プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自立の朝
「今日は一人で寝るから!」
朝から何度も言ってたぴよぷー。全然強制するつもりもないし、出来なくてもかまわないと思ってるけどなんだか本人やる気満々なので「ホントに大丈夫なの?!」とか念押ししないで、できるだけサラっと確認。
「今日はどこでねるー?」
「こっちで一人でねる!」
「はーい
やっぱりやる気らしい。自分で布団も運んでるし。
がんばってみたいという気持ちは大事にしたい。ここでかーさんが過剰に世話を焼いたり気にかけすぎても出鼻をくじくような気がしたので口出しはしないで静観してみる。くどいようだが別に出来なくていいのだ、全然。でも本人がやる気を出してるならやはりそこは後押ししてあげたいし、成功させてあげたい。それにはさりげなく普通の事のようにしてあげるのが一番いい気がした。心配しすぎても、応援しすぎても、ぴよぷーのやる気に水をさすような気がした。

いつの間にか一人部屋にこもったぴよぷー。でもまだ寝るには早い時間だったので何してるのかなーとこっそり開けたらプリキュアカードを並べてた。まんまと目が合い
「見ないでよー」
「はいはい」パタンどこでもドア
リビングでとーさんが見てるテレビの音につられて出てきてしばらく一緒になって見てたけど9時過ぎたので
「もう寝る時間だよー」と声をかけると
「はーい、おやすみなさーい」
と一人部屋に消えていった。いつも一緒に寝ているはずの姉に締め出しくらって泣き叫ぶだーやんを寝かしつけてからそっと部屋をのぞいてみるとプリキュアカードを枕元においてぴよぷーがひとりでスヤスヤ眠ってた寝る布団をかけなおして、もし夜中に泣き出してもすぐわかるようにドアを開け放してからかーさんも寝た。いまひとつ本調子じゃないのかだーやんの夜泣きが激しく何度も起きたのでついでにぴよぷーの部屋も見に行ったが起きる気配もなく、けっとばしてる布団をかけて戻った。

朝起こしに行って冷たい足を暖めようとぴよぷのー布団にもぐりこんだ。
「私一人で寝たの!朝までちゃーんと寝れたの!」
得意満面のぴよぷーグー!
「すごいねぇ~さすがきりん組のお姉さんだよねぇ~」
「うふふふ 今日も一人で寝るから!毎日一人で寝れるから!」
「なんで一人で寝たくなったの?」
「だってーだーやんが髪の毛ひっぱるから
「そっか。毎日一人で寝れたらそのうちとーさんがベッド買ってくれるかもしれないね」
「やった!」きゃっ
とガッツボーズの娘。
本当は
「一人で寝ちゃったらかーさん寂しいからやっぱり一緒に寝ようよ。別にまだ一人で寝なくてもいいじゃん。かーさんぴよぷーと一緒に寝るの好きだから」って言いたかった。別にぴよぷーと離れて眠るのは初めてじゃない。かーさん一人で旅行に行ったり、実家に行ったりしてるし。ぴよぷーがとーさんと眠る日もあるし。
でもまったく一人で部屋に寝られるのはすごーく寂しい気持ちになった。すぐそこにいるのだけど広々とした布団を寂しく思った。ぴよぷーがかーさんから離れていくようで寂しく思った。

でも、一人でお部屋で眠るのは小さなぴよぷーにとってはちょっとした冒険で。その冒険がうまくいった喜びにあふれる朝に水をさすような事は言っちゃいけない。子供は育っていくのだから。こうやって少しづつ自立していくのだからそれを邪魔しちゃいけない。
まだまだ甘ったれの小さい女の子だと思ってたんだけどな。嬉しいような寂しいような・・・いや、確実に寂しいな汗でもぴよぷーの笑顔でチャラにしとこうjumee☆peace2
【2008/04/15 11:33】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一歩進んで三歩さがる? | ホーム | 日曜日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/33-5e1dcc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

