プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
じがじさーん
ただいま投薬中の子供達。めたちゃんは粉薬。娘ちゃんはシロップ。(行った病院が別だから)
めたちゃんがまだ1歳代のころ。シロップを決まった量飲ませるよりも粉薬を水で溶いた少量をスプーンでなめるほうがちゃんと投薬できることに気づいて以来我が家は粉薬。
そんなめたちゃんはお手本がいるので薬に関してはかなり早い時期から大人飲みができるように。

”大人飲みとは”
少量の水を最初口に含み上を向き口をあけ粉薬をさらーっと流し込みそのままごっくんとできること。

めたちゃんは2歳の時点でこの大人のみを会得してくれたのでお薬は本当に楽チン。
でもいまだに毎回飲むたびに
「拍手は?」
と言われるのが難点。
でもそれにしたってえらいわ~。娘ちゃんが大人飲みできたからめたちゃんも覚えてくれたんだから娘ちゃんに感謝。
今娘ちゃん飲んでる薬はシロップだけどえらい苦いらしく今回は娘ちゃんも毎回拍手強要。
誉めて伸びるタイプだな、2人ともな。

寒い寒いと言う娘ちゃんに何か上に着ておいで~といったらめたちゃんが
「びーびー(スリーパー)きればいいんじゃない?」
「あーそうだね~そうしなよ」
「めたちゃんってほんとかしこいよねー」
ビバ自画自賛。かわいい人だ。誉めて伸ばそう。



土曜日はフラの忘年会。朝からコストコにフラシスと買出しに行き夕方が待ち遠しくわくわく。
今年は一年悲しいこともあったけど夏以降はフラのおかげで充実してたなぁ~。
娘ちゃんも人前で踊った経験がいい方向に働きグーンと成長したような。
クラス事の発表は娘ちゃんは先生と2人でウルパラクーアを。
今年この曲を何度泣きながら踊ったことかと感慨深いものがありました。
みんなの注目の中泣きもせず、堂々と踊れたのが何よりの成長であります。
わがフラハラウに3月からワーククラスが出来ることに。
これは一層の鍛錬を求める人に向けてで1年以上の経験+先生からのお墨付きが必要になります。
光栄な事に「ぴよぴよさんやってみない?」と先生から声をかけていただきました。ワーククラスに参加するとタヒチアンやカヒコもあり非常に興味深いのだけど月2回土曜クラスの後に更に1時間のレッスンとなると夕方から4時間スタジオにいることになり、めたちゃんもいてさすがにそれは・・・・と断念。
あぁ残念・・・・・

でも。フラを続けられているのは家族の協力があってこそ。
その感謝を忘れずに来年も自分の出来る範囲で頑張っていこうと思い新たにした忘年会でありました。
素敵なフラシスにも恵まれて、初めてよかったなぁ~としみじみ思いました。
来年のワーククラスに参加するフラシスの上達ぶりを楽しみに自分も今のクラスがんばろー!
と、人も少ない年末の会社でつらつらと思う年末。
もーいまさらたいして仕事もなくて暇っすよ。
【2009/12/28 17:40】 | だーやん | コメント(2)
<<よいお年を | ホーム | メリクリ~>>
コメント
みんな風邪っぴきなのねん。うちも三男と私がずっと咳が止まらなくて~咳で夜眠れないからつらいっす。

そういえばうちの息子たちも気づいたら粉薬も錠剤も飲んでたけど、その「大人飲み」って初めて聞いた~~!
特に三男は2歳前後からアトピーの薬飲んでてこれが粉薬だったんだけど普通に飲ませてた。
口に粉薬を入れて普通に水で飲み込むって方法しか知らなかったけど、普通に飲んでる・・・
もっと褒めてやればよかったのかも??

かーさんは体調大丈夫?
年末年始はただでさえ主婦は忙しいからねぇ。お大事にね。
【2009/12/29 17:05】 URL | めめ #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
今更だけど今年もよろしく~!
お薬苦手な子は苦労してるよん。甘いの混ぜたりお薬用ゼリー
使ったり。。。。
うちも最初やったけど普通に飲ませるのが一番てっとりばやかった気がする。
そして私の風邪はまだ治りきっておりません。
長い。長いのは年の・・・・・
【2010/01/08 17:19】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

