昨日の高カロリーを反省しよう。


メタちゃんが3歳という事はかーさんの通常勤務が始まります。本当は今日からだけど明日からにしてもらって。明日からファミサポさん利用。
少し前に3日連続お迎えが19:00ギリギリの日があって、もうバッタバッタで結局寝たのも21:30でかーさんも非常に疲れて果ててしまったのけど明日からはそれよりも遅いんだなぁ・・・・・
果たして今週もつのかさえも不安。
とーさんはこれでまったく同じ条件になるのだから週に二日は俺が4時におきてご飯を作ろうか?などと言っておりましたが。
まぁたぶんそれはいいって言われると踏んでだろうけど(笑)
でもね~それは現実的じゃないよね。帰宅が遅い日だって多々あるのにその上で4時に起きてご飯作るなんて長続きするわけないし、ストレスたまるだけだよね。
それよりも片付けをやったり、ゴミ捨て後に新しいゴミ袋もセットするとか、資源ごみの仕分けやるとか地味な作業だけどたまると面倒な事やってくれたほうがいいや。
今まで毎週土日は実家だったのも日曜は家で過ごして食材の作り置きに時間を使いたいものだ。一週間にすると今までより10時間以上家にいる時間が減るのだからそこは週末に挽回しないと自分がもたないだろうし。
気力体力ともに充実させねば。

救いは2人体制のファミサポさんのうち1人で以前時間外の先生として保育園に来てた方だということ。娘ちゃんもめたぼちゃんも知ってるのでお互いスムーズにやっていけそう。
もう1人の片も犬がいたりで子供達は楽しく待ってられるのじゃないかなぁ。
とにかく目標は19:30にはいただきますが言える事。
今までより1時間30遅いので寝る前に消化できるのかな~とか色々思うところはあれど、やっていかねばならんのだ。
夕飯も軽めにしたほうがいいのかな。まぁ試行錯誤しながら我が家スタイルを模索していこう。
めたちゃん3歳



【2009/11/30 09:56】 | だーやん | コメント(10)
<<いずみさんありがとうございます☆ | ホーム | フラホイケ>>
コメント
めたちゃん3歳おめでとう!!
Wのケーキ、三男が見たら大騒ぎだ~~

そしてこれからぴよ家は変わって行くのね。
なんでもはじめは不安や焦りを感じるけど
慣れるまでの辛抱だよ~~
きっと母さんの事だからうまく時間を割り振って
上手にやりくりできるようになるよ。うん、そう思う。
子どもたちだって小さい時からずっと働く母さんを見てるから
協力してくれるだろうしね。
特に頼りになる娘ちゃんがいるから安心だ~
もしかしたらとうさん以上に頼れるかも・・・失礼な!!

2児の母になって3年、お疲れ様~
これからも素敵な母さんでいておくれ~
【2009/11/30 19:21】 URL | めめ #-[ 編集]
3歳ちゃんおめでとうございまーす!!
お誕生日はやっぱりいいですね~♪
お写真もかわいい♪♪

うちの次男君は遊び食べが始まって
食卓が相当すごいことになってるけど、
楽しそうだから知らん顔してます・・・。
そして、めたちゃんみたいに、
ごはん好きになって欲しい!!

そうですか~。
うちは毎日19時半にいただきますです。
お兄ちゃんは食に関心がないため
全然それでいいって感じですけど
次男君はもたないから、まだ母乳飲んでるし、私は倒れそうになるくらいお腹が減るから夕飯前に何か食べちゃうし・・・。
「そんな生活でいいのか!」という自問自答を繰り返す日々でございます・・。
だからと言って仕事やめるわけにはいかないし・・・。たまに悶々としちゃいます。
でも、そうなんですよね~。
やっていかなければならないし、
なんていうか、「それがうちのやり方さ!」になっていけばいいですよね~!

それにしても、ぴよさんの頑張りにいつも励まされます!
私も頑張りまーす!!!
【2009/11/30 21:45】 URL | chi-i #-[ 編集]
メタちゃ~~~ん、おめでと~~~~!!!
うちの次男と1日違いだよね、うんうん。
いっつもメタちゃんに癒されてるよ~~♪
Wのケーキ、いいねぇ!
次男には見せれないわぁ(笑)

今日、いずみさんからのプレゼントレシピだったよ~~~♪
野菜生活、ぴよぴよちゃん子供に野菜食べさせるのうまいよね。
うちは長男は食べるけど次男はまだまだ・・・。
「野菜食べないから中耳炎になるんだよ」とか脅し入っちゃってるし・・・反省。

明日から帰りが遅くなるのね。
あぁぴよぴよちゃんってなんて頑張りやなの☆
ファミサポさん、顔見知りで良かったね!
こういう細かいことが子供たちにとって大きいからね、うんうん。
時間のやりくりとか、ご飯の量とか時間とか、悩むことも色々あると思うけど、コレだけ野菜食べてれば、絶対大丈夫よ~~~!!!

