プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
もじの人
卒園で感傷的になり昔のブログを読み返したらかわいくてしょうがないバカ親夫婦とちーさい娘ちゃんの姿がよみがえってきた。日記とか続かなかったけどブログ書いておいてよかった。
成長の記録というよりも娘ちゃんとのちいさいやりとりとか、あのマンションのあの部屋の、あのレイアウトの、色々な光景が目の前に浮かんで懐かしかった。書いておいてくれてありがとう、あたし。グッジョブあたし!


文字は偉大だな。ちゃんとあの頃の記憶に結び付けてくれる。
写真よりも私は文字や音楽や匂いの方が記憶を呼び起こすかも。
ふと思ったけどとーさんも文字の人だな。
大事な事を口に出していうのは恥ずかしいとーさんは文字で伝える。
きっと娘ちゃんへの手紙も大事な事を伝えたいからこその手紙だったんだろうな。
何度も読み返す大事な手紙になるであろう。


私も自分の父から手紙をもらった。
もう1人暮らしをして自分だけで生きてる気になってた生意気で尊大だった20代。
そんな私をいさめる手紙。それを私はうっざーって思ったんだ。
今なら父の気持ちがよくわかる。私を思ってこその手紙だったと。あの頃気づけなくてごめんよ、父。
きっと娘ちゃんも親からの忠告がうっざーって思う日が来る。
でもその頃には気づけなくても後になってわかるはず、だから今わからせようと必死になりすぎるあまり娘ちゃんが頑なになってしまうことのないよう、自分の所有物ではない娘といい距離を作っていけるようがんばらねば。




さーて。
入学前準備ももうひと頑張り。名前付けやんなきゃ~。半分以上は終わってるんだけどね。あと少し。
そんでもって体育袋とか給食袋とかはパウケース用に買った布でお揃いのフラガール柄♪
かわいい~。
案の定作ったのはばあばですが。
でもちゃんとサイズ図って切って下縫いしたし!生地買ってから長いこと放置されてましたがばあばの元にわたった途端あっという間に物になりました。職人だな。ありがとー!


そんでもってランドセル!
昨日とどいたの~~~☆娘ちゃん大喜びです。
「手縫いのランドセルなんてなかなかいないよねぇ~」
とか生意気言ってます。表こげ茶で裏地とステッチがサーモンピンク。
ピカピカの一年生まであと少し!
ランドセル
【2010/03/26 16:37】 | 育児 | コメント(8)
<<衝撃の言葉 | ホーム | さよならぼくたちのほいくえん>>
コメント
ご卒園おめでとうございます!
それからランドセル到着も!!
言う感想が違うもん(笑)さすがですv

過去の記事ってリンクしたいときにしか見ないんですが、
それでも見始めるとどんどん見ちゃう・・・
月ごとに見られるし、好きなところにジャンプできるし、
いろんな意味でwebの便利さを享受しているなあと思います。
こういう形でなければ続けられたとも思えないし。

子供には、本当に理解してくれるときがあれば
そのときの理解がなくても、無理でも、
それでいいと思うようにしています。
でないとやってけないってのもありますが、
自分自身振り返ってもやっぱりそうでしたよね。
どしても、そのときわからないからこそ先に教えてしまいたい、
でも、それはやっぱり難しいことなんですよね。

【2010/03/26 16:53】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
ご卒園おめでとうございます!!

おねえちゃんの嬉しそうな笑顔に
なんでだか涙が・・・

会ったのは一度だけなんだけど
ずっとずっと前から知っている気持ちでね・・・
遠くでずっと成長を見守ってきた
親戚のおばちゃんの気分でね・・・
成長が嬉しくってね。

この分じゃ結婚したよって時には号泣だね。
結婚式呼んでくれ!!(笑)

っつーかうちに嫁に来ないか?(爆)

その時までずっとつながっていたいです♪

【2010/03/27 01:01】 URL | めめ #-[ 編集]
私はまだ入学準備20%です(汗)。
給食袋&体操服入れしか作ってない・・・。
裁縫苦手なので、後回し、後回しにしちゃってます。
あー、名前つけもあったんだ。
学童の準備もしなくちゃ。
くすん、くすん・・・時間がないよ~。

ぴよぴよ家は本当に素敵ですね。
父母の子供に対する姿勢は尊敬します。
見習わなくてはといつも思うことばかり。
私の理想のなんですよ、ぴよさんの子供に対する考えや姿勢は。
憧れだなぁ・・・。
いつも勉強させてもらってますですよ。
【2010/03/27 07:39】 URL | よねちゃ #/bRx.BK6[ 編集]
ご卒園おめでとうございます!

我が家は今日ようやく卒園式でした。
ほんとにあっという間ですねぇ。

私もブログで成長を残しておこうと思った・・・はずだったのですが(^-^;
更新が週イチペースどころか月イチペースになってきちゃいました。
会社はWebの私的利用禁止(ログの監視付き!)、家では2歳児がまとわりついてPCに向かえない日々で。
今日は2歳児が珍しく早く寝ました。

コメントもご無沙汰ですみません。
でも携帯からは頻繁にチェックしてました。
慌てるスティッチがツボだったり、娘ちゃんの優しさにホロッときたり、メタちゃんの髪型が気になったり(^m^)
メタちゃん、その後どんな感じでしょう?

ぴっかぴかの1年生、楽しい小学校生活になりますように。
【2010/03/29 21:54】 URL | kondama #-[ 編集]
☆Richard wonちゃん☆
ありがとー!ランドセルやっときたよ!
なんかワクワクするね☆

りちゃりちゃの過去記事も懐かしくてつい読んじゃうよ。
大きくなったよね~感慨深いですわ。
最初の運動会とかもう・・・・ねぇ・・・(涙

【2010/03/30 16:33】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆めめちゃん☆
ありがとー!涙腺ゆるすぎよ(笑)
そんな風に思ってもらえて嬉しい限り。でも私もやっぱり顔がわかるだけに
読んでてもリアルだなぁ~めめちゃんの記事。

> っつーかうちに嫁に来ないか?(爆)
え?これ選べるの?一番気品あるeroに育ったイケメン希望♪
(禁止ワードに引っかかったのでローマ字表記www)
【2010/03/30 16:36】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆よねちゃさん☆
私も裁縫はもう・・・・職人にお任せで(笑)
何気に学童用意も大変だよね~。名前かかなくちゃ・・・
ってもうすぐじゃーん!!!

> 私の理想のなんですよ、ぴよさんの子供に対する考えや姿勢は。
いやいやとんでもないっす恐縮っすよー。
全然ダメですわ、うちも。
少しずつね、理想に近づければいいなーと思ったそばから怒鳴ってたりね(笑)



【2010/03/30 16:38】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆kondamaちゃん☆
ありがとー!
最近更新ないなーと思ってたよ(笑)

> 会社はWebの私的利用禁止(ログの監視付き!)
マジ?!いやーそんなんされたら即効クビだな、私www

> メタちゃん、その後どんな感じでしょう?
うふふ、そのまま♪

お互い新しい生活心健やかに送れるようがんばろうね~♪
【2010/03/30 16:40】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

