プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ふたりでできた
ついに今朝は子供2人で学童へ!
お休みしたり誰かついてたりでなんだかんだ初。どうでしょうか。無事でしょうか。
連絡無かったので無事に着いたという事でしょう。
ドキドキするわね。

でもまぁ来週からの小学校も我が家は送ったり出来ないので同じマンションの2年生に託します。
・・・・2年かよって突っ込みも聞こえそうですがすでに2年チームは1年の時から2人だけで登校してるのでね。まぁ大丈夫かな~なんて。学童に新一年生2人で行ってんだからね。
これも自立の一歩って事で。ってゆーかうち過保護?
こないだ地元遊びに行ってナチュラルに子供だけ先に遊びきたり、スーパー行ったりしててびっくりしたよー。
年中さんなのにー。娘ちゃん目の前のコンビニに買い物ぐらいしか行った事ないもの。
もっと色々やらせてあげれば出来るのかね。ってゆうか出来ると思ってあげるのが大事なのかな。
自信なのかな。学校まで一年2人で行くぐらい当たり前かしら。
ちなみにあーちゃんは1人で行ったって。まぁ近いけど。見えるけど。
それでも門をくぐって靴を履き替え1人で教室に入っていくのが無理な子もいるよね。それも個性だもんね。
うちはきっとそゆのは平気。1人でキャンプ行ける人ですから。



わが子ながらしっかりしてる方だと思う娘ちゃんですがまだまだやはり6歳。
昨日はまんまとお弁当箱を忘れて帰ってきましてね。でもって持っていってやらせているチャレンジも赤ペン先生に送る分を勝手に糊付けまでして持ってきて。
「なんで勝手にやっちゃうのよーママチェックしてないのにー」
「だってお姉ちゃん達にやってもらったもん。大丈夫だもん」
それでも糊付けはがしてみるとやはり中に名前と住所書いたりシール張ったりするとこあんじゃねーか。
まぁまだまだ6歳なんて適当だわー。糊付けだけはガッチリしてあったけど。


でもってやはり8:30が限界のようです。
何がって就寝時間が。いや、それでも無理なのかも。お昼寝なしで保育園の何倍も広い校庭で大きいお姉さん達と一緒になって遊び帰宅してご飯の時点で目はもう眠いビーム発射で。
お皿の片付け後回しでとりあえずお風呂入れて髪乾かしてる時点で目はもう閉じてて
「ほら起きてベッド行って!」
とふらふら歩いていき、後から見に行ったらベッドに倒れこむように寝ておりました。その間3分。あっチュー間に夢の中です。限界超えてます。今までなら昼寝無しで早めに寝ても朝は6時前に自分で起きてたのに今朝は6時に起こされて、やっとこおきても眠い連呼。
心身ともに疲れてるのね。
せめて8時には寝かせてあげたいけどな~。
【2010/04/08 16:45】 | ぴよぷ | コメント(4)
<<入学式 | ホーム | うつして治ったのね>>
コメント
ぴよぴよさんお疲れ様。
怒涛の10日間、やっと終りましたね。

ウチは超過保護かも(笑)。
学童は小学校の集団登校が始まるまで送ってました。
集団登校が終ったら、どうなるかなぁ。
一人で行けるかしら?
一人で買い物すらしたことないし。
実は、親のほうが子離れできてない感じかな(笑)。

うちも学童も小学校も楽しんでる様子。
でも、親の方がいっぱいいっぱい。
全く余裕無しですわ(泣)。
寝る時間も頑張って早くしようと思ってるのに、ウチは10時・・・。
19時に帰ってきて、この時間ですよ。
ぴよぴよさん、どうやって時間調整してるのか?不思議~!!
是非教えてください!!
【2010/04/10 06:18】 URL | よねちゃ #/bRx.BK6[ 編集]
娘ちゃんご入学おめでとうございます♪

小学一年生って
ほ~~~んと何かも新しくって
こっちも、ほ~んと何かもドキドキですよね!

長男2年生になり
なんとなく慣れてきました・・(笑)
でも、ひとりで学童行くとか
ひとりで学童から帰ってくるとか
そんなの不安すぎていまだにやらせてないですぅ。あははは。
(学校は近いのでできるけど、
学童は遠くて市営バスで通ってるんです・・。)
3年生になったら一人行動させてもいいかも(笑)

寝る時間!
8時半限界ですよね!
いまは、なんとなく慣れてきて21時半まで起きていられるけど限界!
フラフラしてます。
小学生って大変だなぁ~って思う日々です。
でも、本当に時間調整難しいですよね~。
子供たちよりも早く起きないと
一日がうまくまわらないですもんね。。
というわけで、私は今日は会社休んで一日休養です(笑)
【2010/04/12 16:08】 URL | chi-i #-[ 編集]
☆よねちゃさん☆
ホント親も疲れる新入学(笑)
学童は基本送迎ですのよ、うちも。でも時間的に無理で、毎日遅刻になっちゃうから
2人ならって事で了解もらったの。なので送ってあげるのが基本だから(笑)

10時まで起きていられるまなちゃんがすごいよ!
うちフラフラだもん。保育園で昼寝が染み付いちゃってるからさ。
もー帰宅したら即効ご飯、片付け後で即効風呂。
それでなんとか8:30かな。
弟はお風呂後に私が片付けたりしてるのに付き合って9時過ぎに寝てるよ。
とにかく朝用意しておくしかないよねー。ご飯も。お風呂も。
でなくちゃ私も無理です。お風呂は基本旦那がタイマーまで用意してくれるけど無い日はご飯の用意してる間に娘に洗ってお湯入れるとこまでやってもらってます。
娘だってもう即戦力ですぜ、奥さん(笑)


【2010/04/12 17:33】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆chi-iさん☆
ありがとうございます!
やっぱり2年生になるとだいぶ慣れてくるのかな?
学童は1人でってのはうちも怖いかな。
2年生になったら1人で帰ってもいいらしいけどそれもお友達と一緒じゃないと
やらせないな。一緒でも冬は暗いから嫌だし。
今の時代あれこれ考えちゃって怖いもんね。

寝る時間は最大限頑張って8:30が限界~。
祖母お迎えの時はお風呂に入れてくれるからそしたら8時に寝れるかも?
小学校って荷物も急に増えるし、色々チェックもあるし、忘れ物も保育園みたいに
なんとかなるって姿勢じゃ無理だし、親も疲れるんですのね・・・・

ほんと、たまには休養も必要ですって(笑)
ゆっくり休んでパン焼いてまた明日から頑張りましょ~♪

【2010/04/12 17:39】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