>おめでとうコメありがとね!
最近我が家は「タコ焼きパーティー」「餃子パーティー」「手巻きパーティー」とか、たいしたものじゃなくてもパーティーにするとすごく盛り上がるので助かってるよ(笑)
【2009/12/01 00:30】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
メタちゃん(でいいんすか相変わらず
お誕生日おめでとう!
ぎゃはは!いい顔だあ!!

働いてないのにうちの夕食は19時半です。
ううう・・・
(でも、現在のところ寝るのが遅いので
これ以上早いと寝る前までに軽食が必要になっちゃう)

うちも来年に向けて改善せねば。

生活が変わるたびにいろいろ不安になるけど、
確かに試行錯誤の末いつも日々は前に進むわけで。


家に居る時間は減るのだから、
それは事実としてぴよぴよさんの負担は
増えちゃうとは思うんです。

でもでも、ぴよちゃんという力強い
そして大変発展見込みのある味方がいます。
変わっていくのは親だけじゃない。

がんばってください。
あたしもがんばります。
つかあたしががんばれよ。みたいな。

【2009/12/01 01:01】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
☆めめちゃん☆
ありがと~~~~!
Wケーキは本人の希望を確認したはずなのに受け取りに行く道中で
「やっぱりシンケンジャーにする」ですって・・・・
無理だっつの。

今までが恵まれてたんだよねぇ~きっと。
冷静に考えればもう6年半もまともに働いてなかったことに気づいた(汗
そろそろマジメに働けってことでしょう。
適度に手を抜きつつ、娘と夫をうまく育てつつのりきりまーす!
3児の母めめちゃんの言葉は重みあるわぁ(笑)
【2009/12/01 13:23】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆chi-iさん☆
ありがとうございます!
19:30いただきますなんですね!
うちもメタちゃんがお腹待てないがゆえに今のご飯時間なので
彼のお腹にすべてがかかってる(笑)
でもうーんとお腹空いてらどんなご飯でも美味しく感じる利点も?!
まぁご飯の時間もだけど一番の難題は時間のなさによってイライラして
子供にあたらないことかな(汗
仕事してると時間は思うようにならないし、子供に無理を強いる事も
出てきちゃうけどそれが我が家スタイルだと突き進めば大変さ以上に
親も子も学べることがあればいいなぁ~と思います☆
chi-iさんも次男君まだ小さくて大変だと思うけどがんばりましょうね!
ってゆーかそれであのお菓子とパンを作ってるなんて信じられないよ・・・
私なんてどんどん作りたいレシピだけがたまってゆく・・・・

【2009/12/01 13:29】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆unaちゃん☆
ありがと~そして今日はunaちゃんプレゼントレシピだね!
美味しそうだから絶対つくるわん☆

> 野菜生活、ぴよぴよちゃん子供に野菜食べさせるのうまいよね。
いやこれはもういずみさん様様ですわよ~。
もともと娘ちゃんが野菜好きなのがいずみさんのレシピで拍車がかかったね。
そして何でも姉を真似する弟も競うように野菜食べるようになったんだぁ。
このまま育って欲しいもんだ。
でも男子はいずれ肉星人になると思うけどさ(汗
アレルギーに気をつけてご飯つくるunaちゃんの方がよっぽど頑張り屋さんだわ~。
毎日手作りパンが食べられる家族がうらやましー!!!

【2009/12/01 13:34】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆りちゃちゃちゃ☆
うん、だって相変わらずお腹ぷっくりメタボ仕様だし。

やっぱりご飯は寝る時間から逆算で正しいと思うよ。
うちはメタちゃん21時過ぎると「もう寝よう~寝ようよまま~」
と後をひっついて歩いてるし、遅く寝たからって朝の時間は変えられない
からやっぱり21時に寝たいんだよね。
大人はまだしも成長過程の彼らの睡眠時間を削るのは忍びない。
あ、小学生になると疲れちゃってうちの宵っ張りの甥っこもご飯
食べながら船こぐようになって22時までなんてとてもじゃないけど
起きてられないって言ってたよー。
自然と左京くんも早くダウンするようになるかもね?
そうなるとママの夜の自由時間が増えちゃって夜更かしして朝起きれない・・・
ってならないようにがんばれ(笑)

【2009/12/01 13:40】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
お久しぶりです!
わぁ~~めたちゃんもお姉ちゃんもお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!

我が家も来春から集団生活(幼稚園)が始まるのでちょっとドキドキです(笑)
生活スタイルも変わるのだろうな~~気を引き締めないとと思っています。
【2009/12/03 13:26】 URL | alice #L1ch7n1I[ 編集]
☆aliceさん☆
ありがとうございます~。

幼稚園ですか!初めての集団生活は親も子もドキドキですよね!
でも新たな出会いもあり楽しいこともたくさんだと思います。
ますは名前付けがんばってくださーい!
【2009/12/03 16:48】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

