プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
宿題がぁ~~~~
金曜日から実家へ行っておりました~。
なんだか去年は天気も悪くてメタちゃんもお熱で散々で、もう来年は一人で行こうと思ってたはずなのにすっかり忘れていた自分を反省した。
最初ね。
夫も子どもも年に一度しか会わない祖母にもっと優しくしてくれよって思って口に出して言ったけど、思えば去年も同じこと言ったわ。2人ともに。
成長ないというか、思いやりにかけるというか・・・・
って超ブルーな始まりだったんだけどね~実は。

まぁいいや。最終的にはみんな楽しめていたようだし。
きっと母も嬉しかった事もあると信じよう。
でも年に一度は一人で帰省する機会も作ろう。心置きなく親孝行できるように。

毎年帰省していて今回初めてお天気にも恵まれて川に遊びに行ってみた。
超綺麗。写真集の一枚のような風景だった。
でも都会っこでびびりのメタちゃんはろくに川には入れてなかったけど~。
娘ちゃんはバリバリチャレンジしてたけどね。
川よかった。一番楽しかった。夫の着替え持ってくの忘れちゃったけど。
・・・・・わざとじゃないよ???
本当だよ?

さーこの経験を自由研究に。
・・・・と思ったら甘かった。1年生の自由研究なんて~と侮ってちゃんと読んでなかったけどテーマを決めて何を調べるか決めて・・・・と手順がちゃんとあったよ。
一年生を誘導して自分でやらせるのが親の宿題なんだよね~これ。
行く前にちゃんと読んでおけばよかった。どうにかするしかないけど。
うーん。
こんなに1年生から宿題ってたくさんあったっけ?
自分の記憶には3年生ぐらいからしか残ってないの。
だから多分1、2年はろくな宿題がなかったって事じゃないかと思うけど。
夏休みだからこそ親が指導しなくちゃいけない事がたくさんあるのね~小学生は。
はぁ~遊んでばかりいる場合じゃないぞーこれ。


【2010/07/27 15:56】 | 育児 | コメント(4)
<<タイトルなし | ホーム | さぁ夏休み!>>
コメント
うち通信簿なかったです!
2学期制だからですよね・・・
でも、さすがぴよちゃんだわ★
○、だってない子・・・いるはずですから
(授業参観の結果の意見)

研究系の宿題はないんですが
(工作とか絵とか読書感想文から選びます。
工作に決まっちゃうだろう・・・)
その他の宿題が結構ちゃんと出ました。
質はどうあれ、量があった。
「脱・ゆとり」の香りがすごい。笑

ベネッセとかもいわゆる方程式に繋がるような問題ももう出ているし
これからは長期休みにあんまりだらだらできねえんだな、と思いましたとも。
むしろこれまでが長い夏休みだったような。

あたし、親に宿題つきあってもらった記憶なんてありませんよー
わからないところを訊くとかしたくらいで。
いつまでつきあえるかなあ。
高3くらいまでいきたいところなんですけどね。
(邪魔者になってる可能性も。つか、そうありたい。)
【2010/07/28 16:58】 URL | Richard won #ixivxIWw[ 編集]
宿題に自由研究に絵日記に、夏休みもたいへんよねぇ~(泣)
で、最近は、低学年から親が見てやらないといけない宿題ばっかりだよね。
親の負担が大きくてつらい(泣)
宿題やってる間は全く何も出来ない!
スッピンで保育園バス見送ってる・・(泣)

最初が大切なのは分かるんだけどね~。
1年生の引き算が2年生の筆算に繋がってて、ウチの子は未だに間違えてるし・・・。

そうそう、パン作りを自由研究もいいかもよ?
粉の種類とか、なんで膨らむのかとかをちょこっと調べて、
後はパン作った写真をいっぱい乗っけたらダメかしら?(笑)
情報なら提供するよ~~♪
【2010/07/30 00:27】 URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
☆りちゃちゃちゃ☆
そうそう!そっちは2学期生なんだよね。夏休みもこっちよりちょっと短いんだよ。
だからとって秋休みが特別にあるわけでもなく・・・・
本当に脱ゆとり!って香りがあちこちから(笑)

私も夏休みに親に宿題みてもらった記憶ない。
それって見てもらわなくても出来る程度の宿題だったんだよね~。
あ、最終日に夏休み中の天気調べてもらった記憶はあるけど・・・
ほら、毎日日記なんて書いちゃいないのにお天気書くとこあったからwww



【2010/07/30 16:31】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
☆unaちゃん☆
朝顔の観察日記に絵日記に自由研究・・・・
低学年が自主的にやれることではないよね????
本当親がいっぱい宿題出されてる気分だわよぉ~たしけて~

川を題材に自由研究するにはちょっと情報量が少なすぎて・・・・
ネットで調べりゃすぐだけどそれはそれであまりにも親の手が入りすぎてるかな~と
思うのでやっぱパンが第一候補!
unaちゃんみたいに天然酵母育ててたらその写真だけでも十分だよねぇ~☆
でも初心者の私にそれはあまりにハードル高いからまずは基本形で一緒にやって
その課程を自由研究にしようと思ってるよ~。
判らないことあったら教えてね~!これうまくいったら来年こそは天然酵母で自由研究?!


【2010/07/30 16:35】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

