プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ささやかなこだわり
昨日ダッシュで帰ったら超ギリギリだけどお迎えに間に合う事判明。保育園つくのが18:57とかだけど。でも毎日ダッシュで帰れるわけないし、途中電車にアクシデントあってもアウトだし、やはりファミサポ利用は必須なんだろうけどギリで間に合うのにわざわざ家から車でさらにお迎え行かなくちゃ行けないのも馬鹿らしいなぁ~。
間に合う電車に乗れなかった時だけお願いできればベストだけどファミサポのキャンセルは前日まで。
頼んでもないのにお金払うのもなぁ~。
でも貴重な時間のロスを考えたらそこ払ってもしょうがないかなぁ~。

昨日は乗り換え駅から実家に電話するとメタボちゃんが出て
「めたちゃんごはんたべるのー!」
「・・・・ばあばに変わって?」
「なんだかご飯食べるってうるさくて何もないわよって言ったんだけど食べるんだってきかないから今焼きそば作ってるのよ~。食べたら送っていくわね。」

すいませんねぇ・・・・・
で、かーさんは前日から仕込んだカキとえびとキノコのアヒージョをビール片手に舌鼓打ちながら1人ご飯。
1人ビール(賞味期限切れ)飲みつつ考えたのは今後のこと。

先日ファミサポの面談後に義母と話した時に週3日担当してくださる方は遠いからちょっと大変かなぁ~と言ったら
「じゃあ来年にはあたしもいけるからその3日を担当すればいいね。3日ね。どういうのがいいかしらね?早くお迎え行ってお風呂入れてご飯もここで食べる?それを迎えに来る?」
と。ちょっと張り切ってて。楽しそうで。
1人と犬2匹と家にいるよりも役割を与えられたほうが生き生きするのかもしれない。
人って頼られる事により張り合いが出たりするよね。

そして昨日確かに非常に楽だった。これ自分がお迎えに行ったとしても楽だろうとは思う。帰ってからやるのは自分の事だけですむのだから。
たーだー。
こんなかーさんにもこだわりがあってね。
子供達はちゃんと自分の味で育てたいな、と。
そりゃあたまには手抜きもするし、外食もするけどね。
子供達が成長して思い返す食卓は我が家のかーさんのご飯であって欲しい。たとえ4時に起きなくちゃいけなくても食事だけはがんばってきたのはかーさんなりのこだわりなのだ。
一緒にいる時間は短いけど一日の締めの夕食を楽しみにして欲しい一心で毎朝起きてるのだ。
お迎えのたびに
「きょうのごあんはなーにー?」
「かーさん、今日うちのご飯なに?」
と聞かれるのが嬉しいからがんばってるのだ。とーさんにしても外で適当に済ませてくるより家のご飯がいいな~と思ってもらいたが為に作るのだ。少しでも美味しく、体によく、バランスよく。
毎日思い込めて作ったご飯を食べてればそうそう間違った方向には育たないんじゃないかな~なんて漠然と思ってみたりもして。

それを週3日ばあばに頼んでまで今の仕事を続ける価値は私にはないかなぁ。今まで唯一こだわってきたそこだけは譲れないのだ。育児のどこに重点を置くか、何にこだわるかは人それぞれでその浮いた時間でたくさん遊んであげようと思う人もいるだろう。
ただかーさんのこだわりポイントは食。
子供達の記憶に楽しい思い出と連結して残して欲しいのは食。
自分が幼いころの食の記憶が幸せな思い出であるように子供達にもそうあってほしい。

それとばあばの張り切りとうまくバランス取れるのはどんな方法なんだろうなぁ~と飲んでるうちに帰ってきた。
答えはどこかで見つかるのかな。
さー今日はみんな大好きパセリソースだ☆

あ。とーさんは記念日ということでチロルチョコ大人買いしてくれましたwww
なんか去年あたしもやったわ、大人買い・・・・これ全部食べたら何カロリー?!
チロル
【2009/12/02 15:17】 | 育児 | コメント(4)
<<いいかもよ? | ホーム | いずみさんありがとうございます☆>>
コメント
完全に義母の味で育っている我が子達・・・
そして平日はほとんど家事をしない私・・・
いつもながら、ぴよぴよさんの爪の垢が欲しいです。。

我が家なりのバランスでは今のところ仕方ないかなぁとは思っているのですが。(言い訳。)
小学校に上がるし、宿題くらい見てあげたいなぁと思ったり。
でも連日21時過ぎに帰宅だしなぁ。
・・・転職したい(^-^;

私の答えもどこかで見つかるかなぁ。

息子ちゃんも娘ちゃんもお誕生日おめでとう!
ディズニー話も気になってましたが、お忙しいかな?
無理なさらず、たまには手を抜いてみて下さいね。
【2009/12/02 23:46】 URL | kondama #-[ 編集]
ああ・・・胸が痛い・・・
最近SHOPイベントの事で頭がいっぱいで
家事、特に食事がおろそかになっていて
昨日は長男誕生日だったのに超手抜きで・・・
やばいって思ったところに母さんのこの日記。
今日はちゃんと、今日からちゃんとご飯作ります。
だって私は専業主婦だもの。
いくらでも作る時間はあるんだもん。
4時起きしてがんばってる母さんを見習って
これからはがんばるよ~~~

ほんと母さんえらいね。
心からそう思ってるよ、うまい言葉が浮かばないだけで~~
【2009/12/03 11:06】 URL | めめ #-[ 編集]
☆kondamaちゃん☆
えー21時帰宅まで仕事してるほうがすごいんだけど・・・・
私そんなに働けないよ・・・
単純に仕事にかける情熱も比重もないって話で料理つくってりゃいいってもんでもないしね。
大体仕事中にブロク書いてる時点で社会人として非常にダメダメよねぇ~www
それぞれのおうちの形でいろんな答えがあるんだよ、きっと。
これから宿題とかまた悩ましいけどそのつど悩んで考えて出した答えにそって家族の形態が
変化していくのかもしれないね~。

ディズニー!忘れてたよwww
アップしまーす!

【2009/12/03 16:10】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
いやいや、アタシそのぶん他なんもやってないから。
安心してー(って何を?)

自分で何かを作り出せるっていうのも才能だし
そんな母を見てることも子供達に何かを感じさせると
思うな~。
【2009/12/03 16:47】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

