プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いいかもよ?
昨日もダッシュで帰宅したので18:57に保育園を素通りして車で子供達を迎えに。
ぴんぽ~ん
と出てきためたちゃんはチョコ棒くわえながら
「ままもはやくあがりなよぉ~」
なにくつろいじゃってんのよかおまる
「ごめんなさいね、おやつは無しの約束だったけどめたちゃん今日はママがいい~って泣いちゃっのよ。それで・・・」
「あ、そうですか~。で、今めっちゃ笑顔なんですね」
「おかーさんもうお迎えきたの~?あたしまだ帰りたくなーい!今日はこのお家とまる!」
「いやいや、泊まらないから。はい、荷物持って用意して~」
「あらあら泊まりたいほど楽しかった~?よかった~」
「うん、楽しかった~もっと遊びたい~」
「また来週あるからね。はい、用意する!」
「はーい」
といいながらまた部屋に入っていってしまいましたがどうやらご主人とわんちゃんにさようならをしにいったようで奥から
「またおいでね~まってるね~」
とご主人の声が聞こえました。
書類にサインして支払いしておいとましようとすると表まで見送ってくださり車に乗りこんでも
「おかさーん!窓!窓あけて!」
「めたちゃんも!めたちゃんも!」
「じゃあまた来週ね!」
「うん!またくるね!」
「めたちゃんも!」
とそれぞれハイタッチしてのお別れ。
「おかーさんあたしあのお家好きだよ!ごんちゃん(犬)もかわいいの!」
「めたちゃんも!」
と非常にハイテンションな子供達でした。

うん、いいかも。
玄関をあけてくださったファミサポさんの笑顔を見たときそう思いました。無理やりギリギリまで保育園に残すよりもお友達の家でもない大人だけの空間の家で無邪気に過ごす時間はお互いに有意義なのかも。
保育園のボードに書いてあった内容を報告しながら娘ちゃんが大縄跳びで汗かいてがんばってたとか、めたちゃんが泣いちゃったのをお姉ちゃんが抱っこして連れてってくれたりだとかを先生でもない人から聞くのも新鮮だったりして。

こうやっていろんな人の手を借りながら育てていくのも悪くないなぁ。
正直年配の接点もなかった人相手に毎日顔あわせるのも面倒だなぁって気持ちも若干あったりして。
でも否定的な気持ちよりも肯定的な気持ちではじめればすべての経験は良い方向に向くのかな。
子供達の笑顔を見る限りは無理やり自分達の力だけでやっていこうときりきりするより良い経験が増えるような気がする。
目標の19:30いただきますもクリアして昨日は上々でしたな。
朝にご飯の用意は完璧に終わらせておくのと朝のうちお風呂タイマーかけておけば寝る前に少しは遊ぶ時間も取れるかな。

でもって昨日の記事でかーさんえらーい的なコメントをいただいておりますが実態は全然えらくないから。
食だけはがんばってるけど他何にもがんばってないから。平日掃除なんてしないし。洗濯はとーさんがやってくれてるし。食べこぼしを拭くぐらいで綿ぼこりがフワフワしてる日もあるから。
でも掃除は週末にがんばるからいいのーって見てみないふりしてるだけ。週末に近づけば近づく程も部屋も荒れていくから。子供部屋のちかかりようなんてすさまじいものがあるけど見ないふりだから。
アイロンかけなんてしないからYシャツは全部クリーニングだしハンカチは全部タオルハンカチ。
保育園の持ち物もアップリケとかかわいいくしてる子どものいるなかマジックペン直書きだし忘れ物も多いし。そして何より仕事なんて全然がんばってない(おい)
ね、安心でしょ?←何が?

だ・か・ら。
あくまでも各自家事にしろ育児にしろこだわりポイントや得て不得手がある中でうちは食だけ はこだわってるって話であり仕事もしてるのに家事も育児もこだわってがんばってる!ってのはぜーんぜん違うからね。そこ間違えないよーには-と


【2009/12/03 16:03】 | 育児 | コメント(2)
<<つがれだー | ホーム | ささやかなこだわり>>
コメント
もうe-415褒めてるんだから素直に受け取って♪

私もいろんなこだわりを捨てて捨てて・・・
今はもうほとんどなくなってしまった。
自分も含めて家族が笑顔でいられるなら
それでいいじゃないか。

得手不得手があって当然だからこそ
私はお料理が苦手なので母さんに憧れちゃう。
朝4時に起きてもちゃんとしたご飯を!!
っていう心構えが素晴らしいと思うのよ。
ひとつでも胸張れるところあるならそれでいいじゃん!

いいじゃん直書きでも、名前書いてあれば。
いいじゃんアイロンかけなくてもいい方法見つけたんだもん。
いいじゃん平日お掃除しなくても、死なないし(笑)

さて、私はどこらへんで胸を張れるだろうか?
【2009/12/03 18:36】 URL | めめ #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
ふふふふ~ありがと~
マジック直がきだけどね。
めめちゃんならそれこそ凝った刺繍とかもできそう!
私は物を作り出す事ができなからそんな私にしてみれば
めめちゃん作り出す才能は尊敬だよ~。
十分胸張って!!
【2009/12/04 17:40】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

